「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
580 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 22:07:15 6nJDtuDk0

こちらの板をを知って半年くらいになります
ともすれば うさんくさい世界が(失礼な言い方でごめんなさい)
スッと受け入れられたのは、このような法則の事は何も知らなかった頃から
「願えば叶う」を知らないうちに何度か経験していたのを思い出したからです

小さな事なら 最近でもいくつか叶って(引きよせ)いますが
過去に一番大きかったのは 数年前になりますが、必要なお金が全く予測不可能な所から
必要な金額ほぼピッタリで入って来た事でしょうか(3か月で2000万ほど)

そして最近では 昨年の今頃 地デジ化に伴い、家中のTVやブルーレイを買い替えたいな~と
思っていたところ これも購入時期を考えていた頃に、右から左に流れるように 
テレビ購入金額とほぼ同額のお金が入ってきました(軽自動車1台分くらい)

その時の私の思考や感情を思い返してみると不足感は全くありませんでした

まだ手にしていないのに もう手にしたも同然な気持ちでワクワクしながら下見に行ったり 
そのものが既にあるような感覚だったと思います

ここからが質問です
どうしても叶えたい願望があるのです
チケットも拝読し 達人さん方の過去スレも何度も何度も目を通し
あらゆるメソッド 瞑想は半年間ほぼ毎日1時間は時間をとって行っています
(この時間はとても気持ちが良いのです)

別の領域も 多分これかな・・・?と思える感覚を最近体感したばかりです
なるべくずっとここにいたいんだけど、エゴがワーワー騒いで、引き戻されてしまう事もまだまだあります

幸せだな~って既にあるを感じていられたかと思うと同じ日の夜、
やっぱり無理なんじゃ・・・と号泣してしまったり

自己観察さん 私に今一番必要なのは自愛でしょうか?
同じ所をグルグル回っているようで少し苦しいのです
いつでも良いのでお答え頂けると嬉しいです


598 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 21:53:19 ID:psg5Ebes0

>>580
チケットや過去スレを何度も読んで、あらゆるメソッド、瞑想も毎日、別の領域も体感…
それでも「まだ何か欠けてるんじゃないか」と不安になるんですね。

自愛はいいと思いますよ。
でもメソッドのようにやり方をなぞるんじゃなく、
「今の自分で大丈夫なんだ」というのを、心の底から感じてみるといいと思います。


「不安になってぐるぐるして苦しい自分」だろうが「どうしても叶えたいという自分」
だろうがどうでもいい。それらはエゴが自動的にやってることだから、あなたが苦しむ必要もないし、
同化して苦しいのだとしても、それに気づいているのならあなたに影響することは出来ません。

そのことを深く感じてみてください。
あとは安心してリラックスするのがいちばんいいと思います。

583 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/02(土) 23:03:18 pLA8e/RI0

自己観察さん
2、3日前から、こんな気づきの中にいます。
ものごと、あらゆるものはただ起こっているだけなんじゃないか。
ただ現れている、ただ湧き上がっている、ただあるだけなんじゃないかと。


エゴは目の前に鏡があれば、この鏡はこれこれこういう経緯で今、目の前にある、と言いますが、
それは全部エゴの後付け、創作、でっちあげで、本当はそれはただ単にそこにある。

その考えをあらゆるものごとに当てはめていった時になんというか、
全てが終わったというか、変な落ち着きを感じました。

今まで他人だと思って心のどこかで恐れを感じていた存在は実は自分の頭の中だけにしか存在せず、
それらもただある、ただ起こっているだけの存在だと。

自分というものも含めて、全てがただ起こっているだけの世界なんだと。


そしてそういう考えに至った時に感じる「無」の感じ。
これが恐らく別の領域だろうと思っています。
そしてこの現実をすべてまるっと受け入れた状態は不足がないように感じました。

そこで思ったのですが、
この状態においてはエゴとして特定の願望を意図することは不可能ではないか?と。
何故ならこの状態においてはエゴの性質である好き/嫌い、不足がないからです。

しかし、その状態であることが何よりの充足方面に向かう「意図」になっているとも思います。
前に自己観察さんが、別の領域において特定の願望を思うことは制限になるみたいなことを
仰っていたと思いますが、それってこういうことなのかなーって思っています。

601 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 22:37:12 L.cAQdWY0

>>583
目の前にあるPC(鏡)が俺の目の前にあるけど、それは俺が買って持って来たからあるんだよ。
あなたがここに書き込む為に使用してるPCだって買ったか貰ったか私には存ぜぬが、
何かしらの理由であるのでしょう?

