「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
990 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/03/21(土) 00:48:46 o9z6Jxt.0

>>981>>982
あなたはそのまんまでいいんですよ。
何も変わらなくていい。変えなくていい。

何かが足りないから埋まらないんじゃないんですよ。
埋めなくていいんです。パズルのピースは全部揃っているんですよ。

あなたは何もしなくていい。願望を手放すことすらしなくていい。
叶えるプロセスと同じように、手放すプロセスも神や宇宙に任せておけばいい。
神が信じられなければ信じられなくていい。信じるプロセスすら任せておけばいい。

もう本当に何もしなくていいんです。あるがままのあなたであればいいんです。

994 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 03:52:28 pky7daA20

>>990
55さん、>>981>>982さんではないのですが質問よいですか?

>もう本当に何もしなくていいんです。
>あるがままのあなたであればいいんです。

それってやっぱり、願望が実現しようがしまいがあなたは幸せなんです、ってことでしょうか?

それともあなたはすでに願望実現してるのだから、
あるがままでいいんです、ってことなのでしょうか?


1004 名前: 画家 投稿日: 2009/03/21(土) 11:55:29 ID:3dUmPv1w0

>>994
55さんの繋ぎに。

>願望が実現しようがしまいがあなたは幸せなんです、ってことでしょうか?

その通りです。
願望の有無、実現の何如があなたの幸せを支えているのではなく、
願望が実現しようがしまいがあなたは幸せである。
で、幸せなあなたがどんな願望をもってもいいのだ、
と言うことです。

あなたは幸せに満たされていても望みを持っていいのだ。
逆に幸せなあなたが意図する願望こそ、無条件で取引関係のないそのままの願望なのだ、と。

このロジックを理解してください。
あなたが願望の実現何如で幸せになったり不幸せになったりするということは
その願望の実現そのものがあなたの幸せを支えることになります。


で、実現しなかったらあなたは不幸だ。
このマインドではあなたの幸せの条件が願望実現になってしまい、あなたは願望を手放せなくなる。
「叶わなかったらどうしよう!」と言う不安に焦点を当ててしまう。とてもイライラする。

そんなことで願望の実現にいよいよウエイトが掛かってしまい叶い難くなるわけです。
気楽な願望は叶うけど本願は叶い難い理由はそこにあります。
気楽な願望ならあなたの幸せを左右しないが本願はあなたの幸せに直結している、
とあなたが認定している。これです。

幸せは無条件。
無条件で幸せであること。
幸せな人も何かを望んでいいんだ。
寧ろそれが願望なのだ。
そんな人の願望ってとても叶いやすいんだ。
願望実現と幸せを取引きしている人の願望は叶わなければどうしよう、
という不安に焦点を当ててしまう。

だから叶い難い。そんなロジックです。

1019 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/03/21(土) 15:59:10 o9z6Jxt.0

>>994
私達の存在のデフォルトは至福です。
至福であり幸福が、私達の本来の在り方です。

私達は自分で自分の姿を見ることが出来ません。
姿が見えないからと自分が存在しないと言えるでしょうか?
私達は確かに今ここに居ます。

鏡を見れば、そこに映った自分の姿を見ることが出来ます。
この鏡を見ることが、体験です。
変装していたり、あるいは着ぐるみを着ていたら、本来の姿が見えません。
本来の姿を体験出来ません。

何もしないということは、変装をやめ、着ぐるみを脱ぐということです。

しかし、変装が好きで、着ぐるみを楽しみたいなら、存分に楽しめばいいと思います。
変装し着ぐるみを着ているのは誰なのかを、決して忘れないならば。
私達の不幸や不安の原因は、誰が着ぐるみを着ているのかを忘れてしまったことです。
誰が着ぐるみを着ているのでしょうか?あなたが着ています。至福が着ています。

1023 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/21(土) 20:14:38 pky7daA20

画家さん55さん、レスありがとうございます。
>>994で質問させて頂いた者です。

何もしない、あるがまま。
一番シンプルで簡単なことなのに何故こうも難しく
複雑に考えられちゃうのでしょう?

画家さんのロジック、すんなり納得です。
私は幸せなうえに願望を持ってよいなんて人生素晴らしすぎです(*^^*)
今、まさに着ぐるみを脱ぐべく矯正中です。
長い間こんなに分厚い着ぐるみを纏っていたなんて・・・
お疲れー自分!!

でおK?


1032 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/22(日) 02:46:55 ID:3dUmPv1w0

>>1023
>私は幸せなうえに願望を持ってよいなんて人生素晴らしすぎです(*^^*)

はい。それが「願望」です☆
何を望んでもいいし、その望みはあなたをより輝かせてくれるものです。
過去この願望と存在のことで泥沼の戦いをした(笑)わたしが敢えて断言します。

あなたは何かが欠けているから何かを望むのではありません。
そんな望みは叶いません。何故ならば・・・あなたはどこも欠けてないからです。

あなたは無条件で幸せであり、尚且つ何を望んでもいいのです。
これが「望み」です。


>今、まさに着ぐるみを脱ぐべく矯正中です。

う~んw
何も矯正することはないですよ。
そのままのあなたでいてください。出来ればあなたに気づいてください。
いつでもどこでも誰とでも、そこにいるのは紛うことなきあなたです。
多分、あなたがあなたに気づいたらきっと感動なさると思います。

