「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
630 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 18:33:11 ID:nEh0nueg0

願望実現を主とした引き寄せにとって受け止め方を変える、
というのは物理現象に何の影響も無さそうなので人気ないですよね。

でも本当はそれだけじゃないんですよ。
現状に対するラベルを変える事は即ち現実を変える事になります。
認定に応じた現実が本当に展開していくんです。


「アファメーションとかイメージングの方が現実を変えられそうだ」

現実は変える類のものじゃないんです。
凄く矛盾しているかも知れませんが、現実はコントロールするものじゃないんです。


633 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 19:05:57 ZtiP1ZR.0

>>630
現実は投影だからね。
現実に働きかけようとしていると、いわゆる過去を変えようとしている感じになる。


現実を変えようとラベリングじゃなくって
そもそもそれだったのだ。って感じでしょうかね。

よくでてくる内面っていまいちつかめないけど、
私って○○な人なんだよね。とかっていう観念みたいなものだよね?


635 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 19:25:22 ID:nEh0nueg0

>>633さん
そうなんですね。
現実に働きかけるのは今ある現実への拒絶でもあり
今を全面的に受け容れない限りはその現実が変わる事もないんです。

極端に言えば、拒絶とは世界を敵にしようとしているようなものです。

>現実を変えようとラベリングじゃなくって

まさにそんな感じです。ただそうある事を選択する、という意味です。


内面に関しては勿論、顕在意識で認識出来る範囲もそうだと思いますが
潜在意識に於けるものが非常に大きい気がします。
つまり意識せずとも自分に不要な観念を持っている場合もあるんですね。

観念と願望実現を関連付けする必要性もないのですが
どうしても袋小路から抜け出せない、という時はクレンジングがオススメです。

642 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 21:03:21 5p2POm5.0

>>630
ありがとう。でもチャンスってよく言うけど、なにがどうチャンスなの??
今まで何度もそう考えてやってきたけど、何も起こらなかった。
なにもしなくてもやっぱりこのまんま。

何か行動しても、不足が起点になっちゃって、負のスパイラルが起こる。
ネガティブな自分を許したって一緒。

深呼吸なんか今更で、やってられるかってエゴが言ってくる。。
励ましてくれたのにごめん・・・。
暫く良い気分でいた時もあったのに、結局この状態に戻ってしまってもう限界・・。
ごめん、意識が朦朧として文章が訳分からなくなってるかも


646 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 21:46:47 ID:nEh0nueg0

>>642さん
何も考えられないまで深刻になってしまう時ってありますよね。
ただ、実はこれが凄いチャンスな事に変わりはないんです。

エゴが肥大化、という表現がありましたが
実はエゴは永遠に肥大化する事は出来ません、エゴには上限があります。
恐らく今、飽和状態ギリギリなんだと思うんですね。

僕は以前に問題だらけで病院に通っていた時、
追い討ちのように家族を自殺で亡くしてしまって一気に絶望に落ちた事がありました。
エゴが語り掛ける事さえありませんでした、完全な静寂です。

何も手立てが出来ない状況こそ、エゴ以外にそれを受け渡せるんです。

「何が~でどうなってそれがチャンスなのか」
それもエゴによる条件付けに過ぎません。思考で追わなくても大丈夫ですよ。

現実を確固とした現実としていると途方もない敵に見えてしまいます。
望んだ願いが叶おうと叶わないとも、今幸せになっていいんです。

苦しみの原因となっている思考を自分と同一化せずに、客観視して下さい。

その原因と向き合って少し落ち着いたら
ただ単に瞑想や今、今メソッドをしてみて下さい。

>励ましてくれたのに

何も悪い事はないですよ、そんな御自身を愛して下さい。
僕なんかでよければいつでもいいので、また何かあったら言って下さい。

639 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 20:51:16 NgezrOd.O

すぐ人に頼りたくなる。もうこんな不毛なことはやめたい。
金銭的にもそうだけど精神的に自立するってなんてむずかしいんだ。
でも出来るなきっと。がんばろう

640 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 20:51:25 XjJCAeC20

自分を好きか嫌いかって重要だよね?
小さい願望も叶ってない気がするんだけど
原因を考えてみたら、今の自分の状況が嫌いだった。
やっぱり自分を愛してあげるのが第一歩?


