「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
535 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 00:34:49 .9JBXi6Y0

自己観察さんレベルでも、日常でエゴが騒ぐ事はありますか?

選択する、選ぶの感覚がイマイチぴんときそうできません…
エゴが選ぶ感覚ならわかります


544 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 14:49:42 ID:psg5Ebes0

>>535
「レベル」かー。それは世界と自分を分離してる壁だねー。
私の日常でエゴがどんなかを聞いてどうしたいの? 安心したいのかな?

安心したいなら、外じゃなくて自分の内側に「ある」ものを見るといいね。
自分の中に感じられないものは、外に探したってありませんよー。
選択するのはそこにあるものを選ぶってだけだから、
「ない」を前提にしてるからわからないんじゃないかな。


537 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 11:06:57 Dfg4P/Ys0

思い出すたび嫌な気分になる人間がいます
パラレル世界があるなら、そんな人間は初めからこの世に存在しなかった
(当然自分の記憶からも消える)ことにできるでしょうか?


544 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 14:49:42 ID:psg5Ebes0

>>537
嫌なものに目を向けたままそれを「消そう」「いない世界を行こう」としたって無理ですよー。
他の見たいものを見て「幸せなあなた」になったとき、パラレルが変わってるかもしれない。
変わってなくてもどうでもいい記憶になってるかもしれない。
それくらい重要度が低い状態じゃないと過去は変わりませんよ。

あなたは「過去が変わるらしい」ということに注目しすぎ、期待しすぎているけれど、
その証拠がほしくていろんな人に確証や実例を求めてるんでしょう?

それはエゴの典型的なやり方なんですけど、
「確信が欲しくて証拠を求めてる行為」自体が疑いを強化してる、という
「求めれば求めるほど遠のいてしまう」ループに嵌ってるんですよ。

なぜかというと、エゴの属性は「分離」「二極化」なので、「信頼」と「疑い」はセットです。
信じようとすればするほど疑いが増すんですよ。

だから「エゴ」で見てるその見方を変える。立ち位置を変える。

どういうことかというと、
「変えたい過去」「不愉快な過去」と認定していたものが、
実際は中立の出来事でしかなく、たいして気にするようなことではなかった、

ということに気づきます。

そこで初めて、あなたは自分が「今体験したいもの」を選べるようになるし、
選んだものによっては必然的に過去が変わらざるを得ない状況になることもありえます。
もちろん変わらないこともありますが、その時あなたにとって「変えたい過去」は存在しないので、
過去が変わろうが変わるまいが、あなたは幸せなあなたでいるはずです。

「物理的に変わる」だろうと「ただ認識が変わる」だろうと、あなたにとってどうでもいいはずです。
本来、過去なんてものはあなたにとってたいした意味のあるものではないですから。

ここで言われてる「過去が変わる」というのはこういうことです。
だからあなたが「不愉快な過去を変えたい」という前提を変えない限り、変えることは出来ません。

でもこれを読んでも「過去を変えたい」という思いを変えようとは思わないかもしれません。
もしそうだとしたら、あなたは「過去を変えたい」「記憶から消したい」といいながら、
その「不愉快な過去」を手放すことが嫌なんだと思います。

「こんなに不愉快な過去」があっさり無くなったりしないように見張ってるのです。
そういう矛盾にあなたは嵌ってるんじゃないかな。

540 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 12:45:17 k/Gc6Z620

自己観察さんに質問です。
私は毎日がつまらなくて、充実した生活をしたいのですが
漠然としすぎた願望すぎてどう意図すればいいのかわかりません。
ただ別の領域を感じて安心に浸っていると良いのでしょうか?
ご教示頂けると幸いです。


545 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 14:53:42 ID:psg5Ebes0

>>540
エゴが薄いってことなんじゃないかな。
もともとエゴが薄い人は、普段から視界が開けてる?というか制限が薄いので、
却って漠然とした感じになって、願望とかを捉えにくかったり現実がつまらなく見えたりするんだよね。
なんてゆーか、本来の在り方に近いんだけど、現実世界でそう在る感覚をつかみかねてる状態というか。

でもエゴエゴな人よりスムーズに「別の領域」を感じやすいんじゃないかな。
なので願望が漠然としてるなら、それこそ「別の領域」で充実感やら心地よさを味わうといいよね。

