「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
746 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/10(日) 14:27:23 T0nSQllEO

恋愛スレに書き込みしたものです。
もう昨日からエゴに振り回されっぱなしで苦しい…もう絶望な気分しかない。

既にあるんだったら今まで不安に思ってきた嫌なことも既にあるんだよね。
そんなこと全然望んでないのに…色々まとめサイト読んだけど余計に分からなくなってきちゃった。
甘えているのもわかります。でもとにかく助けて欲しいです(T^T)


753 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/10(日) 22:06:25 ID:psg5Ebes0

>>748
アドバイスではないんですけど、たぶん不安なこと考えて苦しい人は、
不安自体も苦しいけどその「不安」が実現するんじゃないか、ということでさらに
不安になってしまうんじゃないかと思ったので、それは違うということだけ書いときます。

「既にある」というと不安なこと想像したからそれも
「既にある」ってことだよね、と誤解しがちだと思うんですが、
不安は「ある」ではなくて「ある」を否定してるもの、です。

「既にある」は本当にすべての可能性が潜在的に存在するんだけど、
それは想像も出来ないくらいの、無限のあらゆる可能性です。

彼だけじゃなく、まだ知り合ってもない人との関係も含まれるくらいありとあらゆる可能性。
それは例えばラジオでいうホワイトノイズ状態(すべての周波数が存在してる状態)みたいなもの。
どの可能性もただ偏在するけれど、あなたがそれを受信しない限りは
ただのノイズであり、空気みたいなものです。

で、その全方向に散らばってるあらゆる可能性の中から、
あなたが彼を好きになって「恋人関係になりたい」と望んだときから、
「彼とうまくいく」現実だけが、すべての可能性の中から活性化されて現象化するんです。

ラジオでいうと受信できたというところ。

じゃあ不安なこと考えてたから不安な現象を受信してしまったのかというとそれは違うんです。
なぜかというと、あなたは「彼と恋人になりたい」という願望を抱いた時点で、
「彼とうまくいってる現実」を選択(チューニング)したからです。

「うまくいかないかも」とか「彼には他に好きな人がいるかも」とかの不安は、
「彼とうまくいきたい」という願望を持った上で、それを否定したものです。
「否定」というのは、「ある」ものがないと否定できないからです。

もしあなたが「彼とうまくいきたくない」という願望を持ったのだとしたら、
それは現状が「嫌いな彼から好かれて困ってる」とかそういう状況でなければなりません。
そんな事実はないので、「うまくいきたくない」は願望として成立しません。

つまり「彼とうまくいってる現実」が存在するからこそ、
あなたはそれを受け取ることを拒否できるんです。

だから、「彼とうまくいかないかも」という不安な想像は
「ある」ではなくて、ある」を否定するもの、「彼とうまくいってる」現実が真実で、
あなたが見てる現実は真実ではなくて、真実を否定してるエゴのでっちあげにだまされてるんです。
ちょっとややこしいですが。

ラジオでいうと、ちゃんと聞きたい放送を受信してるのに、
耳をふさいで自分の不安と対話してる状態かな。
思いっきり抵抗してる状態です。。

なんでエゴが真実を否定してるかというと、エゴは「ない→ある」という過程を
でっち上げるのが習性なので、そういう見方しかできない。

だからあなたがエゴと一緒になって「ない→ある」を経験しようとすれば、
エゴは分離なので「叶ったり叶わなかったり」の範疇でしか実現はありません

あなたがそのエゴの習性を、ただそういうものなんだな、という見方が出来れば、
「ない→ある」を超えた見方すなわち「もう叶っている」ということがわかるようになります。

「だまされてる現実」を不安が実現した、と見ることも出来ますが、
それも「ない→ある」を前提とした見方ですよね。
だからあなたが「叶ったり叶わなかったり」はもう嫌だ、と思うんなら、
そろそろだまされてることに気づいて真実の方を見てみるといいんじゃないでしょうか。

ということで不安は実現しません。
不安になったからといってそんなおおごとでもないんです。
「不安になった」=「望む現実が実現してるのに、わざわざ否定しているだけのこと」です。
だからその否定や抵抗をやめればいいわけです。


「不安になってるなー」くらいでもいいし、不安の声を聞いてあげてもいいし。
自分に合うやり方で、その不安と向き合ってみれば抵抗してる力がぬけてくるんじゃないかな。

とりあえず「不安が実現するかも」と言う理解をしてると「不安になっちゃいけない」となって
余計に不安が増幅するように思うので、不安は実現しない、というのがわかれば
少しは安心できるんではないでしょうか、と思って書いてみました。

