「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
467 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 19:34:50 tJ2N9IgUO

目の前の現象として、「疲れた」「時間がない」「自由なことが全然できない」
「安心させて」と、毎日毎日毎日発言し、ため息つきまくりの人間がいます。
(安心させてってのは自分がいま仕事してない&結婚してないのが原因みたいですが、
そのたびに何度も「大丈夫だから安心して」と言ってもわかってくれません。)

そのような現象を体験するたびに
「嫌だな。でも自分は(この体験を)選択しない」と思っています。
しかしこんな状態がすでに一年くらい続いています。
…正直疲れました。うんざりしています。

仕事を探すことや結婚のことを考えることに嫌悪感みたいなものが、
どんどん大きくなってきてもいます。答えあわせで恐縮ですが、
すこしでも気持ちを楽にするようなヒントをいただけたら助かります。


475 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 10:22:06 ID:96OV/rB60

>>467
>そのような現象を体験するたびに「嫌だな。でも自分は(この体験を)選択しない」と思っています。


「嫌だな」と感じてる自分(エゴ)は、起きてることに抵抗してるだけなので、
そのエゴと一旦離れて、事態を受け入れられる客観的な自分に
なってる場所にいないと選択してることにならないよ。


468 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 21:38:51 LwBJsr56O

自己観察さんへ
最初どんどん理解が深まってると思います。
質問というか別の領域について話す人がいないので、感想とか聞けたらと思います。

最近かなりエゴからの侵略にもかなり対応できて、現象化もあまり気になりません。
時々暴れますが( ´∀`)/~~

私の意図は今の彼に愛されての結婚ですが、半端な理解の時は、快でいれば潜在意識からは
行動を指示されるーシークレットですー的な発想をもとに、今思えばエゴによって、
彼と結婚するために行動してました。復縁もあったから、そのまえも考えると、ほんとすごくですね。

でも、別の領域を理解したくらいからほんとに何もしないでいいんだとわかって、
もしかしたら前より彼に冷たくなったかもしれません。
今までは、自分勝手な結婚してくれない彼を意図してたのでー残念ながら認めざるをえませんー、
私を大事にしてくれる彼を意図しました。

でも、タイムラグ?で私への対応はまだ前の彼です。
まだまだな私はやはり反応してしまい、思わずムッとしてしまいます。
これもほんとはニュートラルなのに、やはり優しくないとか
レッテルしてしまうエゴがいるからだと思うんですが。

そんな彼も気にしないで、私を大切にしてくれる彼を意図しとけばいいのかな。
むしろ彼といないときの方が別の領域にふれやすいかなぁ。

エゴが今までみたいに彼の対応に怒ったり不安がるんだけなのかな。

そういうこと?
ただ、そうすると彼にとっては前の私より冷たい彼女になるのかなぁ。
でも、意図した時点ですべて変わってるんから自分の好きなにすればいいのか。
なんか書いててまた理解できた気も。違うかなぁ。

伝わらなかったらすみません。長くダラダラと。


475 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 10:22:06 ID:96OV/rB60

>>468
「今までの態度と変わったから冷たくなったと思われてるかも」と
「以前の対応の彼」を基準にして彼の評価を気にしてるから、
まだ前の彼の対応なんじゃないかな。

あなたの記憶の中にある「前の彼」はあなたが選択しない限りいませんよー。


476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 12:53:46 SnLNMNA20

>>475 自己観察さん
横ですが、ひとつ質問させてください。

「イラついてる」自分(エゴ)に気づくって言うのは、正にそのイラついてる最中に
気づくことでしょうか?自分の場合、イラつきができった後?に、一旦、間をおいたり、
深呼吸してから、イラついてたな、さっきイラついてたのは本当の自分じゃないや、
ってそこで、落ち着きを感じるようにしてるのですがこれは、自己観察になってるでしょうか?


483 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/28(火) 00:08:04 ID:psg5Ebes0

>>476
できった後ということは、最中に気づいてるということは全くないということかな?
それとも、気づいてはいるけれど「イライラ」の方に同化してそこから離れられないということ?

