「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.057] 食べてもやせると観念を変更したら、食事制限なしで痩せられますか?
[No.058] 願望の現象化を気にしすぎて、絶望感でかなりまいっています
[No.059] 現実を見るのが嫌です。だから良い事が現れてこないのでしょうか
[No.060] 「~になるには~しなければいけない」というエゴの条件付けを手放したいです
[No.061] 嫌な想像がそのまま現象化したのは、恐怖心の振動の共鳴の引き寄せでしょうか



[No.057]
398 名前: ラム :2009/03/07(土) 15:09:36 j47C9s7Y0

108さん、賢者のみなさん質問です。
今ダイエット、顔を自分好みに変えようとしています。
まず自分を愛することからはじめました。

そしたら、毎日楽しいです。自分大好きになりました。

でもやはり、やせたり、きれいになりたいと思うので、
どうしてこんなにきれいになったのだろう。どうしてやせたのだろう。って唱えてます。

まだ変化はありません。

依然は、食事制限などしていましたが、私は食事制限はしたいわけではない。やせたいんだ。
と思い食事制限をやめました。食事制限しなくてもやせれるかなぁと思いましたが、太っちゃいました。

食べると太るという思いが私の体を太らせてるとおもったので、
私は、食べてもやせると観念を変更しましたが、太っちゃいました。
でも、依然より食べる事に罪悪感はなくなりました。
このような方向で食事制限なしで痩せれますか?

顔は、もう変化しはじめてる。いずれ目にみえる変化がでるとおもって楽しみにしています。

私はスーパーモデルになりたいです。
今大学生で就職活動の時期なんですけど、スーパーモデルになりたいので、就職活動していません。
なぜかわかんないですけど、スーパーモデルになることは、知ってるんです。

でも、たまに今なってないことに焦ってしまいます。
雑誌でモデルをみると嫉妬してる自分がいて、その時は、そのうち私もモデルなるよ。っておもってます。

でも今実現していないのは、私に受け入れを拒否してるのかなぁって思ったりします。
なにかアドバイスしていただけたら幸いです。

1271 名前: ラム :2009/04/02(木) 13:40:14 j47C9s7Y0

108さん、引き寄せマスター、賢者の皆さんこんにちわ。
以前、398で質問したラムです。

まだ、現象世界(物質化?)では変化はみられてないのですが、なんとなく、すでにあるがわかりました。
すでに、望むものがあって、自分の許可や、判断によって、目の前に現れてきているのだと。

あらわれるのに時間がかかるのは、目に見える形になるのに光が届く時間がかかるため?
るからみたいなぁ・・・こんなかんじにひらめきがありました。

私はすでに望みどおりのだから、なるってのもへんだなぁって思ったり、
でも、少し不安になるときもあるけど、その不安やエゴは、煙のようなものだから、
私がエゴと戦うことで、力を与えなければ、火種もなくなり消えるだろうと思い、気にしてません。

充足をを見ようと決め生活をしていたら、このように認識が変化しました。
108さん、引き寄せマスター、賢者のみなさんありがとうございました。
これから現象化があるだろうなと思って、わくわくしてます。
幸せにひたる時間が増えました。

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。


2334 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:15:04 ???0

>>398(ラムさん)
> 顔は、もう変化しはじめてる。いずれ目にみえる変化がでるとおもって楽しみにしています

素晴らしいです。

> なぜかわかんないですけど、スーパーモデルになることは、知ってるんです。
> でも、たまに今なってないことに焦ってしまいます。
> 雑誌でモデルをみると嫉妬してる自分がいて、その時は、そのうち私もモデルなるよ。っておもってます。

これも素晴らしい。
で、痩せることに関してですが、

> 食事制限しなくてもやせれるかなぁと思いましたが、太っちゃいました。

「食事制限しなくてもやせれるかなぁ」
        ↓
「普通、食事制限しないと痩せられないよね」
        ↓
「私、食事制限していないよね」
        ↓
「ほら、太っちゃった」


こういうことですね。
最初から「食事制限しないと太る」を手放してなかったわけです。


あなたの場合、食事することを「痩せる」「太る」と関連させすぎているので、
食事を別の観点から捉え直してみることをお勧めします。

食事することで、あなたは脳や体に栄養を送ります。
そしてあなたが活動するためのエネルギーを作っているわけです。
食事するということは、痩せる太るとは別次元で、
あなたの生命活動を支えている大切な行動なのです。


あなたが将来スーパーモデルになれたのも、
食事することであなた自身を健康に維持できていたからです。
このことに感謝し、そういった観点で食事を捉えてみてください。

>>1271では、大変素晴らしい気付きもあったようで良かったです。
これに関しては特にアドバイスはありません。おめでとうございます。


[No.058]
400 名前: JRT :2009/03/07(土) 15:16:38 3o4b.pGM0

108さん、質問させて下さい。
気分が良いのは無条件に良い事ですよね。
不安を感じ取って放り出し、いい気分になるためにビールを一杯(1杯)飲んでも良いんでしょうか?
酔うほどではなく、ホワッとするための一杯なんですが。いい感じに手放せるんですよ、これが。

