「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
437 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/01(木) 12:14:47 QQ9VNY6I0

あのー、自慢でも何でもなくまじめな相談?です。
私は自活したいのですが、現在半ニートです。
で、ヤッパリ自分で稼ぎたいなーと思って色々しておりますが、
私が働いているのを心配した両親が、そんなに働かなくてもお金はあるのだから…と言います。
両親は資産家なので、まあそれは嘘じゃないのですが。

相談と言うのは、働く事だけがお金を得る手段ではないと引き寄せ達人達はおっしゃってますが、
私は自分の力だけで稼いで自立したいと思っておりますが、こうやって自ら
手段を限定するのは良くないのでしょうか?


441 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/01(木) 12:35:53 ID:qLe.ummcO

>>437
それは、「金を稼ぐ手段は労働しかない」と労働を絶対に逃れられない
唯一無二の存在と設定して苦しんでいる場合の、転換のきっかけを与えるアドバイス。
だからあなたの場合は必ずしも当て嵌まらないでしょう。

働くことがあなたの願望なら、それはあなたを縛るものでも限定するものでもない。
だから気にする必要はないですよ。

582 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/03(土) 20:52:16 IG1TBauw0

年の瀬に同窓会がある。
もうみんないい大人なんだよね。
みんなや先生に久しぶりに会うのは楽しみなんだけど、自分は現在、未婚でフリーター。
苦しんでいるのはエゴ・・なんですよね?

あと2ケ月で・・過去をも変えて、同窓会を楽しく過ごせる自分になりたいです。
これをクリアできたら、長年の悩み(人の目、地位)が終了することになるのかもと
重要度も上がってしまっています。期限付きというのも。

なりたい自分のイメージをする時点で気持ちが重くなってしまっているので、
同窓会のことを考えないで、今の自分がその時その時楽しめることをして
過ごしていくことがベストなんですよね?

気弱な確認すみません。
また、みなさんから何かアドバイスなどありましたらお願いしたいです。


584 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/03(土) 21:25:46 ID:qLe.ummcO

>>582
条件期限など考えず、無条件で「同窓会は楽しもう」と決めてしまえばいい。

それを取りやめない限り、仮に必要な条件があると仮定しても、
それは期限に関係なく揃うから心配無用。

952 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/11(日) 20:33:21 Th1N7BaAO

こんばんわ。
良かったら皆さん知恵を貸して下さい。
友人と絶縁状態になり、半年以上。同じクラスだから毎日気まずい。
別にその友人がいなくても大丈夫なレベルにまで気持ちは回復したが、やっぱり仲直りしたい。
何だか復縁に似てますね (笑)

ちなみに今も友人は私を嫌ってると思います。


970 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/12(月) 15:08:47 ID:qLe.ummcO

>>952
友人は私のことを嫌っている
と思っているのは"私"ですよね。なのでこれは勝手な認定です。いらないので捨てましょう。
昨日のあなたと今日のあなたは関係ない。昨日の友人と今日の友人も関係ない。
因果関係はありません。"因果関係がある"とあなたが設定しているに過ぎない。


ならば、昨日友人が"私"のことを嫌っていても、突然なんの前触れもなく
嫌いでなくなっていたとしても構わないはずです。

その認定を捨てたら、現実をなんとかしようと取り組むのをやめてみる。
自分から現実的に働きかけることはもちろん、スピリチュアルなことも含め、
現実をコントロールしようとしてする一切のことを放棄する。

放棄して、後は友人とどうなるのかは、神様なり宇宙なり天使なり、
あなたよりも大きな存在に全て明け渡してしまうといいです。

質疑応答2の897辺りで人間関係回復の体験を書いたりしましたが、
よかったらそちらも見てみて下さい。まあ、人間関係なぞどうにでもなります。

974 名前: 952 投稿日: 2009/10/12(月) 17:49:56 Th1N7BaAO

>>970
勝手な認定…捨ててしまって良いんですね、捨てます。
はい。「因果関係がある」という設定も取り外します。
現実をコントロールしようとする一切のことを放棄する、ということは、
相手に愛を送るということも放棄するのですか?

質疑応答2の897、読ませてもらいました。
私も陰口を叩かれながら、無視されてる状況です。
愛を自分に送りたいと思います。そして神様に預けてみます。快を向き続けてみます。


979 名前: 970 投稿日: 2009/10/12(月) 21:21:37 ID:qLe.ummcO

>>974
友人をどうこうしようとして愛を送ると言うのなら、私の言ったことを採用して頂ける限り、放棄です。
そうではなく、単に愛を送りたいのであれば好きなだけ送るといいと思います。

291 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/20(火) 18:46:47 UoYB087gC

自分を凹ませるような思考は全てエゴの見解だと思ってシカトしちゃっていいかな?
いちいちクレンジングしてたんだけど面倒くさくて…
それに嫌な思考を全てシカトしてる状態って最高に馬鹿っぽくて気持ちいいんだ。

294 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/20(火) 20:09:17 Ycxt9byAC

>>292
108さんコラムの壁の問題やエネルギーの解放のこともあるから
どこまでシカトしていいかわからなんだ。

何も考えずまるっとシカトしておk!って言ってもらえると超楽なんだが…


302 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/20(火) 22:17:59 ID:qLe.ummcO

