「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.032] 本来は願望を叶えたいのに、叶わない原因探しをして傾向対策をしてしまいます
[No.033] 愛に浸っていたら、相手の方から歩み寄ってきました
[No.034] 引きこもりの弟がいます。具体的にどういうメソッドが有効でしょうか?
[No.035] 自分の本当の望みはどうすればわかるのですか
[No.036] EFTやFAPのような、体を使ったメソッドの時に吐いてしまいます



[No.032]
167 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 20:35:10 4Y4xCXy20

彼女欲しくてイメージとかしてるんですがいっこうに叶いません。
たまに現実の兆しが見え、「今度はうまくいく!」って思うのですが、面白い位に
俺の期待を裏切る様に相手が急に彼氏が出来たり、結婚してしまったり、
留学で海外に行ってしまったり、入院してしまったり、、
こんな大どんでん返しをくらいます。

俺はどんでん返しを喰らうという信念なんか無い筈なのに・・・。

これはどういうことなんですか? 俺の前世と関係あって俺は女運が無いんすか?
普段オナニーばっかしてるからですか? 浄化してないからですか? 
上手くイメージしてないからですか? 波動が低いからですか? 半分水が入ったコップの
中身の水が入ってない部分、つまり願望の不足に意識が向いてるからですか?
感情の起伏が激しいからですか?

さだまさしの「防人の詩」のような質問責めですが、賢人様答えて下さい。助けて下さい。

170 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 21:40:26 4Y4xCXy20

>>167ですが、レス感謝しています。
叶わない理由を明確にし、そこを解決しないと・・・と思い、叶わない理由探しをして
いたのでしょう。僕はいろんな引き寄せ本、潜在意識の本を読み漁ってきましたが、
それらの本の中で沢山の願望実現法も知る事が出来ましたが、逆に

「~だと叶わない」
「~してる人はいくら~(願望実現メソッド)しても叶わない」
「イメージしてるのに叶わないのは~だからだ」

という事まで覚えてしまいました。たぶんこれは僕だけじゃないと思います。
こういう理由から、本来は願望を叶えたいのに願望の叶わない原因探しをし傾向対策をしてしまうのです。


1561 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:39:47 ???0

>>167(>>170他)
あなたは色んな本を読みすぎたせいか、思考によってあれこれ考えすぎています。
何度も言うことですが、コントロールしようとすると、

「お前さんに、そんなことは出来ないよ」
と、まるで嘲笑うような現象化を味わうことになります。

それを回避して充足を味わうためには、コントロールを手放すことです。
コツはですね、意志の力で物事を作り上げようとはしないで、
意図を持ったら、あとはそれが展開するように放っておくことです。


現象化に一喜一憂することを続けていると、
いつまで経っても、この不毛なゲームから抜け出すことが出来ません。

だから、現象化は思い切って無視してしまう。
現象化がどうあろうが、漫然として気にしない。

意図を働かせたら、あとは信頼して忘れてしまいましょう。

目をギラつかせてプロセスにちょっかい出すことを止め、
コントロールなしで完璧に展開されることを許可してください。

あなたがそれをどれだけ受け取れるかは、
信頼してコントロールを手放した度合いに比例します。

何らかの証拠によって信頼感を補強しようとすると、
いつまで経っても充分に信頼できるはずがない。

だから、思い切って「根拠なく」「全面的に」信頼してみる。
すなわち「馬鹿になる」ということです。

これが、思考であれこれ模索して試行錯誤することより、
はるかにスムーズで完璧に上手く行くやり方なのです。

お試しあれ。


[No.033]
173 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 22:22:34 WJADKX6E0

108さん、はじめまして。
この度は、ご開設、おめでとうございます。そして、御礼を。ありがとうございます。

実は、恋愛問題に悩んでおり、スレ、チケット、ブログの108さんの言葉を参考に、
ひたすら愛に浸っていたところ、本当に思いがけない変化がありました。

始めた頃は、相手に対して執着している自分に愕然としましたが、
「いずれにしても、悪い結果にはなりません。」という言葉のおかげで
その執着を認め、しっかり向き合うことができました。

続けているうちに、自分の気持ちに変化が出てきて、相手は勿論、
相手と自分を取り囲むものすべてに愛(感謝)を感じるようになりました。

相手との関係には人間を含め、多くのものが存在しており、そのどれか一つがかければ、
相手との関係は存在しない。だから、それぞれに対し愛を感じるのは、自然なことであり、
願望が叶ってもそうでなくても、私が感じている愛は変わらない。

だから、どちらでもいい。ただ愛しているのも結構、楽しい。
そんな気持ちで淡々と日々を過ごしていたら、相手の方から歩み寄ってきました。

御礼を伝えようと108さんに愛を送っていたら、専用スレが出現していました。
これも、思いがけない方向で実現したということで、早速、便乗してみました。
本当にありがとございました。


1562 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:40:51 ???0

>>173
素晴らしいですね!おめでとう!

