「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
329 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 21:43:32 ID:nEh0nueg0

駅からの帰り道でいつも土手を歩いているのですが
樹々や草が風を浴びてサラサラと揺れてたんです。

この風に揺れる草木の動作、その一つ一つでさえもそれは完璧であって
何一つ世界に偶然は無いんだな…とその時、不意に感じて
よく分からない何かに凄く感動したんですよ、一昨日くらいの話ですが。

草木の揺れ方一つ一つでさえ、その全てを完璧に動かす力があるのだから
僕たちの事を忘れてしまうわけがないですよ。

やっぱり大切な事は今の充足に気付く、という事なんですね。
最初はこんな状態のどこに充足なんてあるんだ…
と思っていましたが、ただシンプルに見ると本当にあるんですね。

思考で判断する前にシンプルにそのまま受け入れる。

一瞬で幸せになる、の意味が少しだけ理解出来た気がします。

168 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/25(水) 01:02:44 ID:nEh0nueg0

最近、エゴ云々の認識にそろそろ飽きたので
とりあえずどう見える現状の全てに対しても完璧判定をしてみました。
ラベリングを全部"完璧だ、ありがとう"にするだけなんですが。

そうすると本当に凄く充足が見えてくるんですね。
意識的に初めて初日だったのですが、現実的な面でも過去に願った事があっけなく叶っていて驚きました。
ほんの少しだけ願ったお金の面でも、何故か先にコピー機にお金が既に入っていたり
お釣が多かったり、とりあえず不思議な事が多かったです。

それで本願(あんまり使いたくない言葉ではありますが)でも
どんな楽しい世界が見えてくるんだろうか、とワクワク気分に浸っていました。
というよりもついさっきまでそうでした。

実は何故かいきなり今、今メソッドがやりたくなって電車で適当にやっていたら
突然、本願として認識していた願望がどうでもよくなったんですね。
あんなに叶って欲しいと思っていただけに何がなんだか…という感じです。

しかも同時にワクワク感も大してなくなり
何というか静謐というか、何故か寂しいんですよね…。

いきなり「願望なんて持つ必要も無い」と感覚に訴えられた感じで
だったら本当に何もしなくていいじゃないか…という寂しいともいえない
安心感というか、なんとも変な感じがします。

なんか凄く馬鹿な事を言ってる気がするんですが、
こういった不思議な体験をされた方はいらっしゃいますか?

とりあえずよく分かりませんが相変わらず「完璧だ」判定だけして
これからどうなるのかを観察してみます。。

177 名前: (´9ω3`) 投稿日: 2010/08/25(水) 10:12:03 pcIwiF3s0

>>168
子供の頃の方が不思議なことがいっぱいあったような気がするw
私も全部「完璧」に設定しておるナカヨチ(○´益`)ノ[ ナょヵゝま ]ヽ(´益`○)コヨチ
自分が一喜一憂しようが完璧さは変わらないw

一番不思議な話はね、レジのお姉ちゃんに1万円だしたのに9万円おつりをくれようとしたことさw
慌てて「ちょ、違いますよ!?」って声かけた。
異常すぎて受け取るのが恐いときってあるよね(つω`*)テヘ

ワクワク感への寂しさは、「自分一人じゃでワクワクできない」って思うからかもよー。
外側のなにかに対してのワクワクって、やっぱりどこまでも「求めて得る必要がある
(そうしなければ得られない)」と思ってる範囲のワクワクだから。

「なにか」と「ワクワク」の接続をやめて「ワクワク」だけを感じるといいかもよー(*・ω・*)


186 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/08/25(水) 13:07:43 o9z6Jxt.0

>>168
観察レポート楽しみにしています。
完璧な世界にいる自分に、本願に対する認識の変化があったとのこと。
それはもしかしたら、かつて本願だったもの、あるいはその本願の周辺にあったものが、
完璧でない世界(補完すべきことがあった世界)を象徴するものだったからかも?


