「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.037] 今今今メソッドをやってるのに何も気付けません。今この瞬間って何ですか
[No.038] 主要取引先が廃業となりました。完璧認定をして、見守ろうと思います
[No.039] オススメの禁煙方法を教えてください
[No.040] ひざ関節の変形が治りました
[No.041] エゴの反乱を起こさせない為の「叶わなくてもいいや」に疑問を感じます



[No.037]
183 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/04(水) 00:13:51 N0cHLyEsO

この状況は完璧だとか、すべて上手くいったとか心の中で唱えても
胸につっかえるものがあって苦しいです。
今今今メソッドもずっとやってるのに何も気付きません。

感情に浸ってもつっかえは残ったままで一向にとれなくて苦しいんです。
問いかけても答えが出ないし…。もうどうしたら良いかわかりません…

194 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/03/04(水) 00:57:29 bwJk1.ow0

>>183
思考は止まってるだろうか?

196 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 01:20:09 N0cHLyEsO

>>194
レスありがとうございます。
思考は止めようとはしています。心の中で今今今と唱え続けて、何か浮かんだら今この瞬間!と
強くおもうようにしています。ただ、何もないので途中で飽きてしまいます。

108さんは何もない状態にもっと興味を持って下さいとおっしゃってましたが、
興味を持とうとしても退屈でだめです…。落ち着きがないのかもしれません。
瞑想も苦痛です。

197 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 01:24:29 Sg4s/BOo0

108さん、賢人さん、初めまして。
早速質問ですが、今って結局は何ですか?

おかしな質問かもしれませんが、
今を感じるメソッドを繰り返しているうちに分からなくなってきました。

「今って何もない。それなのに私はエゴの虚飾によって
 まるで生命が脅かされたかのような不安にひとりでに陥ってただけなんだ。
 不安は消えるけど、今が在ることは誰にも消せやしない。
 だから、今という瞬間が存在するのは確固たる事実で、不安は全てまやかしなのだ。」

という心境になり、安心感を得られるようになりました。
時間の概念もエゴの産物というのも納得しています。

しかしそこで新たに
「じゃあ今この瞬間ってそもそも何?」という疑問が湧いてきたのです。
過去レスを拝見したところ別の領域なのかなという気がしますが、
だったら何故愛の領域のみならず「今」も別の領域なんだと腑に落ちない自分がいます。

分かりづらい文章ですが、見解を聞かせていただけたら幸いです。


1566 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:47:33 ???0

>>197(これは>>196さんへの回答でもあります)

「今」とは、全てが行われている瞬間です。

それ以外の瞬間では、何も行われていません。
つまり、実際には「今」という瞬間しかないわけです。

例えば、瞑想とかをやって、静かな境地に身を置いてみる。
あるいは「今、今、今…」と、意識を今この瞬間だけに合わせてみる。

今という瞬間がそれほど重大なものなら、
何かとてつもないものが見えてくるのかと期待します。

ところが、そんなものは見えてきません。
あるのは、ただ静けさと「無」のような経験。
なんだよ!意味ないじゃん、とあなた方は思います。

しかし、本当はそうではありません。
ズバリ言うと、それはあなた方の一番深いところ、
すなわち神であるあなた自身を感じている場所なのです。


ところが、エゴ特有の「物質的現象化」という観点で捉えてしまうと、
ここでは、あたかも何も行われていないように見える。

だから思考を捨て去り、ただじっくりとこの瞬間に身を置いてみることにする。
ただリラックスして、じ~~っとその場所にいることだけに没頭する。

すると、何か感じ始めます。
安らかで、平安で、安全で、揺るがない絶対的なものを感じます。

これは、紛れもなく「神を直に経験している」ということです。

ここでは、神が全てであり愛であるということも感じられます。
思考や現象化とは全く無関係に、それらは経験できるものです。

こうやってただじっと自分の中心にいることだけにすれば、
これを経験できない人は一人もいません。

さて、前にも書きましたが「別の領域」とは、「エゴとは別の領域」ということです。
本当は物理的にそれぞれの領域に区分があるわけではなく、
その視点・観点によって経験できる世界のことです。

