「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
2810 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/17(水) 01:43:47 oiaxxV0c0

108さんへ。もしくは携帯さん、画家さんへ。
本願の件で苦しんで下降していたときにチケット何度も読んで、まずポノをしました。
すると、不思議な夢を見て、朝起きたら胸がすうーっと楽になって、気持ちが浄化されました。
メソッドやらをしていたのですが、思いっきり、認識が変わりました。
もうどっちでもよくなってしまった。

恋愛なんですけど、相手に執着がなくなったというか、気持ちが落ち着いてしまった。
凄くときめいて、つきあいたかったのになんかもう現実の相手に興味がなくなってきてしまって。
恋愛的には、果たしてこれでいいのでしょうか。

別の願望が生まれてきて、重要度が下がって、ちょっと前の彼にはあんなにときめいていたのに。
熱中していたぶん、ちょっとさみしいです。このさみしさはエゴなのでしょうか。

でも相変わらず一人の時は愛は送り続けている。
そのときは、相手の幸せを願って、「愛しています。どんな時も応援しています。」とか、
「貴方を愛で守ります」とか、「うまくいくといいね」とか「身体に気を付けて」とか
そういうことを、唱えていることが多い。口では相手にいわないけれど。でもそのときはなんか幸せ。

叶ったらいいなと思うけれど…
なんかもう自分から何もしなくていいや、という気がしてきた。
この心境っていったい?


2852 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/19(金) 17:23:37 ID:8xMa9fPEO

>>2810
楽になったのなら、何より。
そこから先は自分で決めるんだよ。「望むこと」をフォーカスするチャンス到来だ。


執着(望む事の欠落へのフォーカス)が落ちた時に、それはとても簡単な事になる。
私はLOA側からの言及をメインにしたいので、エゴについては触れない。
※LOAにエゴを組み合わせるとややこしくなる。

2861 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/20(土) 00:17:59 zTbcppD20

>>2852 携帯さん
横レスですが

>執着(望む事の欠落へのフォーカス)

ってどういうことですか??詳しく教えてくれると嬉しいです。


2871 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/20(土) 01:44:09 ID:8xMa9fPEO

>>2861
執着っていうものの正体は、恐れなの。

何かが欲しい、何かを上手くいかせたい、誰かと仲良くなりたいという望みについて

手に入らなかったら…、上手くいかなかったら…、仲良くなれなかったら…

といった場合を「想定」して「どうしよう…」と恐れるところから執着が始まる。
望むこと、ではなく、望む事の欠落、についてフォーカスする事と執着はイコールなわけ。

LOAによると、フォーカスしたものが経験に現れてくるってのがメカニズム。
だとしたら、執着してる内は基本的に「上手くいかなくて当たり前」だと思わない?
※例外はあるだろう。

回答になってる?

2875 名前: 2832 投稿日: 2009/06/20(土) 03:15:05 oiaxxV0c0

>>2871
フォーカスしているものの変化が激しい人間はやはり変化の激しい経験を味わうのでしょうか?
感情を固定するのってむずかしいw


2878 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/20(土) 05:43:53 ID:8xMa9fPEO

>>2875
とてもいい疑問だ。
まずね、感情を固定しようとしなくてもいい。感情には波があって当たり前なんだよ。
そして感情ってのは指針だ(感情ナビ)。

何か嫌な気分になるって事は、望むことの反対方向を向いていますよ、てお知らせ。

そして望むことは何なのかを知る機会でもある。だからそれを頼りに軌道修正してやればいい。

多少感情に波があっても、それを繰り返す内に気にならないレベルに落ち着くし
結局何とでもなるんだな、てのが経験を通じてわかってくるとわざわざ、
感情の振幅がマイナス方向へデカくなるようなものに焦点を当てなくなってくる。

そうやって支配的な波動を徐々に変えていくの。
すると経験する事柄も変わってくる。

LOAには「○○と唱えて叶いました」とか「○○して叶いました」みたいな派手さは無いよ。
おまじない的な願望実現てのは、結局内面はビタ一文変更しないままだから
叶ったとしても何かしら無理があったりする。揺り戻しがあったり
「良い事もあれば悪い事もある」といった信念が証明されたり、ね。
※例外はある。

本願さえ叶ってくれれば、て人にはまどろっこしいだけかも知れないけれど
個人的には少しずつ内面ごと変更していった方が、結局安全だし近道だと思うんだよねえ。

まあ、各々で好きにやっていくしかないんだけれども。

2885 名前: 2861 投稿日: 2009/06/20(土) 13:05:53 zTbcppD20

>>2871 携帯さん
ありがとう。とっても良くわかりました。

ここ最近の、携帯さんのLOA的レスと合せて、
「ん?焦点…?」と気づきを得させてもらいました。
「恐れ」に焦点を当ててメソッドしてたら、そりゃー増えますよね。

どうして「恐れ」ていたかというと、画家さんのカキコにあったように、
結局「自分が主導権を握れていなかった」からだと気が付きました。

目の前の現象がどうであれ、私はこうする。

何度も繰り返されてきたはずのこの言葉、
自分は外側だけなぞってただけだったとようやく気が付きました。
認識を変えるのはやっかいですけど、認識が変わればもう何も怖くない。ですよね?


