「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
563 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/11(水) 23:09:36 q6MrqmboO

108さん、諸先輩方こんにちは。
早速ですが、他の人に対する劣等感はどのように解決したらいいでしょうか。

自分の事を愛せるようになってきましたが、いつもどこかで姉や世間に対する劣等感がつきまといます。
小さい頃から癖になってしまっているのかもしれません。憎しみになったり絶望的になったりして
苦しいです。他人を気にせず、ありのままに生きたいです。


564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/11(水) 23:24:19 ID:ZUsVIlbk0

>>563
こんにちわ☆
「劣等感はどのように解決したらいいでしょうか」というマインドでは劣等感に焦点が当たりっぱなしです。
従来のやり方、つまり劣等感の原因を究明し、その心理を分析してそれから解放される、というのは
どうも違うようです。

示唆できるとすれば先ずその劣等感を感じたとき、その瞬間、その感じを感じてみる。
これはあなたが劣等感を克服するためにやるのではない。
「おお、これが劣等感という感じなのかー」と興味を持って見てみる。

すると瞬間、あなたは劣等感からの呪縛から離れることが出来る。

先ずその感じを感じて(受容して)、要らなければありがとうと共にそれを捨てる。
モノを捨てるとき、先ず手に掴むことが先決です。
手で掴まないと捨てられませんww
手で掴み(感じ)、そして捨てる(選択)。

この順序を覚えてください。

すると、単にその劣等感は一種の観念で、
「最初から問題にすることでもなかった」ということが解る。
嫌だと感じるなものが来たときは一旦抱擁してください。
抱擁すれば「ツンデレ」「デレ」になりますw


618 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/12(木) 23:51:11 q6MrqmboO

>>563です。
画家さんとても分かりやすいご解答頂き本当に有り難うございます。
今日さっそく「劣等感」が沸き上がるたびに興味をもって接し、その後さよならしました。
そうしたら、今まで感じた事のない雲が晴れたような解放感を味わう事ができました。

他の不快感情にもこの方法を使ってみます。
嫌な感情を拒絶するんじゃなくて、まずその存在を認める(手にとる)事が大事だったんですね。
本当に有り難うございました。


620 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/13(金) 00:07:24 ID:ZUsVIlbk0

>>618
おめでとうございます☆
今までとは違った心境が起こったでしょ^^

何かにさよならするときは「キャッチ&リリース」
                <認めて>   <放つ> 

これです♪
一度キャッチすれば後は自由です。

655 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/13(金) 20:04:50 4Y4xCXy20

108さんをはじめ画家さん
「~になるように」と祈る事は神や宇宙に御任せしている事になりますか?
宇宙に御任せして手放して願いを簡単に叶えれる、簡単な祈りがあったら教えて欲しいです。

あと、彼女がいなく「彼女を作る」と意図し、アファしイメージしてる俺は、街にいる
カップルを見ると「駄目だ!」と分かりつつも無性に怒りが込み上げ嫉妬してる事に気付きます。
また、更に俺は一癖あり人の物こそ奪ってでも欲しがるタイプで、いい加減にマジで
この俺の有様をなんとかしたいんです!

助けて下さい。彼氏が出来ウキウキしてる妹にまで嫉妬心が湧いてきます。
ちなみにここに書かれているメソッドや本(チケットも)にも書かれてあるメソッドは
ほとんど試してその時ばかりはいいのですが、所詮人の編み出したものなのでしょうか、馴染みません。

108さんや画家さんは自分に合ったメソッドを見出しモノにし、俺らにこうして提供出来る位にまで
現在の高い領域に達したと思うのですが、どうやって見つけ、どうやってモノにしたか一つ
自分に合ったメソッド(願望実現からクレンジングや手放すやつ・・・)
を見出す最良の方法を何卒教えて欲しいのです!宜しく御願いします!


659 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/13(金) 20:50:59 ID:ZUsVIlbk0

>>655
ハロ~♪108さんのつなぎに。
私のスタンスです。

私が望んだものは<全て>実現しています。
且つ望んでいないものは<全て>実現しておりません。

だから目の前にあるもの、今の仕事、人脈、環境、その全ては私が<望んだもの>です。
たとえどんなに自分が嫌だと思うものでさえ、です。

いま私にないものはわたしが真に望んでいないものです。
たとえどんなに欲しいと思っているものでさえ、です。

こう言ってしまっては身も蓋もないように思えますねw
しかしここが基本なんです。

先ず「いまあるものは私が望んだものである」「ないものは望んでいないものである」
これでチューニングをします。自分と自分の創造してものを。或いは自分と自分が投影したものを。
どんな解釈でも結構。

要はいまある全ては私である、ということを見ます。
これで今あるものを自分にピッタリさせるのです。
今あるものを嫌ってたり(嫌ってもいいんですがw)、遠ざけたり否定していると
なかなかうまく稼動しません。


バシャールがよく言う、
「解らなくなったらいまここで出来ることに集中してください」
がこれに当たります。
これは即ち、チューニングなのです。

自分を見失ったら、いま、ここで出来ること、いま、ここにしっぽりと身をおく。
これが急所です。つか秘伝ですw


私はメソッドを意識的に使ったことはあまりありません。
私の場合は「フォーム」を決めることです。
つまりあり方。

自分は自分としてどんな自分であるか。
先ずとことん自分に正直になる。
すると「こうありたい」というフォームが見えてくる。
それに「なる」


でもね、それになっても自分が消えるわけじゃない。
自分は自分として、そうなるのです。すると環境があとで整ってくる。

どうあっても結構。それぞれの創造なのです。

695 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/14(土) 03:34:52 pDLkTWy60