で、瞑想などで思考を止めて、エゴの活動を取り除けば、
エゴからは別の領域と見えた「実際の世界」を経験し始める。
それは神を直に経験していることであり、そこで不足を感じるはずがない。

こうやってあなた方の中で信頼性が充分に高まると、快くコントロールを手放せる心境になる。
その結果、充足を充分に受け取り始めるというわけです。

充足は既に与えられてあるのです。
充足の受け取りを拒否する姿勢が、コントロールしようとすることなのです。

論より証拠、一度、神を経験してみることをお勧めします。


[No.038]
210 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 12:22:08 j63cjVVc0

108さん、遅ればせながら新板開設おめでとうございます。
私は以前、108さんに「別の領域を(自ら)感じたことがあるのなら、
認識はもう変更されています。安心してください」といっていただいた者です。

私は自営業なのですが、最近主要取引先が廃業とあいなりました。
傍目には憂うべきことなんでしょうけど、不思議なことに、なんだかワクワクしてきてるんです。
「完璧だ!」と結論付けることで、どんな風になっていくのか、期待はせずに見守ろうと思います。

証拠探しをしようとするエゴの色眼鏡と、本来の自分が分離してみえますw
見ているのは誰なんだ…。きっと本来の自分の方ですよね。

また「何もないことに興味をもってください」との108さんのお言葉の意味は、
「無=有」ってことなのかな~と感じています。
何もないことはすべてある、ということだと…。
無からすべてが産まれてきたから?!

とりとめのないカキコですみません。ご活躍を期待しております。

212 名前: ショコラ :2009/03/04(水) 12:27:15 FdJZMYyA0

108さん、皆様 はじめまして。
3/1にチケットを知り、今第一章を読んでいます。

私はやせたい、彼氏ほしいという二大願望がありまして、ずっと潜在意識本読んだり、
セミナー出たりして、でもまったく叶ってないんですね。
痩せなきゃ彼氏できない、こんなデブ愛されるわけないってかたくなに思い込んでました。

それが2月のある日、痩せなきゃ、でもいくらダイエットしても痩せない、どうしよう、
こんなんじゃ彼氏できない、こんなデブ好かれるわけないし、万が一できても
えっちできないというのは「一人で悩んでるのが好きなだけ」と気づいてしまいました。
「あたしって一人で悩むのが好きなのね~」って脱力してしまいましたよ。

それからなんか毎日楽しいんです。
痩せるのも彼氏できるのもまったくかなってはいないし、
会社でイライラすることもあるし、でもなんか楽しいんです。

ただ現実はまだ変わってないので「こうなりたいなぁ」みたいな思いが出てくることもあるんですね。
そんな時チケットを知りました。

質問ですが、この前掃除してるとき「やっぱり素敵な男性に愛されたいなぁ」って
ふと思ったら「もう愛されてるじゃん」って声が聞こえたというか、心にわきあがってきたんです。
間髪いれずにですよ。

「あっもう愛されてるんだぁ」ってうれしくなったんですが、この声ってなんなんでしょうか?
これが別の領域なのでしょうか?ちなみに実生活で異性関係というか恋愛がらみの
「愛されてるかも」みたいなのはありません。
108さん、賢人のみなさま、よろしくお願いします。


1567 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:48:34 ???0

>>210
> 私は自営業なのですが、最近主要取引先が廃業とあいなりました。
> 傍目には憂うべきことなんでしょうけど、不思議なことに、なんだかワクワクしてきてるんです。

それはおめでとうございます。
そのワクワクに従った形で、物事が展開していくと思います。
そのワクワクは、あなたがその展開を直に知覚しているから起きていることです。

嬉しいご報告をお待ちしています。

>>212
> 質問ですが、この前掃除してるとき「やっぱり素敵な男性に愛されたいなぁ」って
> ふと思ったら「もう愛されてるじゃん」って声が聞こえたというか、心にわきあがってきたんです。
> 間髪いれずにですよ。