逆に普段とのギャップがあまり無くて、「別の領域」が頼りない感じに思えるかもしれないけど。
あなたの中にあるものがあなたの源泉です。

あなたが感じられるものが、形を伴って現れとしてやってきますよー。

547 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/01(金) 22:03:15 LwBJsr56O

自己観察さんへ
お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。
また質問になるんですが。既にあるを感じるとすごく幸せです。

例えば、具体的な望みももう叶ってると思うとすごく幸せを感じるし、
最近はアバウトに自分の思いはすべて叶えられると思うとすごくほんわかです。
現象化がそのときは全く気にならないから不思議なくらいです。

ただ、エゴから完全にぬけれてないから、やっぱ現象化いいの?とか
こんなことしてるうちに大変なことになるんじゃない?みたいな声も聞こえます。

そんな時は自己観察や自愛をして、すぐに無理なときもありますがまたふっと戻れます。
色々な書き込みやそれへのレスを見ていると、既にあるをわかったつもりというのがあるみたいですね。

私は今幸せだしこれでいいかな~と思うことも多いけど、
まだエゴにもつかまって現象化を見てしまうこともあります。

ダラダラすみません。
良かったら、既にあると既にあるつもりでいるの違いを教えていただけませんか?


554 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 10:48:23 ID:psg5Ebes0

>>547
「既にある」をなんとなくわかってるけど、現象化が気になってしまう…
不安に巻き込まれて、「本当にこれでいいのか」わからなくなって迷いが出てくる、
誰かに答えを求めたくなる、苦しくなってそこから抜け出せない…というようなとき。

そのときにちゃんとそのエゴに気づいて戻れるかどうか、というのが
「つもり」かそうでないかの違いだと思います。

「既にある」が真実だということが腑に落ちていれば、迷っても苦しくなっても、
それは一時的なもので、多少時間がかかったとしても「あー、またエゴに引っ掛かってしまった!」
と、思い出せばすぐに真実に戻れます。

なので現象化に振り回されることがあっても、それに気づいて戻れるなら素晴らしいです。
延々と同じことを繰り返してるような気になるかもしれませんがそうではなく、
繰り返すことで確実にクリアになってきているので、必ず終わりがあります。
エゴは有限ですから。

何かしないではいられない人も、そういう自分に気づいて戻れるかどうかだと思います。
そこでメソッドに戻るということは、「既にある」がまだ腑に落ちていないんだろうと思うので、
「まだ不安なんだな」ということに気づけるといいと思います。

不安は真実ではないんですが、まだそれがわかってないんだな、と。
そして、そこに何の判断もなしに自分を見ることができるならメソッドは必要ないでしょう。
(判断の無い視点=別の領域視点にある、ということだから。)

556 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 12:33:32 LwBJsr56O

547です。
自己観察さんありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
実は書き込みした後、別に聞かなくても良かったなぁ。エゴからの質問だったなと思いました。

自分で質問しといて礼儀知らずだと思われるかもしれませんが、自己観察さんなら
わかってもらえると思うんですが、どんどん楽になっていて、それを知りたがってたのは
エゴだったんだなと感じたからです。

昨日まではエゴエゴになるとなかなか戻れなかったけど、ほんと昨日の夜か今朝からは、
ーそういえば、全部叶ってるんだーって思うと簡単に安心幸せワールドー
私の既にあるはそんな感じですーに戻って幸せになれるのです。

なんで昨日の夜か今朝かわからないかというと、昨日の夕方浸ってからずっと
安心幸せワールドにいる感じで、今朝エゴの声が遠くなってるなとふと思ったからです。

今は叶えるためにやらなくて良くなったら、なんかひまで(^_^;)
とりあえず、楽しいこととかやりたいことやろうかなって。
どうもありがとうございます。


560 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 14:33:37 ID:psg5Ebes0

>>556
そんな風に気づけるのはいいですね!
やることが無いと物足らない、何か刺激が欲しくなりますよね。
それもある意味昇華されるまで続きますが、それも無くなっていきますよ。

555 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 12:30:16 KHYqPIOg0

自己観察さん、自己観察=安心=別の領域というのが最近つながり着実に実践しているものです
もうそれはエゴがなんと言おうと揺るがないものなんですが、妙に気になる事が、、
桑田さんのブログや有名な本なんかでいわゆる「もう一人の自分が自分を見ていた!」
(もしくは気づいた)みたいな体験をする人いますよね?

