「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
227 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/14(火) 11:03:26 pLA8e/RI0

自己観察さんの言ってる別の領域ってつまり自然体ってことなのかなーって思った。
抵抗しないってそういうこと?


231 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/14(火) 23:05:13 ID:psg5Ebes0

>>227
別の領域は「すべては完璧に起きている」ので、自然体で受け入れて生きてれば人生完璧!
ということは「別の領域を感じよう!」とせずに、
今の自分で寛いで自然体でいれば、それが別の領域だね。

本当はなんのメソッドもいらないし自由意志もないわけだよね。
でもそこでエゴが

「自由意志でやっている」
「何もしないで受け入れてるだけだと大変なことになる」」

と主張したがるから各種メソッドが必要になって、遠回りした挙句、
「なーんだ、抵抗を止めればよかったんだ」と気づくまで抵抗し続けてるんだね。

233 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/14(火) 23:22:57 pLA8e/RI0

>>231
なるほどなるほど。
なんとなーくわかってきたような気がします。ありがとう。


235 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 00:36:45 ID:psg5Ebes0

>>233
「なんとなーくわかる」っていうのがいいんですよー。
そこからあれこれ分析せず、いい気分~wで自然体で心地よくあるといいですね!

249 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 11:05:24 FsRFr8l20

7章を楽しむとともに、デバックの全託も並行しているのですが、
素の状態(安心領域に浸っていない日常状態)で「神よ、あなたの……」と唱えると

いやいや、もしかしたらこれエゴの方の神様にインプットされてるかも
苦しいことも実は幸せへの道程みたいなのはやめてくれよ
とか、全託を阻む心配事がでてくる。

デバック自体にきちんとそれはないと書いてあるのに上記は何度かでてきて、
固いエゴがありますな~とわかるんですよね。
(わかると観察対象になるのでそれはそれでいいんですが)

デバックでは、クレンジングとかエゴ優位な現実からは操作難しいから
いっそ全託してしまえという流れだと思うのですが、もう全託に決めた!と意図すると、
クレンジング(観察)とか考えずにただ最良にまかせて上記反応も無視するだけでいい感じでしょうか?


251 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/15(水) 12:42:06 ID:psg5Ebes0

>>249
「クレンジングもできる」とは書いた気がするけど、観察はクレンジングではないのですよ。
「観察しよう」「観察してれば別の領域にいられるから」という意識でやってしまうと、
それは「メソッドをしよう」という意識と同じなので、神に全託する姿勢ではなくなってしまうけど。

全託を阻む心配事が出てきたときに、「自分はもう全託したんだから大丈夫なんだ」
と疑いなくそう思える意識になれる場所に戻れば無視して大丈夫です。
私が「観察」といってるのはこっちの意味なんですよ。
「心配事いってるエゴじゃないところに戻ろう」ということです。

そうじゃなくて全託を意図しても不安なままだったり、
そこで不安なのにただの反応だからと無視するならそれは蓋だったり逃避だったりします。
だから自分が「不安を採用しているのか、安心を採用しているのか」
それを知ることが「自己観察」なのです。

不安を採用しながら全託することは矛盾になるし、
安心を採用してるなら全託を意図するまでもなく、全託できているということです。


275 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 17:33:58 ID:psg5Ebes0

エゴ(自我)=「私」という人間として生きている、という意識
別の領域=「私」を含んだ世界全体の意識?

エゴ
「私」は自分で呼吸してるし、考えること、体を動かすこと、話すことも全部自分でやってるよ!
だから欲しい物も手に入れるために自分で考えて行動しなくちゃ!

あれが欲しいな。ないと困るよ。絶対手に入れたい。もし手に入れられなかったらどうしよう。
手に入れられなかったら最悪だ。でも手に入れるためにはどうしたらいいんだろう。
なんでこんなに願ってるのに手に入らないの?…以下無限ループ。 

別の領域
エゴたんがんばってるね。
そこに「ある」のに見えないんだなー。ここから見れば見えるのに。
でも「私」には力があると思ってるうちは見えないんだろうなー。

って感じですかねw

272 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 15:02:11 mCKuQF/YO

自己観察さん、良ければアドバイスお願いします

数ヶ月前から無職で収入が無く、支払い物やら何やらで借金がまずくなってなっていました。
2週間前までは瞑想で借金返せたイメージングしていたんですけど、支払いが間に合わない
恐怖感等もあって止めました。