これも>>210さんと起きていることは原理的には同じです。
現象化として見えなくても、あなたなその展開を直に知覚しているのです。

> 「あっもう愛されてるんだぁ」ってうれしくなったんですが、

大いに喜んでください。
あなたが前もって喜んでいることを、実際に経験できないわけがない。


「既に全てある」というのはそういうことです。
実際の物理的現象として、もうあるのです。あとは知覚するかどうかだけのことなのです。


[No.039]
214 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 14:33:08 NB0Ji4Co0

タバコを吸うのもエゴなんでしょうか。
無意識でいると吸っていますし、意識的に吸わないでおこうと思っても吸いたくなってきます。

エゴの理論で、禁煙できるのでしょうか。禁煙したいです。
お奨めの方法があれば教えてください m(_ _)m

読んだ本:チケット、神対全巻、リアトラ、ニューアース
見たDVD:シークレット、スピリチュアルバイブル全巻


1569 名前: 108★ :2009/04/22(水) 02:49:51 ???0

>>214
禁煙するためには、

「もうタバコは吸わない」

と決めるだけです。
ここで思考は働かせないことです。
またタバコに手が伸びそうになったら、

「もうタバコは吸わないと決めたのだった」

と思いだしてください。
ここで「何故?」などと考えないことです。
あなたの決定なのだから、ただそれに従順にしたがってください。

実は、タバコというのは思っているよりも簡単に辞められます。
タバコを吸わないことが習慣化してしまえばいいのです。

それまでは、あなたの決定に従順にしたがってみてください。


[No.040]
1578 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 13:42:14 gjE8fPZo0

108さん、皆さん。小さい引き寄せ?報告です。
10年間くらい、片方の脚のひざ関節が変形気味で、曲げ伸ばしをするたびにぱきぱき音が鳴り、
ちょっと痛みがありました。病院に行かずに引き寄せで治るかなと、ためしに神様お願い方式で
治りますようにと1ヶ月ほど前にアファしました。

そしたら今朝、起きぬけにおもむろに立ち上がったら、関節からごきごきという音がして
何かがずれたような感覚がしたと思い、脚を見たら関節の変形が治っていました。
生活習慣は特に変えていないので、引き寄せかもと思いました。
単純に整体のような効果が偶然出たのかもしれませんけど…
嬉しいので書き込みます。ありがとう。

1582 名前: もぎりの名無しさん :2009/04/22(水) 15:57:39 3o4b.pGM0

>>147です。
108さん、中年の悲壮な思いにご回答ありがとうございました。

報告です。資格試験は4月1日受かっていました。結構難関だったのですが、
「ま、落ちても勉強した事は無駄になるまい」って悲壮感を排除して、図書館で勉強していました。

で、今回の試験は科目制度移行処置の影響かなにかで、問題がえらい簡単だったのです。
普通ストレート(初受験)合格は5%位なのですが、今回11%もあったのはラッキーでした
・・・ん・引き寄せた??!!
噂では、来年は反動で難しくなるぞ~って事なので、やっぱり引き寄せたんですよね。

いただいたコメントにも勇気づけられましたし、なにより気が楽になりました。
きっと、気が楽になるっていうのは手放して神に委ねてしまうことに通じるのでしょうね。
本当にありがとございました。


1599 名前: 108★ :2009/04/23(木) 01:17:23 ???0

>>1578
それは小さい引き寄せではなく、相当ですよ。偶然ではありません。
神様にお願いは、これほどまでの効果があるのです。

おめでとうございます!
そして貴重な体験報告、ありがとうございました。

>>1582
おめでとうございます!
これも引き寄せですね。
このように、不況など世間の一般的情勢と見えるものと、
意図的に選択した現象化の難易度は、なんら関係ないのです。

