「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.024] ワキガを治したい
        「~しろ」という指令を出す主体(中心)はどこにあるのですか
[No.025] 昔から自分のことが嫌いでマイナス思考です。どうすれば変われますか
        自分に何かを問いかけてみても、その返事が来ません
[No.026] 「不足が好き」という事に気付いたらソワソワしてきました。間違っていますか
[No.027] 幸せのアファをしている最中、車をぶつけられてしまった
[No.028] 「仕事をすると不幸せになる」という条件付けが根強すぎて解除しきれません
        以前は次々に願望実現していたけど、最近は停滞していて焦り気味です
[No.029] 「楽しく、シンプルに」実はこれが一番の近道



[No.024]
127 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 00:21:30 4Y4xCXy20

はじめまして! この出会いに感謝!
よく 先天的な治りにくい皮膚病や精神疾患が願望実現法、
催眠療法等で治ったと聞きますが、大真面目に質問します。

ワキガも治りますか? 当然手術無しでです。
手術でも治せない皮膚病、精神疾患が治った例を聞く位なのですから・・・。
今後結婚する上で避けて通れない俺の課題です。

182 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 00:13:16 4Hbt//m20

>>127
横からスミマセン。
どーしてワキガ治さなきゃいけないんですか?

ワキガはフェロモンです!!モテます!
嘘だと思ったら「ワキガ フェロモン」で検索してみてください。
あまり大きな声では言われませんが、ワキガ好きな人は結構いるはず。

どうか治そうなんて思わずに、ワキガ好きな人と幸せになって、日本のワキガ人口を増やしてくださいw
ちなみに私はワキガ大好きな♀です。大マジで言ってます。


1519 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:21:45 ???0

>>127
ワキガも治るでしょうが、
「手術ナシで、意志の力だけでなとかしよう」と思っていたら、中々そうはなりません。

ポイントは、そうやってわざわざワキガに焦点を合わせないことです。
ワキガが治っているあなたなら、ワキガのことなんて考えもしないでしょう?
この辺がコツです。

どうしても焦点が当たってしまうなら、

「別にワキガが治らなくても良い」

と考えることです。
>>182さんの言うように、そこに惹かれる女性だっているのです。
自分の属性を決定するはあなた自身です。

128 名前: 虫亡 :2009/03/03(火) 00:29:22 wYoJhv5c0

ところで、108さん、エゴに対する姿勢でちょっと質問があるのですが、
「~しろ」(例えば「成功しろ」「満足しろ」「感謝しろ」的な)という
指令を出す主体(中心)はどこにあるのでしょうか?
で、その時の視点は本当に信頼に値するのでしょうか?

なんか変な質問ですよね・・
回答の必要が無いと思えばスルーしてください。
わたしはもちろんチケット読者ですが、引き寄せ的世界観が
単純な真理だとは受け止められず、まだまだ彷徨っているのです。


1519 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:21:45 ???0

>>128(虫亡さん)
> 「~しろ」(例えば「成功しろ」「満足しろ」「感謝しろ」的な)という
>指令を出す主体(中心)はどこにあるのでしょうか?

ん?これは「命令形アファ」に対するご質問でしょうか?
(だとしたら「満足しろ」や「感謝しろ」は、何か違和感がありますね)

その前提で回答すると、指令の中心、主体は自分自身です。
「こうしたい」という願望を持ち、その実現を意図したあなたが主体です。

もう少し詳しく言うと、
願望を保持しようとし、実現能力のない「自我」ではなく、
願望を実現しようとし、実現能力のある「実行者」を主体とするのです。
その実行者として命令する、ということです。

見当違いのレスになっていたらすみません。


[No.025]
131 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 00:33:58 c3NCypfw0

108さんへ質問です
私は昔から自分のことが嫌いでマイナス思考です。
ここ数年は引き篭もっていて、何とか今の状況を変えなきゃと思い、他の方法であったり、
チケットを読んでからは108さんのメソッドだったりを試しているのですが、
何も変化がないと諦めて、鬱や無気力になって、また時間が経てばクレンジングや
メソッド試してみての繰り返しです。

変わりたいと思っているのですが、不足感にばかり目がいったり、変わるのが怖い部分もあります。
手放すように宣言しても、上手くいかずまたすぐマイナス思考になり、ダメだと思ってしまうのですが、
どうしたらいいでしょうか?


1521 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:22:49 ???0

>>131
> 私は昔から自分のことが嫌いでマイナス思考です

まずはこの前提をアッサリ変えてみたらどうでしょうか?

