「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1307 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/04(土) 16:26:10 psmHTvKg0

108さん、画家さんに以前質問をさせていただいた>>426です。進捗がありましたのでご報告を。

のどの違和感の「ろ」に向かってこれは何?と問いかけていた所、「焦り」だと感じました。
(自分に問えば答えがでる…の意味もよくわからないのですが、自分なりに解釈してみました。)
で、「どうやったら焦りがなくなるんだろう?」と問いかけて放っておいた所、
無償に行動を起こしたくなり、その結果何の成果も得ることができませんでした。
でもそれによって願望に対して諦めというか、手放しができたように思います。

(一日中願望について考えている状況は変わりませんが、願望に対して絶対叶えたい!
というエネルギーがなくなりました。どうでもいいやっていう感じです。)
その過程で「ろ」は消えました。肩こりも軽減しました。

それから、ふとした瞬間に幸せな感覚がこみ上げてくるようになりました。
これは何なのか、よくわかりません。今までのアファの成果なのか…??
肝心の現実は一般的に考えれば願望とは関係ない部分でも悪化しているようです。

内面の反映が現実…と言いますが、今はどちらかと言えば、内面が反転している現実を
見ているような気もしますが、タイムラグか好転反応と思って、乗り切りたいと思います。
また何かありましたらご報告させていただきます。ありがとうございました。


1316 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/05(日) 01:06:17 ID:3dUmPv1w0

>>1307
ああ、なんだかいい感じですね。

>これは何なのか、よくわかりません。今までのアファの成果なのか…??

何なのかわからないのがいいのです。
私も最近何が何だかわからないけど事がスムースに進んでいます。
時に何かのきっかけできついと感じるときでも「今ここ」に自動的に気付いています。
何故こうなったのか、これさえよくワカラナイのです。

理由は要らないのです。そのまま波に乗ってください。
うまく乗ろうとか、気をつけようとか考えなくてもおkです。

指針は気持ちよく気持ちよく♪

1432 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/14(火) 06:40:17 rNKn8ChY0

あれこれダイエットして何十年(爆)
1週間の水だけ断食なんかが、一番効果ありましたが、戻るのも早かった。
まあ、断食は減量以外の副産物があるので、別にいいのですが。

仕事で忙しくて、飯を食うヒマが無かったら、1ヶ月で8キロ痩せました。
長年の願望が叶って嬉しいはずが、痩せてみたら、痩せたくない自分を発見!
道理で今まで痩せなかったハズです。こういう不条理?ってあるかもです。

一番の願望は結婚、で、これを達成するため、LOA道?に迷い込んだわけですが、
私も上手く行かないので、逆説アファ「私は結婚しない」をしてみたら、「ヤダー!」という
激しい抵抗。これが達成できないから、幸福でない思いを補強していた自己を発見。

でも、結婚したくなくてもハッピーな自分を見つけたら、結婚、必要ないんでしょうか?
今のままの自分でOKなら、願望、要らないのでは?というループにはまってます。
結婚相手候補らしきみたいのは捕獲してみたんですが、Only Meじゃなくて(苦笑)
ヨソを当たろうってなのが現状ですが、執着みっちり、です。


1434 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/14(火) 11:23:30 ID:3dUmPv1w0

>>1432
>結婚したくなくてもハッピーな自分を見つけたら、結婚、必要ないんでしょうか?