372 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/28(土) 00:48:49 ID:nEh0nueg0

遅れましたが>>168です。
相変わらず執着心がなくなる一方の毎日を送っています。
ただ、じんわりと幸せだな、と思う事が多いです。

すっかり忘れていたんですが、
完璧だ、を始める数日前に願望への執着が強いのが辛かったので
「どうやってこの願望を手放せたのだろう?」
という問いかけをそういえばしていたんですね。

つまり、まさに「完璧だ」だったんですね(笑)
意識の表面に願望がなくても叶っているとは不思議なものです。
ちょっとだけ意識してその認定を与えるだけなので楽ですよ。

完璧認定の習慣化は凄く効果があるような気がします。

という事でこれからもとりあえず続けて観察してみたいと思います。

>>177 くみさん
お釣の件は確かに受け取るのを躊躇ってしまいそうです(苦笑)
でも、そういう不思議な事って確かにありますよね。

僕も前に仲良くなりたいなーと思っていた人がいたんですが
完璧認定初日の日は相手に用事が会ってあえないはずだったんです。
とりあえずそれも完璧だ、という認定を下していたところ、偶々その用事に
「ちょうど間が出来たから」と言って結局会えたんです。
しかも、その用事が終わった後もわざわざ来てくれてまさに完璧…ですね(笑)

ワクワクに関してのアドバイス、どうも有難う御座います。
あれからワクワクを感じるようにしてみたら本当に楽しい事が多いです。
求めなくても、それは既にそこにあったんですね。

>>186 55 ◆52uE3j0pa6さん
的確な助言をどうも有難う御座います。
上にも書きましたが、執着の状態だったので逆に不幸の象徴みたいなものでした。
完璧な世界からすればそれは確かに異質なものだったのかも知れません。

これからどうなるのかは僕の狭い視野からはよく分かりませんが
非常に良い方向に向かっているので凄く安心です。
また何かあったら観察レポート書くのでを良ければ読んでやって下さい。

622 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01(水) 13:24:27 ID:nEh0nueg0

こっそりと失礼致します。
ちょっと前に"完璧だ"認定をしていたものです。

今まで「願望実現」という概念で考えて色々と模索していた気がします。
ただ感覚的に気付きました、本当はそれすら必要なかったんですね。
108さんの仰る"充足を見る"というのがキーポイントになるかも知れません。

チケットなどにも書かれている"充足"ですが
僕は今まで「日常の些細な出来事に対して充足を感じる」事だと思ってました。
というよりもだからこそ"完璧認定"を始めたんです(笑)

でも、それでも本当は"何かあった事に対して充足を感じよう"
という条件付けの元に行われている、極端にいえばエゴ目線でした。
簡単にいえば"出来事"と"充足"を結び付けていたんです(笑)
確かにそれだけでもこの短期間で現実的な変化もあり、状況は好転してきました。

でも、ちょっとニュアンスが違ったのかも知れません。
充足を見るという意味は本当に、只単に"充足を見る"という
シンプルな選択の事なんじゃないかな思います。

何かがあるから、出来るから、という条件さえも外してただそれを選択するんですね。
だから"何もしない"、そして"そのままで大丈夫"なんです。


急に訪れた感覚なので若干108さんの仰っている事と違うのかも知れませんが
つまり既に完璧だった…という事です。
完璧だ、という認定はそれを気付かせてくれる良い方法だったと思います。

願望実現の観点からいえば"充足を見る"というのは願望と結び付き易いですが
願望と思えるものが叶ってなくても今直ぐ充足を見ればいいんです。
本当に誰でも充足の中に既にいるんです、本当です。


凄く基本的な所なのかも知れませんが…自分自身が今まで勘違いをしていたので
もしも皆さんの中で何かしら役に立つのなら幸いです。

626 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01(水) 14:15:38 6X0JVlVc0

>>622
充足を見るってどういう意味?
もし言い換えるなら、近いのは何ですか?

何にもなくても充足を感じるの?充足を信じるの?充足を知るの?
「充足を見る」しかないですか?