1038 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/22(日) 09:13:14 koawxBlM0

>>1032
おはようございます。横入り失礼します
画家さん、あるいはレスお読みの皆さん、もし余裕があれば、

>出来ればあなたに気づいてください。

の部分について、ちとかみ砕いて説明していただけませんか?
このようなことは他でも聞いたことがあるのですが、
分かるようで、いつも分からないというか、掴めないというか・・・

しかも、自分であることに気づくことが“感動!”するほどのことなら、
なおさら、どういうことなのかを理解したくて。

1042 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/22(日) 12:03:50 7Xm.NgK2O

55さんや画家さんの仰る、“至福”についてもう少し伺いたいのですが…
極端な話、至福の存在でいることを思い出せば、手すら動かさずに願望が実現するということですか?
(いや、実際はワクワクに添った行動などあると思いますが)

自分の場合、今のこの瞬間は確かに幸せだと思えます。同時に欲望も強いですし、
叶ってない願望にイライラする事もあります。即実現を望まないといったら嘘になります。

今のこの瞬間の幸せに満足していればいいのに、願望があってそれが叶わなくてイライラする自分もいます。
108さんが仰る“実現してもしなくてもどちらでもいい”というメンタリティには未だなれません。
55さんの仰る“着ぐるみ”の脱ぎかたを忘れてしまっているのでしょうか。
因みに今はメソッド疲れで休憩中です笑


1044 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/22(日) 14:21:24 ID:3dUmPv1w0

>>1038
よければ説明抜きで「なんとなくw」こころに置いておいてください。
言葉には出来そうですが説明するとつまんなくなりそうでw

>>1042
>極端な話、至福の存在でいることを思い出せば

至福の存在を思い出せば→手すら動かさずに願望が実現する、と条件関係を作ってしまっています。
至福に関しては55さんに任せよっとw(丸投げw)

1130 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/25(水) 12:21:16 06r2rDjM0

108さん、画家さん、賢人さん、皆さんこんにちは。
私はチケットや引き寄せ系の本、こちらのスレッドのお陰で自分の持っている幸せに気づいて、
穏やかに暮らしております。これはたった2年前からは考えられない変化で、すごく感謝してます。

私は絵の道を志していて、描いたりコンペに出したりずっとしているのですが
ここ最近は幸せを感じて本当に思うままに過ごしていたら、もうただ寝たり、
ぼーっとしたり、本を読んだりばかりしてしまい、何も行動しない自分に焦りを感じたり、
やっぱり描いて認められたい気持ちがあり、その状態も居心地が悪くなってしまいました
(贅沢と思いますが。。)

以前もそういう方いらしたと思うんですが、わくわくすることに行動してみよ、という
アドバイスだったかと思うので、なるべくわくわくに従い、コンペやイベントに参加したり
動いてみるのですが、イメージのようには上手くいかず、正直幸せですが、
何か落ち込んでしまっているという、変な状態です。

これって、願望を手放した気になってたけど、手放し切れてないんですよね?
いま、楽しく絵を沢山描きたいし、認められたいし、それによって人と沢山関わりたくて
その気持ちがずーーーーっと胸につっかえています。
アドバイスを是非よろしくお願いします。


1143 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/03/25(水) 21:51:02 ID:3dUmPv1w0

>>1130
こんばんわ。
イメージのようには上手くいかず→(この理由は)→願望を手放した気になってたけど、
手放し切れてないんですよね?

単に(いい意味での単に、です)幸せであることに判断は要りません。
つまり願望を手放すことさえ条件ではありません。

文章を拝見しているとあなたは「何を」望んでおられるのか。
つまり展覧会での受賞や画壇での活躍なのか、それとも単に絵を描くことなのか。
絵を描くことなら既に叶っておりますのでおそらくは前者か。

>いま、楽しく絵を沢山描きたいし、認められたいし、それによって人と沢山関わりたくて
>その気持ちがずーーーーっと胸につっかえています。

楽しく絵を描き、みんなに認められ、沢山の人と交流する。

すばらしいではないですか☆☆☆☆☆
その願いを「妖精さん」に任せましょう。
あなたがアクセクそれをお膳立てすることはありません。
あなたはただ「やりたいことを、やるだけでいい」のです。
手放すって意味はこんな意味です。

あなたの(即時性的に、つまり刻々に)やりたいことがたとえば
「人と会う」ことならそれを信じて会って下さい。

ただ「こんな風になる筈だ」というような期待はしないこと。
それは逆を言えばあなたのイメージ枠に縛られたものになり、受容し可能にする
(可能性の一切を許し、起こさしめる)ことから外れてしまいます。

また「期待はずれ」という錯覚による不足感さえ生んでしまいがちです。

期待ではなく何が起こるのかなo(^-^)oみたいなワクワク感で。
或いは何でも来い( ̄ー ̄)ニヤリッ みたいな大胆な気持ちで。


兎に角(なんでウサギに角があるんだ?・・)
もとい、とにかく、自分にド正直になってやりたいことをやってみてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/10 08:19] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.