2887 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/20(土) 14:17:39 ID:8xMa9fPEO

>>2885
その通り。
現象を起点にリアクションし続けていては、ずーっと現象の奴隷のままなんだよ。
ここを少しずつ逆転させるの。


LOAの方法論てのは全部その為の方法論なんだ。

私が「少しずつ」を推奨するのは、
「飛躍したい」って動機が既に強烈な不足感をベースにしやすいから。


「飛躍でもしない限り…」とわざわざ可能性を狭める必要も不足に強烈に焦点を合わせる必要も無いんだ。
少しずつでいい、できる事からでいい、その事にまずはホッとして欲しい。

せいぜいコツを掴むまでの間の試行錯誤だし。
もちろん飛躍できちゃう人はすれば良いとは思うけどさw
その辺は焦点を確認しながら、戦略を立てていくといい。

他人の真似をする必要もない、自分と相談した方が早い。
指針は「少しでもいい気分」「少しでも楽であること」だけ。
どこまでもシンプルだよ。

2890 名前: 2832 投稿日: 2009/06/20(土) 14:53:27 oiaxxV0c0

>>2878
ありがとうございます。
私はAさんと結ばれることが願いだったのですが、感情ナビを観察してみました。

①現実のAさんのことを考えていると、やや高揚したり、ネガティブな気分になる。
(ネガポジの振り幅がでかいため、現実に応じてプラスポイントも、マイナスポイントも高く振り回される)

②Bさんのことを考えても、あまりいい気分ではありませんでした。
(微妙で、乗り気がしないためマイナスポイントは高く、プラスも高くない)

③ただの友達のCさんやDさんと話している方が楽しい。
(気晴らしにいいし、乗り気にはなる マイナスは低く、プラスは高い)

④自分の好きな映画を見に行きたい、ゲームがしたい
(凄くわくわくする マイナスなし プラスポイントが高い)

この場合は、①に対しての感情ナビの状態での試行錯誤は無意味なので、放っておき、
③や④を選択して軌道修正すべきということでしょうか?

>そして望むことは何なのかを知る機会でもある。

望むことは「楽で、楽しくて、安全で安心で、心地よくいたい」という願望かもしれない。
それがAさんと結ばれるにすり替わっていたのかもしれせん。
事実的にAさんと仲良くなることが叶っていたときは、楽しくて心地よかったです。
微妙に崩れるまでは。


2892 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/20(土) 15:52:01 ID:8xMa9fPEO

>>2890
LOAでいくなら、だいたいあってる。
Aさんと結ばれる事が望みでも、Aさんの事を考える事で不足や焦りや恐れを
フォーカスしてしまうくらいなら一旦Aさんの事は考えなくても済む道筋をとってみる。

考えるほど不足を感じるくらいなら、考えても無駄だよな…と納得さえできれば難しい事じゃない。
または、思考を微調整したりクレンジングして不足や焦りや恐れを解消してやる。
そうやって不足やら焦りやら恐れを回避した上で、別の事でも感情をアゲてやりながら
現状無視で「望むこと」をフォーカスする。

あるいは、思考を微調整しながら現状からの可能性をひろげていってやる。

・不足感や焦りや恐れを回避しつつ(ホッとして楽になる)
・感情をアゲてやりつつ(望みに波動を調和させる)
・単純に望むことに焦点を合わせる


が、LOAのひとつの道筋。
これを自分にどう落とし込むかは、その人次第。
やり方や工夫のしかた、取り組む際の考え方なんかは色々あるでしょう。
あなたに合うやり方をあなたが見つけるといい。

2791 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/15(月) 21:00:48 eAfspFIY0

嫌われる心あたりのない人に嫌われてるようで困ってるんですが
引き寄せ的には相手を愛するメソッドでいいんでしょうか?
人間相性があるからしょーがない、と思っていても
わかりやすく阻害されるとそれなりに落ち込むわけで・・・


2796 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/15(月) 21:38:35 ID:8xMa9fPEO

>>2791
引き寄せ的には、て話なんで引き寄せ的な話を。

誰かのせいで困っている(私は被害者である)。
だから困らない為に相手を何とかしたい(相手をコントロールしたい)。
ここを出発点にすると、あなたの望む現実の引き寄せは恐らく困難だよ。

「エイブラハムとの対話」は持ってるかい?
持っていたら、204ページからの「許容し可能にする術」を熟読するといい。
長々書いてあるが、要点はシンプルだよ。

もし持ってなければ、山田君が雑技団で紹介してたサイト
よくできたまとめがあるからそれを読んでみるといいよ。

単に起点を少しずらせば良いだけの話だから。
自分の焦点の当て所さえ変えてやれば事足りる。相手に取り組む必要は、全く無い。
概要や要点は解るが、自分にどう落とし込んで良いか解らないって場合はまた相談するといい。

いきなりうまく自分に適用できないかも知れないが、焦る必要は無い。
適用できてさえしまえば、後は応用で色んな事に対応できるようになるんだから。

そういった機会を得てると考えれば少しばかり気も楽にならないかい?
因みに、こういったケースにはポノのアプローチも非常にハマるよ。
ポノも相手に取り組む事をやめるアプローチだから。

2807 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/06/16(火) 17:47:55 t3fCw4JgO

願望について、起こって欲しくない現実を突然目の当たりにしてしまった時は
どうしたらいいんでしょうか?

どうしてもショックを受けて悪い方に決めつけてしまって、それでも大丈夫と思いたくても
現状は変わらないから、心の中にモヤモヤが残ってて今どうしたらいいのかわからない状態です。


2850 名前: 携帯 投稿日: 2009/06/19(金) 16:59:40 ID:8xMa9fPEO

>>2807
その経験を自分で招き入れた事を受け入れると
自分に対してのコントロール権を現象側から取り返せる。

現象のせいで困る私、でいたいのか、在り方をチョイスする私、でいたいのか。
在り方を選べば、現象は勝手に辻褄を合わせてくるよ。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/09 00:27] | Category * 携帯式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.