しかし、不安が頭をもたげるたびにそうする訳にもいかないので、
やはりこれは邪道なような気もするのです。

あ、ちなみにさっきエアロバイクを20分こいでみたところ
「振動を上げる」ことの意味(意義)が分かったような気がします。
たしかに終わったあとの「ふぅっ」って感じは、忘れていた「イイカンジ」です。
ビールはともかく、これは日課にしようと思います。


2336 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:18:00 ???0

>>400(JRTさん)
> 不安を感じ取って放り出し、いい気分になるためにビールを一杯(1杯)飲んでも良いんでしょうか?

全然構いませんよ。
ていうか、そんなことに一々許可を求めないでくださいw
別に一日中ビールを飲み続けるわけじゃないでしょ?
あなたが気分良くなることなら、それが指針です。

エアロバイクは良いですね。是非習慣にしてください。

402 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 15:39:52 NjGeTqFk0

108さんとみなさんはじめまして。
ザ・チケットを読ませて頂き質問があります。
読んでみてふと思ったのですが、「幸せは今ここにある」というのは
願望を叶える叶えない関係なく幸せ自体がここにあると言う事なのでしょうか。

叶えたい願望そのものではなく、叶えたい物と同じジャンルの別の幸せを
感じれるものがあればそれで幸せという事でしょうか。

うまく表現できないのですが、Aと言う物が欲しかったとしてBが手に入った場合
「BもAに近い物だし手に入ったからまあいいか。」となるのでしょうか。

恋愛でも状況でも物でも上記のような感じでしょうか。
もしくは考え方を変えれば小さな幸せでもたくさん気付く事が出来るのだから
たくさんの幸せに囲まれている事が幸せであるということでしょうか。

私はどうしても願望に強く焦点を合わせてしまい
現象化を気にしすぎたあまり絶望感でかなりまいっています。

この状態から小さな幸せに気付く精神状態になれるのは今の私には大変難しいです。
どうしても小さな幸せよりも願望に気を取られてしまいます。

一時はとても幸せな感情を味わう事が出来るのに、数日経つと一気に負の感情が爆発します。
うまくいい状態になれる方たちがうらやましいです。


2336 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:18:00 ???0

>>402
あなたが幸せかどうかは、あなたの態度次第です。
つまり、選択如何に関わっているということです。
しかしあなたは「願望を叶えたら幸せになろう」と、
その態度を条件付けて保留にしているに過ぎないのです。

願望と一体化するのではなく、幸せそのものと一体化した方が良い。

その方が、逆説的に願望が叶う可能性も高くなるからです。

あなたが「Aを手に入れたい。Aじゃなきゃ嫌だ!」と思うのは、
そうすることで達成感を得たいからです。「やったぜ!手に入れた!」という感覚です。

しかし手に入れた途端、この達成感は終わりです。
従ってこの達成感は、あなたが幸せである条件になるはずがない。

あなたがAさんと幸せになりたいなら、それを実感を込めて思い描けばよい。
今手に入っていようがいまいが、それとは無関係に。


こういう方法もあります。
「もうAさんが手に入ることはない」と、キッパリ諦める。
今現在、あなたはAさんを手に入れていないのだから、
諦めたとしても現象化が変化したわけではない。現状と同じなわけです。

そうしたら、今度は
「しかし想像の中でAさんと恋愛関係になることは出来る」

こうやって、現象化と関係なくAさんとの幸せをたっぷりと思い描きます。
もう現象化に期待することはないので、純粋にこの想像に没頭できるはずです。

で、何が起きるか見ていてください。
現象化に一切期待しないで、充実した日々を過ごすことを心がけてみてください。



[No.059]
411 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/07(土) 17:49:34 3YPBPqhQ0

108さん、賢者の皆様質問です。さっきふっと心に浮かんだ事がありました。

私は一人で穏やかにしている時は、本当に心地よさを感じるのに、誰かと話したり会ったりすると
その現実に引っ張られて気分が悪くなったり、エゴが出てきたりするので、
「こんな風なら一人でずっと瞑想していれば気分がいいじゃない!」って思ったんです。

そうしたら
「あれ?私現実を見るのが嫌だって思っていないか?だから良い事の現実が見れないのかな?」
と思ったんです。

それで「現実を見るのが嫌だ」という観念を手放そうと思いました。
「私は現実を見てもそれに振り回されない!」って言ってはみたんですが・・・
何だかしっくり来なくて・・・

この状態を上手く手放す言い方ありませんか?(考え方違っていたらご指導下さいませ)


