「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
901 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/22(木) 23:07:52 pPUxImc6C

初めまして。
前から知ってはいたのですが、最近片思いから振られて本格的に引き寄せを始めた者です。
振られてすぐにイメージしたりして結果すぐに立ち直り毎日楽しく過ごせてますが、
今想い人じゃない彼とすごく仲良くなってます。

想い人への執着は既に無く、現状は上手くいってると信じてますが、その彼との関係は
過程のひとつなのでしょうか…段々、その彼への想いが膨らんできてる気がしてならないのです。


904 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/25(日) 01:07:37 ID:8xMa9fPEO

>>901
卵焼きが食べたくてスーパーに卵を買いに行ったら牛肉が目に入ってしまい
今度はステーキが食べたくなってきました。これは卵焼きを食べる過程のひとつなのでしょうか。

とか言われたら、あなたはなんて答える?

肉が食いたくなっちゃったんなら肉を食え。
だろう?

902 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/22(木) 23:53:28 btqW7WrgO

AとBの選択肢があります。

Aは今までやってきたことの延長線。でも今までより辛く厳しい。
Aのことを考えても、ワクワクなんてしない。気が重くなる。
ただ、「これでいい?」と自分に聞いてみると、イイ!って返ってくる。

Bは全く新しいこと。
ワクワクする。いろいろ想像は膨らむ。
でも、「これでいい?」と自分に聞いてみると、ダメだと返ってくる。

自分がどう考えてるのかわからない。
Aから逃げたいだけなのか、純粋に新しいBをしたいのか…。

どうすれば自分が満足できるのか、、アドバイスお願いします。


904 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/25(日) 01:07:37 ID:8xMa9fPEO

>>902
Aについて「イイ!」と返ってくる時、何を判断基準にしてるかわかる?
その判断基準がわかれば、「判断基準そのもの」について考えた時どんな気分か確めてみるといい。

AとBの選択肢について既に感情ナビがお知らせを出しているのに
更に何か別の判断基準にお伺いをたててるわけだよね。
慎重な姿勢は、慎重さと相性の良い選択肢と共鳴するでしょう。
Aをイイ!というのは自然な流れに見える。

それより。
自分の満足を他人に委ねてどうする?
自分に「これでいい?」とたずねずに「これ嬉しい?」「どっちが楽しい?」と
たずねてみたらどうだろう。正直な答えが返ってくると思うよ。


965 名前: 鉄ニート 投稿日: 2010/06/01(火) 23:54:34 SvzcySNs0

EFTや、ポノなどで、観念を洗い出す(?)のが、なんとなく怖くて、どうしても実践できません。
ちょっとの動作をするだけのはずなのに、やろうとすると気分が重くなり、なんとなくおっくうに
なってしまうのです。

今の悩みや苦しみが無くなって欲しい、楽になりたい、と思う反面
この苦しみや悩みが無くなったら、私はどうなってしまうのだろうか、
もしかしたら生きていけないかもしれない、という恐怖感に襲われます。

毎日悩んでいる状態で、悩むのが無くなったら、何をすればいいのか?→
することがないなら、死にたくなるのではないか?というような恐れがあります。

やりたいことや、楽しいことがないから出はないか?と思うのですが、昔楽しかったこと
(お絵かき、etc)も今ではやる気が全く起きず、やったとしても他人と比較ばかりして
うんざりしてしまいます。

なんだか八方ふさがりで、絶望的な気分です。

966 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/02(水) 16:57:23 ID:qLe.ummcO

>>965
悩みや苦しみが生きることに必須なら、私は随分前に死んでるはずだけど、普通に生きてるよ。
八方塞がりに見えるのは、実は前しか見てないからで、後ろや上や下はがら空きかもしれないよ。
もしかしたらただ目を閉じているだけで、目を開けたら草原のど真ん中かもしれない。

今のとこやりたいことや楽しいことがなくても、後からやりたくなったり楽しくなることもあるから
そんなのは重要じゃないよ。恐くてなんにもできなそうなときは、保険をかけてやればいい。

EFTやポノは観念を洗い出すものじゃない気はするけど(その辺は詳しい人を召喚)、まあ詰まるところ
「悩みや苦しみがなくなったら自分がどうなるのか恐い。死ぬのではないか恐い」わけだ。

じゃあ、とりあえず悩んだり苦しむのをやめる"実験"をすればいい。
まずは一日くらい、徹底的に悩み苦しむのを放棄する。その次は三日くらい、次は一週間、
思いきって一ヶ月…という具合に、自分のペースで段階的に引き上げてみる。

もしその途中で死にたくなったら、改めて悩み苦しめばいい。そうすれば死ななくて済む!
これなら死なないから安心でしょ?死ぬのが恐くなったら改めて悩み苦しんでいいんだから。これが保険。

保険付きのお試しコース。
こんな安心プランならやれそうじゃない?まずは一日からお試し。できないなら半日でもいい。
で、おそらく実験を続けるうちに、私の言っていることがとても滑稽な構造なっことに気付く。
あるいはもう気付いてるでしょう。

967 名前: 鉄ニート 投稿日: 2010/06/02(水) 21:18:06 sTBOQVdw0

>>966
洗い出しというかクリンクリンしたいのです
もう長く悩み、あるいは他人を憎み…が続いているので、
正直悩まない状態がどんな状態なのか想像もつきません。

悩まないんで良いんだ、よし、今日一日悩まない→悩みが頭の中に浮かんでくる→
いや、悩まない、悩まない、何か別のことを考えよう→別のことを考える→悩みが頭の中に浮かんでくる→
以下、エンドレス。

