「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.051] 手放したあとの不安や現象化というのは、良くあるものなのですか?
[No.052] 「前もって願望成就した時の感情」を「今」感じられません
[No.053] 会っても楽しくない元彼と、どうすればきっぱり別れられますか?
[No.054] 仕事関連の願望でをしてきましたが、切迫感とストレスが強く集中出来ません
[No.055] 不安なく働くようにするにはどうしたらいいですか?
[No.056] 「感じきる」と「そちらに焦点をあてない」の違いとはなんですか?



[No.051]
354 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/06(金) 21:13:46 Qp1TGzwk0

108さん、賢人さんたち教えて下さい
最近手放そうと決め、願望を手放しました。

ただやってみたいこと・それをしてる自分だけを想像し、感じていたら
凄く楽しいのに本願…というか、その願望について考えると幸せというより
エゴが不安要素を探す様で疲れたからです。

もう、すべて神様にお任せしようと決めました。エゴもキブアップした様です。
軽い気持ちで望む事ととの差がハッキリ分かりました。

で、手放した後、エゴが不安要素ばかり提案します。

今まで握っていたので、自分が守られてる様なその願望が叶ってる(一緒にいる)ので
安心みたいなキモチだったのに(願っていたのは恋愛です)いきなり手放した事で、

「じゃあ、願望はどうなるの?彼は何してるの?大丈夫なの?」とエゴが不安になりその日、
今までにない程の場面に遭遇。その時に、私はこの場面を恐れていた事に気が付き、
全ての恐れを手放しました。

「願望が叶わなくても構わない」
「恐れが実現しても構わない」

凄く安心して、エゴが落ち着いてくれました。
別の領域も自分自身。私は信頼しています。でも、時々エゴが関連づけて不安を提案する。

その不安に抵抗せずに、全部認めて「構わない」と表明する事で安心します。
そうするとエゴが見せていた様な出来事に出あわない。
でも、それも、またエゴにとっては不安になるのです。
おかしいですねw本当にしつこいです。

最近はエゴである自分と本来の自分とを区別できる様になりました。

現象化って、過去からの続きなのか?と感じていましたが
その瞬間の不安によって起こっただけの出来事なのでしょうか?
最近物事が続いている様なそうでないような事が多いです。

手放した後急に起こった出来事に混乱した様な安心した様な、不思議な出来事でした。
手放したあとの不安や現象化というのは良くあるものなのでしょうか?


2314 名前: 108★ :2009/05/21(木) 00:39:20 ???0

>>354
> その不安に抵抗せずに、全部認めて「構わない」と表明する事で安心します。
> そうするとエゴが見せていた様な出来事に出あわない。

完璧ですね。

> 最近はエゴである自分と本来の自分とを区別できる様になりました。

素晴らしいです。

> 現象化って、過去からの続きなのか?と感じていましたが
> その瞬間の不安によって起こっただけの出来事なのでしょうか?
> 最近物事が続いている様なそうでないような事が多いです。

これも素晴らしい認識。この認識は核心を突いています。

…で、どこが質問かよく分からないのですがw
多分ここですね。

> 手放したあとの不安や現象化というのは良くあるものなのでしょうか?

あなたのその認識からすれば、既に明らかなのではないですか?
すなわち、それもあなた次第ということです。
その時起きたことは、それまでの「あなた」からすればあり得ない選択だったので、
長い間保持していた信念が猛烈に抵抗したのです。

でも、あなたの認識の方が勝りつつある。
持ち続けていた信念が崩壊しつつあるんです。
パラダイムの転換が起きているわけです。

抵抗は抵抗として眺めていてください。
抵抗にさらに抵抗でもって対抗しようとしないで。

あなたの対処法は完璧です。何も心配するようなことはありません。


[No.052]
2313 名前: もぎりの名無しさん :2009/05/21(木) 00:37:59 4sxA/gbw0

108さん、いつもありがとうございます。
「前もって願望成就した時の感情」を「今」感じられない(想像できない)
っていうのは、いつまでたっても願望が成就しないってことですか?