そのままでハッピーな人はよりハッピーな現実を見てはいけないのでしょうか。
幸せな人であっても何かを望んでいいのではないでしょうか。
その望みこそ影に支えられない純粋な「望み」です。

結婚を幸せの条件だとすると結婚しないと幸せになれないということになります。
結婚できない=不幸、ゆえに結婚できた私はハッピーという風に影が支えます。
じゃなく、結婚していなくてもハッピーだから結婚したらもっと(別の角度で)ハッピーなんです。
これは影が支えていない純粋なハッピーです。


今、ハッピーであればハッピーな結婚ができる。
今、ハッピーでないと認定するとハッピーでない結婚ができる。


このくらい単純な話です。
何もなくてもハッピーで快活なあなたなら「この子と一緒になりたいな」と思う人も現れます、きっと。
物理的にも引き寄せてしまいます。

1457 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/15(水) 01:31:35 Xj2lzSag0

画家さん、御親切にありがとうございます。感動です。1432です。

いま、にフォーカスするという事でしょうか。
そうすると「達成してない今」にフォーカスしがちですけど、
達成してる、してない、もホントは無いんですかね。

確かにあるのは、「いま」だけなんでしょうか。
この「いま」には、属性ってきっと「存在するヨロコビ」だけなんでしょうか。
こうやってグルグル考えちゃうので、スパッと進めません。

確信、に至れば何でも自由自在かもな、って思いますけど。
アレコレ考えずに、太陽が東から昇るのを当たり前と思う次元で、結婚する自分を確信したいです。
なんか、まとまらなくてスイマセン。です


1458 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/15(水) 05:22:11 ID:3dUmPv1w0

>>1457
達成しなければ幸せになってはいけない。
こんな風に思っておられませんか?
散々語られていることですが、これは逆です。

幸せであることが達成を齎します。

何かがあるから幸せだ、というのは嘘です。
確かに現実はそんな風に営まれていますよね。
志望校に合格した!幸せだ!憧れの彼と結婚できた!幸せだ!って。

勿論いいんです、それが幸せであっても。
しかしそれらが「幸せの条件」になるとそれらが具現化現実化していない
あなたは不幸せである、と定義されてしまいます。
で、「まだ達成していない、ダメだ」となる。

この「ダメ感」が具現化に抵抗する勢力になっている。
だからといってこの「ダメ感」を絞め殺せ、というわけではありません。
ダメ感があるならあってもいい、何があってもおk、そのまま無条件に幸せであることを選択する。

言葉を費やすとだんだん何かから離れてしまうねw

こんな風に考えてみて。
「私は何もなくても幸せであってもいいんだ!」と。
そう、条件なしで幸せであってもいいんです。一切のイニシアティブを取り戻してください。
現実が、達成が、あなたを支配し、幸せの認定証をくれるのではありません。
あなたがそれを選択するとき、それらは来ます。
その選択とは、幸せのために渇望することではなく今、幸せであることです。


解りにくいですか?

幸せという感覚、幸せというイメージを味わうのも手です。
自己との対話でもいいです。

ああ、幸せであっていいんだ。 (何が?)
何もなくても幸せであってもいいんだ。 (自己欺瞞かよ)
欺瞞は条件が幸せを持ってくるという思い込みでしょw (でも幸せである証なんか何もないじゃないか)
証は要りません。だから無条件なの♪ (彼のこと諦めたのかよ)
いえw幸せな私が彼を求めることに何のためらいも要らないでしょ? (ふーん)
ああ、幸せであってもいいんだ!

>結婚する自分を確信したいです。

確信したいのなら確信するのです(爆)
ごく当たり前のように。

1480 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/17(金) 18:51:10 zU7PwInQO

画家さんに、受け付けない人を見たくないと相談したものです。
最近、その人をほとんどみなくなりました…
生活圏が変わったのかもしれませんが、見かけてもあまり元気よくないので
神経が高ぶらずに済んでいます(喜んだら悪いかもですが)ありがとうございます。

しかしまた別の問題が…
自分で問題を作ってるのかもしれませんが、意図も感情もコントロールできなくて…うーん。
適用し続ければ少しは変わるのかな~


1481 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/18(土) 00:19:00 ID:3dUmPv1w0

>>1480
こんばんわです。
彼には会わなくなったのですね。環境が変わった、は単に「解釈」です。
会わなくなった、つまり「以前の彼を作らなくなった」のです。
今度もし会ったときはよく見てみてw まったく別人になってるからw

前にも申し上げた私の苦手な先輩、これね、顔つきまで変わってんのwww
で、私の味方になっちゃってるんですw

>意図も感情もコントロールできなくて…うーん。

コントロールしない、と宣言してみるのも手です。
と言いますか、最高のコントロール状態はコントロールを意識していない時である、
なんて言いますね。これはマジでそうです。
コントロールしよう→しなければならない→【しなければ私はダメになる】
これがコントロールを希求する意識の根っこです。

コントロールやーめた!