> 相手との関係には人間を含め、多くのものが存在しており、そのどれか一つがかければ、
> 相手との関係は存在しない。だから、それぞれに対し愛を感じるのは、自然なことであり、
> 願望が叶ってもそうでなくても、私が感じている愛は変わらない。

> だから、どちらでもいい。ただ愛しているのも結構、楽しい。
> そんな気持ちで淡々と日々を過ごしていたら、相手の方から歩み寄ってきました。


素晴らしいことに気付きましたね。
あまりに素晴らしいので、この段落を全文引用しましたw
こちらこそ、ありがとうございました。

…振り返ってみると、意外に恋愛成就のご報告が多いですね~。
コツは、どの部分に目を向けるかということです。
これは恋愛関係に限りません。全てに当てはまることです。


>>167さん、是非参考にしてみてください。皆さんもどうぞご参考に。


[No.034]
172 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 21:59:54 DKXiUGWE0

108さん、こんばんわ。質問です。
私には引きこもりの弟(24歳)がいます。
大学に籍だけは置いて、実際は家で寝る、食べる、ネットゲームしかしていないようです。
引きこもりの兆候は高校生の頃からあり、家族もほとほと疲れています。

私は今まで「弟自身がいつか気づいて、よくなるだろう」と思っていましたが
一向に何も考えている様子がありません。

チケットを読んで、弟の引きこもりも私が見たくてみてる現象なのかと思い、
それなら、もう見たくないので私自身が見てるチャンネルを変えようとしているのですが、
なかなかうまくいきません。

具体的にどういうメソッドが有効でしょうか?
つい、目の前のだらだらしている弟を責めたい気持ちが沸いてきてしまいます。
また、私は働いていますが、好きな仕事をしているわけでもないので
弟にアドバイスできる立場でもないかも…とか思ってしまいます。

私の何かの思い込みが引きこもりの弟という現象を作っているのでしょうか?
それなら弟の意志は一体どこにあるのでしょうか?


1563 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:42:48 ???0

>>172
弟さんを、あなたの意志でコントロールすることは出来ない。

> 私は今まで「弟自身がいつか気づいて、よくなるだろう」と思っていましたが

弟さんは「何に」気付いて、「どう」良くなるのでしょう?
これらは、あなたやご家族の価値観に従った「もっともだと思われる行動」を、
弟さんに取って欲しいという希望的観測です。

で、あなた方がそういう思いを持ち続けたり、それを弟さんに強要しようとすればするほど、
弟さんは意地を張って今の状態を維持し続けるでしょう。

これは、言葉や態度で表現してもしなくても同じことです。

で、あなた方が「こうなって欲しい」と思い続ける限り、
コントロールできないことによって、あなた方は疲れ果てるというわけです。

必要なことは、まず弟さんを信用してあげること。

「弟は、大丈夫だ」

ことあるごとにそうやって信用し、その態度を保ち続けることです。
あなたがそうすることで、その信頼感は他のご家族に伝播します。
そしてそれは、弟さん自身にも伝播します。

そうしたら、弟さんは必要なときに必要な行動を取ることになります。

これがチャンネルの換え方です。
今のあなたのやり方は、弟さんの引きこもりにピタッと焦点が合ったままなので、
その状態でチャンネルを変えるのは困難なのです。

> 私の何かの思い込みが引きこもりの弟という現象を作っているのでしょうか?
> それなら弟の意志は一体どこにあるのでしょうか?

こういうことを思考で追っても、何ら有益なことはもたらされません。
あくまで、あなたが弟さんにどういった属性を与えているのかだけが問題です。

「弟は、大丈夫だ」

こうやって弟さんを信頼してあげること。弟さんがどんな生活送っていようがいまいが。

そうすれば、弟さんはそのあなたの認定に従った面を、
あなたに見せてくれるようになります。


[No.035]
177 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/03(火) 23:38:49 buqgs5yAO

108さん、掲示板の開設おめでとうございます。
いつも丁寧でわかりやすい質疑応答をしてくださっていることに、心から感謝します。

スレ50の20で質問させていただきましたが、お答えいただきありがとうございました。
「心地好くある」はやっぱり一番の基本ですね。
思考であれこれ考えない、というのは是非実践したいと思います。
ありがとうございました!