2318 名前: 108★ :2009/05/21(木) 00:47:07 ???0

>>2313
「前もって願望成就した時の感情」を「今」感じられないはずはありません。
意図的か惰性かはともかく、あなたは始終そうやって現実を創造しているからです。

それについてあなたが「できない」と感じているということは、
どこかで「それは実現したくない」と感じているというだけのことです。

つまり、何らかの抵抗がある。

単純に想像の中で、その場面に身を置いてみればよい。
その時どんな感情を感じていようが、その時に感じているのが、実現したときの感情です。

あなたは「この願望は成就しないのではないか」
という絶望感に似た想いに囚われていると思います。
その辺の抵抗を解放してみると良いですよ。

短いセンテンスからだけの回答なので、見当違いになっていたらスミマセン。
その場合は、詳細をレスしてください。


[No.053]
366 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/06(金) 23:47:36 DKXiUGWE0

108さんへ
どうすれば元彼ときっぱり別れられますか?
会っても楽しくないのに、連絡があるとつい会ってしまいます。
もう、いつまでも中途半端な態度を取ることにつかれました。
けど、寂しくなるとつい頼ってしまいます。

新しい恋愛をしている気持ちにを想像して、実際にいい出会いがあっても
後ろめたい気持ちになって、こちらも中途半端な態度を取ってしまいます。

元彼と完全に別れるのも寂しい、新しい恋愛も楽しそうだけど恐い、
という気持ちの間でここ何年も揺れ続いています。


2320 名前: 108★ :2009/05/21(木) 00:48:11 ???0

>>366
> 元彼と完全に別れるのも寂しい、新しい恋愛も楽しそうだけど恐い、
> という気持ちの間でここ何年も揺れ続いています。

これはまた、エラく長い期間揺れ動いてるんですね~。

> どうすれば元彼ときっぱり別れられますか?
> 会っても楽しくないのに、連絡があるとつい会ってしまいます。

これを止めてしまえば良いんですね。
それで終わりです。
108的にはそんな回答になります。

ところが、それが簡単にできないから何年も続いているわけですよね。
ということは、あなたの中にそれが出来ない何らかの理由があるということです。

それなら、完全に別れることを諦めてしまえばいい。
どっちつかずでコントロールできていないと感じるから疲れるのです。

「中途半端な態度で、完全に別れられなくても構わない」


こう決めて、時々会うことに負担を感じないことにする。
良い出会いがあっても、彼とのことを言い訳にして遮断しない。

あなたが今の状況を抵抗しないで丸ごと受け容れれば、
必要のない経験は淘汰されて、充足を感じられるようになります。


今後の展開は神や別の領域に任せて、あなたは自由でいてください。


[No.054]
380 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 02:53:31 JqE5CdgwO

108さん賢人さん質問です。
仕事関連の願望でメソッドをしてきました。
最近、その仕事関連が思わしくなく、ストレスが酷いので、
もう辞めるべきなのか真剣に悩んでいます。

元々個人の努力、才能ありきの仕事なので、自分のモチベーションが酷く下がる一方の現状で、
今月末には一つの答を出さなくてはなりません。メソッドも今はもう何をしていいのか、
切迫感とストレスが強く集中出来ません。

今は自分でも辞めたいのか辞めたくないのか解らない状態です。
こんな自分にどなたかご助言頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


2321 名前: 108★ :2009/05/21(木) 00:49:40 ???0

>>380
超亀レスなので、適切なタイミングで回答できなくてスミマセン。
で、時期的にとっくに結論は出ていると思いますが、どうなりましたか?