>291>>294
全て無視すると気持ちがいいのならそれで大丈夫ですよ。
何かしらの方法論を選ぶとき、基準にすること・考慮することは
「自分が気持ちいいか(言い換えれば、心地よいか・『快』か)」 だけで平気。
他のことは気にしないでOKです。


だから、やってみて気分がよくなれば、それは自分にとって適した方法だったってことです。

422 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/24(土) 19:13:37 QRAXVD/g0

復縁とかの名指しの恋愛関係は、引き寄せでは難しいんだろうなと思う。
シークレットでも、エイブラハムでも他人をコントロールする事はできない
というような事を言っていた(と思う)。

「生理的に受付けない人」が引き寄せの法則を駆使して、あなたを惹き付けようとしても
あなたは絶対になびかない自信があるでしょ。対極論だけど。

「特定の人」をどうこうしたいという思いは、ある種の執着であって、
「執着中」なので「その人」しか眼中にはないが、実はコアなところでは
「(特定の人ではなく)愛する人と幸せな家庭を築きたい」という、幸せ願望なんだと思う。

「好きで好きでたまらない~」状態の人に何を言っても始まらないのは、
よ~くわかった上で言っているんだけど、ある時それに気付くんだよ。

その「執着」を手放せた時に、本当の幸せが叶うんだと思うよ。
ま、端でなに言っても「そんなこと言っても~」って事なんだろうけど。

「素敵な人と恋愛関係になって、幸せになれますように」

「その人」という条件付けを外す。これなら叶うよ、絶対。
結果として「その人」の場合もあると思うけどね。


426 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/24(土) 20:46:22 ID:qLe.ummcO

>>422
そんなこともないですよ。
特定個人の場合、思考でこねくり回しがちというのはあると思いますが。
自分に許せるかどうかでしょう。

625 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2009/10/29(木) 21:34:41 o9z6Jxt.0

さて、私事ですが、今日、親父の病院での精密検査の結果が出ました。
リアルでは何年も会っていない親父です。大嫌いな親父です。
癌の疑いがありました。

親戚連中は、覚悟しておくべきだと、私に余計なアドバイスをくれました。
親父のことは大嫌いですが、私は何となく、奴との死別をまだ先にしたいと思いました。
そこで「親父は大丈夫だろう」と決めました。

だいたい、癌と診断されたとしても、何ら問題なく健康に生きている人なんて星の数ほどいます。
「大丈夫。癌であってもなくても何の問題もない。大丈夫だから、あんまり大袈裟に騒ぐな」
と言い放つ私は、周囲から冷酷な人間の烙印を押されました。

周囲からは一生懸命に私を心配させようとするエールが届きます。
心配♪ 心配♪フレーフレーフレー♪てなもんです。

あぁ、なるほど。「他人事だから心配できる」のだなと思いました。
もちろん私は心配エールなど、華麗にスルーです。無視を決め込みました。

そして今日、結果が出ました。異常なし。不穏な影も消え失せていたとのこと。
そりゃそうでしょう。周囲は驚きましたが、私には何の不思議もありません。
私が決めた通りの結果が出ただけですからね。

とりあえず親父との不穏な関係はまだ続きそうです・・・ww


629 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/10/29(木) 23:43:58 ID:qLe.ummcO

>>625
ポイントは55さんがどうこうしようとしたのではなく、
お父様の"大丈夫な部分"を信頼したことにあるよね~。って勝手な感想。

いいヒントをもらったありがとう!そしておめおめ!

733 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/01(日) 18:52:58 ww0BUn86C

質問があります。
普段少し話題に出したり気に掛けたりしたことがすぐにその通りになるという事に気がつきました。
出来れば本願もそのように叶えたいと思っています。

些細な事に関しての気持ちは、思い返せば108さんの言う叶っても叶わなくてもどちらでもいい、
と言う感じなんですが実際にはそんな事さえもその際には感じておらず“思い返せば”
そういう気持ちだったと感じるだけです。

本願は叶えたいと意識しすぎるが為に同じ様にはいかないのかと思いました。
重要度を下げればいいのでしょうがどうしてもいつも気に掛けてしまう自分がいます。
一体どうすればいいんでしょうか。どなたか良いお知恵お貸しください!


763 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/11/02(月) 17:34:30 ID:qLe.ummcO

>>733
端的に言うと願望を手放してしまえばいいです。
あなたのしっくりくる方法で手放せばいいですが、
要点は「願望に対して叶っても叶わなくてもよいというスタンスを取る」ことです。

もっと言えば、願望が叶うのかどうかに関係なく幸せでいると決めてしまい、
実際にそのようなスタンスを取ることです。


そのスタンスを取れれば願望の重要度はかなり低いものになっています。
叶わなくても思えない自分も手放しちゃいましょう。手放せない自分も手放すんです。

「叶っても叶わなくてもいいというスタンスを取れても取れなくてもいい」
「手放せていないかもしれないけどそれでもいい」
といった具合です。

上海雑伎団スレ【第五幕】【第六幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/06 10:06] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.