「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
831 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/02/28(日) 21:20:40 iIWWWfA20

相談させてください。ネガティブな長文なので気分悪くされたらごめんなさい。
自分的にかなり詰んでる感じです…

仕事を辞めたいです。
原因は自分が仕事ができないことと、それについての誹謗中傷に耐えられなくなってきました。

仕事についてのミスはこちらが悪いので何言われても仕方ないですが、数年間、
周りに良く思われていないことは自覚しつつお金の為と我慢して働いてましたが
「あいつキモい。早くいなくなればいいのに」と言っているのを聞いてしまって
さすがにもう限界かなと思うようになりました。

ですが、現在30歳女で学歴、資格等も無くこのご時世次の職場が見つかるのかなぁと。
それと、諸事情で借金があります。

周りに友達とか彼氏とか親しい人もいないのでさっさと死んで楽になりたいと思うのですが、
借金残したまま死ぬのは親に迷惑がかかりますし、死んだ後の支払義務が親になくても
娘に借金があったと知ったらひっくり返りそうなので(というか死んだ時点でショックだと思いますが)
とりあえず死ぬのは借金返してからにしようと思うのです。

何が相談したいかというと、毎日毎日死んだように生きていて
とてもつらいのでどうにかしてくださいw

というのは冗談です。もう疲れた。
次の職場が見つかってもまた人に怯えて生活しなきゃいけないのかと思うと本当に怖くて。
何が言いたいのか分からなくなりました。こんな状況でも死ぬ日までには楽しいと思えることが
1回位引き寄せられるでしょうか…


878 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/01(月) 18:00:13 ID:qLe.ummcO

>>831
よし。死にたいなら私に残りの人生をくれ。

ゲームをしない?
あなたがプレイヤー。私は神様。

あなたは今死んだ。
生きることは苦痛であるという思いを抱えて死んだ。
しかし私こと神様は、そんなあなたを見てとても悲しい。

「生きることは楽しいことなのに831はあんなに辛い顔をしている。
それでは私が生を与えた意味がない!」

そこで死んだばかりのあなたに神様はもう一度生を与えることにした。

今からのあなたの人生はいゲームです。
どれだけ生を楽しめるかのゲーム。
もう他人の目に怯えなくていい。
もう誹謗中傷を気にしなくていい。
もう仕事の出来を気にしなくていい。
もう借金も気にしなくていい。

あなたはやりたいことをやっていい。

これ重要なルール。
「あなたはやりたいことをやっていい」

自由に振る舞ってよい。
これをしたらどう思われるかなんてもう気にしなくていい。する必要はない。
自分の一挙手一投足を、他人の目を気にして見張り続ける人生は死によって終わったんだ。

あなたは一度死んで正に完璧に自由になったんだ。
これからの人生は自分のために、自分を楽しませるために使うこと。

あなたが、楽しい、嬉しいと感じ、または自分のやりたいことをし、
振る舞いたいように振る舞ったら、手帳かなんかに正の字を加えていく。

それを10000にすることがこのゲームの目的。

どう?これからの人生は来るしんだあなたへのサービスタイム。
リアル「セカンドライフ」w

どうせ死ぬなら、残りの人生このゲームに使ってみない?
これからプレイヤーにどんな出来事が待ち受けているのか、ドキドキワクワクだよ?

954 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/02(火) 21:01:38 iIWWWfA20

