「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
1711 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/26(日) 11:19:22 pCjLstokO

画家さんに質問です。
私は友達が少なく、休日も一人でいたり、相談出来る相手もいません。
更に、仕事で引っ越したばかりでますます友達が欲しいなと考えます。
色々メソッドもしてみたんですが、中々上手くいきません。
何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。


1728 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/27(月) 01:08:13 ID:3dUmPv1w0

>>1711
信じられないでしょうけど、友達は既にたくさん居ますよ。
でも彼らがあなたを見つけられないのです。
彼らにあなたを見つけてもらってください。

そこで提案です。
心の中で

「私は私でいる!」
「私は私自身を100%受け入れる!」


と宣言します。
するとあなたの周波数があなたの核と一致します。
存在の輪郭が際立ってきます。

友達を作るには先ず自分と友達になることです。
自分自身としっかり付き合ってあげることにより勝手に友達が出来てしまいます。

頼みもしないのに、ですw

私事で恐縮ですが私などは「何でこんなに親切にしてくれるんだろう?」と
感じるくらいみんながサポートしてくれます。
それは私が私を否定しないからだと思います。
どんなことでも、です。一切否定しない。ド正直でいる。


するといろんな人が思わぬところから手をさし伸ばしてきます。
一緒に遊ぼう、と。

1733 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/27(月) 14:11:46 tMh.Pq660

ども。ちょっと前に出没した例の捻くれ者です。
あれから「もうとことん捻くれたろ!」と心に決めて
真逆の方向を真っ直ぐ見つめることばっかしてたんです。

したら、色々心境の変化が起こって、現実がドッカンドッカン動き出したんです。
まぁびっくりですよ。

折りしも>>1543-1545で108氏の内容が初めてスッと心に入ってきた。
なんで自分の現状は変わらなかったのか、「あ、そか」と納得できた。

でもって「自分を愛することがこの世界の全てだな」と分かった。
状況をなんとかしようとか、目の前の現状に不安がってる時
全くといっていいほど、自分を愛していない自分がいたんですよ。

だから周囲に愛を渇望してた。
今は素直に自分に向かって愛を送ることばっかりしてます。
これがまた気持ちいい。

自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。


…あぁ~すっかり捻くれ者から素直な人になってしまってますなぁ。
あとはケータイ恐怖症を克服するだけ。
「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。
画家さん、なんか風穴開ける話お願いしますw


1765 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/28(火) 01:26:59 ID:3dUmPv1w0

>>1733
>「見ないといけないし見たいんだが、失望するから見たくない」私の内側。

逆逆w
見たくないと思っているから失望しているんですw
ここは一発、「見たくない」を肯定する捻くれメソッドは何如?w

でも1733さんはそのまま何もしなくてもいいんじゃないかな。
もともと何もしなくてもいいんだという気づきもありそうだし。

>自分を愛してると、周りの人もなんだか優しいし、空気が違いますね。

一変しますよね。
瞬時に変わる。

愛を追いかけていた。
こころから欲しかった。
どこまでも追いかけたけど手に入らなかった。
私はこころから失望した。
ひとり川のほとりにたたずみ川面に石を投げたとき何かが弾けた。
そうだ。私自身が愛になればいいのだ。

風を求めるな。
己が風になれ。

広がった波紋は中心に集まるようにも見えた。
子供らの声と四月の陽射しが私を包んでいた。

1742 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/27(月) 19:52:24 ZUzdLxps0

画家さんは、私の理想のタイプ♪


1766 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/28(火) 01:30:44 ID:3dUmPv1w0

>>1742
ありが㌧!エロ過ぎますがごめんなさいw

1772 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/28(火) 03:29:19 gJcY/Fs60

108さんに質問です。
他の方でもなにかお気づきの点があればお返事いただけると嬉しいです。
神様にお任せのメソッドについてなのですが、最近忙しくなって願望に構ってられないから
神様にお任せしちゃおうって思ったんですが、そんなかんじで都合よくお任せしちゃっていいんでしょうか?

ゆっくり瞑想したりメソッドやる時間もなかなか取れないなーと思っていたところに、
神様にお任せの方法を見つけたので、あーこれだ!と感じました。

最近は「今日もやることがいっぱいあるから願望については神様お願いしときます」
って言ってから願望のことは置いといてやるべきことをやっています。
気分はすごく楽です。願望にとらわれずやるべきことができています。

心配なのは、叶わなくてもいいやっていう部分が叶ってしまわないか?ということです。
これはまだ任せ切れていないということですかね?

任せていると楽なので、任せ切りたいのですが、その反面、瞑想やメソッドも
毎日ちょっとでもいいから続けないといけないんじゃないか?とも思っています。

神様にお任せしたら、後は本当にもう一切何も願望について働きかけなくていいんでしょうか?

