「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
776 名前: 本当にあった怖い名無し :2008/11/22(土) 13:56:40 ID:sc7a2H+lO

108さん、なかなかいらっしゃらないかと思いますが質問させて下さい。
少し前のスレで、108さんのアドバイスから幸せそれ自体が大切だと気付いた者なんですが…
(とりあえず感じるものではない、の奴です)

あのあと、愛メソッドや「なんでこんなに~」を調子よくつづけていたら妙なことがありました
(本願関連です。)頭で考えると良いとも悪いとも言えないけどとりあえず不思議でした。

当初はうれしかったのですが、エゴがここぞとばかりに反応したのか、思い悩んでしまいました。
「自分は本当は願っていないのかもしれない、今の自分は願いを受け取れないのでは」と感じてしまったり。
(ここには、だから叶わないのだという思考がひそんでいそうです)

そのせいかうまいこと幸せ自体を感じるのが難しくなり、停滞してしまいました。
ここでかまけていたせいか、結論キツイ場面に出くわしてしまったり…

これはエゴのはたらきなのか?ということが解らなかったので、
いろいろ溜め込んでしまった感じがあります。
上向きに修正したいのですが、取り込みやすい方法はありますか?





318 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/06(金) 00:26:22 zU7PwInQO

44の776への解答に対するレスのお返事ってありましたでしょうか。
ざっとみたところなかったので、よければお願いします。

実はあのあとまた頭がぐるぐるしてしまい、困憊だったので
「どうせ同じなら考えないでいてみよう」というチャレンジをしました。
断言みたいなことも平行してやりましたが…考えないなはだいぶ大変でしたw

少し不足から離れることができかけたので、
やや現実的な対処をしてみたところ思い込みかもしれませんが好感触。

それがうれしかったのか凄い夢をみました。
夢は情報処理だとわかっていても、私はこれを強く深く望んでいて、外形は関係ないのだというような。
起きたら何故かそのストーリーのまま私の嬉しい感じにイメージが広がって感涙…
それからはイメージが楽に想起できるようになりました。

エゴはだいぶまだ心配したがりなんで自分がなに思ってるのか混乱しますが…
(奴ら、まったく関係ないところから拾ってくるのはなんなんでしょうw
また前みたいにドツボにはまりたくないなー)

一応、叶わなくてもいまやってる方法は続ける気でいるので報告にあがれればいいなぁと思います
長文失礼しました


321 名前: 108★ :2009/03/06(金) 01:13:37 ???0

>>318
ずいぶんとお待たせしてスミマセンでした。では…
>>(スレ44の)776

> 愛メソッドや「なんでこんなに~」を調子よくつづけていたら妙なことがありました(本願関連です。)
> 頭で考えると良いとも悪いとも言えないけどとりあえず不思議でした。

このとき躊躇せず、受け取ってしまえば良かったですね。

> 当初はうれしかったのですが、エゴがここぞとばかりに反応したのか、思い悩んでしまいました。
> 「自分は本当は願っていないのかもしれない、今の自分は願いを受け取れないのでは」と感じてしまったり。

ここで「思い」を出さなければ、受け取れていたでしょう。
あなたはまさに「思い出して」しまったわけです。
「上手く行かないのが普通だ」という習慣的思考をです。

しかしこの時、明らかに「上手く行くことに対する抵抗」が出てきているわけです。
逆に言えば、邪魔をしているものが浮かび上がってきているわけですから、
クレンジングの願ってもない機会であるわけです。


あなたはその時、その思いを頭で思い出しているわけです。

その抵抗する思いを、ず~っと胸の方に持っていきます。

で、今度はそれを胸の部分でじ~っと感じる。
必要ならその時、愛を送ってみてください。
頭でどうこう考えないで、ただその思いを胸でシッカリと感じてみる。
充分に感じたら、その思いに「ありがとう」と言って終了します。

この時、間違ってもその抵抗する思いに対してさらに抵抗しないこと。
ただ受け止めて、胸で感じていてください。


とにかく「ややこしいな」と思ったら、それ以上頭で処理しようとしないで、
胸(ハート)に任せてください。

>>318を読む限り、なかなか上手く行っていると思います。特に、

> 困憊だったので「どうせ同じなら考えないでいてみよう」というチャレンジをしました。

これは大変良かったですね。
あなたはついつい頭で考えてしまう癖があると思うので、
このハートで感じるメソッドは特に役に立つと思います。
感情だけでなく思い(思考)も胸で感じてあげてください。抵抗せず。

同じような傾向の方も参考にしてみてください。

340 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/06(金) 17:47:44 zU7PwInQO

>>321
すみません、少し質問させて下さい。
今あらためて読むと私の書き込み、今の自分では受け取れない!みたいに読めますが、
そうではなくて、当時(まぁ今でもですが)それから進行が止まったように見え、
「完全に受け取れなかったのは望んでいないからかも…」と思った、ということだったのですが
それでも108さんは同じ回答をされましたか?

それから、抵抗を感じきった後に、あらたに再定義(私はこのまま受け取れる、など)
する必要はありませんか?


373 名前: 108★ :2009/03/07(土) 02:36:33 ???0

>>340
はい、そういう趣旨で書きました。
あなたは進行が止まったと感じ、はて?
これは本当に望んでないからか?と考えたというわけですね。

実は「進行が止まった」と感じる前から、それは用意されていました。
なぜなら、予めそれが用意されていなければ、
あなたは「進行が止まった」とは思わなかったでしょう。

「これはまだ進行中だ」

このように感じていたはすです。
その時点で「止まった」と認定するに足る観念を、既に保持していたというわけです。

> それから、抵抗を感じきった後に、あらたに再定義(私はこのまま受け取れる、など)
> する必要はありませんか?

やっても良いし、やらなくても良い。
感じきってスッキリし、もう必要ないと思えばそれで良し。
再定義することでスッキリするのなら、それも良し。
あなたにとってシックリ来るようにやってみてください。

細かい方法はどうでも良いです。
あなたがシックリ来るかどうかの方が大事です。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/11 00:36] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.