763 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/11(月) 07:35:53 1V.C4eLkO

>>753
不安になったら
『(不安)だから「ある」んだな』とひっくり返すと楽になりますね。

あと自分なりに別の領域の感覚をすぐに味わえる方法をみつけました!
実際にホラー映画みたいな映像にのめり込んでる自分から、ふと
「はっ!これはただの映画じゃん 」と我に帰ったときの感覚。

あと悪夢から覚めた時の「夢でよかった」という感覚。
その感覚を思い出して浸るようにしてます。

こういう感覚って誰でも経験ありますよね。

別の領域の感覚は何か特別なものだと思っちゃうけど
この安心感は誰でも感じたことがありますよね。

以前自己観察さんが別の領域は誰でも行ったことがあるはずと仰っていた時、
「自分はないよー」と思ってましたが、これのことかなと今感じています。


810 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 16:27:07 ID:psg5Ebes0

>>763
そう思うと「不安」って安心材料ですねw
ホラー映画の例えもわかりやすいし、そこに浸るっていいアイデアですねー!

764 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/11(月) 09:50:32 LipblfMY0

>>753
丁度、意図の取り下げについて、またまた悩み出しそうでしたので助かりました!
ここで悶々してる人達って、みんな願望を叶えたいーからのスタートだと思うのですが、
自愛とか、自己観察って、意図した後の日々の対処の仕方だと解釈しています。
(違ってたら、ちがーうん!って指摘してくださいませ)

で、これらは、毎日のイメージングと併用可能でしょうか?
よく、一つに絞ったほうが良いとか、アプローチが全然違うから、、とかを見かけるのですが、
自分には、どれがどうちがうとか、よくわからないのです。
アホなんで、「じゃ、それもやってみる」ってなっちゃうのです。

初めに望むほうを意図して、その後は毎日ほわーんと暮らして、不安になったら、
自愛や自己観察してればよいのでしょうか?

意図できているかに不安になる場合は、その度に、イメージングなどをして、
並行して「自愛」「自己観察」をしててよいのでしょうか?
色々しすぎ??といか、その場合初めから、意図出来てないってこと?


811 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/13(水) 16:27:41 ID:psg5Ebes0

>>764
イメージングで叶えてる方もたくさんいらっしゃるので、有効な方法だと思いますが、
アプローチがというよりも、前提が「まだ叶ってない」というのと「もう叶ってる」とでは
180度違うので、そこら辺は理解されてたほうがいいと思います。

本来、自愛も自己観察も本来の在り方(もう叶ってるという立場)なんですよね。
ただ「本来の自分」としての自覚がない方は、自愛や自己観察を「する」ことで
本来の自分の立ち位置を思い出す、これはエゴの視点から、全体的な視点にシフトするのが目的です。

「意図」がブレたときの日々の対処というのは間違いではないんですけど、
「イメージング(叶えるためのメソッド)」と「自愛や自己観察(叶ってるという立ち位置)」
って相反してるんです。

単に、自分の思考や感情の動きを見る、という意味でやってるんならいいかもしれないんですが、
本来の立ち位置を意識するという意味で自愛や自己観察するんだったら併用は無理です。

でもあなたがイメージングなどのメソッドを手放せない状態なら、
いずれメソッドが必要ないということに気づくまで、という意味で併用するのはいいと思います。
自己観察で本来の立ち位置にいるとき、「まだ叶ってない」という視点で
イメージングすることは無理だと気づきます。

イメージングって「まだ叶ってない」「叶えるために」
という前提を強力に固定するようなものだから。


なので、できるようなら「まだ叶ってない」というのは嘘の認定だということに気づいて、
意図できてるか不安とか、イメージング云々は、エゴがそうしたいんだな~とそれを取り下げて、
そこで不安になったら自愛、自己観察とかのほうが、よりスムーズかと思います。

あと意図とか選択とかいうと、きっちり細かく指定して「これが意図です」みたいに
明確ななにかをしなくちゃいけない、と思ってるんじゃないでしょうか。
どなたか書いてたけど「ワクワクすることをしよう」と言われると、なにか「ワクワクすること」
を見つけて、それをしなくちゃいけないみたいに思ってしまうような。

言葉にしてしまうと「意図してください」とか「意図しよう」「ワクワクすることをしよう」
となってしまうんですが、ごちゃごちゃ考えずにシンプルに物事を見ることが出来れば、
意図もワクワクも、もうそこにあります。