何だか書いていて、任せたつもりで実際ぜんぜん信用していないんだなっていうのがわかってしまいました。
あともうちょっとで任せ切ってしまえそうなのですが、なんか引っかかってます。
前後が矛盾する書き込みですみません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

1795 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/04/29(水) 01:49:04 koawxBlM0

>>1772
こんばんは。同じく神様にお任せをしている1654です
参考になるかどうか分かりませんが、自分が気がついたことを書きますね。
長文なので、興味のないかたはスルーを。

任せきるってどういうことなんでしょうね。
自分も考え中ですw

自分は神様に任せると決めたとき、すごく勇気がいりました。
何もしないということは、恐怖でしたよ。上空5000㍍から飛び降りるぐらいの怖さ。

だけど、任せようって決めると、しばらくして不思議なことに気がつきました。
現実というのが、どう大きく動こうが、どう波打とうが、
大らかに眺めていられる立場に自分がいるということ気がついたんです。

自分には現実の展開の方向を決める決定権はある。
だけど、現実の展開の詳細なコントロール権は自分にはない。
だから、ゆったりとした気持ちで世界を抱きかかえ、見守ろうと。
そんな感じです。なんか自分の感覚(自分と思う領域)が広がった感じ。


けどね。
いままで毎日毎日叶えたいって思ってきたことは、
やっぱり毎日考えずにはいられないんですよ(これぞ執着?、単なる習い性?)
ワクワクすることもあるし、どよ~んと重たい気分になることもある。
いったいいつになったら現実化するねんとかw

だから、願い事を思い出したときは、
「よしよし、別にいいんだよ。願い事を忘れられない自分を許そう」
「やれやれ。でも自分にはコントロールできないし、神様の仕事だよ」
と、
そんな感じで自分をゆったりさせた気分にしてあげてます。

1772さん、
もし神様に願ったあとに放っておけるのなら、それが一番OK
返ってなにもしないほうが理想的に叶いますよ。
これは自分の経験から絶対に間違いなし(実は本願以外はそれで叶えてきた)

神様に願ったものの、アファとか瞑想とかしないと落ち着かない・・・という時は、
やっぱり不安があるのだから、どうしたらいいのでしょうかね。

自分は神様に任せた後は、うえにも書いたとおり自分に語りかけて気分を落ち着かせたり、
メソッドは、単に心地いいかどうかで、するかしないかを決めました。
このあたりは自分も試行錯誤中な感じです。


1798 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/04/29(水) 02:00:50 ID:3dUmPv1w0

>>1795
>自分には現実の展開の方向を決める決定権はある。

よし、おいしいカレーを食べよう♪
あのー、おいしいカレーをおながいします。

>だけど、現実の展開の詳細なコントロール権は自分にはない。

どんな香辛料を使うんだろう?具材は?
でももちは餅屋、カレーはカレー屋だ。
専門家であるコックに任せよう♪(ワクワク)

1884 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/06(水) 00:00:41 SaOOhqwY0

切望してた事が実現に向かっているとわかって正直怖くなりました。
実現して大丈夫だろうか。私には合わないのではないか。選択を誤った??
けどここを知ってから

「なんでかわからないけどうまくいく」
「神様が全てうまくやってくれるからお任せ」

っていうのが体に入ってきてた(以前の私だったら延々悩みのたうち回ってた)
だから、怖いけどそれでもうまくいくとどこかで安心してます。
ともかく自分の中の恐怖がわかってよかったってことで軽くいけたらなと思います。


1885 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/05/06(水) 00:20:11 ID:3dUmPv1w0

>>1884
>実現に向かっているとわかって正直怖くなりました。

波に乗ればそのうち恐怖は消えますよ。
うまく行き過ぎて怖い、という感情もありますねwwww

それは「しっぺ返しがあるんじゃ?」とか「ダメになったらどうしよう」とか気持ちが騒ぐから。
あと「あれだけ努力して叶わなかったのに何でこんな簡単に?」
みたいな残念感というか台無し感ww

常に心地よくある、これさえ理解していれば大丈夫。
あと自分に対しド正直で居れば変な方向へは行きません。

(ほんとは変な方向なんてないんですがwどの方向さえ私の意図です)

1893 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2009/05/07(木) 00:02:53 SaOOhqwY0

>>1885
画家さんのレスみてホッとしました。
怖くなったけどそれが過ぎたらまた願望に対してワクワクしだしました。
愛に浸ってます。すごく気持ちいい。それが全てかもしんない。

自分の人生に対して正直になる。これがよくわからなくてまた不安を感じました。
過去振り返ると自分をよく見せるために自分を傷つけてがんばって追い詰めて
結果潰れた事が多々あります。

それもあって、今の願望に対してもこれは本当に
自分が望んでる事なのかと疑い不安をずっと抱えてました。

あらためて思ったのですが、自分に正直になるって自分の感情を認めることでしょうか。
ずるかったり憎かったり嬉しかったりいろんな観念・感情をもつ自分がいる。それが自分。
正直な自分を探して自分に正直にならねばと思ってたけど、
ただ感じる自分を認めるだけでいいのかなあ…と。

うまく言えなくてスミマセン。他の方の見解も聞いてみたいです。


1908 名前: 画家 ◆utHkaCg902 投稿日: 2009/05/07(木) 17:29:36 ID:3dUmPv1w0

>>1893
ド正直さをお勧めします。
いつでもド正直にいると何もしなくてもいいんですよw

例えば何かで苦しんでいるときでもド正直でいるとすぐさまその苦しみは消えます。

ド正直でないと長引いてしまう、ただそれだけですがねw

>それもあって、今の願望に対してもこれは本当に自分が望んでる事なのかと疑い
>不安をずっと抱えてました。

不安になることはありませんよ。
でも本当に望んでいるのか、それとも何かのクッションとして望んでいるのか、
或いは投影的に望んでいるのか。私も自分の望みをよく吟味します。

ド正直でいれば自分の本心は容易にわかります。
ド正直でない場合、素直でない場合は本心が屈折してよく解りません。
本当に自分が望んでる事はソレを思うと心身全体が反応します。
じわーっときます。


屈折した望みは体の一部分が反応する場合が多いです。
体と感情に鋭敏になっておいてください。

>ずるかったり、憎かったり、嬉しかったりいろんな観念・感情

と定義づけしているわけです。
ラベリングを外して全部感じちゃってください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/02/08 01:05] | Category * 画家式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.