>>878
>生きることは楽しいことなのに831 はあんなに辛い顔をしている。

生きることは楽しいですか?
私みたいな状況だったとして楽しめますか。
あーでも何故かわからないけどレス読んだら泣けました。ありがとうございました。
ゲームか…

こんな娘でごめん。ママ。


27 名前: 前878 投稿日: 2010/03/03(水) 22:29:14 ID:qLe.ummcO

>>前スレ954
まあそう深刻になるのはやめよう。
例えどれほど重要であると感じることでも、悩む必要性は皆無なんだよ。

そうやって何事にも思考を巡らせて捏ねくり回すことはやめてみない?
「思考を止める」という、定番のソレ。すごく基本的で容易だけど、効果はあるよ。

そのうえで、楽しもうとしてみる。
現実は内面の投影だから、あなたが純粋に
ただ楽しもうとして楽しい人生が展開しないわけがない。


人間関係についても同様。
あなたは特定ないし不特定の人と話したり、行動したりするとき、
以下のような状態にはないか、よかったらチェックしてみて。

・胸の辺りがもやもやする。
・よくドキドキする。
・自分の言動がおかしくないか気にする。
・その他諸々の不快感がある。

また、知り合いの笑い声がしたり、ヒソヒソ話しているのを見て、
自分の話をしているのではないか気にしたりしていないだろうか。

もし、これらに当て嵌まることがあったなら、次のことを試してみて。

・自分の言動、他人の行為が気になるとき
→「それは必要ない」と即座にやめる。やめられなくても、やめる。何度でもやめる。
そのうち、気にならなくなる。

・もやもやや不快感、胸がドキドキするとき
→「心配しなくていいよ」と自分に声をかけてあげたり、ポノポノしてみる。

一人になってもまだ続くようなら、それを胸で感じてみる。
慣れないなら、動作やイメージを加えてもよい。
手を心臓の辺りに当てて優しく撫でてみる。

あるいは、目を閉じてその感情やもやもやなんかを丸い球などのイメージにし、
それをあなたが優しく抱きしめるイメージをしてみて。
十分に抱きしめたら、少しづつそれが消えていくイメージをしてみる。

こちらも、繰り返すことでもやもやすることは減る。
そして、それらが減ることであなたは他人に自由に振る舞えるようになる。

あなたが自由に振る舞うと、別にあなたが何もしていないのに、
不思議とあなたに対する他人の態度が変わる。

内面の投影だから当然だけどね。

もし何かあったらまた書いてみて下さい。
あとよかったら騙されたと思ってリアルセカンドライフやってみてw

82 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/04(木) 20:28:06 aZqhMOccO

今日考えてたのはさー勝手に過去を書き換えてもいいんじゃないかってw

望む結果が今あるとしたら、過去は変わるよね。
その結果に必要ななにかが過去にもうあったことにしてもおんなじだよね。

円環は過去にも巡る。前方ばかりに出来事が待ち受けているとは限らない。

とかまあ ブツブツとねw
108さんの「まやかし」とかを読んでそない感じました。


84 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/04(木) 20:44:28 ID:qLe.ummcO

>>82
>今日考えてたのはさー勝手に過去を書き換えてもいいんじゃないかってw

これはアリだと思う。チケット読んだ時から考え続けてたw
ただメソッドの様に一般化しようとすると、どうも困難さを感じてしまう。
おまじないみたいになりそうで。

過去を変えるなら、手放すなりなんなり過去をコントロール下から解き放つ方が遥かに楽。
「意識的に」やろうとするとコントロール欲求が絡んで上手くいき難い。難いだけではあるけど。
やるなら抽象度を高くした方がいい気がする。

しかし、そんなことより現実を変える方がもっともっと楽だろJK。じゃあイラネ。
となっていつも思考は終了するんだよねー。
脱脳さんはその辺どう思う?

90 名前: 脱脳業者 ◆9sMXZr4UzU 投稿日: 2010/03/04(木) 21:41:09 aZqhMOccO

>>84
意図した時点で、もう宇宙はそういう組成に成ってると思うんだよね。
だから、エネルギー的には、もう「動いた。」んだ
コントロールしようがない。もう動いたんだから。


それが、間違いがちなのがw「今から何らかの動きがあって叶う」みたいに思ってしまう。
んで、たとえばそれを叶えるのに「ありえない奇跡」があると考えてしまっていても

エネルギー的にはもう動いたことを理解していれば
「もうありえない奇跡は働いた」と考えられる。

覚えてないけど 動きました
知らないあいだに 動いてた

それで なぜかわからないけど、すべてうまくいきましたとw
いやあ書き換えたら、ほんとにそうだったっぽくなるんだよなあ 他人がw\(^o^)/www


133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/05(金) 11:16:47 ID:qLe.ummcO

>>90
なるほど。コントロールしようがないかw
これはいい気付きをもらった。

だけど、やはり私には自ら過去を変えようというメンタリティの意義がわからない。
現在に奇跡を起こせばそれで事は足りるように思う。

脱脳さんの様に意図することができるなら、それこそ
過去を変えるより現在を変えればいいじゃんwと思ってしまう。
なぜ過去にそんなにこだわるんだろう(脱脳さんがってことじゃないよ)。

もっとも意図すればそれは過去だの現在だのといった妄想による時間軸を超える。
そうであれば、変えるのは現在でも過去でもいいか。妄想だし。

あ~なんか終わったわw最近こうやって思考を巡らせるの好きなんだ。
答えてくれてありがとう~。

上海雑伎団スレ【第十三幕】【第十四幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/03/27 00:09] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.