一旦間を置いてでも気づけるということは、一応観察できる視点ではあると思うんだけど、
最中に気づけてない、気づいてても離れられないということは、無意識に過ごしてるというか、
「無意識」に自分を明け渡してることになるんじゃないかと思うんだよね。

「無意識」っていうのは、今までの意図や選択ができなかった自分の習慣なんだよね。
だから「選べる自分」を放棄してるってことになるんじゃないかな。


最中に気づくのが難しいようなら、それは一旦置いといて、「安心」とかを
感じられる領域に集中して、そこで「今」という瞬間を感じてみるのもいいかもしれないです。

511 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 19:19:19 tJ2N9IgUO

>>475
レスありがとうございます。
嫌だな、と思うとき、以前より焦りのようなものや、不安に全て侵されてしまうような感じは
なくなってきていました。けど、まだ選択する位置にはいないんですね…。
本当に受け入れるってどういうことなんだろう。


514 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 22:07:34 ID:psg5Ebes0

>>511
>本当に受け入れるってどういうことなんだろう。


現象はニュートラルなので、「嫌だ」と感じてるのは本来の自分じゃないです。
「嫌だ」と感じてるエゴを眺めていれば、その感情が自分のものではないことがわかります。
焦りや不安がないようなら、今度は「嫌だ」という感情と離れるといいですね。
そしたらそれは中立な出来事でしかないので、ただ起きていることとして受け入れてるということです。

518 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 22:59:56 tJ2N9IgUO

>>514
レスありがとうございます。
ああー、「嫌だ」という感情とは一体になってしまっていたようです。
(感じきろうとして飲み込まれていただけかも…)
気づきをありがとうございます。

追加質問になり恐縮なのですが、先日書きこみさせていただいてからも、
いろいろ観察していくなかで、最近、人間関係をなんとかしたいとする行動について
(自分の意見をしっかり伝えなきゃとか、会わなくちゃとか)、
しなくてもいいやという気になったりする時もあります。

「すばらしい人間関係はいま、既にある」と思うと特にそんな気になります。
しかしもともと面倒くさがりなため、悩むのに疲れてなにもする気がおきてないだけじゃ…
とも思います。一方では「いま伝えなきゃ会わなくちゃ手遅れになる」という変に急がせる
感情もあり、これはエゴなんだろうとも思っています。

肝なのはなんらかの行動をしたときに、
展開される目の前の事象に快・不快というラベルをはらないことなのでしょうか。


520 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 00:54:52 ID:psg5Ebes0

>>518
ラベルを貼るという判別作業はエゴの得意とする分野ですね。
といっても、殆ど自動反応でやってしまってると思うので、そういう反応をしてしまうことは
別にかまわないです。その反応に気づけて眺めてる視点があるので、その視点に気づくといいですね。

>悩むのに疲れてなにもする気がおきてないだけじゃ…とも思います。


「何もしない」ことに対して罪悪感があるとか?
「~~しなくちゃ」という思いが頻繁にあるようなら、どうしてそう思うのかに気づけると
いいでしょうね。そして、自分は「こんなこと感じてたんだな~」と認めてあげるといいですね。

521 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 01:14:11 ID:psg5Ebes0

あ、罪悪感だけじゃなくて、疑いとか恐れとか。
「何もしない」と大変なことになるんじゃ…みたいな。

「これもエゴなんだろう」と気づいてるのに同じところをぐるぐるしてしまうのは、
それが本当に不要なものだということを実感できてないからだと思います。
「エゴに気づく」というのは「これって不要なものだ」ということに気づくという意味でもあります。

気づいて、そこから離れることができれば、それらはもうあなたに害をなすことは出来ません。

479 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 17:04:15 7x/O4OQk0

興味本位で知りたいことがあります。
ここにいる達人さんたちが福島第一原発のトラブルの終息を意図したら終息するのでしょうか?
もし終息するとしたら、それはその達人さんの宇宙の中で終息するだけで、私の宇宙では
まだトラブルは続くのでしょうか?

それとも達人さんの個人の宇宙ではそもそも東日本大震災が起きてないとか?


483 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/28(火) 00:08:04 ID:psg5Ebes0

>>479
私が出来るのは、私の幸せを選択することぐらいかな。
それで結果的に世界が変わったというかパラレルシフトした?とか物質化現象みたいなのはあったけど。
それでも注目度の低い出来事が変わったっていう程度ですけど。
「世界を変えよう」という発想から始めるとうまくいかないんじゃないかな。

497 名前: 479 投稿日: 2011/06/28(火) 20:15:20 7x/O4OQk0

>>483さんレスどうも!
意図しても変わらないことと、変わることの境界線はなんでしょうか?
世界的な悲劇などは意図しても変えることは出来ないって解釈で良いでしょうか?


