「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.018] ヒキニートで今の状態も嫌だけど、働くことに抵抗があります
[No.019] エゴの抵抗がすごくて、痩せることができません
[No.020] 自分自身の在り方の方向性が見えず、何を選択いていいのかわかりません
[No.021] 一日の大半を他人への批判で過ごしている。どうやったら止められますか
[No.022] 内定を頂いたけれど、本当はその会社に行きたくありません
[No.023] メソッドのコツをつかみ、毎日心も穏やかなのにトラブルが頻発して困っています



[No.018]
79 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 16:12:30 EZqiZer.0

質問なんですが、108さんのメソッドって簡単なようで難しくない?
結局は感情を感じたり、嬉しい感情を伴ってメソッドをしなければいけないんでしょ?
ただ口でメソッドを言うのは簡単だけど、叶った時の感情を感じるのが難しいんだよ…。

まず「今今今」のところでつまづいている。
どうして?やなぜだかメソッドをしている最中は、なんで本当はすでに叶っているのに
こんなことしないといけないんだろう。見えないんだろうと思っている。

問いかけると「不幸がなくなるのはつまらない」と返ってきて、
それを捨てようとするんだけど、捨てる決心がつかない自分がいる。

ヒキニートだから本当は焦らないといけないんだけど、ていうか焦っていたんだけど
意外な形で、だらだらできる猶予が増えたんだ。もう働かなければいけないと思ってても、
それが嫌だったのでいろいろメソッドをしていたら、まだ働かなくてもいい状況になった。
でも期限は迫っている。

そしてヒキニートが嫌なことには変わりないし、かといって深い気づきがないまま外に出るのも怖い。
このまま停滞していたいという願いは叶ってしまったような気がする。
ごちゃごちゃしていて申し訳ないです。お答えお願いします。


1514 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:08:35 ???0

>>79
> 質問なんですが、108さんのメソッドって簡単なようで難しくない?

最近よく言ってることなんですが、
難しく感じるということは、どこかやり方が間違っているのです。
複雑に捉えすぎているというか。


あなた自身が難しく感じるかどうかを、指針と見なしても良い。
簡単、楽に感じることが正解です。
したがって、難しく感じるどんなやり方も採用する必要はない。

で、あなたが抱えている問題点は既に明らかです。

> 問いかけると「不幸がなくなるのはつまらない」と返ってきて、
> それを捨てようとするんだけど、捨てる決心がつかない自分がいる。

あなたの内部に「不幸が無くなってはいけない」という信念があり、
これがあなたにとって様々な問題を引き起こしていることは明らかなわけです。
ところが捨てようとしても中々踏ん切りが付かない。
「不幸には価値がある」という信念が解除できていないからです。

なら、無理して捨てようとする必要はありません。
「私は『不幸は面白い』という価値基準をもっている」

こう認めます。(あなたにとってシックリ来る表現でそうしてください)
認めたら、さらに問いかけてみます。

「私は、なぜ『不幸は面白い』という価値基準を持ち続けているのだろう?」

あとは考えないで放っておきます。
そのうち、その答えとなるものが現れてきます。

あなたは色々と焦っているようなので、まず一度落ち着くこと。
まだ働かなくてもいい状況になったのなら、今は安全なはずです。
そして、あなたの認識を変更するための呼び水として、
次のアファメーションをお勧めします。

「不幸には何らかの価値もない」

表現好きなように変えて結構。
これはあなたがいずれ到達する結論なので、先取りして唱えても全く問題はありません。
(つづく)

1515 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:09:29 ???0

(つづき)

もうひとつ。
あなたはメソッドに関して根本的に間違ったアプローチをしています。

> もう働かなければいけないと思ってても、それが嫌だったのでいろいろメソッドをしていたら、

ここです。
あなたは「働かなければいけない」と思っていながら、それが嫌なので、
その恐怖から逃避するためにメソッドという手段を取った。
これは単なる逃避に過ぎません。

これでは恐怖心を解消するどころか、ますます恐怖の対象を支えてしまいます。
あなたがご自分で「ヒキニート」と言っているその状態に留めているのは、
あなたが自分でこしらえた、働くことへの恐怖心に他なりません。