最近は瞑想中にポノポノやったり、自分を許すイメージングをしてネガを消したり、
「全て上手くいく」「何故かお金がたくさん入ってきた」「余裕で返せて良かった!」
なんてアファやったりしていました。

いつ来たのか知らなかったんですけど、銀行から利息や今の貸し出し金額について
書かれたハガキが来ていたようで、親に勝手に見られてしまい、今日その話になりました。
「何で言わなかったんだ」「だから働かないといけないだろう」「仕事どうするんだ」等言われました。

借金については言いたくないし、絶対自分で返したいと思っていたし、バレて恥ずかしいし、
勝手に郵便物見る親が信じられない等々、色々な気持ちが出てきて泣きそうになりました。

でもこれは自分が作り出した現実で、お金で親の世話になりたくない、バレたら嫌だと思っていて、
仕事していない自分を恥ずかしいと思っていたからこうなったのかな?
だったら仕方ないと冷静に思っている部分もありました。

が、この現実はこれが結果なのか好転する前の前兆イベントなのか気になりました。
108さんか誰かが言っていた、夜明け前の~みたいなものだったら良いなと思ってしまいます。
親に援助してもらえるなんて話しにはならなかったし、これから何かあるのかどうなのか…。

そういえば、今日はチャクラが覚醒するとかいうDVDを見たりもしました。
今こんな状況だけど自分はここにいられて有難い、生まれてこれて嬉しいみたいな感情が
わいてきて涙出たりしたんですけど、借金バレたのは毒出しか何かの影響でしょうか?

バレてしまって隠している罪悪感は無くなりましたけど、今日はとてもショックです…。
完全に自分が悪いんわけなんですけど…


278 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 17:54:18 ID:psg5Ebes0

>>272
読みました~。
瞑想、ポノ、アファ、イメージング…をしていたのに、借金のことがご両親にばれてショックだった。
借金についての現状は変わらないが、これは好転する前の毒出しなのか?
…ということでいいんでしょうか?

まずですね、「毒出しかそうでないか」を判別する必要はないと思います。
「ただ望まないことが起きた」それだけのことです。

あなたの受け取り方として、
「最悪のことが起きたけど、毒だししてスッキリしたしこれから実現するんだからいいや」
と思えて楽になるようなら、毒出しという考え方を採用すればいいのだと思います。

あなたは、現状が変わらないことへの不安を取り去りたいからここで誰かに
「好転する兆しだよ」といって欲しいのだと思いますが、それだと気休めにしかならないと思います。

そして私としては「毒だし」とか「夜明け前の~」という考え方は基本的には採用していません。
それは「実現に至るには毒だし期間が伴う」というルールを作ることになりかねないからです。
「そういうこともあるかもしれないけど、どうでもいいんじゃない?」という感じです。


あとはやり方が間違っていないか、ということだと思うんですが、
私は瞑想は少ししますけど、それ以外のポノ、アファ、イメージングはしないので、
そのやり方についてはアドバイスできません。

というか、私のアドバイスの方向性としては、
それらのメソッドに「取り組んでいる」という姿勢が実現を遠ざけているのだ、

というものなのでそういったアドバイスになると思います。

簡単に言えば「借金問題は既に解決して、私は幸せになっている」ので
借金について不安になったり、「叶えよう」としてメソッドをするのを止める、ということです。

うーん、なんか「達人と呼ばれる人」のアドバイスを求めてるだと思うんですが、
アドバイスする側のレスとかはあまりご覧になってないんですよね?

普段、名指しで質問してくれる人ってある程度私の方向性を知ってるんだという前提で
書いてるんですけど、そうでない方に求められるとどうアドバイスしていいものやらわからないなあ。
ということなので、今あなたが取り組んでる方向性とかなり違うので、
もしそういう方向性でいきたいというのでしたらまた言ってください~。

あと余計なお世話かと思いますが、
「達人と呼ばれる人の意見は大事だけど、そうでない人のレスはどうでもいい」
という考え方は、チケット的な世界観と反すると思いますよ。

実際にあなたはその思い込みのせいで、あなたにとって有益だったかもしれないレスに
「中傷された」と反応しているし、そういう表面上のことを抜きにしても、
あなたに起こることのすべては完璧なのです。

たかが掲示板でのやり取り上のこととはいえ、そういう反応をしているということは
多分普段の生活の中でもそういったパターンがあるのではないかと思います。
そういった思い込みで世界を観ていると、「世界は完璧に展開してる」とは
とても思えない現実しか見ることができないと思います。

