「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1286 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/03(金) 22:01:51 tMh.Pq660

「なぜだか分からないが~」とか「どうして叶ってしまったんだろう~」とかしばらく続けてみていた。
そしたら本願に対する執着心が、良い意味で薄れるような出来事が起きた・・・。

諦めたとか、もうどうでもいいとかそういうんじゃないけど
昨日と今日で世界の見え方が違って見えている。
自転車で春の風浴びて走ってるだけなのに、じんわりした幸せが湧いてくる。

そういえば、死のうと思って何か月も過ごしたし
LOAスレに苦しいとか死にたいとか書いたりもしたり
実際に何度か包丁持ち出したり、壁に頭ぶつけて血出したりした。

でもなぜか今、「生きている」んだ。
死ぬのが怖いチキンなのは勿論だけど、絶望のどん底にいたはずなのに
なぜかそこをくぐり抜けて、今「生きている」。

思えば、今まで願望のために命をすり減らしてきてた。
だから実現の可否が自分にとっての死活問題だったんだろうな。
なんだかふわふわし気味だ~。

ただ選択するということを今してみようかな。

1318 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/05(日) 02:15:43 tMh.Pq660

>>1286で執着が無くなりつつあると書いた者です。
ちょっと自分の気持ちの変化に、自分でもついていけない感じなので
ご助言いただけるとありがたいです。

今までの自分は、寝ても醒めても「Aの実現可能性」のことしか考えられず、
とにかく「A」が叶う以外の喜び以外は認められなかった。
ところが今の自分は、突然起きた「B」という事象に対して、喜びを感じている。
寝ても醒めても「Aの実現可能性」を考えることがいきなり消えた・・・

この状態が心地良くもあるのですが、同時になんだか抱えてたものが一気に消えて、
言いようの無い不安みたいなのもあります。

「A実現」に対する文字通りゴキブリのような執着、
「実現しなかったら困る」という気持ちは明らかに減少してます。

ただ、「願うことをこのまま辞めたら、やっぱり叶わないんじゃない?」とか
「意図して叶うとかあり得ない。『A』がダメだから『B』で妥協しろっていう運命なんだ」とか
色々と考えてしまいます。

かといって、今はほんの数日前のように「必死でAの実現を願う」という気には到底なりません。
「どうして~」「なぜだか分からないが~」も淡々と呟くだけ。

前のように「一生懸命にA実現を願う」ことが出来ず、「A」が全く実現していないのに、
「B」が起きたことで現実に幸せを感じている。それだけでなんだか満足しているような、
でもやっぱ「A」を願った自分の心はどうなるんだ?というような。

執着を懐かしんでいる自分、執着の減少にかえって不安がっている自分がいます。
なんか自分でも分からない文章ですが、実現者の方々の心の状態はどうだったのか
教えていただけると幸いです。


1321 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/05(日) 11:00:31 ID:OE6b5SG.O

>>1318
抱えていたものがなくなっただけです。
今までAを叶うことに強い執着を抱いていた。両手で強く握り締めていた。
願望は願望のままです。しかし、執着を手放した。

「もういいや」
A は握り締めていた状態から解放されました。別の領域に手放されふわふわ飛んでいきます。
しかし今まで強く握り締めていたので、手持ちぶさたです。
エゴが「おい本当に手放していいのかよ!考え直せよ!」と騒いでいます。
ただそれだけのことです。


別の幸せを感じられることがあるのは素晴らしいことじゃないですか!
その幸せを十分に感じながら、再び握り締めようとしないでただ観察してみることをおすすめします。

1881 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/05(火) 23:08:33 Th1N7BaAO

>>1881
そうなんですか!?
じゃあ願いを叶えるのがますます恐怖になるじゃないですか!
108さんはどう考えてるのでしょうか


1889 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/06(水) 15:14:16 ID:OE6b5SG.O

>>1881
そこがエゴの源泉ですよ。「死んだらどうしよう」っていうのが。
でも大丈夫。願望叶えたらまた別の願望が湧いてくるし、死ぬことはないです。
それに万が一死んでも実は死なないからw

心地よい流れに身を任せればそれで何も心配することはないです。


2060 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/10(日) 16:09:25 RxuEBpQ20

なかなか人と親しくなることが出来ません。
無意識のうちにバリアを張ってしまうのかもしれません。
このバリアはどうしたら無くせるのでしょうか?

僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、
接客業のバイトを始めたり、ナンパを始めたりして、
人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました。

でも、人は僕と親しくしてくれません。
髪も明るく染めましたし、自分から積極的に話そうと努力はしているし、
口下手ながらもなるべく早口で話そうとしています。

でもなかなか打ち解けられません・・・。

新人でもすぐにバイト先の人と打ち解けられる一方、
僕は1ヶ月経ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れません。

何故でしょうか?
僕が眼鏡だからですか!?不細工だからですか!?鼻が丸いからでしょうか?
ありのままの自分を愛していないからでしょうか?