だから、まずはこの恐怖心を解除しておくことをお勧めします。

「働かなくてはいけないわけではない」

これはあなたの恐怖心を刺激しないので、安心感を感じるでしょう。
労働を切迫感や脅迫感なしに捉え始める手がかりになります。

そして、ヒキニートのままで構わないので、あなたの生活する環境を出来るだけ清潔に整えてください。
部屋は綺麗に掃除して、要らないもの捨てて整理してください。
あなた自身の身だしなみも、そのまま外に出ても違和感がないレベルまで、
綺麗に整え、ちゃんとした服装をするようにしてください。

でも、ヒキニートのままでいてください。
あなたがするべきことは、ヒキニートというあなたの立場を変更することではなく、
その立場のままで、出来るだけ自分と身の回りの環境を整えることです。

それだけで充分です。

あとは、あなた自身やあなたの周辺にどんな変化が起きるのか見ていてください。


何か思いついたら、それを行動に移しても結構。
ただ、そのタイミングまでは無理して動こうとか思って自分を急きたてないようにしてください。


[No.019]
119 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 23:16:28 6GkewGN.0

108さんをはじめ賢者のみなさまこんばんは。
痩せるという望みがどうしてもかなえられません。エゴの抵抗がスゴイです。

私の中のエゴと、そんな中身を反映してるかのような他人(自分?)のエゴ。
「痩せなきゃ痩せなきゃ」と不足を感じるのがよろしくないとは頭でわかっていながらも
抑えられず・・・。その上、人からも「痩せてほしい」とか言われたら、

「お~~~ そんなに[痩せろ]って私にいいたいのんかい?
じゃあお望みどおりもーっとふとってやるー」

という感じでぶくぶくと太っています。

がっちりエゴに「私の体は太ってて醜い」と押さえつけられているのを
どうにかして解きほぐしたいのですがうまくいきません。

こういうときの考え方、気の持ちようについてご教授くださいませ・・。


910 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:51:17 ???0

>119
> 痩せるという望みがどうしてもかなえられません。

じゃあ、諦めてしまいましょう。

…これじゃ、あまりにも突き放し過ぎな気もするのでw
もうちょっと補足しておきます。

あなたが「痩せたいという願望を持つ」ためには、
あなたは太っていないといけないことになります。

これは前に書いた「願望に問題を含ませてしまう」ということです。

あなたが「痩せたい」という願望を持ち続けることで、
却って「太っている」という現実を支え続ける羽目になってしまう。

あなたに最適なアファメーションは「痩せなくていい」です。
言葉に出しても、心の中でいうのでも構いません。
あなた自身から、あるいは周りからその問題に対する非難が生じたら

「痩せなくていい」

そう言って安心させてあげてください。
あなた自身によってその部分を解放することが出来たら、
あなたの体型は勝手に適切な状態になっていきます。



[No.020]
123 名前: :2009/03/02(月) 23:41:04 l13OAu8QO

その49の335です
2ちゃんねるにての応答ありがとうございました。

実は私はチケットを読んでいません。
というのも訳あって今はパソコンを所有しておらず携帯からなのです。

実践しようにも詳細がわからないので108さんのブログ内のカキコミや2ちゃんねるのカキコミを
参考にしているのですが、省略されている部分がどうにも掴みきれていないと感じています。
そのうちには本屋さんで見かけられるようにもなるのかなぁ?とも思ったりしますが。

今回はレスいただいて次なる実践にあたって、さて?何を選択しようかな?というところです。
どうしようどうしよう?どうしたいの?ここちよいってどんなん?みたくなってきました。

今のどっちでも楽な感覚でも悪くはないと思うのですが、あっちこっちに気持ちがいくってのは
正直疲れます。言葉を変えますが、叶っても楽、叶わなくても楽、っていうのはどっちに行っても
言い訳出来る罠のような気がしてきました。

どちらも自分で選んでいるのも納得です。
要は自分自身がどうありたいのか方向性が見えていない故に陥る罠でしょうか?
おそらく今の段階では今が一番ここちよくあるんだろうな。

でもまた違った喜び?も(って言葉でいいかわかりませんが)あるんだろうな~
なんかこのままではもったいないな~みたいな感じです。

選択しなきゃという脅迫観念と、この脅迫観念をクレンジングしようとして、
選択できなくても今はいいんじゃない?のループです。
どうしたらループから抜け出せるでしょうか…