「私は今、自分のことが大好きでプラス思考です」
というように。

自分が昔からどうとかは関係ないのです。
それを考え続けるから、同じ状態が延々と続くのです。
それはあくまで意図的にあなたが選択している状態に過ぎません。

あなたに必要なのは、今この瞬間のあなたに対するキッパリとした認定です。

あとは、振動数を上げるために、今よりも出かけたり運動したりする習慣をつける。
「私は引きこもりだ」という認定も、ついでに捨て去ってしまってください。
あなたさえその状態を受け容れなければ、その状態は勝手に消えます。

133 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 00:40:49 oQDw.lrI0

108さん、チケット板設立おめでとうございます。

早速質問ですが、よく「自分に問いかけてみる」と言いますが、
私の場合問いかけても返事?がないのですが・・・。
ほっとくとそのうち気づきがあるっていうことでしょうか?変な質問ですみません。


1521 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:22:49 ???0

>>133
> 私の場合問いかけても返事?がないのですが・・・。

問題ありませんよ。
問いかけるのは言葉として答えを聞くためではありません。
これは人によって反応に違いがあります。
割とハッキリとした反応が帰ってくる人もいます。それはそれでOK。

でも、返ってこなくても大丈夫。
知らないうちに行動して答えにたどり着いていたり、あり得ない方向から
解決がもたらされたりします。そういう形でのリアクションこそが、問いかけの真骨頂です。
答えがどんな形で現れてくるのか、楽しみにしていてください。
あるいは、忘れてください。


これとは全く逆に「問いかけを敢えて思考で追う」という方法もあります。
問いかけに対して考えられるだけの回答をして、質問と回答を思考内で繰り返していく、という方法です。
これによっても、隠れていた不都合な信念が露わになることもあります。
あるいは、疲れ果てますw

隠れていた信念を完全に突き止められなくても、こうすることでかなり解体できます。
思考で支えていた部分について、意識上に上らせることが出来るからです。
これだけでも充分に効果があります。


[No.026]
136 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 01:31:12 yWx.NeZs0

108さん、こんばんは、大好きです。

108さんのレスを読んで、「私も不足が好きだ!」って気づいたんです。
で、いらないから、考えないことにしたんです。

そしたらなんだかソワソワします。
長年親しんできたものがなくなって、違和感があるし、後ろ髪をひかれる思いがしたり。
でも、やっぱり「いらない」と捨てます。

そうすると内心「なんて簡単なことなの!」って感動する反面、またソワソワしてきて。

このソワソワって、間違っているからソワソワするのでしょうか???
それとも、ただ興奮してるだけかな??(武者震い的な、ね)


1522 名前: 108★ :2009/04/21(火) 00:26:48 ???0

>>136
良く気付きましたね。
普通、誰でもなかなかそれを認めようとしません。

そのソワソワは怖れです。
不足はエゴにとって不可欠のものだから、
それを手放すと、習性によって不安を感じるのです。


手放した不足で空いたスペースを充足で埋めてみてください。
不足よりずっと安心でき、満足できるものであることに気付くと思います。

「私は充足が好きだ!」
このように設定を変えてみてください。


[No.027]
1539 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/21(火) 15:41:55 ETvNOgP.O

今、休憩中に駐車場で「幸せになってよい」アファやってたら、いきなりぶつけられたんだが…。
どうゆう事?俺のエゴ次郎よ。


1540 名前: 108★ :2009/04/21(火) 16:21:17 ???0

こんにちは~。
また回答を少し投下しておきます。

>>1539
すかさず、
「この状況は私にとって素晴らしい!」と認定してください。

あと、あなたが事前に行っていたアファメーションと、その現象化とを関連づけないようにして。


それらを関連づけて考えようというのは、あなたの持っている習性的思考です。
それを発動させ、また不毛なループに身を投じる必要はない。

あなたは車をぶつけられようがぶつけられまいが、幸せになって良い。
不都合な現象化にいちいちリアクションして、あなたが幸せになれないことを
「もっともだ」と思うような根拠をこしらえるべきではない。
そんな営みとは手を切ることです。

あなたがそうやって根拠をこしらえるのを止め、現象化に関連なく
自分に幸せを許可できる度合いに従って、そんな不都合な現象化に惑わされなくなり、
不都合な現象化自体もなくなっていきます。



[No.028]
137 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 01:35:53 1p0tIfYIO

