「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.067] 「不足を支えない」と決意するのは、逆にその感情を強化する事になりませんか
[No.068] 上手くいきかけていることに対して、期待しないというのが難しいです
[No.069] 100万円をゲットした時の体験記
[No.070] 今すぐに一億円欲しい!と思えば、今すぐ一億円手に入るという事ですか



[No.067]
474 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/09(月) 14:34:25 c3UnlE4k0

ところで質問です。
「支えないと決意する」というのは、逆にその感情を強化しません?
自分は確かに不足感でクタクタです。

それでもなお「この願いが叶うまでは、充足に浸ることを許さない」という自分がいるw
まあこんな自分も許して「うんうん、そうだよなぁ」って同意したり
「嘘やと思うかもしれんけど、この不足感がずっと体験したかった!不足感マジ最高!GJ!」
とか言いながら、意味なく親指を立ててみたりw

こんな風に、不足を良い子良い子すると、虚し~と思いながらも、滑稽すぎてちょっと楽しかったりする。
なんか書きながら思ったのですが、どうも充足の感情が分からなくなってます。
そんだけ不足やエゴと一体化してるんでしょうなぁ。

不足が無くなった瞬間が全く思い浮かばないんですよね。
やっぱ不足状態が好きなんやも…。

それとも叶わない理由探ししてるだけなのかな。
日常当たり前の事に充足を感じようとすると「( ´,_ゝ`)プッ 」
って反応来るし、「生きてるだけでもいいじゃん!」といえば
「この願い叶わないのに生きてて楽しい?w死んだ方がラクだよw」だそうでw

こんだけ不足にどっぷりだったら、真実に気付いた時どれだけ大きい充足来るんだろ。
チケットには『強力な意志はいらない』とあるけど
「不足を見ない!」と決意するのに強力な意志がいりそうなんですが。

108さん賢者さん方、こんなひねくれ者にアドバイスお願いします。

477 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/09(月) 15:29:19 c3UnlE4k0

ちょい質問に付け足しです。
108メソッドしんどくて辞めてたんですが、最近改良してまたやってます。
ただまあ苦しさは少なくなった気がするけど、内面が無反応。
同意はなく否定もあまりしてこない。感情も湧きません。
やっぱ感情湧かないと無意味ですか?

ただただ機械的に唱えてても、何かしら展開するものなのかな。
あと、108さんがよく「あっさり捨てて下さい」と仰ってますが
(>>474の質問にも同じ返答が返ってきそうですねw)

やっぱり「あっさり捨てられたら苦労ねーよ!」と抵抗します。
この捨てられないとい抵抗に抵抗して捨てようとすることは意図ではなく意志ですよね?決意?
しんどくて出来ないですw


3139 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:34:53 ???0

>>474(477)
> チケットには『強力な意志はいらない』とあるけど
>「不足を見ない!」と決意するのに強力な意志がいりそうなんですが。

「不足を見ない」

これは決意するときに表明するだけで結構。
あとは「不足を見ない」のではなく「充足を見る」ようにしてください。

…多分、こう説明しても今ひとつ合点がいかないと思いますw

> 「支えないと決意する」というのは、逆にその感情を強化しません?
> 自分は確かに不足感でクタクタです。

あなたの目の前に、コーラとオレンジジュースが差し出されたとする。

「差し上げますので、どちらでも好きな方を選んでください。」
こう言われたら、あなたならどうしますか?
想像してみてください。

あなたがコーラの方を飲みたいとします。
あなたはコーラの方に手を差し出し、それを手にするでしょう。
そしてコーラを飲みます。

これが選択です。
そこに抵抗や、あなたをクタクタにさせる要素は何もありません。
あなたは望む方を選び、それを手にする行動を取る。ただそれだけです。

不足と充足に関しても同じことです。
あなたの選択は、現状のどんな条件にも左右されない。左右され得ません。

ところが我々は、この独立した意図で行われる選択について、
現状や条件といったことに関連させてしまう習性を持ってしまっています。

ところが、実際には選択はその時の状況や条件とは無関係です。
関連させてしまうから、また不足を選択せざるを得なくなり、
結果不足の現象化というループが延々続くことになるのです。

あなたにとっての状況と見えるものと、自分の選択とを切り離すことです。
シンプルに考えてみてください。
今この時点で、あなたが望むのはどっちですか?不足?充足?