すると暫くして
え?最初からコントロールなんかする必要なかったじゃん。と気づく。
うはwwこれは楽でいいwwwww
本当は最初から楽だったのです。

こんな言葉をプレゼント。

「こころ手放し私は愉快♪」

1482 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/18(土) 00:26:55 ID:3dUmPv1w0

コントロールをしない。アンコントロールでいる。

で、感情や気持ちがどうしてもきつかったら。。。。
日記を書いてみてください。PCのメモ帳でもいいです。

その日記はあなたの本音日記。誰にも見せることはありません。
そこで本音をバンバン吐き出してゆく。どんな否定的なことでもお構いなしに、です。
「ああ。こんなこと書いちゃあダメかな・・・」なんて意識は一切不要。
どんなことを「断定」してもおk。

するとだんだん見えてくるものがある。
いかなる断定でも終なる断定にはならない、ということを。

で、どんどん吐き出してゆきます。クリアランス日記です。
飽きちゃったら止めておk。もう必要ないよ、ってサイン。
その頃になると気持ちも軽くなっています。

1491 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/19(日) 01:43:07 yWx.NeZs0

画家さん、聞きたい事があるのですが…

自分の性格についてなのですが、依存的なところがあって、
周りの状況がダイレクトに心理状態に影響して疲れてしまいます。
周りに影響されないようになりたいと思うのですが、どんな感じ(心持ち)
でいればいいのか、分からなくなってきました。

「周りと関係なく幸せになろう」と思っているんですが、
なんか、「関係ない=外を遮断」みたいなイメージでなんかしっくりきません。
「影響されたくない」と人と会うのが嫌になって、ここ数日部屋に篭るようになってしまって…
何かが、違う!と思うのですが、訳が分からなくなってきました。。。

なにかアドバイスいただけないでしょうか?


1494 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/19(日) 02:06:10 ID:3dUmPv1w0

>>1491
>「影響されたくない」と人と会うのが嫌になって、ここ数日部屋に篭るようになってしまって…

影響されっぱなしですねwwwww
影響されたくない、この心理自体が既に大影響されている証左です。

****

私が良くやる方法ですが、絵を見る気分で周囲を見ます。
誰かがあなたに嫌なことを言ってもその「絵」を見ている、と認識する。
その「絵」の中にあなたがいる、と見てもいい。

楽しんで見ている。
この状態を数分でも数秒でも感覚する。
すると穏やかで居られます。翻弄されつつも動じない自分ガイル。
そんな自分に気付いたとき、思わず「ふっw」と微笑してしまいますw

****


他にも自分にアクセスする方法はたくさんあると思いますよ。

1499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/19(日) 17:24:05 yWx.NeZs0

>>1494
画家さんありがとう☆
本当に悩んでたんですが…読んでて吹き出しましたww
拒否してたつもりだったのに、影響されてたぁぁぁぁぁ

画家さんにアドバイスもらって、視点が変わって楽になりました。早速試してみますね☆

で、ちょっと分からなかったんですが、『自分にアクセスする方法』ってなんですか?
今いる自分にアクセスするって事?ん???


1504 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/20(月) 02:17:20 ID:3dUmPv1w0

>>1499
>『自分にアクセスする方法』ってなんですか?
意味は考えればすぐに解りますよ。
自分にアクセスしていればアクセクすることもなくなります。(おーい!山d

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/20 00:30] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.