「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
184 名前: 信頼 投稿日: 2010/03/13(土) 19:14:48 wamaoOOI0

さっきネトゲ依存がどうのとニュースで特集していましたが、変な違和感を感じます。
ネトゲ廃人とか言ってるけど、そんな事言ったら我々現実世界にドップリ入ってる者は
リアルゲー廃人じゃないかと思ってしまいます。

いかに現実を真面目に正しく生きなければ駄目だと思い込んでいるリアルなゲーム。
観念ゲームかなw

そこでこんな考えが湧いてきました、何でネトゲに熱中してしまうのかって言うと、
実はこの世がネトゲのような感じと言うのを無意識は知っていて、これは
リアルゲーに似ているぞとついつい熱中しているんじゃなかろうかと思います。

で、そのニュースでネトゲしてる人の部屋を映してましたが、これがホコリだらけで散らかり放題でした。
でもこの汚れて散らかった部屋は私達の観念で汚れきった心に相当するんじゃないだろうか。
こんな感じに思った訳です。


202 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/13(土) 20:36:32 ID:qLe.ummcO

>>184
>ネトゲ廃人とか言ってるけど、そんな事言ったら我々現実世界にドップリ入ってる者は
>リアルゲー廃人じゃないかと思ってしまいます。

禿同。

共通してるのは、その世界を「ゲーム」ではなく「現実」なる存在だと思ってることじゃないかな。

私もネトゲしてたことあるけど、ただの「ゲーム」だと思ってやると、別に廃人にはならないんだよね~。

そして、リアルゲー廃人の頃は、この世界は「現実」であって容易に動かし難い、
失敗してはならない、唯一無二の世界の様に捉えてたけど、「ゲーム」であることを
知って生きてみると、全然違う世界に見える。

死亡フラグも私の捉え方一つで生存フラグに変わる。
私の決定で、選択で出来事が変わる。空前絶後のリアリティと自由度。

でも所詮「ゲーム」。唯一無二でもなければ動かし難くもない。
失敗しないようにではなく成功して楽しむために用意された世界。
そう思えば思うほど私を楽しませることばかり起きる。

でさ、「ゲーム」には過去も何もないじゃない!
過去なんて所詮私のプレイの記憶。過去が連綿と記録されているわけじゃない。
つまり、私はそんな過去という妄想幻想に囚われてプレイする必要はない。
所詮「ゲーム」の過去なんて自分で作ってるだけw
と思うわけですよ。

だから信頼さんの言うネトゲとリアルゲーが似てるってのも超同意だわさ。

334 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 14:36:16 crOZr3Po0

>>202の qLe.ummcOさん。
自分は貴方のレスを遡っていろいろ読んだりしたこともあるんですが、
やっぱり行きつくとこは、第7章でしたか??

というのも、画家さんや捻くれ者さんは結局第7章だという。
しかし、それまでにかなりの格闘があったのはレスから見てとれます。
エゴと格闘して、死にかけたとか。108さんもかなり苦労したようです。
で、結局第7章だという。

とすると、自分には、第7章的認識に到達するには、エゴと格闘したあげく
死に際に幻と認識することが必須事項のようにさえ思えてしまうのです。
捻くれ者さんの解釈では、108さんはそんな必要ないよってことで、第7章を書いた側面もあるといいます。
けど、捻くれ者さんにもかなりの格闘があったようです。

で、もし貴方がそんな格闘することなく、第7章的認識に達したのなら、まさに、
108さんは、貴方のような人を生み出したかったのかななんて思ってしまいます。
以前に、108さんは同じ世界観を繰り返し伝えているにすぎないと仰ってましたが、
そこらへんも含めて自分に教えてもらえないですかね??


365 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 19:00:34 ID:qLe.ummcO

>>334
私も行き着いたところは7章です。
自分の感覚としては、行き着いたよりも「最初から7章の中を右往左往してた」
みたいな感じの方が正確です。

私も格闘はしましたよ。チケット読むまでは死にたくてしょうがなかったし。
もっとも、チケット読んで以降は、苦しんだりはままありますが、格闘はしてません。
「一年間は全面的にチケットと108様を採用する!効果なきゃやめる!」と決めていたので、
最早格闘する必要がなかったんです。108さんが「格闘しなくていい」と言ってたので
「じゃあやめるおw」と素直に従ったんです。