↓こっからは単なる愚痴

大体、充足って「見るもの」なの?
「見る」って何なのかわからない
引き寄せ関係って、「引き寄せ」という言葉自体もそうだし、日本語的にどうなの?
日本人的な心の在り方においてもどうなの?
と思う表現がやたらと出てきてしんどいです


631 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 14:44:04 ID:nEh0nueg0

>>626さん
そうですよね、僕も最初は全然意味が分かりませんでした。
「こんな状況で充足を見ろとか無理だってw」…と、そう思っていました。

でも"充足を見る"というのは現状に左右されるものではないんです。
本当に言葉通りの意味に於いて純粋な選択なんです。


近いニュアンスとしては「充足の方向を意図して向く」という感じですね。
他にも「幸せだったと気付く」「現状をあるがままに受け容れる」
表現としてはたくさんありますが、僕は"充足を見る"が一番しっくりきました。

充足を信じる、というと既にその中に疑念が含まれてしまいますよね。
充足を知る、というのも本当は知っているのにわざわざ知る必要もないです。
その中で僕の感覚に近いのは"充足を感じる"ですね。
勿論、信じるや知る、というのがしっくりくるのならそれで大丈夫です。

言葉上のニュアンスは正直、どうでもいいんだと思います。
大切なのはそこから自分が何を感じるか、であって言葉ではありません。
言葉に囚われてしまうと本質を見逃してしまいます。

僕も引き寄せという単語はしっくりこないので創造に変えています。
自分の中に当てはまる表現に置き換えてしまっていいんです。

日本人的な心の在り方、というのがよく分からないので申し訳ないですが
しんどい、と不快に感じるのならば頑張って採用しなくても大丈夫だと思いますよ。

629 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/09/01(水) 14:27:52 o9z6Jxt.0

>>622
こっそり読んだ。
こっそりその通りだと思った。

充足は既に在りますね。
「充足を見る」は「既に在る充足に気付く」とも言えますね。
何が有っても無くても充足しる!
ってことでしょうか。

639 名前: 626 投稿日: 2010/09/01(水) 18:16:21 6X0JVlVc0

>>631
>自分の中に当てはまる表現に置き換えてしまっていいんです。

はっきり書いて下さって、ほっとしました
ひっそり宇宙とか魂とか結構置き換えまくってたんですが、
なかなかしっくりこなくて…

純粋な選択って言葉いいですね
自分の意思ってことですかね

日本人的な云々はあれです、一般化しちゃいけないのかもしれませんが、
働くことについてですね、働いてこそみたいな部分

遊んで暮らしたいとか、「お金に働かせて儲けること」の罪悪感です
でも最近、善悪とか嫌悪感、罪悪感のこだわりが、いい方へ働くならともかく、
自分が苦しい方へ働いてるような気がするなーと思い始めてます
動きにくさを感じるというか

ニュートラルになって、そこから自分の選択を善悪でなく選べたら幸せだろうな


646 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 20:17:11 ID:nEh0nueg0

>>629 55さん
言い換えると「充足を現実にコントロールさせない」という感じですかね。
そうなんですよね、それって本当に既にあるものなんですよね。
僕たちは気が付いたら、成長と共にその感覚を忘れてしまったんですね。

認識の変更というのは本当に"灯台下暗し"なんだな、と思いました。
言葉ではどうしても限界があるのも無理がないですね。

>>639 626さん
そんな感じです。好きな言葉にどんどん切り替えてみて下さい。
純粋な選択というのは自分の意志、そしてよく言われる意図、と同じですね。
好きなものを選択して下さいw
僕たちの決定はエゴには及びも付かないような力を持っているんです。

罪悪感と現象化を結び付ける必要はないと思いますが
若しもそれで動き難いな、と思う時はクリアリングするといいかも知れません。
私的には問いかけるタイプのものがやってて楽しかったです(笑)

罪悪感って元々保持している観念や信念に呼び出されて想起されるのかな、と思います。

つまり持ってたらダメだ、とか幸せになれない、というものでもないんですね。
あんまり重大視しなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。

上海雑伎団スレ【第二十九幕】【第三十幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/11 00:56] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.