でも、ありのままの自分を愛したら、現状に満足してしまって、成長できなくなるような気がして・・。
それに、引きこもりの過去を話すなんて、怖くてできないです。
あいつは暗い奴だとか、陰口を言われそうで怖いんです。

ただ、僕は今までの引きこもりな人生を変えて友達や彼女が欲しいだけなんです・・・。
皆さん、何かアドバイスをください・・。


2066 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/10(日) 19:26:43 ID:OE6b5SG.O

>>2060
人とコミュニケーションを取るために「あなた」を殺していませんか?

髪を染めたり早口で話したり積極的に話し掛けてみたり、それは本来の「あなた」の自然の行動でしょうか。

人はコミュニケーションを取るのに「偽装され作られたたキャラとしてのあなた」と
コミュニケートしたいんじゃありません。「あなた」とコミュニケートしたいんです。

あなたは今のあなたのまま人と仲良くなって構わない。
嫌われることを恐れて「偽装され作られたキャラ」を演じる必要はないんです。


自然体でいてみて下さい。
気の利いた言い回しや笑いを誘うフレーズは必要ありません。
話題がなければ無理に話し掛けなくていい。
沈黙があってもそれを破るため無理に積極的に話し掛けなくていい。

引きこもりの過去なんて珍しいことじゃないし、ましてやそれがあるからといって
嫌われるなんてないですよ。引きこもりの過去を含めてあなたです。
もちろん無理に打ち明ける必要もありませんよ。

とにかく「自然なあなた」でいいんです。自然になろう、ともしなくていい。
そのまんまのあなたです。

2345 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/21(木) 08:44:44 f0Goe/bAO

自分は自分の力では、どうしていいか分からない願望の方が別の領域を感じ、叶えやすいです。

例えば痩せたいなどは、現実的にダイエットすればいいとかどうすれば痩せるか知っているから、
エゴに引き戻される。引き戻されても戻る姿勢が大事なのかな?

息詰まってる。アドバイス有ったら誰かくださいm(__)m


2346 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/21(木) 09:53:32 ID:OE6b5SG.O

>>2345
そういうことはあると思います。
私見ですが、自分にどうしたらいいかわからないときは
「なぜだかわからないけど~」が適用しやすいです。

自分には本当にどうしたらいいかわからないからw

自分(エゴ)自身でコントロールする方法がわからないからコントロールしたい欲求も薄く、
また、経験則なんかも少ないから信念・観念に邪魔されにくい。

ここで「どうしたらいいかわからないからこれを叶えるのは無理だ」なんて思うなら別の話ですが。
そうでないなら別の領域に手放し実現を阻害する可能性が低い。だから叶いやすいのでしょう。

そしてダイエットについては、おっしゃる通り現実的な手法や方法論を知っているために
どうしてもそこに依拠しやすい。エゴによる状況判断もいろいろと容易になり
手放したり任せたりというより自分のコントロールを及ぼそうとしてしまいがちになり、叶いにくい。

で、あなたが何で行き詰まってるのかわかりませんが、
後者の類についても、前者と同じような態度をとればいいだけのことです。

すなわち、
「この願望を私はコントロールしない。私にはどうにもならないので神様全てお任せします」
という態度を明確にしてみる。お任せすると決めたら、後者の願望が思い浮かび、
コントロールしたくなったら「もう任せたんだ」という態度を取ってそれを放棄する。

もちろんエゴによる状況判断なんかも全放棄。任せたんですから。
この辺は108さん自身が以前レスしてたと思うのでそちらを参照してみて下さい。

あくまで一つの方法なので悪しからず。

2941 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/23(火) 16:44:30 0K9yVJks0

こんにちは。
実は今自己破産の手続き中。
あっ。別に引き寄せでなんとかなるや~って借金した訳ではありません。
ただ、こんな状況だとなかなか「安心」「大丈夫」って思えなくて、
日々自分を責め続けてしまいます。

なんか、こう、思考の方向性を変えるきっかけとか欲しいですけど。


2942 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/23(火) 19:15:51 ID:OE6b5SG.O

>>2941
>こんな状況だとなかなか「安心」「大丈夫」とは思えない

じゃあ、どんな状況なら思えるんでしょう?
これは>2941さんに限ったことではないと思いますが、
結局現状と思えるものに対して状況判断を依存させているにすぎません。

「〇〇になったら安心しよう」
「〇〇になったら大丈夫だ」
「だから××である今の状況ではとてもそうは思えない」


これが我々がずっと続けてきたリアクションです。
どれだけ方法論を知ろうが、その姿勢でいる限り前と何も変わりません。

108 メソッドは、「それをやめませんか?」ということを提案しています。
つまり、現状やら状況のようなものと一切関係なく「絶対に大丈夫」と断定するんです。
いきなりそんな風に思えなくてもいいんです。自分がどう思おうが断定してみて下さい。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/07 00:28] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.