>捻くれ者さんの解釈では、108さんはそんな必要ないよってことで、第7章を書いた側面もあるといいます。

私はこの解釈に前面同意です。

>以前に、108さんは同じ世界観を繰り返し伝えているにすぎないと仰ってましたが

確かに。これは当然私の主観なのを了解して読んで欲しいです。
私は 108コメントを画面メモしたりエクセルに纏めたりして四六時中読み返してました。
チケットは1回しか読んでないのにw

するとあるとき「108さんのコメントが全部同じ」に見えたんです。
もちろん言葉は違う。しかし何度読んでも同じにしか見えない。

後から思うに、私はコメントの内容ではなく、それを読んだときの
「認識の変化」「内面の変化」に注目していたんです。
そして、私がコメントを読むことで変化する内面は、全て同一の方向へ向けられていたんです。

それが7章であり、「私は最初から充足にどっぷり浸かっていた」ということです。

しかしこの表現も私にはしっくり来ません。
「真理」とか「世界の中核」とかそういった言葉の方がより的確に私の感覚を表現してくれています。

私のレスを見返して下さったのなら、適当な言葉遣いでレスをしているのもご存知でしょう。
できるだけ上手く伝えよう、伝えようとして、どうも本質からズレたものが多くて、
私自身は見返したくないですw

しかし、108さんにはそれがない。あの人は常に同じ視点からしか物を言っていない。
私が「中核」に立って、レスをするときについつい「中核」の外に顔を近づけすぎているのに対し、
108さんは「中核」の点に立ってそこから動かずにレスをしている。

そのように私の目には映ったことで、私は「108さんは同じ世界観を繰り返し伝えてる」
という認識を持つに至ったわけです。

この説明で伝わるでしょうか。ツッコミ大歓迎です。

374 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/14(日) 20:09:10 crOZr3Po0

>>365のqLe.ummcOさん
目から鱗です。
qLe.ummcOさんの視点から108さんのレス集を読むとなるほど!と思います。
同じものを読んでいたはずなのにw

さすがです。ホントにありがとうございました!


476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/15(月) 14:27:55 ID:qLe.ummcO

>>374
伝わってよかったです。
やはりそのままを書く方がよりよいレスができそうですね。
私も一つ学びました。ありがとうございます。

677 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 19:26:11 19HbKCHk0

大好きな人が遠くへいってしまいます。私どうしたらいいんだろう。


702 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 22:11:55 ID:qLe.ummcO

>>677
漠然としてるから漠然としたことしか言えないけど、やりたいことをやるべし。

「私はこうしたいんだ!」という部分にブレがなければ、それに物理的距離は関係ないよ。

それはおろか物理的現象も何もかも関係ない。

715 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/16(火) 23:12:18 19HbKCHk0

>>702さん、ありがとうございます。>>677です。

今の自分は’彼がいるから幸せ’に大きく傾いてしまいます・・・
関連付けはエゴのなせるわざとわかっているのに、病みつきになってしまっているようです。

’もう会ってもらえないかもしれない’
’どうせ忘れてしまうんだろうな’
’私がいなくても彼は楽しく過ごすんだろうな’

こんなことばかりが頭をよぎる。
なんだか今は頭がぼんやりして、うまくまとめられません。ごめんなさい。


882 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/17(水) 17:28:50 ID:qLe.ummcO

>>715
あなたが傾いてるのは「彼がいるから幸せ」というより
「彼がいなきゃ幸せではない」の方じゃないかな?

ところで、まだ彼はいますよね。
あなたの頭をよぎるものはまだあなたの現実じゃないことについてばかり。
意識が「未来"っぽいもの"」に飛んでいる。今にない。これはわかります?

「彼がいなくなる」というのも実際はあなたの"もっともらしい"観測でしかない。
私ならまずそれを疑ってかかるけど、まあここはほぼ確実に起こる出来事にしときます。

で、例えほぼ確実に起こるとしても、それについて頭を抱えるのはとても損なことではないかな。

彼が遠くに行く時が来たら、あなたは悲しむでしょう。
しかし、それに思いを巡らせることで、あなたは幸せであるはずの「彼がいる現実」ですら、
くら~い気分で過ごす。

もったいなくないですか?それに私の様に根本的な部分を疑わないのであれば、
将来確実に起こるであろうことを自分が思い悩んでも果たして何か変わるでしょうか?