1564 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:44:29 ???0

>>177
そうです。心地よくあることは非常に重要です。
…と書くと「心地よくあらねばならない」と考えてしまいそうですがw
深刻に捉えるほど、心地よさからは遠ざかってしまいますね。
そうしないためには、なるべく思考を使わないことです。


183 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 00:13:51 N0cHLyEsO

この状況は完璧だとか、すべて上手くいったとか、心の中で唱えても
胸につっかえるものがあって苦しいです。
今今今メソッドもずっとやってるのに何も気付きません。

感情に浸ってもつっかえは残ったままで一向にとれなくて苦しいんです。
問いかけても答えが出ないし…。もうどうしたら良いかわかりません…


1564 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:44:29 ???0

>>183
そんなものを抱えておく必要はありません。
その胸のつっかえを、快く神様にお預けしてみましょう。

「このつっかえを、神様にお渡しします」

こう言って、渡してみてください。
これであなたは、そのつっかえの面倒を見る義務から解放されました。
あとは、神が適切に処理してくれるので、安心して任せてください。

また思い出したときに、胸のつっかえが消えていなくても、

「これは神様にお預けしたのだ。あとは神様が適切に処理してくれる」
こうやってその都度信頼して任せていてください。

あなたがするべきことは何もありません。
神に全てお任せして、あなたは無責任に楽しいことに目を向けることにしましょう。
それが信頼です。


187 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 00:23:14 uQn.ziUs0

みなさん、問いかけて答えを得られるみたいですが、私にはよくわかりません。
願望を掘り下げていったら、実は自分、こんなことを望んでるみたい・・・とか、
どうやってわかるのでしょう。

考えるんじゃないんですよね、湧き上がってくる想いなんでしょうか?
自分以外にもう一人人格がいる感じ?教えてください。

190 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 00:35:53 aPA.CTHw0

>>187
私も、今のところ問いかけて放っておいても
自分の中から答えが浮かんできた事がないです
(187さんの質問の答えじゃなくてすみません)
思考に振り回されてて気が付かないのだろうか…?


1564 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:44:29 ???0

>>187、>>190
上にも書きましたが、問いかけで答えが得られなくても良いのです。
問いかけにおいて最もダイナミックなのは、言葉ではなく現象として答えが返ってきたときです。
これは問いかけのまさに真骨頂なのです。

>>1528さんのもそういったケースですよね。

1528 名前: 1488 :2009/04/21(火) 01:47:05 8Na.tUmM0

まず、いくら自分に問いかけても「・・・・」という感じでリアクションが無く、
言葉を変えて問いかけたり、忍耐強くやってみたのですが反応がありませんでした。

ですが、直接関係ないと思うような思いがわきあがってきて、
「いままでずっと降伏ばかりしてきた自分が許せない」と思いました。

それから少し静かな気持ちで泣き疲れていましたら、思わぬところから現状に風穴があいて
(実は絶体絶命状態でした)解決はしてはいないものの救いが得られたのです。
先日画家さんにメッセージしたときとは、心境や状況が大きく変わりました。

丁度108さんからも今レスにありましたが、反応が無くても問いかけることが
自分を愛することに繋がったのでしょうか?泣きたい気持ちは消えました。
自分の心に問いかけたことへの返事が、この変化なのかなと思いました。

画家さんありがとうございます。すごく安心させてもらいました。


だから、具体的な答えがなくても気にしなくて良いです。
逆にチャンス、くらいに思っておいてください。


[No.036]
193 名前: topj :2009/03/04(水) 00:55:02 DYENN9W.0

108さん、はじめまして。
この度は、ご開設、おめでとうございます。前から1度質問してみたかったのでお願いします

私は過去にマイナスやプラスの引き寄せの体験がかなりあるのです
がその時は法則は知りませんでした 私はマイナス思考でネガティブな感情が強いので
マイナスの引き寄せの方が多いです

マイナスもプラスもあり得ない方向から現実化するのを体験しまして法則は確信しています
クレンジングを知り実践してからは大きいマイナスな引き寄せはしなくなりましたが
望むほうの引き寄せがなかなかできません

小さな引き寄せは結構あります
あとクレンジングの事なのですがあまり強くない感情は消えていくのですが
かなり強烈な感情は感じたりEFTなどをしていると吐いてしまうのですが
108さんは経験ありますか?

おもに体から入るメソット(EFTやFAPや違和感のある場所をタッピング)の時に結構吐いてしまいます
108さん他の賢人のみなさんアドバイスお願いします


1565 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:45:24 ???0

>>193
体を使ったメソッドが苦手とのこと。
吐く程キツイなら、それを押してまでやらなくて良いです。

ただ肉体的反応が強いということなら、それを逆用する手もあります。

ハーブやアロマテラピーの経験はおありでしょうか?
自分に合うかどうか、一度試してみてください。
オルゴール療法など、音によるリラクゼーションの方法もあります。
リラックスしながら浄化するようなアプローチで試してみてください。

この時、特定の出来事やその時の感情を扱う必要はありません。
それらを意識上にわざわざ引っ張り出さなくても、全体として自然と適切に処理されます。


「音や匂いによって自然に浄化されている」
というイメージを持ってやってみてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/27 01:36] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.