「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1488 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/19(日) 00:22:14 WM8rpR0Y0

画家さん、どうか相談に乗ってくださいm(__)m

いま、人生の危機的状況にあります。
どうしていいのか、わからなくなってしまいました。
まず何日もかけて自分の心をたどってみると、自分自身を愛していない自分を見つけました。
これはとても意外でした。

そして、常に限界でいなければならない、安心してはいけない、など思っているようでした。
まだ自分と向かいあえきれてはいないのですが。
いま一番知りたいのは、自分がいま一番望んでいることです。

自分に問いかけてもやり方が良くないのか、不安や悲しみばかりありよくわからないのです。
どうやれば自分のいましたいことがわかりますか、よかったら教えてください。
とても切実な悩みで 人生で一番かも知れません。

何度も何度も頑張ったのですが、自分の為にまともな生活環境を築くことができず、
普通を手に入れるためにひどい苦痛を代償にしてきました。

そうまでしなければ自分は生きる価値など無いと決めている自分にも昨日気づきました。
理屈では自分にいろいろと言えました。常識的にやるべきこと、など。
でも、もう限界がきました、心をねじ伏せてきた自分は混乱してしまった。

とりとめがなくてすみません。
だいぶ悩んでから、書きこませていただきました。
自分への愛情や信頼がない、じぶんへまともな衣食住環境を与えてやる愛がわかない。
このことに気づいて、生きていくのが嫌気がさして、涙がとまらないです。
恋人もできたことはありません。

自分の事はでも嫌いじゃないから、生きていくとしたら、がんばって幸せになりたいんです。
宜しくお願いします。長文申し訳ありません。


1489 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/19(日) 00:51:37 ID:3dUmPv1w0

>>1488
こんばんわ。
そんなときこそ単純になってください。単純こそ最強です。

>まず何日もかけて自分の心をたどってみると、自分自身を愛していない自分を見つけました。
>これはとても意外でした。
>そして、常に限界でいなければならない、安心してはいけない、など思っているようでした。

先ず。

「自分自身を愛していない自分を見つけたのなら何故愛せないのか」
「何故愛してはならないのか」
「何故常に限界でいなければならない、安心してはいけないのか」


この二つの問いを「答えを考えずに」自分に問いかけ続けます。何度も飽きるまで。
するとあら?何だか変だぞ?って感覚が沸いてきます。
その感覚が沸いてきたら今度は

「自分自身を愛してもいいんじゃないのか?」
「安心することを許してもいいんじゃないのか?」


と問いかけます。
だんだんこころが変化してきます。

次に「自分自身を愛することを許そう」と断言します。
自分を愛してもいいんだ!と。

その上で「自分がいま一番望んでいるものは何なのか」
を問いかけます。これも答えを考えずに。

>何度も何度も頑張ったのですが、自分の為にまともな生活環境を築くことができず、
>普通を手に入れるためにひどい苦痛を代償にしてきました。

あなたは何度も何度も何度もがんばりました。よくがんばった!感動した!

で、その上で聞いてください。
幸せは、歩いてこない、じゃない、実は幸せは「そこにある」ものなんです。
頑張って得るものではないのです。


何故か。
幸せが頑張って得られたとしても、その頑張りを放棄した途端に
「消えてしまう」、という恐怖や不安が潜んでいます。

幸せとはそんな恐怖や不安によって支えられるものではないのです。
気を許せば、油断すれば崩れ去ってゆく、そんなもん、幸せでもなんでもない。

ここを「腹」に入れてください。

今、今、今あなたに出来る一番効果のあるお薬は「リラックス」です。
そして常に常に常にこれが最強な状態です。
それも無条件、無担保、無根拠な「リラックス」です。

解ります?
これも同じです。
そのリラックスが条件、担保、根拠によって齎されるものなら、
永遠に永遠に永遠に安心はありません。

つまり・・・・嘘ですw
条件も担保も根拠も最初から要らなかったのです。


私からはこの辺にしておきます。
スレのナカーマのご意見も参考になさってみてください。

1490 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/19(日) 01:01:28 ID:3dUmPv1w0

>>1488
追伸:えっと、女性の方ですか?
秘密をお教えします。

あなたが心地よくリラックスしている状態があなたが一番美しい状態です。


苦しいから!リラックスしよう!じゃなく、
美しくありたいから、リラックスしよう!がいい。

リラックスしているとき、あなたの固有振動数がよみがえります。
その振動数があなたとピッタリしたとき、独特な香りが出ます。
それが「魅力」です。


あなたが一番恥ずかしいと思っているところさえ愛しく感じられます。
するとそれを限りなく愛しく感じる相手が現れます。

さあ、こころの頑張りを緩めて、体も楽にして。
するとデフォルトの「心地よさ」がよみがえる。
その「心地よさ」こそ、あなたが望む世界を展開します。

これはお約束できます。

なぜなら、あなたは私だからです。大丈夫。心配は要らない。

1492 名前: 1488 投稿日: 2009/04/19(日) 01:44:45 WM8rpR0Y0

画家さんありがとう、、気にかけてもらえて涙が止まりません、
今夜はまず、なぜ愛せないのかと問いかけてみることをやってみます。
あとは、今夜は我慢しないで泣ききってみようと思います。

