「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
981 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 19:29:33 aV1Y0HgY0

お金の概念から「私」をはずしてみた。
←なんか変な文章だけど。

前は人から奢られたりプレゼントされると、お返ししなきゃとか
下心があるのかもとかいろいろ考えてしまっていた。

お金も単なるエネルギーだから、
お金について「誰の」とか「私の」とかっていう概念はいらない

っていう考えがしっくりくるようになったら、温泉旅行に連れて行ってもらったり、
高級お寿司をごちそうになった。

一杯二千円のお酒とかいただけるなんて想定外だったのだけど。
しかも全部棚ボタ。高級寿司は部長が急遽行けなくなった時に、なぜか全く関係ない私に白羽の矢が!
それが当たり前になってくると、頂き物が増え、また違う機会で御馳走になりって感じで続いていく。

今は、「私ってナゼか人から頂き物をしたり、奢ってもらえちゃうのよね~」が当然になった。
これが「なる」なのか。

前は親切にされたり助けてもらうと「お手を煩わして申し訳ありません」とか「すみません」とか
謙虚にしなきゃと思ってたけど、今はにっこり笑顔で「ありがとうございます!」って受け取ってる。
自分にはその価値があるって感覚・・これが許可なんだね。

そうやって考えていくと、自分が反対の立場での時に潜在的あった
誰かのため「やってあげてる」のにとか感謝を期待するっていうのも捨てられた。
誰かのためじゃない自分の満足のためだったんだね。

これって自愛か?ちょっとこれはこじ付けかな?

982 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/18(土) 21:29:56 4LfW8BNw0

>>981さん、最後の3行、素晴らしいシェアありがとう!


108式実践・成功体験談スレ【1】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/09 01:06] | Category * 108式実践・成功体験談スレ

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.