充足ですよね。
ならそれを選択することです。現状がどう見えていようが。
あなたが今、充足を選択すれば、それが起点となり、現象化もそれに追随していきます。


> 死んだ方がラクだよw

死ぬくらいなら、不足に執着する行為と縁を切って
今すぐ自分にとって快いことに興味を移していった方が良くないですか?

> やっぱり「あっさり捨てられたら苦労ねーよ!」と抵抗します。

「私はそれをアッサリ捨てられない。これを認める。
さあ、それと関係なく充足を選択しよう!」


こんな風にするのです。ほっとくのです。
それに関わることで無駄な労力を費やさない。
望む方向に意図を向けたら、後はその方向に進むことにエネルギーを使ってください。

あなたや他の多くの人は、このエネルギー配分が間違っているのです。

>>478さんのレスもどうぞご参考に。

478 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/09(月) 16:11:10 KT4.t8sA0

不足感(栄養失調)を感じてる人はまずニュートラルな状態(健康体)を取り戻して
それから願い事(108さんがおっしゃるように、本来幸せな自分をより輝かせること)
をする方がはかどりそう。

幸福感を感じるメソッドや愛に浸るメソッドでもだいぶ状況は変わってくるから
それで充足感を感じられるようになったら、具体的な願望を意図する。
かなわなくても幸せだから強烈な不足感と戦う必要もないし、
その時点でたまたま当初の願望が叶ってる場合もあるけど。

いま不足感が強いけど、どうしてもその願望を叶えることが自分の幸せに必要
(急いでいる)と思うなら、やはり不足感を支えるための願いなんだと思いますよ。
体調不良なのにスポーツをしようとするから苦しいし気が滅入る。補うものや条件が増えるよ。
本当は体一つで楽しくできるものですよね。


[No.068]
479 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/09(月) 16:11:53 VsE0ReKk0

108さんや賢人さんに質問なんですが、
上手くいきかけたことに対して期待しないというのが難しいです。
期待と目の前の充足をみるってのがたまに重なってしまいます。

簡単なことだと、あ~焼肉食べたいと思っていたらちょうど
人に「明日焼肉食べに行こう!」と言われてウキウキしていたら
当日になって「やっぱ疲れた今度行こう、ゴメンネ。」とか、しょっちゅうです。
そんなに重要度高くなかったのになぁとなんだか腑に落ちません。
食べ物のことなんて重要度低いのになぁ…

人間関係では他人に期待しないってのが少しずつできるようになりました
ただ、なんとなく喜びを共有した後とか、その人との進展を期待してしまい
うまくいかなくなったりします(恋愛関係だけに止まらず)

なにかこううまく期待と折り合いをつける方法ってないでしょうか?
アドバイスいただけたらうれしいです。


3140 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:54:34 ???0

>>479
一つ良い方法を教えておきます。
あなたが誰かに焼き肉に誘われたとします。

「うわ~、やったー!今日(or約束した日)は焼き肉だ~!!」

思わず、こうして喜びますよねw
そしたら、ここで完結しておく。

そのお誘いは、その時点であなたを充分に歓喜させたのです。
しかも、お誘い自体は未来に予定していることではなく、今起きていることです。
つまり、これはこれで完了しているわけです。

だから、その後の展開と切り離して、
今こうして喜べたことを「喜んで」しまうことにするのです。

で、
「でも実際に焼き肉に行くかどうかはまた別問題。行けたらラッキーだね」

このくらいに期待度を下げておきます。
これで焼き肉関係の展開について重要度は下がります。

過度な期待は重要度を上げてしまうので、実際にあなたのようなケースはよく起こります。
あなたは「焼き肉に対して重要度は高くなかった」と言いますが、ドタキャンになって
失望感を抱いたということは、やはり重要度はある程度高かったわけです。