> きっと、気が楽になるっていうのは手放して神に委ねてしまうことに通じるのでしょうね。

全くもって仰るとおりです。
この言葉には素晴らしい洞察が含まれています。
どうぞ、何度も何度も読み返してみてください。
ありがとうございました。


[No.041]
236 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/04(水) 21:20:14 YN9u6lAU0

最近、考えている事などを書いてみます
自分もマーフィーやナポレオン、NLPなどイロイロと試したクチです。
昔はよく引き寄せに成功し、仕事や理想の奥さんなどをゲッツしました。

自分は専門卒だし、容姿もアトピーでひどかったりしたのですが、一番いいものを引き寄せて、
自分で理想と考えられる、まぁまぁ整った容姿のいい奥さんと、引き寄せで転職したときは
何十人かしかいなかった会社が現在では上場し、従業員規模も何千人もいるような会社に成長して
仕事と家庭では、まずまずの引き寄せを行えたと考えていました。

しかし、この2~3年、まったくといっていいほど引き寄せが成功しなくなり、
なにを引き寄せようとしてたかというと、ズバリ、お金です。

お金に対する先入観が、かなり、入ってこないような観念がありまして
それをこちらのザ・チケットのメソッドである、エゴの抵抗に対して
「ありがとう。感謝します。でももういらない。」を使って、かなり改善されてきてる
(この文言はすごい力がありますね)のですが未だに、お金は入ってきてない状況です。

3年もやっていると、段々、熱意というか、願望を念じるパワーみたいのが薄まってきて、
最近では、悪い意味でどうでもいいやぁ、というような気持ちになってきてます。

最近、考えるのは、願望を期待しつつ、エゴの反乱が起きないようになったときの
「かなわなくてもいいや」、と、長くやってるうちに段々と期待が薄まった結果。

「かなわなくてもいいや」となるのは、やはり違うのではないんじゃないか、
と考えてしまいまして・・・。

108さんの言葉で言えば、エゴが反抗しようとしていてエゴの領域に
戻させようとしている、と言うことだと思うのですが、
願望がかなう熱意そのものがまったく沸かないような状況でも
エゴの領域に戻させようとしてるんでしょうか?

また、エゴの領域にひきもどされるのを覚悟しつつ、強烈に「叶えたい!」
とやるのがいいのか、それとも忘れてしまったほうがいいのか
誰かアドバイス頂ければ幸いです。

長文、失礼しました ペコリ(o_ _)o))


1600 名前: 108★ :2009/04/23(木) 01:18:59 ???0

>>236
> 願望がかなう熱意そのものがまったく沸かないような状況でも
> エゴの領域に戻させようとしてるんでしょうか?

その状態は別の領域ではなく、エゴの領域です。
感情のレベルで言えば21の「自信喪失」
または22の「無気力」という状態に近いと思います。

「別に叶わなくていい」というときの感情の状態は、
感情レベルで言えば5の「楽観」、あるいは4の「ポジティブな期待・信念」の状態です。
否定的な状態を受け容れて諦めるのとは違うのです。

叶わなくたって「悪いことになどならない」「大丈夫」→楽観

ということです。
ここでは感情ナビが力を発揮します。間違わないようにしてください。

あと、エゴの反乱とかいうものに対して怖れを抱かないようにすることです。
それこそ「エゴが抵抗しても、どうってことない」と楽観視してください。

前にも書きましたが、お金そのものを引き寄せるというのは人によっては難しいと思います。
あなたはお金という印刷された紙が欲しいのではなく、それによって実現できることの方を
望んでいるはずです。だから、そっちの方に意識を移していった方が賢明です。

あなたが現在お金に関して不足を感じているなら、「お金」と考えるたびに
不足を連想するようになってしまっています。だから願望の対象を、あえてお金ではなく、
それで実現できることの具体的喜びに置き換えた方が良い。
その時に、

「そのためにはお金が…」

とならないように、手段に対しては限定しないで幅を持たせてあげるのです。
手段について考えかけたら、そんな時にこそ、

「なぜだか分からないけれど…」
を活用してみると良いです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/02/07 01:03] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.