「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
62 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/18(日) 01:59:16 ID:nEh0nueg0

今、今をやっていたのですが、
急に自分が広がった気がして思考が意味を為さなくなりました。

凄く言葉にするのが難しいんですが
とりあえず、当面は驚くほど平穏な気持ちです。
こんな謎な状態でも大丈夫なんですかね…。

63 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/18(日) 03:13:39 M7RR3SUM0

>>62
そういうのは憧れますなあ…
私は「今、今メソッド」をやっても「だから何?」としか思えないwww
まあ108さんによると「何も起こっていないことに気付くだけでよい」
そうなので、別にこれでいいのかな。


69 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/18(日) 13:06:05 ID:nEh0nueg0

>>63
同じく最初は正直「え、なにこれw」とか思ってたんですよ。
今なんて掴めるものでもないですし、そもそも思考に邪魔されますし…。

ただ、ないものをあるとして捉えた瞬間に(意味不明)
湧き出る感じで何もない、という感覚と同時に凄く穏やかな気分でした。
逆に強い願望としてあったはずの思考すら非常にどうでもよく感じて
ちょっとだけ変な感覚すらしましたが…。

今、今メソッドは瞑想と同じ様な効果があるんじゃないのかな…とやってみて思いました。
勿論、前提として願望実現の為にやっていたわけではないので
イメージが入り込む余地はほぼ無かったのですが。

ただ、ちょっとやってみただけでも私的には大きな効果がありましたし
時間があったら軽い気持ちでやってみるのも楽しいかも知れません。

295 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/01(日) 00:30:02 g9LdIyuMO

今、布団の中で、優しいレスに溢れるこの板を見たら、ほんわか幸せな気分になりました。
皆さんの幸せを、心から願わせてもらいます。ありがとう。


298 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/01(日) 01:58:31 ID:nEh0nueg0

>>295
その感覚ですね、言葉で表現するのが難しい静かな幸福感。
本当は忘れているだけで、人はいつでもそれを感じられるんです。
愛が本質、というのは真実であり、条件は必要ないんですね。


いつもと同じ風景なのに今日は何故かそれがとても美しく見える。
何故か出会う全ての人が愛しく感じる。
道行くあらゆるものが光り輝いているように感じる。

こういった些細な所の充足って、凄く見え難いものだと感じます。
それは気付けばそれは常に今この瞬間、ここにあるものなんですね。

ただ、常にそういった視点を持つのは中々大変ですよね。
なので実際はそうなんだ、という事を時々思い出してあげて下さい。

僕からも心より皆さんの笑顔をお祈りさせて頂きます。

304 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/01(日) 16:34:56 ProKGuBQO

「今、今、今…」メソッドをしていると

今わたしのいるココには何もないけれど、
わたしのいないドコカでは願望とは正反対の望まないことが起きてるんじゃ…(;ω;)

という不安が押し寄せてきて、苦しくなります。
そして、その不安を手放すのが精一杯ってうまく今を感じることができません。
何かよい気持ちの持ちようなどありますでしょうか…


307 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/01(日) 17:43:16 ID:nEh0nueg0

>>304
>今わたしのいるココには何もないけれど、
>わたしのいないドコカでは願望とは正反対の望まないことが起きてるんじゃ…

これはまだ別の思考や感情があるからこそ感じる不安感ですよね。

今にある時に思考の不安を感じる事はないので
きっと今にある前に、浮かぶ思考に反応してしまっているんですね。

今を感じなければいけない!…という事はないですよ。
もっと気楽なスタンス、楽しむ気分でやってみてはいかがでしょう?
ふとした瞬間に何か分かるかも知れません。

若しも「今、今メソッド」が辛いならば無理しなくても大丈夫ですよ。
安心して下さい、今ある時に望まない事なんて何一切として起こっていません。

↓108以外 質疑応答【2】

263 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/31(日) 12:20:13 C8mFKx3E0

108さんが質疑応答では「いつか」と思っているから叶わなかった、とも書いています。
いつか、が「いつ叶うんだろう」という不安感から出ていた、という解釈で良いのかな?
「今叶える」は特に許可を促す以外の意味はないのでしょうか?