今後のために一つ指針を示しておくと、
あなたが面倒だと感じるどんなこともする必要はない。
自分が「快」になる方向を選んでいってください。


あなたはその仕事に対して様々な条件付けを行っていたのだと思います。
この仕事で成功するには、こういった才能や条件が必要だ。
そこから考えると、自分にはこれこれこういったことが不足している。
だから、あれやこれや、こんなことをやらなくてはいけない…等々。

そういった条件付けに雁字搦めになっていた。
だから、自分にとって適切な選択肢を見失っていたわけです。

でも、実際には物事をそれほど複雑に考えて取り組む必要はない。

「自分が快と感じる方向に進む」

これだけで良いのです。
あなたが今現在、どんな仕事に就いていても、あるいは何らかの仕事に就いていなくても、
あなたが「快」と感じる方に歩を進めていく。
そしたら、あなたにとって満足のいくところに到達するようになっている。

この原則に従っていれば、間違えることはあり得ません。

あなたのような状態は、自分の中にある確実で絶対的に信頼できる指針を、
発見して活用できるようになる大きなチャンスなのです。

今あなたがどんな状況であるかに関係なく、この確実な指針を活用し始めてください。


[No.055]
386 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 09:14:59 yofLkPTkO

毎日不安でネットと携帯に依存して日々が過ぎて行きます。
早くまともに働かないとだめなのに

108さん、賢人さん、不安なく働くようにするにはどうしたらいいですか?


2330 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:06:43 ???0

>>386
> 早くまともに働かないとだめなのに

これは、誰が誰に言っていることなんでしょうか?
この辺にあなたの問題の根っこがあると思います。

> 不安なく働くようにするにはどうしたらいいですか?

あなたは働かなくて良い。
これであなたは働く不安から解放されました。

…ところが、働かないことによっても、あなたは不安を感じている。
どうしてなんでしょう?おかしくないですか、これ。
あなたは「働くこと」を選択しても「働かないこと」を選択しても、
同様に不安を感じてしまう構造になっています。

意外に思えるかもしれませんが、
あなたが最優先している願望は「不安」です。
どっちに転んでもこの状態を実現できるように、あなたは自分を条件付けている。

意識的には望んでいない願望を、自らに設定してしまっているわけです。

この「不安」という状態は、あなたが意識的に望んでいない願望である。
これが明らかになったわけだから、その願望は意識的に解除しておくことです。

「どんな場合でも、私は不安を選択しない」

意図してください。意図するのは一回だけです。
確固として断定してください。これは宣言であり、宣誓です。

そしたら、文言を次のように変更して視点の移動を確実にします。

「私はどんな場合でも『安心』を選択する」

この「安心」を「快」と言い換えても良い。
この言葉を折に触れて繰り返し、その都度、意図確認を行います。
そして、この意図にしたがってください。

こうすれば「働く」「働かない」といった見かけの条件に左右されることなく、
あなたは充足に向けて着実に歩を進め行くことが出来るようになります。


働くことも働かないことも、あなたが不安を感じるために利用していた
「単なる条件付け」であったわけです。

あなたが不安を選択することを前もって解除しておけば、
あなたが働こうが働くまいが、不安を選択することは出来なくなります。
「安心」「快」だけを選択してください。状況に関わらず。
徹底してください。それだけで良いのです。



[No.056]
388 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 10:52:33 eYro149EO

108さん、賢人さん方に相談です
仕事場が潰れてしまって次の仕事を探しているのですが、その職場が楽しかったのもあり、
新たな仕事を探していても何かパッとしません

以前の職場とは全く違う仕事をしようと丁度以前から興味のあった仕事が募集をかけていて
チャンスだと思い、面接希望の電話をかけましたが当日急に「これでいいの?」と抵抗が起き
「とりあえず仕事にありつかないと、以前から興味があった仕事だし」と思い、
無理矢理行きましたが何か自分に違和感を感じて面接を終え帰りました。

なんだか自分が何をしたいのかもわからなくなってしまって自分にも周りにも不満でいっぱいです
出来れば何かアドバイス頂けたら幸いです、長文失礼致しました


2332 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:12:04 ???0

>>388
何か指針が欲しいor同じような悩みの方は、私のすぐ上の回答を参考にしてみてください。

ポイントは、概念を弄ばないこと。
自分にとっての「快」に敏感になり、これを指針とする。

これでザッツ・オール!!(byガキの使い)

