「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
643 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01(水) 20:04:34 Cfbi0F9w0

穿った物言いをするけどイイ?

とある病気を抱えてるんだけど、それでも「何にもしなくて」「そのままで」おk?
いつも病気なのに「完璧」?

完璧なら薬とか使わないでいられるが、いかんせん薬必要だし・・・・・。


659 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 21:17:04 ID:nEh0nueg0

>>643さん
大丈夫ですよ、僕に答えられる範囲でしたら御力になれれば幸いです。

「何もしなくてもいい」「そのままで大丈夫」
というのは何も現状無視をしていきなり薬を飲むな、とかそういう意味じゃないんです。
感覚としては充足を感じる為に何かをする必要はないという事です。

私的な話になってしまいますが、僕は生まれつき問題があったので
最近になるまではそれが本当に辛くて仕方がなかったんです。

「どうしてこうやって生まれてきてしまったんだろう」
でも、それを問題として支えていたのは紛れもない自分自身なんです。

完璧というのはその言葉通り、完璧なんです。
その考え方だと「病気なのに完璧なんて有り得ない」という
不足から捉えた世界しか見えないんです。

現実は果てしなくリアルに感じますが、それに主導権を渡さないで下さい。
全てを全面的に受け容れて下さい。

問題がある限り完璧ではない、と思っていると問題を更に強固にしてしまいます。
大丈夫ですよ、欠けているものは何もないんです。

663 名前: 643 投稿日: 2010/09/01(水) 21:57:35 Cfbi0F9w0

>>659
どうもありがとう。
それで自分は「病気を治したい」が願望なんです。
そして願望が「既に叶って」ないのが苦痛なんです。

669 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01(水) 22:31:54 CtQyfeq20

>>659
横からですみませんが、色々とご存知なようなのでよければ教えてください。

自分も659さんと同じく生まれつきの問題があり現状では659さんの言う
問題がある限り完璧ではないと思って問題を更に強固にしてしまっているようです。

自分が引っかかって進めないのは、生まれつきの問題の影響で、実際に
周りに時間的金銭的精神的に損害を与えてしまい、結果嫌われる、ということです。

これについて、実際にそういう結果になってしまっているのは自分の責任だし、
細かいことを言うと改善するにも限界があり、でもあまりにも一方的にこちらが
相手に多大な迷惑をいつも掛けるばかり、という状況は変わらないし、のループに居るため
自尊心は低くなり、自分が幸せになる権利がある、などといわゆる「自分を許す」とか
「問題があっても完璧」とは到底感じられず常に罪悪感が付きまといます。

「充足を見る」ことは自分にとってはある程度出来るし、それで感謝も出て来る経験もわかっています。
ただ、そこで止まってしまってどうしたらここから先に、要するに「問題があっても完璧」と
思えるのかがわからないんです。

これだけ常に、何かする毎に結果として相手に迷惑ばかりかけている状況をどうしたら
「それでもいいんだ」という方向に持って行けるのでしょうか。

(というか、そういう考え方自体が659さんの仰ってることとはすでに違う方向なんでしょうか)


678 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 23:29:26 ID:nEh0nueg0

>>663の643さん
若しかして何度も聞いた事があるかも知れませんが
「私は何としてもこの病気を治したい、そしてそれが叶わないから苦痛だ」
というのは強力にその不足感を支え続ける事になるんです。


既にあるを"既に治って"に置き換えているんでしょうか。
だったら尚の事それでは"既に治ってない"と御自身でも書いてますよね。

全面的に受け容れて下さい、というのは病気も何もかも全てです。
良い出来事だと判断したものだけ受け容れるというわけではありません。
病気である自分も全てと同様に愛して下さい。


>>669さん
恐らく非常に強く「自分には何の価値がない」という観念を支えています。
一時期は僕自身もそれで本当に辛かったので気持ちはお察し致します。

上でも書きましたが、自分に問いかける方法とか楽しかったですよ。
「どうして自分には価値がないと思うんだろう?」
などと自分にどんどん問いかけていって、それを支える観念を手放してしまうんです。

完璧認定を何か違う解釈をされている方もいるかも知れませんが
そう思い込む、とかそう無理矢理解釈する、という意味ではないんです。

ただそうやって認定をするんです。
そうじゃない理由をエゴがどんなに持ち込んでもそれは採用しないんです。


結論を言ってしまうと、問題なんて最初からなかったんです。
だから「問題があっても完璧」ですらなくて完璧だ、という事です。

「問題を問題として扱っているのは、誰なんだろう?」
…という謎な事を問うと色々と見えなかった構造が見えるかも知れませんw

666 名前: 信頼 投稿日: 2010/09/01(水) 22:16:49 6qQB0GXU0

フッと訪れた穏やかな心と、突然の理解と感覚。
この目で見える視界の全部が意識で、この体は意識の中に存在している。
精神世界系の世界は一つ人の意識は一つ、って意味がやっと分かりました。

バシャールが言ってた基本原則、まず存在しているって事と、
自分が与えたものが自分に返ってくるって意味もそりゃ当然だわなとニヤけてました。

要するに意識が風船だとしたら、その中に町や人や自分が存在しているって事だったのです。
で、その風船意識が中の自分を通して風船の中身を見ている。

だから風船意識の中の自分が外に愛を送れば、風船意識の内側が愛で満たされます。
すると風船意識自体も愛で満たされる。
自分が与えた物が自分に返ってくる仕組みはこんな事だったのかと。

この世界は風船意識が創造した世界だった。
つまり自分が創造した世界だった。

こういう事だったのか!