273 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/31(日) 22:30:27 ackrFHqw0

>>263の「いつか」、分かる人よろしくおねがいします、あげ。


279 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 01:26:52 ID:nEh0nueg0

こっそりと「いつか」と「今云々…」について書かせて頂きます。

既にあるって確かに通常認識からしたら意味が分かりませんよね。
「ああ、そういうもんなんだ…?」
みたいな認識になり易く、場合によっては言葉遊びと思われるかも知れません。

でも本当に"既にある"は真実なんです。
願うよりも前に全ての事象は既に存在しています。

現実世界だと思っているこの世界というのは
存在する無限の状況、無限の場所、無限の時間などなど…を自分で選択し、
焦点を合わせているだけに過ぎないわけです。
もっと言えば、自己という現象さえもその焦点合わせの結果に過ぎません。

つまり"叶える"という姿勢自体が既に異なるんですね。
叶えるも何も、全ては既にあるからです。
願望実現がチューニングだとも言われる所以はこの辺りにあると思います。
要は全てを選択しているわけです。


許可を与えるとは"既にある事を認める"という事です(多分w)

既にある事に対して全力で拒絶しているのは自分だったんです。
それが腑に落ちた瞬間に、既に完璧な世界にいたんだと気付きます。

ここで「いつか」について考えてみます。
ずっと欲しかったものが今この瞬間、目の前に与えられていて
物理現象として既にあるとします。その時に

「うーん…まぁ、いつか取ろう。」なんてわざわざ考えませんよねw
「ありがとう!」と快く手を伸ばして受け取りますよね。

願望実現という観点でも同じ事なんです。全ては既にあります。
つまりは上記のような面白い事を常にしている、という事です。

「今、叶えて下さい」とは「今、許可して下さい」という事です。
という事でこの二つに大きな意味の差はありません。
恐らくは「意図」を持て、という意味も含まれているのだと思いますが…。

…なんか意味不明な長文で申し訳ありませんw

280 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 01:46:35 1.OC670M0

>>279
こっそりなんてしないでw
貴方のレス、もっと読みたいれす。

既にある事に対して全力で拒絶しているのは何故なんでしょう?
バカな質問ですが、お時間のある時に貴方のお考えをお伺いしたいです。

284 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 09:55:37 r6Kx1Os.0

>>279さん、恋愛スレではいつも参考になる意見有り難うございます。

「既にある」
そう、きっと7章に居る人は分かっている感覚なんでしょうね。
皆さんは「既にある」と感じてから現象化するまでの時間はどのような感覚で過ごしていますか?
私はどうしても「まあ現象化は来るし」と思いながらも「いつだろう」なんて思ってしまいます。

また、願望のことだけを考えられるようになれれば良いのですが、不安から真逆の方向を
思ってしまったりもするので、どちらに焦点が合っているのかもわからなくなることもあります。

290 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/01(月) 23:54:38 EtlbEhm60

ども、こんばんは~
不安感と許可を与えるは違うというのが私の考えです。
不安感があろうとなかろうと叶えることは可能。

ただし、不安感を感じているということは、
何らかのマイナス的なものに意識の焦点があたってしまっているわけで、
それも一緒くたになって叶うという可能性はあります。

不安に駆られながらもリンゴを願ったら、叶ったけども虫食いリンゴみたいなw
なるべく不安は打ち消していくに超したことはない。個人的な経験からの結論ですw

>>284
願いに関係なしに、今を充実させることに邁進が一番のオススメ
願わずにいられないのなら、それはそれでいいとして、
同時並行で願い以外の毎日の生活を実のあるものにしていく。


316 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/03(水) 02:59:11 ID:nEh0nueg0

>>280さん
稚拙なレスを読んで下さって、どうもありがとうございます。

既にあるを全力で否定する理由ですか。
実は凄く簡単で「そんなものはあるわけがない」という思い込みです。
自我にとってはそれを採用する事はとても恐い事なんです。

この話には多面的な姿がありますが、一面としてはこういう事です。

既にあるのならば、本来何もする必要はありません。
でも、そんなものを採用して叶わなかったら、それこそ恐怖な訳です。
つまりは「別の領域を信頼出来ていない状態」だと言う事も出来ますね。
すると内面の忠実な投影である世界はそのまま反映してくれます。

因みに既にある領域というのは五感を超えています。
思考で捉える事が出来ない、というのも自我の恐怖の一因ですね。

>>284さん
こちらこそ少しでも参考にして頂けたのなら幸いです。

ちょっとだけ誤認識があるかも知れません。
既にあるというのは認識しているか否かで変わるものではありません。
全ての存在は常に7章の中に存在しています。
つまり、到底そうは思えなくても本当に世界は思い通りです。

現象化に関してはそうですね。
基本的に願望だと思う前に勝手に現実が謎の力で動いてくれますw

とはいえ、既にあるが分からないと思い込んでいたとしても
やはり願望と実現がセットである事に変わりはないので安心して下さい。
>>290さんの仰っているように充足を見るのは効果絶大です。

不足や不安を感じても全然大丈夫ですよ。
寧ろ、それを見てみない振りをして拒絶する事の方が問題です。
全てを全面的に受け容れた上で、選択をして下さい。

108以外 質疑応答【1】&108以外 質疑応答【2】
 
                 Sponsored Link


[2012/01/05 00:04] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.