リラックスをしようとすると、○○をなんとかしなければならない、など追い詰めることが浮かび
むしろリラックスを怖がっていました、、意識してみます。

1493 名前: 1488 投稿日: 2009/04/19(日) 01:50:17 WM8rpR0Y0

画家さん、ちなみに私は女性です。書き忘れて、すみません。


1495 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/19(日) 02:09:09 ID:3dUmPv1w0

>>1492-1493
少なくとも私はあなたを愛しています。
あなたにあなたを愛せないはずがない☆

毎晩、寝る前に自分にいい子いい子してあげてください。
愛に包まれて眠りについてください。私からの頼みです。

1665 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/25(土) 12:13:39 zU7PwInQO

画家さんはいらっしゃいますか?
いつもお世話になりっぱなしですみません。

つきたい仕事の試験のために勉強しているものですが
今、試験が迫っているのにどう考えても時間がたりません。
勉強はしてますが、運による面も多い試験で。

叶わない理由を知ったせいで、叶わないことに照準が合いすぎているようです。
自分を狭めているってことなんでしょうね…
受からなくても一生が終わるわけではないです。
でも受からなくてもいいやとは思えないんですよね~

こういう時はやはり「なんで受かったんだろ?」でしょうか。
集中して勉強して自信もちたいのはやまやまですが…点が延びず…。
寝付きが最悪で、早寝早起きができないのも焦りに拍車をかけてますorz

そういえば、誰かに教えたくないーって気持ちはなくなって、それはうれしいです。
あの時はありがとうございました。


1699 名前: 画家 投稿日: 2009/04/25(土) 23:26:12 ID:3dUmPv1w0

>>1665
私ならこうする、と言うことを書いてみますね。

>どう考えても時間がたりません。
>運による面も多い試験で。
>叶わない理由を知ったせいで

これが今見ているあなたの現実ですね。
で、「こうだからどうしよう」と考えている。対処法を探している。
すると「これ」が実現します。

目に見える現実に反応する、これはまったく逆です。
目に見える現実は確認君以上のものではありません。

○○だから~しよう、では後手後手、不足スパイラルです。
この○○は概ね不足や問題なのです。

時間がないから~しよう
金がないから~しよう
パートナーが居ないから~しよう
「~」は対処法です。

この方法は不足から得たエネルギーを現実に照射する行為です。
「~だから」は一切捨てちゃってください。
気になってもいいです。ソレに対し何もしません。スルーします。


>集中して勉強して自信もちたい

その自信は単にあなたの慰安に過ぎません。
自信は要りません。

私があなたなら、受かるための勉強は捨てます。
ただ勉強を楽しむことにするでしょう。
すると恐るべきことが起きます。

努力は常に無力なのです。
勿論、努力が楽しいならいいんですよ。バンバン努力すればいいし、私もします。
ただそれが「受かるために」という条件を満たす行為なら「使えねぇ」から止めますw

意識を変えてただ楽しみます。
「どうやって楽しむのでしょう?」
はい。ただ楽しんでください。どうやっては一切要りません。

楽しもう、と意図するとき、現実が変わります。

今やっていること、今解っていること、今得ていることを相手にしてください。
それを楽しんでください。すると意識がシフトします。
受かりにくい理由、叶わない理由は全くあなたと無関係です。

1700 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/26(日) 00:04:51 zU7PwInQO

>>1699
ありがとうございます。
とりあえず少しでも楽しんで勉強してみます。
勉強と、叶うかどうかを切り離すとうまくいくかな…?

自信をつけることで「叶っている」と思いやすいなら…
と思ったんですが、自信ない気持ちに構わないということですね。

1701 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/26(日) 00:17:00 TZp0IOY.O

>>1700さん
横から失礼します。
「叶ってる」と思わなくてはならない→いらないのではないかなぁと思います。

叶おうが叶うまいがそれは自分がコントロール出来るわけではないから
ただ楽しもう☆ラララでいいのかなぁと思います。

画家さん 違っていたら申し訳ありません。


1703 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/26(日) 00:40:48 ID:3dUmPv1w0

>>1700
>勉強と、叶うかどうかを切り離すとうまくいくかな…?

と言うか勉強→叶う では今までのパラダイムとなんら変わりませんよねw
これなら普通にガリ勉した方が解りやすいw

勉強を条件にしないことです。条件から外す。
すると今まであった「勉強に対する抵抗」も消える。
点が伸びない、寝つきが悪い、昼間寝みい、これが抵抗反応です。
条件をクリアしないとならない、と思い込んでいるから勉強がつまらなくなっている。

>自信ない気持ちに構わないということですね。

自信はつけるものではありません。自然に自覚されるものです。


>>1701
>ただ楽しもう☆ラララでいいのかなぁと思います。

はい正解その通り☆
楽しむこと、それは無敵です( ̄ー ̄)ニヤリッ

これを知る者はこれを好む者にしかず、これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。by孔子

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/01/30 00:29] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.