そして今この何か懐かしい新しい感覚と前の感覚を、自由に行ったり来たりしてます。
前の感覚の時は不安がブワッと広がりますが、思考を消して視界全体に心を広げると
新しい感覚にすぐ戻れます。

何かスーパーサイヤ人になったり戻ったりを繰り返しているようで、おもしれ~んですよw

688 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/09/01(水) 23:55:00 o9z6Jxt.0

>>678の622氏
問題を問題として視ているのは誰だろう……の果てに、無問題の完璧な世界が広がりますね。

>>666 信頼氏
ほぅ、風船世界ですか……な、なんですと!!??
面白いイメージですね。そして共感します。


695 名前: 622 投稿日: 2010/09/02(木) 01:09:35 ID:nEh0nueg0

丁度、完璧認定を始めてから一週間程度でしょうか。
本当に今まで迷走していましたが、漸く気付きました。

今日から一週間程度、家を出てしまうのですが
最初はそれが不安で仕方なくてどうにかならないのか…と思っていました。
でも、それが今は嘘のように静かなワクワク感を感じます。

僕にとってはこのチケット板の流れさえも本当に完璧だ、でした。
本当に皆様、どうもありがとう御座いました。

>>666 信頼さん
いいですね、風船意識というのが何だか面白いです(笑)

僕のイメージでは風船に押し込められた状態、つまり風船がエゴで
その色(フィルター)を通して周囲の広大な世界を見ている…という感じでした。

風船がふとした瞬間に割れると気が付くんです。
風船に閉じ込められていた空気は、本当は全体と同じだったんだ、と。
本当はこんなにクリアで鮮やかな世界だったのかーと。

>>688 55さん
「問題を問題として見ている」
実はこれは僕にとって、凄く盲点なところだったんです。
確かにその先に「何も問題なんてなかったんだ」という完璧な世界が広がっていますね。


693 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/02(木) 00:22:44 CtQyfeq20

>>678
問いかけはするんですが、瞑想がまだ下手なのか、色々と問いかけても
答えは返ってきたことがありません。

でも「どうして自分には価値がないと思うんだろう」の自分の答えは明白で、
これだけ今までにも家族含め、友人や関わる多くの人に物理的・精神的迷惑、
損害を与えてきた結果、家族とはほぼ絶縁状態になり、友人はひとりもいなくなってしまった

経過と結果を見れば自分でも自分の言動や考え方がおかしいことが
大きい原因なのは明らかなため、それが答えだと考えています。
ただ、自分への問いかけは今後ももちろん続けてみるつもりです。

「問題なんて最初からなかった」これ、先人さんやコテさんなど
本当に皆さん口を揃えて仰るだけに余計に理解できない所なんです。

これだけ問題を起こし結果としてひとりになってしまった自分の状況を、
どこからどう見たらそう考えられるのかという苦しみがあります。
「今は何も問題は起きていない」とこれも良く聞くけれど、自分が精神的にも
人間関係的にも孤立した真っただ中にいると、今、辛いですというのが本音です。

良く「24時間辛い状態が続きっぱなしなはずはない」とも聞きますが、
どの瞬間を取っても友人がいなくて寂しいことに代わりないですし。

こういう状況を生まれ持った病気(障害)のために引き起こしてい場合
それでも希望が持てるような方向へ考え方・見方をシフト出来て状況が変わればと思いますが、
そうしようと思うと問題の根本=障害が無くならない以上現状も変わらない、
という考えの中から抜けられないでいます。

>罪悪感って元々保持している観念や信念に呼び出されて想起されるのかな、と思います。

つまり持ってたらダメだ、とか幸せになれない、というものでもないんですね。

そういう場合もあるかもしれませんが、自分の場合実際に相手に迷惑を掛けてその結果嫌われる、
という流れが明らかなため罪悪感、というか「申し訳ない、また失敗してしまった」という
気持ちが出来上がってしまいました。

こういう場合の罪悪感とかの気持ちは人として当然持ってしまうものだと思うし、
こういう状況でそういう気持ちを持たない人を、自分ならよく理解できないので、
自分はこの考えを「ただいらない観念、クリーニングしてしまえばよい」と
片付けられないでいる事もあります。

なんだか暗い話で愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。
ただ、自分も少しでも678さんや他の方たちのように腑に落ちたいです。楽になりたいです。


696 名前: 622 投稿日: 2010/09/02(木) 01:31:56 ID:nEh0nueg0

>>693さん
問いかける時に「瞑想して思考を止めてから…」
などのように難しく考えなくても大丈夫ですよ。もっと簡単でいいんです。
親しい人に問いかけるように、自分自身に気軽に聞いて下さい。

>>168で本願云々と書いたのはまさに僕もそんな状態だったからです。
自分の所為でこうなったんじゃないか、どうやったらこの状態から抜け出せるんだなどとずっと考えていました。

自分を言動がおかしい、普通の人と違うんだ、と書かれていますが
そんな事は絶対にありません。例外なく、全ての人に幸せになる権利は与えられています。

ちょっと話が変わってしまうんですが、ずっと思っていたんです。
「一番最初の願望実現とは何だろう?」と。

きっと一番最初、元始の願いは"生命"、生きている事だと思うんです。
そんな果てしない願いを叶えている僕たちが幸せになれないはずがないんです。
今、生きている自分自身を真摯に愛して下さい。

たくさんの事を考えていると出口のない迷宮に陥ったような気がしますよね。
そんな時は基本に戻って「今、今メソッド」とかオススメです。
他にも瞑想の習慣があるんでしたら、そちらでも全然構いません。
現状の不足を支えるのを止めて、この今という瞬間に着目して下さい。

大丈夫ですよ、誰にでも出来ます。
若しも僕に出来る事があれば、また何か聞いて下さい。

上海雑伎団スレ【第三十幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/02/21 00:24] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.