最後の「?」の文字だって、俺が「?」キーを意図的に押したからここに書き込まれたわけだし、、
まあこれはエゴ的意見なのでしょう。それは一応分かっています。。

で、別の領域というか実相世界的な話になると、その目の前のPC(鏡)はただそこにある。
ってどういう事なのですか?

PCが自走して俺の部屋に持ってきたのか、いや違う。
電気屋が持ってきたのか、いや違う。俺が電気屋から買って持ってきたんだ。

と現実的にはそうだが、それはそれとして現実的物理的に当然の事なのは知ってる、
そりゃあんた(俺)が持ってきたのさ。って感じだが、そういう事をもまるっと含め
認知した上での「買っただ、貰ったただ、拾っただ、・・まあまあでもまあそこにあるじゃん」って事なの?

俺ここよくわかんない。


606 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:25:16 ID:psg5Ebes0

>>601
買ったとか貰ったとか、それは「記憶」ですよね。
で、その「記憶」の中のストーリーをあなたは事実だと信じてるんですよね。
それらのあなたにとっての「事実」はあなたがそうだと思い込んでるだけです。
本当はそんな「事実」は存在しません。


エゴから見ると「原因」→「結果」となるので、時系列に沿った筋道が必要ですが、
別の領域では「意図=結果」なので「最初からすべてある」ということになります。

そうすると「→」の部分(電気屋で買ったとか)はエゴが納得するために
時系列に沿ったでっちあげのストーリーを創作して、それを「事実だ」と
思い込んでただけということです。

いずれにせよ「別の領域」の視点で感じることは、エゴでは想像も理解もできません。
書いてあることをどれだけ分析しても無駄なことです。
なのでエゴで理解しようと頑張るより、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。
>>583さんのように、一気に理解できるようになるかもしれませんよ。

636 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/05(火) 23:26:37 actC9WBc0

>>606 「意図=結果」で「最初から全てある」って何?
時系列を無視しろって事なの? ちなみに「どこ」に全てあるんですか?

地デジのTV欲しいんだけど、既にあるってどこに既にあるの?
まだ買ってねーけど電気屋にはあるよ。俺ん家ではない事は確かだよね?まだアナログだし。
「既にあなたの部屋にあります」なんて言ったら、じゃあ買いにいかなくてよくね?ってなるけど。

つか、
「~が欲しい」で「既にある」とは言うけどさ、その欲しい物は
「~が欲しい」って言ってる時一体どこに? 既にあるの?


638 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/06(水) 00:18:39 ID:psg5Ebes0

>>636
「どこに」は、あなたの中にあります。
「既にある」がわかった、と言ってる人たちは、目の前になくても、どこにあるかわからなくても、
自分の中に「ある」と確信できたものが、最適な方法、タイミングで手に入る、ということを
「絶対的な感覚」で知ることができるということです。


その疑いようのない「絶対的な感覚」を体験すると、
今までのように「目の前にない」「どこにあるの?」「いつくるの?」とか
そういう見方が、あまりに矮小な見方だったと知るのでできなくなります。

そして後は放っておいても、テレビなりなんなり、手に入る手順が勝手に整います。
あなたが観てる世界は、あなたの内的空間の投影なんですから。

あなたが「ある」と確信できたものは、それはこの世界に投影されるようになってます。
それが「どこに」あろうが、そんなことはどうでもいいことです。

読んでわからなかったら、あまりそこに拘らない方がいいと思います。
エゴの見方をしてる限り、どんな説明をしてもわからないと思います。

私がここに書きこむのは、読むことによって「別の領域、絶対的な感覚を体感してみよう」
というきっかけになればいいな、ぐらいの気持ちなので、
「エゴの見方を採用したまま理解したいんだけど教えて」と言われても無理ですし。

639 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/06(水) 00:26:45 ID:psg5Ebes0

>>638
>自分の中に「ある」と確信できたものが、最適な方法、タイミングで手に入る、ということを
>「絶対的な感覚」で知ることができるということです。

自己レス。
方法やタイミングを「絶対的な感覚」で具体的に知る、という意味ではないです。念のため。
そういう具体的なことを超えて、「いろいろ考えなくてもあるんだから大丈夫じゃん」みたいな感覚です。

599 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 22:16:24 9m5mwNzU0

自己観察さん
私も以前あなたに、許せない奴がいて苦しんでる系の相談をさせてもらった事があります。
もちろん憎しみより自分の幸せに焦点を当てる事のほうが大切なのは理解できる。

でも、憎い相手がひどい目にあってるのを見るor知ることですっきりできるなら、
単に、見るだけのために、そういう現象を実現させる事って、可能?
そしてそれはやっぱりよくない事?