私たちは自分の意思で別の領域を感じていますが、例に書いた
突然不思議な体験をする人との違いってなんかあるんでしょうか?


559 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 14:26:23 ID:psg5Ebes0

>>555
生まれたときからか、自我が芽生えたときからか、「私」としてあれこれがんばっていながらも、
どこか冷静な視点みたいなものをだれもが持ってると思います。
ただその「冷静なもう一人の自分」が「本来の在り方としての自分」だなんて知らないので、
無意識にスルーしてるんだと思います。

で、自我(「私」という視点)と、今までふとした時に感じていた「冷静に俯瞰してる視点」
が逆転することによって、今まで不安や不足に見えていた現象が、自分でわざわざ
そう見るようにしていただけで、実際は不安も不足も無かったということに気づくし、
そう気づいてしまうと、今度は今までのように不安や不足という見方で
現象を見ることのほうが難しくなります。

「もう一人の自分が自分を見ていた!」(もしくは気づいた)みたいな体験をする人というのは、
自分でそうしていたわけではなく、何かのきっかけでそうなってしまったいうことです。
だから「不思議な体験」というほどのことでもない気がしますが、
目が覚めるような、世界が一変するような衝撃は確かにありますね。

で、自分の意思で別の領域を感じてる人というのは、とりあえず知識で
「この視点が本来のあり方らしい」というところから入って、その「冷静に俯瞰してる視点」に
慣れることで、「これが本来の視点だな」ということに思い出すことをしてる状態かなと思います。
実践・成功体験談スレで947さんが説明してくれてたのがわかりやすいかと思います。

思い出さないまでも、別の領域で心地よくあれば、実際に現象が好転していくわけだし、
そうやって現象で確認しながら観念が変わっていく、いつのまにか本来の視点にシフトしていく、
そんな人もいると思います。

なので違いというと本来の在り方を思い出すまでのプロセスの違いかな。
知識から入るか、体験から入るか。どっちでも行き着くとこはおなじです。

557 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 13:21:47 VpjEdJaE0

自己観察さんに質問です。
自己観察さんは絶対的安心感を手に入れてらっしゃるのですよね?
もし違ったらスルーしてください。

例えば肉体の一部が失われつつある時に、安心感を感じて居られるものでしょうか?
またそれは、肉体が自分では無いと悟っているから安心していられるのか
それとも肉体の一部が失われても、また再生させることができる
(常識ではありえないことですが)という確信があるから安心出来るのでしょうか?


560 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 14:33:37 ID:psg5Ebes0

>>557
すごいこと考えてるんですねーw
エゴから「絶対的安心感」を想像するとそういう見方になるのかもしれませんね。
肉体が失われた(失われつつある)という恐怖や痛みなどと相対した「安心」という意味ではないのです。
その恐怖や痛みを「ただ起こること」として受け入れたときにあるのが「絶対的な安心感」です。
痛みや恐怖を否定するものではないのです。

実際にそういう危機的場面に遭遇したことが無いのでわかりませんが、
「今」という瞬間にあれこれ考えることは無いと思うのでただ痛いと感じてるだけだと思いますw

あと「絶対的安心感」は手に入れるものじゃないです。
それは誰でも本当に「既にある」ものなんです。ただ気づいてるかどうかだけです。


565 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 17:06:47 xnMHEqF.0

自己観察さん
殺したい位憎い相手がいます
セドナや自愛や自己観察も上手くいきません
そいつがいなくなるのを期待してるから悪いんでしょうか


597 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 21:52:53 ID:psg5Ebes0

>>565
殺したいほど憎い相手のことよりも、自分自身や自分の幸せに注目してください。
相手を許す必要はないけど、相手がいなくなるかどうかによって
あなたの幸せが左右される必要はないんです。


あなた自身の存在の方が比較にならないくらい大切な存在ですよ!

あなたがあなた自身を大切に扱うなら、あなたをないがしろにする人は周りから消えます。

だから憎い相手を「消えて欲しい」と思うことよりも、自分自身を大切にする方に焦点を当てるんです。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/10 00:13] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.