対人に関しても同様で、誰かと喜びを共有したら、まずはそのこと自体を充分に喜ぶと良いです。
これも完結したものなので、その後の展開に影響は受けません。
で、「進展するかどうかは神のみぞ知る」くらいに思っておけばいいのです。

たまたま今日の回答のテーマみたいになってしまいましたが、
やはり重要度を下げるということは、対効果という点で非常に使えるテクなのです。


[No.069]
502 名前: りいら :2009/03/10(火) 09:03:54 n4m0Snjs0

始めまして。引き寄せで 100万円ゲットした体験を持つ普通のおばちゃんです。
皆さんのお話を聞いていて、私が ゲットに至った時、
どんな日常を送っていたかを思出だしました。

私、寝る時、必ず寝る時の幸せな状況を全部思って、感謝し、
うっふーン・・シアワセ・・!!こんな感じでずっと眠りについていたんです。

例えば、ダンナが今日も無事で帰って来てくれてありがとう。
娘が元気で学校行って帰って来たありがとう。
こんな暖かいお布団で眠れてありがとう。
ごはん食べれてありがとう。
など、など、思いつくまま・・です。

この不況で、給料はカットされ、ボーナスも無しだろうと言われていましたのが、
ただそれは予測の話だと理解し、不足感より、今満たされている感覚をと思いました。

気分はいいほうが いいですものね。
シンプル・・ですね。

108さん、いつもありがとうございます。


3141 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:55:58 ???0

>>502
> ただそれは予測の話だと理解し、
> 不足感より、今満たされている感覚をと思いました。

> 気分はいいほうが いいですものね。

これです。これだけで良いのです。

今満たされていなければ、「私は将来それを受け取る資格がない」
と表明しているのと同じことです。


> シンプル・・ですね。

まったくシンプルです。
いつも言いますが、最も早く効果が出るのは、
深く考えることを止め、シンプルに適用した人たちです。

自分が深く考えすぎて精査しすぎていないか、チェックしてみて。
もしそうなら、>>502さんの書き込みを参考に、
単純で明るい思考(志向)へとスイッチを切り替えてください。
それこそ、シンプルに。

503 名前: lala :2009/03/10(火) 11:14:44 12IioMIc0

108さんこんにちは☆
あれから頭の中のもうすこしのひっかかりを解消したくて、
『見る』『意図する』について考えていました(というか思い出そうとしていた)。

少しずついろんな気づきがあり、自分の中の観念が変わっていくにつれ、今までの本の中でも
現実の中でもスレの中でも見えてこなかったものが見えるようになり(気づいて)
私の中の常識であったものが覆されてきました。

考えても答えは出ず、わかってるけど・・・・ん?みたいな感じだったのですが(笑)
ちょっとした出来事で、あれ?と思うことがありました。

それはちょっとしたことなのですが、ベッドにシーツを何気なく敷こうとしていたときのこと。
ぼけ~っとしながら作業していたのですが、敷き終ったとき、
『あれ?今、私、何の疑問も考えもなく、さも当たり前かのようにきれいにシーツを敷いた』と。

そのとき頭の中に何かす~っときた感じがしました。
私はシーツをきれいに敷けるって当たり前に信じてて、何も考えずにきれいにシーツを敷きました。
なんだかこんな感じです?