こんなかんじで、正直「悩むのをやめようとする自分」が惨めです。

あと、悩みに関係ないこと、
例えば、ブログの更新が、昔は難なくできたのにいまは更新したい、更新するネタもある、
なのになんだか気分に障害があって更新したいけど、するのが怖いようなそんな感じなんです。
伝わりますでしょうか?こういう状態を何とかしたいのです。

970 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/03(木) 09:01:09 6mSFf12.0

まず鉄ニートって名前を止めようよ。自分に強力なレッテルを貼ってるよ。
つけるならもっと軽い名前を付けたらいいんじゃないかな。

971 名前: 「鉄ニート」あらため「9mm」 投稿日: 2010/06/03(木) 13:57:12 FgCq/OOs0

>>970
すいません、特にレッテルを貼るようなつもりで名前を付けたわけではなかったのですが。。。
好きなロックバンドの名前にでもしますね


972 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/03(木) 22:33:37 ID:8xMa9fPEO

>>971
悩まないようにしよう、しよう、しよう………(悩むことに注目しっぱなし)
キリがないよな

ぱなしはダメってはなしだろ?
「悩んでいい」と悩むことを受け入れちゃえよ

どうせ悩むんだろ?
悩んでいい、悩んで構わない、悩んだから何なんだ?
と、構えを緩くしてみる


で、頭に浮かぶ思いを全部肯定してやりな

うん、そうか、そうだね、わかった、それでいいよ………
てな具合

あと、EFTなら段取りがあるじゃない
段取りの中のできそうな所までをまずはやってみな
いきなり通しでやることに抵抗があるなら、

とりあえずここまでやってみようかな~
くらいから始めるといいよ

976 名前: 9mm 投稿日: 2010/06/05(土) 23:55:26 whSN303g0

>>972
そうだ-。ピンクの象のことを思い浮かべないでくださいていうと、
思い浮かべてしまうってのは引き寄せの基本でしたね…。
なんかもう混乱しててすっかり忘れてました。

>悩むことを受け入れちゃえよ

うーん、その受け入れるというのが全然わかりません
全肯定はやってみます。過去にやったことありますが;

というか、そもそも悩んでいるのかもわからなくなりました。
苦しくて幸せではないのは確かなのですが。

今の状況(ニート)を脱したい…、
というかいつまでもニートではいられないよなあ、なんとかしなきゃなあ、というような感じです。
でも、変わるのは怖いし、変わったらどうなってしまうんだろう、と。
私はもう幸せにはなれないのでしょうか?どうやって幸せになれば良いんでしょうか?


980 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/07(月) 20:11:04 ID:8xMa9fPEO

>>976
ニートを脱して何がしたいさ?
いや、もはやニートを脱するなんてちっちゃいことどうでもいい
何がしたいさ?

それが実現するかしないかは別として、
「こうだと最高だなー」て自分を描いてみなよ

俺や誰かが幸せになれる、なれないを伝えたから何だって言うんだよ
お伺い立てるような相手じゃないだろう?
自分で確かめてみるんだよ

わかろう、てのをやめてみなよ
わかってからやろう、てのを


わからない、それがどうした?
何もわかっちゃいない、だからどうした?
それでも先に進むぜ、その意思だけで充分だよ

986 名前: 9mm 投稿日: 2010/06/14(月) 21:00:51 gSjMHiww0

>>980
>何がしたいさ?
何がしたいんでしょう?…いや、冗談でなく。
これがわからなくて、ずっと堂々巡りなんです。

あえて言うなら、ちやほやされたいです。
すごいって言われたい、認められたいです。


1000 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/06/30(水) 21:52:36 ID:8xMa9fPEO

>>986
ちやほやされたい、いいんじゃないの。
気になるのはこっちだな → 認められたい

誰に、何を?
その埋まってない(と感じている)穴をずっと覗きこんでるんじゃないかね

認められる必要がある、認められなければならない、みたいなものは
個人的には邪魔にしかならんと思うのよ

君が俺を認めようが認めまいが、俺はこれが好きだしこれが楽しいしこうしたいんだ
そう言えた時、君は相手を許容すると同時に自分を許容できる

すると人生はぐっと楽になる

自分の幸せの為に俺は生きて良いんだ!
そう実感できるようになる

もはや認められる為に「代償」を払う必要がなくなるのさ
中心は自分にあり、君は楽に自分で居られる


するとな、不思議なもんで人が集まってくるのさ
やたら人が集まる、まったりナチュラルな飄々とした奴、見たことあるだろう?

解ろうとするのをやめてごらん
解ろう、解ってからやろう、てのを
解らなくても旨いもの食えば旨いと感じるだろう?
解らなくても汗をかいた後のシャワーは気持ち良くて
解らなくても洗い立てのシーツに横たわると幸せだろう?

解らなくても何を感じているのか、何を感じてようとしているのか、それに気付けるんだよ

心と身体を動かしながら、たくさん感じながら、その中からチョイスしたって良い訳さ

これじゃないな
あ、こっちだな
う~ん、もっとこうだと最高だなー

そのプロセスを恐れる必要は無い筈さ
そのプロセスを予め解っておく必要は無い筈さ

漫画の次のページの内容が解るまでページをめくらないなんてことはしないだろう?
思わずめくっちゃうじゃないか

解ろうとするのをやめてみると、思わず展開してしまうてのを確かめてみないか?


どうだい?

108質疑応答【PHASE3】
 
                 Sponsored Link


[2012/03/06 00:39] | Category * 携帯式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.