108さん苦しいです。願いが叶わないので死にたい。
やっぱり八方塞で死ぬしか無いと思う淵まで、自分を追い詰めてしまう。
メソッドの実践が苦痛なら、そもそも適用が間違ってる、そうあったので、
メソッドは無理にしないでいます。

不足感はもう十分味わったから「神様にお任せしよう」としても、手放し切れない。
内面を認めるとかも色々やりました。でも全然気持ちも上向きにならない。

108さんは「エゴゲームを楽しんでる」と仰るのかもしれませんが
私は限界です。エゴゲームの放棄をしたい。放棄すると宣言しています。

でも一瞬で世界が変わるわけじゃない。
思い→実現へのタイムラグが耐え切れない。
お決まりのポジティブ思考でさえ、苦しくて出来ないです。

「本当に望んでいないから叶わない」そう思って叶わない理由探しに躍起になってました。
でも今は違う。もっともっと単純であっていいと思うんです。

『水が飲みたかったから、水を飲んだ。』
ここまで100%自分主体に実現を単純化できればいいのに。
何やっても苦しい、やらなくても苦しい
この苦しみや願望を終わらせるには、死ぬしかないのでしょうか。

696 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/14(土) 04:55:48 pDLkTWy60

>>695の続きです
今は「すっぱい葡萄」みたいな状態になってます。
あんまりにも叶わない・手に入らないので、無理に嫌な部分を見つけようとして
「あんなのいらない。嫌いになろう」としてしまう。

勿論それも苦しいです。
本当は欲しいのに、大切に思ったり好きでありたいのに好きなモノを扱下ろしてしまった罪悪感もあります。
本当にここから抜けたい。でも目に見える現実にへこみ続ける毎日。
現象化さえしてくれれば全てが終わるのに。
私もここで嬉しい報告したいのに。効果がある人と何が違うのかももう分かりません。


697 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/14(土) 05:00:52 ID:ZUsVIlbk0

>>696
一言だけ端的に言います。

苦しみを手放しちゃってください。苦しむ必要はありません。
これを頭で理解せずただ手放してください。
手放そう!と。

あなたはメソッドと条件として使いました。
メソッドをやる→願いが叶う。と言う風に。

先ず苦しみを手放して、自分は心地よくあっていいんだ、と思ってください。
そして心地よくあってください。


焦りや渇望、不安や不足でメソッドをやるとそれを強調してしまう。ここ、ポイントです。
解らなくなったらいまここで心地よく!

もう一度繰り返します。
我々には苦しみなど不要です。無価値です。


1001 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 10:53:13 zU7PwInQO

画家さんの妄想がおもしろかったので画家さん、他みなさまに。

最近気になる人がイメージに割り込んできて困ります。
それが素敵な人なら恋?!ともなるのですがお断りしたいタイプw
視界にもできたらいれたくない苦手な人なんです。

残念ながら私には好きな人がいるのもあって、
その人のことが浮かぶことで好きな人とのイメージもままならず。

この人と会いたくない!!と強く願ったせいか体調を崩し休む始末w
実際見るのが怖いです、目の上のコブな感じで。
癒そうにも思うといやーな感じになるし、手放しても…繰り返し。
以前は全然きにならなかった人がもはや恐怖感です。
どうしたものでしょう。


1003 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/21(土) 11:39:40 ID:3dUmPv1w0

>>1001
>最近気になる人がイメージに割り込んできて困ります。

理由の何如を問わず、気になっておられるわけですね。で、嫌いだと。
人間関係においてよく「苦手な人」が邪魔になったり苦痛になったりしますよね。
そんな人をイメージして「何か」をやってもそれは「苦手で嫌い」という気持ちに
支えられているため、いよいよ嫌な感じを強めてしまう。

方法は幾通りかありますが、関係性を変えちゃいましょう。
その人が割り込んで来たら108式の

「何で気にならなくなったんだろう?」
「何で苦手じゃなくなったんだろう?」

の問いかけを使います。

で、今度会ったらその人の目を見る。
睨みつけるのではなく興味を持ってストレートに見てください。
そのときあなたが嫌がっていたその人では無くなっている、それを確認する。
これでいちいちイメージに割り込んできたり、実際に苦手な存在ではなくなります。

私はこのアプローチで現在、苦手な人はひとりもいませんw

1005 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 12:08:02 zU7PwInQO

>>1003
即レスありがとうございます!
「気にしたくない」で気にしたくなさに支えてるって感じでしょうか。
ちょうど今日みると思うのでやってみます!
うまくいったら報告しますね。


1006 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/21(土) 12:14:33 ID:3dUmPv1w0

>>1005
>「気にしたくない」で気にしたくなさに支えてる
>って感じでしょうか。

その通りです。
「気にしたくない」と言うマインドが気にすることを支えています。

パラドクスです。

>ちょうど今日みると思うのでやってみます!

よ~し!見てやるぞwwwwww
くらいのワクワク感でやってみて☆
これでもう過去の嫌なその人とは会わなくなるはずです。
同じ人に会っても既に嫌なその人ではありません。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/12/29 01:32] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.