見てすっきりするだけなら、それで気が晴れるならいいじゃんて思うんだけど。

やっぱり自分の観測する世界に何処かゆがみを与えてしまう?
自分に返ってきてしまうとか。
そうだとしたら、なぜそうなるのか、説明してもらっていいですか?

相手は因果応報の目に合い、自分ははれて幸せになる。
そんなシナリオを経験したいだけ。それだけ。後は後腐れなく終了。
・・・ってのはだめなのかなあ。

こういうの、あまり肯定的な回答をもらったことがなくて;

傷付いたのは、突き詰めれば自業自得、自作自演かもしれない。
でも、やられっぱなしでポイってされて報われてない自分があまりに不憫で。


605 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:23:08 ID:psg5Ebes0

>>599
>でも、憎い相手がひどい目にあってるのを見るor知ることですっきりできるなら、
>単に、見るだけのために、そういう現象を実現させる事って、可能?

それが道徳的によくないことだからやめたほうがといいと言ってるわけじゃないんです。

「相手を酷い目にあわせたい」という願望は、前提が「仕返ししてスッキリしたい」というところからなので、
自分の現状を「マイナスだ」と認定した上で世界を変えたい、というものということになります。

そして私がここで書いていることは、
「現状をマイナスだと認識しているのはエゴだから、エゴの領域にいる限り叶ったり叶わなかったりだ」


ということなのです。
だから可能かどうかということなら、可能性としてはゼロじゃないけど方法はわかりません。

>やっぱり自分の観測する世界に何処かゆがみを与えてしまう?
>自分に返ってきてしまうとか。
>そうだとしたら、なぜそうなるのか、説明してもらっていいですか?

エゴの領域なので「叶ったり叶わなかったり」ですが、
「誰かを排除したい」という思いを発してることは確かなので、
自分に返ってくることもあるかもしれません。

これも「返ってきたり返ってこなかったり」じゃないでしょうか。
でも人を殺したいほど憎んでる時点で「返ってくる」以前に苦しんでるわけですから、
その時点で「返ってきてる」ともいえるんじゃないでしょうか。

>相手は因果応報の目に合い、自分ははれて幸せになる。
>そんなシナリオを経験したいだけ。それだけ。後は後腐れなく終了。
>・・・ってのはだめなのかなあ。
>こういうの、あまり肯定的な回答をもらったことがなくて;

相手を憎み続けることが自分にとって「自分を大切にしてる行為だ!」「自分の幸せだ」と
心の底からそう思えるなら、そう思い続けてればいいのではないかと思います。
ここで「相手に仕返しを望むのってよくないこと?」と聞いてどうしたいんでしょう?
止められても納得できないんですよねw?
でも誰かに許可とか後押しとかされたいのかな。

前回止めるようなことを言ったのは、私の見解では
「叶うかどうかわからないこと」にエネルギーを注ぐより、
自分の幸せを意図した方が幸せになれるよ、という提案に過ぎません。

あなたの世界なので誰の許可も要りません。あなたの自由にしていいのです。

ただ望んでも結果は「叶ったり叶わなかったり」なので、それでもよければの話ですが。

607 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:53:12 ID:psg5Ebes0

>>599
補足ですが、他人の不幸を望む行為が「自分の幸せだ」ということは
他人と自分は分離してるもの、世界と自分は分離してるもの、という認識に立っていることになります。
なのでそれを採用しながらチケット観も採用したい、となるとあなたの中で矛盾や混乱が生じると思います。
(チケットは「世界=自分」ということになるので)

その矛盾を行ったり来たりすればするほど、あなたの願望が叶いにくくなるんじゃないかと思います。

なので「相手の不幸さえ叶えば他に望むことはない」くらいの望みだったら
チケットは忘れてそこに全力で取り組めば叶う確率も高くなるかもしれません。

そうではなく、他にも望むことがあってチケット的な世界を体験したいというのなら、
チケットを採用するか、分離を採用するか、じっくり考えてみたらいいかもしれません。
「相手の不幸」を望むことに、人生の他の幸せな時間を無駄にするほどの価値があるかどうか、

ということをです。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/20 00:22] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.