それなら、彼と離れた後のことを考えるより、彼のいる今にフォーカスした方が
得なんじゃないかという気がしてきません?


49 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/18(木) 22:42:31 0.qWpVvs0

qLe.ummcOさんって男性なんですか、女性なんですか?

あなたのおかげで、画家さんが嫌な気持ちを感じたら、
解放のチャンスって言ってたことが分かりました。
全レスのあなたの書き込み、リアクションはちょっとしかなかったけど、
響いた人には響きましたよ。今は嫌な気持ちカモーンって感じに。


88 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/19(金) 03:28:25 ID:qLe.ummcO

>>49
男ですよー。
あなたのように自分のレスが誰かに響けば…いや、「響くかもしれない」くらいで私は十分です。
でも言われると嬉しい。ありがとう。

223 名前: ◆DAZEwMrjjA 投稿日:2010/03/20(土) 03:42:13 ID:JQ/auSvg0

エイブラハム虹本から
『わたしたち(←エイブラハム)としては、あなたがこの1冊の本を読んだ結果、自信を持って
方向性とパワーを見出すのには、グローバルな世界や地域、それどころかパートナーとの
間でも意見の一致など必要ないのだと気づくことを願っている。
ほかの人との合意が必要だと思うのは「宇宙の法則」を誤解しているからで、
「本当の自分」とはそぐわないのだということを思い出してもらいたいと願っている。』

Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)

227 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/20(土) 04:05:34 XcCbX5EEO

>>223
で、「意見の一致が必要ない」の件なんだけどさ…
根本的にある人物が「人同士は意見の一致が必要」と強調し、自分はさほど必要ないと感じてて
そこが不一致なばかりにすれ違った場合、どうもっていくのが最適なんだろうか?

一致が必要を論破するのもなんか変だし、だからって相手の一致が必要論を受け入れて
「だからあなたとは合わない」っつー結果を突き付けられるばかりも悲しいわけで…
まあこれは自分が昨年破局した原因なわけだがorz


246 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/20(土) 10:47:30 ID:qLe.ummcO

>>227
新刊読んでないのに横から突っ込むと
「意見の一致が必要でない」と思ってる方が、文面だけ見ると、
「意見の一致が必要ない…という意見は一致しなきゃ」と思ってるように見える。

まあそれはいいや。
「その根本的な不一致すらあっていい」
と許容していれば取り立てて何の問題も起きないと思うよ。

少なくとも私はそう。

物事が論理的に筋道立って運ばれる必要はないしね。特に人のことは。

249 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/20(土) 11:04:10 XcCbX5EEO

>>246
そうそう、自己解決のガイドもそれだったのよw

>「意見の一致が必要ない…という意見は一致しなきゃ」

たださ、「意見の一致が必要ないということが不快である」という相手がいて
「意見が一致しなくても不快ではないが、意見の一致が必要な相手を
今のままでは満たせない気がする」自分がいて…

だとすると、相手を不快にしてしまうループを絶ちたいとすることは無理のある行為なんだろうかと…
「それで嫌われて去っていかれたらまーいいや」位しか解決手段浮かばないw


320 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/21(日) 00:17:37 ID:qLe.ummcO

>>249
まあ私なら心地好い方向へ進むかな。
自分には二律背反・二者択一に思えるわけでしょ?それなら何を最優先するかを指針にする。
それに他人を満たせるとしたら私が満たされている時だし。

だから、もしあなたの言う前提に立つのなら、「意見の一致は必要」という見解を受け入れる。
ことで満たされるとしたら受け入れるかな。

まあ、やっぱ別に私はそこに何か問題があるようには思えないってのが一番だわw
解決しようとか何かしようとか思わないかな。

478 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/28(日) 16:09:51 51dK98HE0

ケータイオーディオが昨夜壊れちゃった。
心のどこかでそれを予期してたのかも。参りました

こういう場合、機械がなおることを意図すべき?
関係なく音楽聞いて楽しいシーンを感じてればいい?


518 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/03/28(日) 23:57:26 ID:qLe.ummcO

>>478
機械も人も一緒。
そのオーディオの「大丈夫な側面」を信頼してみるといいよ。
直すというより「いつも通り普通に動いてる」って感じ。

もちろん直したっていいけどね。

上海雑伎団スレ【第十五幕】【第十六幕】【第十七幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/04/07 00:06] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.