394 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 12:41:04 zTbcppD20

108さん、質問させてください。
「感じきる」と「そちらに焦点をあてない」の違いってなんでしょうか。

私は願望に対して執着心を持っていました。
執着心だと気が付かないほど、強迫観念めいた、怨念みたいな感じでした。
(やっと認めることができました)

強迫観念の治療の本をちょうど読んでそれに気が付いたのですが、
「これは強迫観念だ。脳の物質のせいなのだ。こんなことに意味はない」
で乗り切れ、とあって(いつぞやのエゴの話に似てる?w)、
「おお、これはいい!」と思ったのですが、ちらっと不安。

いや、この不安も完ぺき主義っぽいところから来てるのはわかってるんですが、
どうせ実践するなら当たりたいので質問です。

この乗り切り方だと、嫌な思考や観念を感じきらずに、目を背けてる感じになりませんでしょうか?

また執着がわいてきたら「ほらまた来たよ。はいはい。」と
まるごと無視しちゃおう実践をしたいと思っているんですが。


2332 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:12:04 ???0

>>394
「感じきる」のは対処法です。原因療法といっても良い。
「そちらに焦点をあてない」これは、普段あなたが取るべき態度です。

あなたが起きて活動している間、様々な思考が入っては出ていきますよね。
引き寄せ的には、この思考しているものをあなたは引き寄せている。
だから、思考の焦点をどこに結ぶかが重要になってくるわけです。

この観点から「あなたが思考する事柄」つまり焦点を当てるものに注意を払い、
意識的な創造を行うというのが引き寄せです。
これが徹底できれば、敢えて感じきるメソッドを行う必要はないかもしれません。

あなたが敢えてその強迫観念を待ち受けず、
(待ち受けているとすれば、そこに焦点が当たっているという状態です)
感情の指針で思考を制御できれば、好意的な創造が行われていきます。

ちょっとしたネガティブな感情なら、あなたのやり方で思考をずらすだけでOK。

ところが、無視できない強い感情もあるでしょう。
これを敢えて無視しようとすれば、逆にその観念に力を与えてしまうことになる。

こういうとき、無視しないで迎え上げてやるのです。
シッカリと受け止め、セドナ等のメソッドで解放を行います。
セッションが終われば、元のように望むものに焦点を合わせていればよい。

あなたの場合、増幅しているような気がするのは
「対処しなきゃ」と、その強迫観念を待ち受けてしまっているからです。

そんなことより、普段どんな思考を行っているかの方が大事。

待ち受けてしまうと、一日中その事に焦点を合わせることになるので、
常に行っている思考は、その強迫観念に関することの割合が多くなってしまうのです。

> やっぱりそれ自体が辛くて苦しいから、戦っちゃいけないのはわかっていても、
> できればもう受け取りたくないので

ここですね。
この拒否の姿勢は、却ってその観念を恐怖することで力を与えてしまいます。

> そして感じていると別の思考が呼ばれてしまってそのままループして

ここも間違いです。関連思考をスタートさせないようにして。
感じきるのは思考ではありません。その時の感情です。
感じきるのなら頭でやらず、胸でその感情だけをじっと感じることです。


> 「心配していないとダメなんだ!」みたいなものが湧き上がってきて苦しいんです

逆です。心配しているとダメになります。
その「心配していないとダメだ!」の時の感情を、セドナを使って解放してみたらいいです。
思考は使わず。

セドナの場合は、充分に感じきろうとしなくて構いません。
その感情をキャッチできさえすればいいのです。
その感情が来ているということは、逃げなければキャッチは出来ているわけですから、
後はリリースして解放するだけです。

感じきることが難しいのなら、軽い感じでキャッチ&リリースしてください。
あなたの場合、普段どんな思考を行っているのか方がポイントのような気がします。

難しければ、強迫観念の解放はひとまずおいといて、
普段行っている思考の調整に重点を置いてやってみてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/03/07 00:31] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.