911 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:52:32 ???0

>>123
「選択しなきゃいけない」
と思う必要はありませんよ。今に充分留まればいいです。
そうしたら、必要なことは勝手に起きてきます。
今に留まり、目の前のことにただ没頭していればいいのです。

洗濯をする(駄洒落じゃありませんw)、洗い物をする、
買い出しに出かける、歯を磨く、掃除をする…

そういった日常の何でもないことに、ただ没頭しているとき、
不都合なことは何も起きていないことに気付くと思います。
で、些細なことが完璧に行われていることを実感してみてください。
それらは完璧に行われています。特に叶えようとか思わなくても!


これは奇跡です。
その何気ないことを充分に経験するようになると、そこにある重大性に気がつき始めます。

それは何も特別な出来事に限ってあるものではありません。

あとは洗濯しようとか思わなくても、衣服は綺麗に…じゃなかった、
選択しようと思わなくても、その選択肢が現れてきます。
コントロールする必要はないのです。


[No.021]
124 名前: 青いパパイア :2009/03/02(月) 23:53:11 1BbcFEjg0

108さん、質問です。
叶えたい願望があり、それが叶ったときの感情や自分自身に対して
愛を感じている時は嬉しかったり、ほんわかした良い気分です。

ですが、私は昔から怒りっぽく、人の過失をいつまでも許さず、とてもいやな気分でいることが多いです。
自分の人生は自分が創っている、相手を変えようと思っても自分の内面がかわらないかぎり、
同じような状況が続くということもわかります。

今までの108さんの質疑応答からみて、私は本心でないにしろ
怒ることに喜びを感じているのだと思います。

わたしは怒ることが楽しいんだと自分で認めたり、
怒ることで喜びを感じることをやめよう、楽しいことで喜びを感じるんだと決意しても、
怒ることがやめられません。心の中で人を非難ばかりしています。
あぁ、私は今、怒りを感じているんだと思ってもその怒りから離れられません。

半ばやけくそで、え~い、もういい、もっともっと怒れ~!!と自分に言ってみたら、
その時少し怒りが止んだのですが、またすぐ怒りが戻ってきてしまいました。

怒っていると、願望達成の邪魔になるとの思いもあって、怒っていても
願望達成=幸せを感じることに影響ないと思いなおしても、やっぱり気になります。

気づいたら一日の大半を心の中で他人への批判で過ごしていることもあります。
どうやったら止めることができるでしょうか?


912 名前: 108★ :2009/03/19(木) 04:54:34 ???0

>>124
> 私は昔から怒りっぽく、

こういった認定によって、不都合と思える部分を支えようとしないように。

「これは以前からの習性である」「あるいは持って生まれた性質である」
「捨て去り拭い去ることが難しい性質のものであるから変更は困難である」

こうやってその信念を、イキイキと活性化させていることになるからです。

「いつも怒り通しなのだから、今回も怒っていなくてはいけない」
こんな風に怒ることを自らに条件付けないようにしてください。
あなたが何かに対して怒っているとき、それはその瞬間の経験に限られています。
それを以前の自分や、これからの自分の在り方と関連づけないようにして。

こんな方法はどうでしょう。
あなたが何かに対して怒りを覚えるたび、一定の金額を貯金していくようにするのです。
専用の貯金箱を用意して、その都度、あるいは外出先なら件数をメモしておき、
帰宅してから決めた金額をそこに貯めていくのです。

金額は無理のない額に設定してください。
百円とか、50円とか。硬貨の方が良いと思います。
とりわけ憤慨したような件については、ボーナスとして倍額貯金したりします。

で、ある程度貯まったら専用の口座に預金して、貯金箱預金を続けます。

あなたが怒る度、自動的にお金が貯まっていくことになります。
これで「怒る」ということは、あなたにとってポジティブな属性のものになりました。


あなたが叶えたい願望が何か分かりませんが、
そうやって貯めた資金はその実現に一役買ってくれることになるかもです。


[No.022]
125 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 23:55:41 HDD.Huho0

108さん、私、困った事態になってます。

転職先の内定を頂いたのですが、内定ゲットのためによく考えずに選んだ会社だったので
実は行きたくないんです。でも貯金も底が見えてきたし、タイミングか?
親も今日失業して自分が家計を助けなくてはならないんです。

やりたくない仕事だけどお金のためにやらなくちゃと…
そしたら昨日から胃がキリキリ…苦しいです。

明日までに内定の返事をしないといけないのです…

もうわけわからなくて「明日よ、おとずれるな!」という心境です…。


1516 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:10:19 ???0

>>125
もうとっくに内定の返事はされていることだと思います。
結果はどうなりまたか?