2338 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:19:51 ???0

>>411
>「あれ?私現実を見るのが嫌だって思っていないか?だから良い事の現実が見れないのかな?」
> と思ったんです。

その通りです。良く気付きましたね。

> 「私は現実を見てもそれに振り回されない!」

これだと、
「私は本来現実に振り回されるので、それに頑張って抵抗する!」

こういったニュアンスが含まれてしまっています。
つまり、依然として現実に不都合な属性を設定したままだということです。

現実を、そんな風にあなたにとって不都合なものとして設定してしまわない方が良い。
そのために用いる言葉はとても簡単。

「私は望む現実だけを見る」
これはエイブラハムの「節目事の意図確認」の文言です。

あなたの場合、不都合な観念を手放すというより、現実に対して
ポジティブな属性を与えるよう、その都度、意図確認していった方が良いです。
で、意図したら、現象化については過剰に期待しない。

呪文さん「フラットに淡々と」のメンタリティです。
意図したら、コントロールの欲求を手放すわけです。


[No.060]
422 名前: ハッピーJACK :2009/03/07(土) 22:29:15 4Y4xCXy20

「~になるには~しなければいけない」というのはエゴですか??

「作家になるには、ひたすら書き続け原稿を送り続けるしかない」
「歌手、モデルになるには、オーディションという門をくぐらなければいけない」
みたいな感じなんだけど、もしエゴならどう願望を達成するために手放せばいいんだろう?

あと「恋人を作る」という願望を持ち、日常生活で例えば町歩いてて、
自分好みの女が全然対してかっこよくもない男と歩いてる時、どうしようもなく
湧き起こる嫉妬が芽生えてきたら、これ具体的にどうこの感情を感じきり、手放せばいいのか?

感じきることについて再三書かれていますが、いろんな状況が日常にある中で
どう具体的に実践すべきか知りたかったので質問させてもらいました。


2339 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:22:51 ???0

>>422(ハッピーJACKさん)
> 「~になるには~しなければいけない」というのはエゴですか??

典型的なエゴの条件付けです。

> どう願望を達成するために手放せばいいんだろう?

簡単です。緩めてやれば良いんです。

「~になるには~しなければいけない『わけでもない』」
というように。

これなら、最初のエゴの条件付けを真っ向否定しているわけでもないので、
エゴの抵抗は少ないと思います。

さらに、不可知の領域まで実現の手段を可能性として広げることが出来るので
気分的にはずいぶんと楽でしょう。

> 自分好みの女が全然対してかっこよくもない男と歩いてる時、

その嫉妬心をセドナ等で解放するというのも一つ。
こんな手もあります。

「あんな男でも好みの女性と仲良くなれるのだから、
俺ならもっと可能性がある」


一緒に歩いていた男性には失礼ですがw
その遭遇した場面を肯定的に捉え直すことが出来るし、
自分自身にもそれを許可し始めることにもなるので、一石二鳥。

今度そんな場面に出くわしたら、おお、ラッキー♪と感じるようになりますよ。

一度お試しください。


[No.061]
430 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/08(日) 00:17:24 TZp0IOY.O

108さん、皆様お疲れ様です。
いつも的確なお答えありがとうございます。
108さんにお伺いしたいことが沢山で長文申し訳ありません。

少し前まで、時々嫌な未来を想像しては「現象化」してしまう、と怖がり、それを辞められませんでした。
過去に嫌な想像がそのまま現象化したことがあったので。

最近「何を想像しようが、現実はコントロールできない」と悟ったら、
こうなったらいいな、ということばかりイメージするようになりました。
とても楽で毎日幸せです。

LOA的に言ったら、過去イメージそのまま現象化したのは、恐怖心が発する振動に共鳴した物たちが
引き寄せられただけでたまたまイメージと一致しただけですか?

>>70さんへの>>376での解答を復縁に応用すると、現象化は関係なく

お別れ自体なかった。
or
愛が冷めたということはなく、今も昔も愛されている。

という認識でおkなのでしょうか??
お別れ自体ないのならお付き合い自体なかったのか?(どちらでもいいのですが)
そこには愛があるだけ?でしょうか。


2340 名前: 108★ :2009/05/21(木) 01:24:34 ???0

>>430
> 最近「何を想像しようが、現実はコントロールできない」と悟ったら、
> こうなったらいいな、ということばかりイメージするようになりました。
> とても楽で毎日幸せです。

素晴らしい。
煩わしい不安に対する執着心を手放せたということです。
おめでとうございます。

> LOA的に言ったら、過去イメージそのまま現象化したのは、
> 恐怖心が発する振動に共鳴した物たちが引き寄せられただけで
> たまたまイメージと一致しただけですか?

それは過去のことなので、今更精査して整合性を与えたところで意義はありません。

> そこには愛があるだけ?でしょうか。

そういうことです。
それをあなたの現実で、現象化としてどのように表現するのかは、あなた次第。
あまり色々頭で考えすぎないように。
現実については、好意的な属性を設定して、後は放っておきゃ良いんです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/03/17 00:38] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.