108さんこんばんは、質問お願いしたく参りました
前にLOAスレで質問者の方に

>あなたは「仕事をすると不幸せになる」という条件付けもあります。
>条件付けを全て解除してください

とおっしゃっていましたが、どうも根強すぎて解除しきれません

問いかけて自分はどうやら仕事の人間関係に対してすごく嫌悪感を抱いている
(どこへ行っても横暴な人が必ずいるだろう等、人間関係以外では
自分が楽しく仕事できるような職種にはつけないだろう等です)ことがわかったのですが、
こっから先に進めません

何故、自分はこの不足を手放したくないのか問いかけても答えが曖昧なんです
あんまり答えてくれません

ご回答ください。よろしくお願いします


1541 名前: 108★ :2009/04/21(火) 16:23:02 ???0

>>137
> 何故、自分はこの不足を手放したくないのか問いかけても答えが曖昧なんです

では、問いかけ方を変えてみましょう。
「私は一体どうやってこの不足を手放したのだろう?」

問いかけるのは一回で良いです。
そうしたら放っておきます。あとは一切考えないでください。
問いかけに対する答えに対しても、仕事上の人間関係に対しても。

で、楽しいと感じることに焦点を合わせて、毎日没頭してください。

すなわち、楽しんでください。

138 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 01:46:20 buZOwTZ60

108さん、待ってました!すごくうれしいです。

ところで質問させてください。自分は以前、引き寄せの達人でした。
普通ならありえないことを次々実現させてました。
でもここ数年停滞気味なのです。

簡単にできそうなことでもできなくなっててちょっと焦り気味です。
毎日幸せの領域にいる時間はあるんです。

そのとき、「あー幸せもう何にもいらない」なんてうっかり思っちゃって
「違う違う、他にもいるから」と言い直すのがいけないのかとも思うのですが。

引き寄せたといえば、108専用スレできないかなーと思ってたのでこれも引き寄せか?www


1541 名前: 108★ :2009/04/21(火) 16:23:02 ???0

>>138
このスレが出来たことも引き寄せの勘定に入れて良いです。
あなたが望んだことが現象化したという観点では、
あなたが願望を実現したことに変わりはないからです。

あなたは「普通ではあり得ないようなこと」を実現した経験があり、
それを必要以上に高く評価してしまったため、そのコントラストによって
そうでないことにあまり価値を感じにくくなっています。
そのため、日常的なことの引き寄せをそれほど評価できなくなっています。

その結果「普通ではあり得ないようなこと」には重要度が上がりすぎ、
「簡単にできそうなこと」は価値を感じないため、その無価値感に従った形で
「それはいらない」と実現を拒否しているのです。


ところで、実は、幸せを経験するためのメンタリティとして完璧なのは、

> 「あー幸せもう何にもいらない」

こっちの方です。この時あなたは完全な充足を経験しているわけです。
ところが、

> 「違う違う、他にもいるから」

こう思い直した途端、今まで感じていた充足は消え去り、途端にその充足に対して、
不足の属性を与えてしまいます。この思い直しこそが、あなたの停滞を支えている要因です。

あなたが、
「あー幸せもう何にもいらない(完全に満たされている)」
と感じている状態を中止しなければ、あなたの現実は常にその通りになるはずです。

コントロールしようとすることによっては、充足は現れてこない。
むしろ、それらを手放すことによって現れてくるのです。


[No.029]
146 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 16:19:50 QxyCU8HE0

108さん、質疑応答専用スレッド開設おめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。

108さんのお話(チケット、ブログ、質問へのレス)はどんな本を読むよりもわかりやすく
自分の中に入ってきます。感謝してもしきれませんが本当にありがとうございます。

なぜかいつもその時々に知りたいことを他の質問者の皆様が質問していて、
108さん、55さん、画家さん、携帯さん、だぜさん、皆様が真摯に、ときには
ユーモアを交えて答えてくれています。この場をお借りしてお礼を言わせてください。
皆様ありがとうございます。

自分は楽しくシンプルに実践しています。感謝。


1559 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:37:40 ???0

>>146

「楽しくシンプルに」

素晴らしいです。
実はこれが一番の近道なのです。

この方のように適用するにはどうしたらいいのか?
敢えて気難しく、複雑にしてしまわなければいいのです。
まさしくシンプルでしょう?

大変参考になるレス、ありがとうございました。
 
                 Sponsored Link


[2012/01/19 02:07] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.