273 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 16:00:10 pIdmc4bIO

今という瞬間には自分をくるしませることも、不安にさせることもなくて、
ただ自分が自分の意志でそれらを選んで苦しんでいるだけ。
精神薬を処方されても、カウンセリングを受けてもまったく変わらなかった。
その理由がわかった気がする。

でも、やめられない。
ずっと苦しい原因がわかったのにやめられない。
リストカットで身体を傷つけるのはやめたけれど、今度は思考で心を傷つけてるみたい。
そういう感情にひたることで自分の存在意義を確かめているのかな。
意義なんてないのにな。

消えたいと思っている。
私に生きる意味がないのなら、死なせてくださいとお願いしてる。
でも生きている。

お腹がすけば何かを食べたがるし、淋しくなればネットだってやりたがる。
あと数ヶ月でネットも止まるのに、働く気もまったくわかない。

掃除や家事をやってみる。身なりに気を使ってみる。でもあんまり楽しくない。
ほんの数分で、また消えたくなる。

自分はどうしたいのだろう。
願望を思い浮かべても、面倒くさいという感情ばかり浮かんでくる。
多分自分がとおざけてると思うのだけれど、誰とも会話しない毎日。
親と同居してるのに、ひとことも会話しない毎日。
時間だけが過ぎていく。

なんで自分はいまここにいることを選んでいるのかな。
なにが欲しくてここにいるんだろう。
脳味噌もなにもかもまっさらに漂白して、もう一度生まれ変わりたい。


280 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/16(木) 18:22:40 ID:psg5Ebes0

>>273
落ち着いて^^*
自分を責めてるとすごく疲れるから、無気力で面倒だと思うのはきっと疲れてるからだと思うよ。

>ずっと苦しい原因がわかったのにやめられない。


苦しい方向を見てるから止められないんだよね。


原因なんてみなくていいよ。
自分がどうしたいか、と具体的に何かを思い浮かべるのがメンドクサイなら、
自分は幸せになってもいいんだ!と強く自分の中心で感じてみたらどうかな。

324 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 17:07:17 pIdmc4bIO

>>280
読んでくださってありがとう。その上、レスまでありがとう。
本当は文章にするのは怖かった。

煽られるかなと思っていたらやっぱりその通りになったりして。すごくショックだった。
でもなんでショックをうけるのかな自分は、とも思った。自分を責めているのか…。
原因を探すことは、それだけ責めてしまっているのですね。


326 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/17(金) 18:19:17 ID:psg5Ebes0

>>324
なんか原因がわかると解消できるかも!って思って原因探ししてしまうよね。
実際にそういう手法のアプローチも多いし。でもそうゆうの時間かかるんだよねー。

チケット的に言うと、原因は探すから出てくるってことになるんだよね。

現状や記憶にリアリティを感じてると、「原因」もリアルになって苦しいよね。
>>283-290の「現実を疑って、現実感を薄める」っていうのもオススメだよ。

身近な人に責められる日々だと中々落ち着けないかもしれないけど、
一番大切なのはあなたがあなたを大事にしてあげることだから、
自分を責めてしまったり、うまく気持ちを昇華できない自分であっても
「そういう自分でもいいんだ。」と開き直っていいんだよ。

「自愛」っていうとなにかに取り組むみたいでメンドクサイって感じるかもだけど、
「どんな自分でもいいや」って決めちゃえばいいんだよ。
それでその後嫌なことがあって振り回されたとしても、そんな自分でもいいんだから楽になるよ。


煽った?人もなんか悩んでたみたいだし、きっとつい書き込んじゃったんだろうね。
あとね、「気持ちが楽になれることをしたらいいよ」って言われたら、
なにか行動しなくちゃならないような気がしてるんじゃないかな。

何もしたくない無気力なときって、掃除とか身なりに気をつけることさえ億劫で楽しめないし、
でも何か楽しいことをしなくちゃ現状や気分が変わらないし…みたいに思ってさらに無気力になるよね。

そういう時こそ「別の領域」に直結がオススメだよ。
「別の領域を感じる」ことにハードルが高いと感じてるかもしれないけど、
要は、別になにも「楽しい」と思える行動なんかしなくても、気持ちだけ楽になれる場所があるから
そこに留まってリラックスしてたら、そこから気持ちや現状が動いていくよ。

なんかまたゴチャゴチャ書いてしまったけどwもしよかったらてきとーに参考にしてね。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2011/12/24 01:16] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.