> やりたくない仕事だけどお金のためにやらなくちゃと…

そんな風に考えたら、当然胃はキリキリします。
もし内定を受けたのなら、前向きに捉えてみると良いですよ。
その会社の内情はどうなのか。本当にあなたに合った職種・職場ではないのか。
すべて現時点での想像に過ぎません。

その会社に行くことになったのなら、前もって感謝してみると良いです。
今考えている不都合な予想は度外視して。

「こんな職場に行くことが出来てラッキー!ありがとう!」


こんな風に。
感謝するための具体的根拠は必要ありません。
意味なく感謝してみたらいいです。


思ったより楽しい職種かもしれないし、素晴らしい仲間に出会えるかもしれない。
不思議なツテで、本当にやりたい仕事への架け橋になるかもしれない。
あなたにとってはまだ何も起きていないのだから、
事前に敢えて不都合な属性を設定してしまう必要はありません。

そういったことを一切無視して、今はただ意味なく喜び、感謝してみたらいいです。

なにより、願いである内定を実現できたのだから、それだけでも喜ぶに値する出来事です。

で、本当に嫌な職場だったら、辞めてしまえばいいじゃないですか。
その間給料はもらえるわけだし、社会勉強にもなる。
ちょっとの間そこにいたとしても、まったく無駄じゃありませんよ。

もし内定を蹴っているなら、上のことは忘れてください。

「どうして望みどおりの仕事に就けたんだろう??」
こうやって問いかけてみたらいいです。


[No.023]
126 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/02(月) 23:58:40 IVv65CXg0

108さん みなさま
チケットと出会って半年近くになります。
ここ3ヶ月くらい、考えない楽さとか、大分感じられてきたと思います。

そうなってから、勤め先でちょっとした事件が、連続しておこるようになりました。
例えば、今まで存在が隠されていた社長の愛人がいきなり要職につけられ、
会社を牛耳り始めたりとか、ドラマチックな事件が月1ペースでおこるのです。

メソッドのおかげでわりと心は平穏で、担当しているクライアントとの関係は
きわめて良好、など上手く行っている一面もあります。
が、ふとした拍子に「この会社は異常だ、このままではいけない」という気持ちが沸き上がります。
実際近々辞めようと思ってます。

自分的に不思議なのが、「メソッドもコツをつかめてきた、毎日心も穏やかだ」と
思っていた矢先、なぜそんな事件が頻発しはじめたか、ということです。
やり方が何か間違っているのでしょうか?

やっているメソッドは、今を感じる、瞑想、神様にお願いなど、です。
アドバイスいただけたら幸いです。


1517 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:11:22 ???0

>>126
> やり方が何か間違っているのでしょうか?

間違っていません。
勤め先でそういった事件が頻発しているのは、
あなたの中に「まだコントロールしたい」という欲求が残っているからです。


> 「この会社は異常だ、このままではいけない」という気持ちが沸き上がります。

これはそのまま、あなたの中で起きていることです。
すなわち、あなたはコントロールを手放し始めているので、
今までの習性から、心の奥底で「これはヤバイ」と感じています。

「このままではいけない!コントロールしないと!」

と、どこかで感じているということです。
だから、それにしたがった現象にぴたっと焦点が合ってしまう。

あなたは近々、会社を辞めることを決めています。
それなら、今勤め先で起きていることは、今後のあなたに何ら関係のないことです。
そのような出来事に出くわしてコントロールしたいという欲求が起こったら、
それを否定しないで、まずはそのまま認めてください。

その上で、

「このままでよい。これはもうコントロールする必要はない」

そう考えてください。
さらに、それによって隠れた欲求に気付くことが出来たのだから、

「気付かせてくれて、ありがとう」

こうして感謝すれば、なお良しです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/22 00:04] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.