『意図する』
『既にある』
『見えているものは幻想で自分一人しかいない』
『過去・未来・現在は同時にあるから今叶えなくてはならない』

が、まるで芋づる式に繋がったかのような感覚がありました。
今までも何度か"思い出す"たびに身もだえする感覚がありましたが、今回もかなり身もだえしました(笑)
追求するまでもなく願望は叶うでしょうが、つい追求してしまいました(^^;)
でもかなりすっきりしました。

これからの108さんのレスがもっと楽しみになってきました。ではでは(^^)/~


3141 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:55:58 ???0

>>503(lalaさん)
> 『あれ?今、私、何の疑問も考えもなく、さも当たり前かのようにきれいにシーツを敷いた』

重大なことに気付きましたね。
このように、気付くチャンスは日常の何気ないシーンに無数にあります。
逆に言うと、そこにしかありません。

日常の中の、完璧に行われている何気ないことを
驚異の目でもって興味を持ってみてみると良いですよ。


[No.070]
504 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 11:33:15 sEnAOlYI0

108さん、いつもためになる回答をありがとうございます。感謝します。

メソッドなど本来必要なく、現在の自分のまま(自分で知覚する上でネガであったり
不足感があったとしても?)なんでも可能、とのお答えでしたが、

例えば今すぐに一億円欲しい!と思えば今すぐ一億円手に入る、という事ですか?
(自分の願いは一億円ではないんですが、端的に申し上げました。)
でも実際そういう経験をされてる方は居ないとは言いませんが限られているように思います。

エゴがあろうとなかろうと、不信をもっていようといなかろうと、
願望は本来叶うものであれば、“叶わないのは思考で支えるから”“不足を見てるから”
“バカになれないから”“別の領域を信頼してないからだ”などの理由(?)も本来要らない筈なのでは?

思考で支えようと、不足を見ようと、疑おうと、ただ願えば瞬時に叶うはずなのでは?
と思ってしまいました。

こうしてここでキーボードを打っている、こんな疑問を抱えている自分のままで、
何かを欲しいと願うだけで完了。それに対して不安が押し寄せようと恐怖がこようと関係ない。
……のはずなのに(無限ループ)

そんなことを考えていたら止まらなくなりました(笑)


3142 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:57:40 ???0

>>504
> たとえばですが今すぐに一億円欲しい!と思えば今すぐ一億円手に入る、という事ですか?

あなたが自分にそれを許可していれば、手に入ります。
結局そこなんですよ。自分にそれが起こることを許しているのかどうか。

私がチケットで、
「不足感を持っていようが、今すぐに願望が叶って良い」

と書いたのは、まさに皆さんにその許可を自分に与えて欲しいからでした。
実際にも「すぐに本願が叶った」という報告もいただいています。
このように、それが許可できれば今すぐにでも現実は変化します。

チケットを読んだからどうこうという話ではないのです。
読んだあなたに、その変化が起きているかどうかの話です。
私が回答したからどうなったという話ではないのです。
その時にあなたがそれを許可しようと思うかどうかの話です。

チケットも回答も、単なるトリガーの役目に過ぎません。
引き金を引くのも弾を撃ち出すのもあなたの意図次第です。

頭で延々考えることで保留するのではなく、正真正銘、意図を持って選択するかどうかだけの話なのです。
そうすればクヨクヨ考えるようなことはもうありません。

だから、意図してください。選択してください。
毎度私が言っているこの言葉は、単なるお題目ではありません。
本当にそうすれば、必要なことはすべて起きてきます。

>>511さんのレスも大変参考になると思います。

511 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 16:02:49 djVWXJCs0

私も同じ事考えて、同じように思い込もうとしてました。
「何考えてても不安や不信があっても大丈夫」という風に。

108さんも「思い即実現」が本来在るべき姿だとも仰ってましたから。
まあ結局、「既にあるんだ…大丈夫だ」と思い込み、「今すぐ叶わないと困る!」という不安や
焦燥を押し込めてただけで何にもならなかったです。

108さんが納得のいくレスをされると思いますが、ちょっと思ったこと。

504さんのレスにある『ただ願えば』という状態ってそもそも不安も疑問も何もない、
幼子のような状態を指すのではないのでしょうか。

それが7章にある「ただ見る」「意図」するという事なのかなと。
あくまでの認識の変更が全てなんで、即座に7章が適用出来なくとも良い、
ただ心の片隅で「既に在る」という認識を持っていれば良い、
私はこんな風に最近納得して、不安・不足に向き合ってます。
見当違いだったらゴメンナサイ。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/04/24 00:01] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.