498 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/28(火) 20:52:33 ID:psg5Ebes0

>>497
前提がエゴの認定からくるものかどうか。
「トラブル」とか「悲劇」と認定してるから変えたいと思うんだとおもいますが、
それを認定しているのはエゴ視点で観てるからですが、エゴで見てるということは
選択可能な領域にいないということです。

別の領域の視点では「悲劇」は存在しないので「変えたい」と思わないでしょうが、
その人の選択したものが、過去の出来事が変わらざるを得ないものなら変わることになるでしょう。

500 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 00:31:39 QMWwb0AMO

自己観察さんへ
『既にある』をずっと感じるようにしてました。
ふと思ったのですが、あれっ?形あるものないもの全てエネルギーじゃない?って。
目にはみえないけど、想いのエネルギーは確かにここにある。
物質化の証拠もなくても、今確かにここにある。何故なら今感じてるから。
こっちが先だしここから始まるし。

て思ったら、あぁあるわ~ここにって急に確かなものに感じられました。
じゃあ好きなもの選ぼうって。

いつも本当にありがとうございます。感謝しています。


503 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 14:33:55 ID:psg5Ebes0

>>500
すばらしいですね~~。あなたの中に「ある」ものがすべての源です。
どんどん好きなもの選んでいってくださいv

526 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 20:32:01 mZU4aH9AO

自己観察さんこんばんわ!いきなり申し訳ないのですが、質問です!!

自己観察してて疑問が湧いたんですけど、不安や悲しみ、酷い内容の声、
それらは、エゴはこういってるんだーふーんと思えるようになってきたんですが、
日常の嬉しい気持ち、例えばきもちいなー幸せ(´▽`)美味しいなー嬉しい(*´∀`*)
みたいな気持ちとも、一体化したらダメなのかな?

以前は例え渇望する気持ちがあっても、こんな気持ちと一体化したらすごく幸せで満たされてたんです
それこそ、願望=現実を自分は昔から知っているかのような安定した気持ち。

この現実は辻褄あわせで内面がリアル。
というのもぼんやり認識できてきてる今、プラスの感情からも一線引いて、~と
エゴがいってるんだー(-ω-)この現実は幻想だしなー(-ω-)としていたら
自愛どころか逆に苦しくて苦しくて…(~ヘ~;)

以前より断然、毎日が地獄のようにつらいのです
ぎゃーーー!!( ̄□ ̄;)

プラスの感情もエゴのもの、嬉しいと思うような現実も幻想、として
ぴしゃり線引できるようになるべきなのですか??


527 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 21:23:28 ID:psg5Ebes0

>>526
ん? エゴ=幻想だから楽しむものではない、とかそういう解釈?
そんなことしてたら人生楽しいことなくなっちゃうよ。
幻想だから、面白くない「幻想」ならポイッとして、見たいものを見て楽しもうよってことなんだけど…。
なんか混乱してるのかな。エゴの定義が違ってるんじゃないかな。

なんかいろいろ誤解してるみたいだけど、
「一体化しない」というのは「望まないものと一体化しない」ってことだよ。

幸せだな~、嬉しいな~と感じてるときは望んだ現実を見れてるってことだから、
本来の自分がエゴの介在なしに現実が見れてるってことなんだけど。
そこで「これもエゴがいってるんだ~」とやってるんだとしたら、「別の領域」視点で
自己観察してるんじゃなくて、わざわざエゴ視点を採用してるってことになるよ。

528 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 22:00:23 mZU4aH9AO

>>527さん
さっそくレスありがとうございます!嬉しいです(*´∀`*)
私は何だか勘違いしてたみたいです…!!( ̄□ ̄;)!!
ニュートラルな自分=「浮き」沈みのない穏やかな領域

内側に既にあるんだから、現実に反応するのは分離を採用してる事になる

現実は幻想。良いことも悪いことも嬉しいことも悲しいことも。だって既にあるから。
だから喜ぶのも幻想=エゴ

って感じで、今考えたら何時間か前まで、まるで悟り
(というか出家?世捨て?汗)の修行の身でした。ひー(;_;)

エゴの方を採用してたなんて~苦しいわけですよね(~ヘ~;)

今からは嬉しい気持ちや、わくわくする気持ち、幸せな気持ちに素直に思い切り喜んで良いんだー(;_;)
うれしい…!!!

質問してよかったです\(^O^)/
なんかこれだけで、すさまじい解放感!!!
自己観察さん本当にありがとうございます。あーすっきりした(;_;)


529 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 22:14:17 ID:psg5Ebes0

スッキリしてよかったw
でも引っかかりやすいとこなのかもね。
ふと思ったんだけど、「エゴがそう言ってるんだな~」と観察してるとき、
自分が「別の領域から観てるんだ」という意識、自覚みたいなのはあるのかな。

みんな「観察する」ことの方しか意識してないみたいなんだけど、
「別の領域の視点にいるんだ」という気づき(意識)の方をスルーしてるから
エゴ視点の観察というか、観察してるけどしっくりしないんじゃないかなー。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/01 00:04] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.