「~~しよう」とするものではないんです。
あなたが何かを望んだとき、それは「意図」が無意識にあるからそう望んだんです。

だから、その望んだものに対しての不安や余計な思考感情をすっきり取り下げれば、
意図が浮かび上がってきます。

何かを望んだとき、その望みに対して不安になって、不安に対処して、
叶えるためにイメージングして、意図がちゃんと出来てるか心配して…
というそれらのエゴの行為が「意図」を見えなくしてるだけです。

だから「意図してください」というのは、
「ごちゃごちゃ考えるのをやめたら見えてくるのでそれを見てください」
って感じかもしれません。

838 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/14(木) 02:57:20 61nwjbf20

>>811
自己観察さん。本当にありがにょうです。
こんなにみんなに丁寧にレスしてくれるなんて、、ゾッコンloveです。
自分へのレスは、、というと、まだ理解できいっていないので、何度も読みます。

「叶っている」視点で、それを味わうためにイメージングしてたのですが、
全くのお門違いだったようです。。
108氏がよく言っていた、「あり得ない方向からいい事が~」みたいなとはマルッキリおきず、
あり得ない方向から嫌な事ばかり、次々と起こる毎日です。。

みんなに、「よくそういう事おこるよね。。」と言われるほど。
内面の投影なら、どこがどういかんのだ?!俺は、そこまで、悲観的に暮らしてないけど。。
って思うけど。何やっても、「やってるフリ」になっちゃう。

色々、一度離れたほうが良いのかなー。すでに、願望も、叶えば嬉しいけど、どーせ無理だろ。
と諦めてるのに。(でも、イメージングしてた。)←これ、やめてみる!
ここ見るの楽しみになってるん。いつもありがとう。


867 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/15(金) 01:30:32 ID:psg5Ebes0

>>838
>「叶っている」視点で、それを味わうためにイメージングしてたのですが、
>全くのお門違いだったようです。。

イメージング「しよう」じゃなくて、自然に叶った現実のイメージがわいてくるなら楽しんでください。
叶ってる理想のイメージを見ながら「でも現実は変わらないし」と不足を見る材料にしたり、
「イメージングをしてたら現実が変わってくるかも(現状はよくないけど)」みたいに、
現状はマイナスの状況である、という見方をしないという意味です。

「現状はマイナスだ」と認定していると、「現状はマイナスだ」と感じる出来事が次々に起きてきます。
「現状がすばらしいものだ」と思えたときに「すばらしい」と感じることがおきてきます。
そういうと、「でも現状が何も変わってないのにすばらしいと思えるわけないじゃん」
と普通の人ならそう思うと思いますが、それは古い考え方ですw

状況が先に変わらないと自分は幸せになれないよ、と言ってるようなものなので、
状況に自分の幸せの主導権を渡していることになります。

そうではなくて、まず自分が幸せな自分でいれば、幸せな自分にふさわしい状況が勝手についてきます。
あなたの世界なのですから、あなたがまず幸せになっていないと、
あなたに属する世界が「幸せ」を見せてくれるわけないんです。


じゃあ「どうやって」幸せな自分でいるか。
この「どうやって」というところに目を向けると、途端に「現状はマイナスだ」の地点に戻ってしまいます。
まあこの掲示板を見てる時点で「どうやって」に目を向けていると思いますがw

そこで、チケット7章の「なにもしない」です。
でも「なにもしない」ことは難しいと思います。
なので私は自己観察をしたらいいんじゃないかと考えてここに書いています。

自己観察は、本来のあり方を思い出す、ということでもあるんですが、
ただ自分の思考や感情を眺めているだけでも、いかに普段「なにもしない」でいられないか、
という自分に気づけます。

例えばただ起きただけの出来事に対してマイナスな意味づけをするとか、
起きてもいないことで不安な妄想で暴走してしまうとか、
とにかくぐるぐるぐるぐる答えの出ないことを延々と考え続けてるエゴに気づくと思います。

エゴはそれが仕事なので一生懸命機能してくれてるだけです。
だからといって、そのエゴと一緒にぐるぐるする必要はありません。


「エゴめ、がんばって不安になってるなー。でも自分はもうそこには同化しないよ。」
と決意して幸せな自分でいることを決めてしまえば、エゴがどんなに誘惑してきても、
あなたはエゴに巻き込まれず、「幸せな自分」でいられます。

そうなると幸せな状況がむこうから勝手にやってくる、ということになります。

全体像はこんな感じです。

108以外 質疑応答【4】
 
                 Sponsored Link


[2012/03/21 00:00] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.