646 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/14(火) 21:46:47 ID:nEh0nueg0

>>639さん
そのメンタリティならばきっと大丈夫だと思います。
そして本当に自分を信頼して、自分を頼れるようになった時
自ずと周りにそういう人達が現れてくるはずです。

>>640さん
凄くいい事を仰っていますね。
第一歩というよりも、自分を愛するのは最大の歩です。

724 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/16(木) 01:56:42 E1/HMbV.0

「今なにを考えていようと何を感じても実現している」を認めた。
今までの「今」の定義が、崩れた。

今までは、五感に執着をしていたため、投影に執着をしていた。
108さんのチケットを心から信用しよう。と投影への執着を手放した。

今、現実はつけっぱなしのテレビ同然。
起こる事に良いも悪いも判断をしていない、というかできない。
思いつく限りの願望をイメージして、既に全て叶っている今真実だと認め、
体いっぱい、心いっぱい感じた。幸せの絶頂、とまさにその通りの心境。

今は真実の幸せの絶頂に浸るのに忙しくてつけっぱなしのテレビをあまりみていないが、
ま、いいかなと思っている。悪い事は起きていないし。
今、今この瞬間に全て叶っている、って幸せっす。まさに神の領域。

神から分離などしていない。分離など幻想だった。全く起こっていない、ただの夢。
ACIMでは五感は幻想である現実世界を唯一の真実だと思わせるためのエゴの罠と説いていた気がする。
五感で感じられないから真実ではないわけではないから。

ひとりごとですた。今マジでかなりかなり幸せです。

731 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/16(木) 03:09:36 kCEUqBVgO

>>724
五感以外でどうやって幸せを「感じる」事ができるんだ?
感情があるから、なんかしらを感じられるんだろ?


743 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/16(木) 09:38:22 ID:nEh0nueg0

>>724さん
僕も全く同じ事を感じていました。
結局、現実を受け取らない為の正当な言い訳は自分で作っていたんです。
条件付けを外せば、それは常にあったんですよね。

条件付けを外す、というのを願望実現と結び付けずに
それさえも条件とせずにシンプルに使う、それだけですかね。

>>731さん
そういった思い込みも解除していくといいかも知れません。
思考によって分かる類じゃないんだと感じます。
とりあえず淡々と実践をしてみる、というのは凄い真理だな、と思います。

727 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/16(木) 02:25:54 s5e6t6SI0

けっきょくまた元の木阿弥だったよー
幸せに包まれる時って一日数秒しかないよ
完璧メソッドてさー、まとめブログ読んだら凹んだまま完璧と認定してもダメなんじゃん。
そんなのチケットに書いてなかった


811 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/17(金) 01:43:44 ID:nEh0nueg0

>>727さん
若しかしたら完璧メソッドの意味を取り違えてるかも知れません。
完璧だ、というのは決定であり、認定です。
うわ、嫌な出来事が起きた…でも願望実現の為に完璧だと認定しておこう。
それだと現実ありきの完璧です、いつも通りなわけです。

まとめブログの内容は存じないので分かりませんが
そもそも完璧である状況に対して、完璧なのにわざわざへこみませんよね?
思い込みではなく、純粋な決定として完璧だと認定して下さい。


抵抗がある時は「何故かよく分からないけど完璧だ!」でもいいと思いますよ。

761 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/16(木) 16:32:01 Kni3A3JEO

108さん信じて2年。なーんにも好転してるように見えないです。。
むしろジリジリと悪化してるように見える。

「これはエゴからの見解だから!別の領域の見解を採用する!」と決めて
何ヶ月か経って現実を見てみるとガッカリする経験が増えてる。。
何かやり方間違えてるのでしょうか。

ちなみに罪悪感とかないし、自分の事は結構好き。
根拠のない自信も昔からある。。改善点が見当たらないから困った(;´Д`)


812 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/17(金) 02:03:38 ID:nEh0nueg0

>>761さん
>内面が変わって自分を好きになった

それだけでも十分な事ですよ、おめでとう御座います!

でも現象としてそれが現れてこない…という事ですよね?
お気付きだと思いますが、それが気になるという時点で
既にそれは「叶わないのかも知れない」という疑念を含んでいます。

願いを叶える、というのは一旦脇に置いといて
「充足を見る」という事を意図してみてはいかがでしょうか。
恐らくそれだけで大丈夫だと思います。

上海雑伎団スレ【第三十一幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/03/13 00:06] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.