「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/

298 :24:2010/10/13(水) 22:09:31 ID:f8oUI6i60

ヤバいヤバいヤバい・・・。凹みダークサイドに入ってる。今にも崩れそうだ。
isa助けてくれ

もう明日にでも会社をやめたい。第三者に自由を拘束されるなんて御免だ。経済的にも。
明日会社やめたら明日から失業者になる。生活の糧の給料はなくなるし健康保険とかも・・

だが仕事続けるのも嫌だ。毎日毎日同じ事をして安い給料で・・・。
今の仕事も嫌だが、今の仕事が嫌なのか、仕事というそれそのものが嫌なのかわからない。
やめたいが失業者になるのも困る。

俺がやりたい事なりたい者は前に言ったからわかるよな、isaさん。
俺は時間的にも経済的にも自由でいたい。でもこの状況どうすりゃいい?
この今俺はどうすりゃいい?

明日もどうすりゃいい?明日も会社にいけばいいのか?嫌々と。
だからといって辞めて失業者になるのも嫌な俺に「明日さっさと辞めろ」ということか?
この先どうすりゃいい?闇だ。

明日辞めても明日から収入源があるような俺になれるか?なりたい。
なれるなら教えてくれ。今。明日でもいい。

ダークサイドにおちてる俺を助けてくれisa・・・今にも崩れかけてる。笑えないんだ。
108さんのブログも止まったままだったな。



318 :isa :2010/10/14(木) 05:51:29 ID:VKq/mBEU0

>>298
24 おはよう、だ。
きみが八方塞がりでダークサイドに転落しそうなのは簡単な理由だよ。
きみは「自由になりたい、楽しくお金を稼ぎたい」。

しかし「今の仕事は嫌だ」「辞めるのも生活があるから嫌だ」
「楽しい仕事は思い付くが、それで金を稼げる保障がないからそれに飛び込むのもイヤだ」だからだ。

24、きみは「モテた」時好きな事をやったろ?
「金」を考えたら時、きみはあらゆる思い付く行動のアイディアを全て「嫌だ」と思っている。
「好きな事」を全く思い付けていない。

モテた時、全く関係ない楽しい事をしていたんだろ?

金も仕事も要領は同じだよ。
きみが「好きで楽しい事をする」のがきみへの御褒美だ。


きみは今の仕事が死ぬ程嫌だと言っているが、今きみが思いついたアイディアの中で
安定した金が得られるという点においての安心感から、今の仕事をする事が
最もきみにとって「やりたい事」になっているのがわかるか?


私ならどうするか。
安定した金を得ながら楽しい事をする。

楽しい事が金を産むようになったら、安定した金を得るだけのメリットしかない、いや、
このメリットはきみにとってかなり魅力的だろうが、その仕事を辞めるよ。
行動だけ追ったら常識的な安全な方法だが、かなりチケット的なレスだと思っているよ。


276 :もぎりの名無しさん:2010/10/13(水) 06:30:27 ID:N0cHLyEsO

しかし 恋愛スレ→高速1→高速2 って順番に読み返してると本当にイサってすごいと思う。
ちゃんと二章から七章へいくようになっててさー。うん、すごい。



319 :isa :2010/10/14(木) 06:04:31 ID:VKq/mBEU0

>>276
もちろん、意図を持ってそうしたんだよ。
少しずつ(高速で)進んだから量が多くなってしまった。
チケットとクレさん、ひねくれ者、私のレスを全て読んでいる前提で答えているんだ。


320 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 06:20:23 ID:yNioVivs0

↓これ(>>860)について詳しく聞きたいです。
今日の夢にこの考え方が出てきてすごく納得したんだけど忘れてしまった。


860 名前:isa 投稿日:2010/09/27(月) 04:56:02 ID:Yo80ZjXs0

どうやって認識が変わったかというと
「目の前の現象が内面の投影だというなら、その投影内で今だと思っている瞬間は
本当はいつの内面が投影されたものなんだ?」という疑問がきっかけだった。
現象の中での「今」の今までの定義が崩れたんだ。現象はロード中の画像に過ぎない。

じゃあ内面で作られている瞬間がその現象の「今」じゃないか!?と思ったんだ。
つまり「今」の定義を変えた。だから今叶っているのは当たり前だろ。

で、内面の投影なんだから現象化は来るんだよ、流しっぱなしだからね。
「かつて私が思っていた今」は実は「過去」だ、とぼんやり思っているよ。

そうしたら7章がわかった。
「既にある」も「直結」も、108さんが何故この言い回しを使っているのかとかね。


321 :isa :2010/10/14(木) 06:23:08 ID:VKq/mBEU0

>>320
かなり詳しく書いたつもりだが。何をどう詳しく聞きたい?


322 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 06:44:36 ID:yNioVivs0

>>321
ごめん、あんまり聞くことなかった。今ワクワクすることをすればいいのかな。
全部自分の思い通りになってるのかうわーってなってる。
今だと思ってる今=過去 というのが衝撃的だったので。



324 :isa :2010/10/14(木) 07:13:40 ID:VKq/mBEU0

>>321
本当は時間がないから今=過去、未来、今であったりもするんだが、また別の話だ。
ワクワクと実現ははっきり言って何の関係もない。
ただ楽な方が好きかそうでないかだけだよ。実現とは本当は何も関係ないよ。
「ワクワクしてしまう」だけなんだよ。


323 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 07:00:35 ID:rbUUyyOc0

>>320
これ本当に衝撃だった。何度も読んでる。
しかしよくワクワクしろと言われるけどそれが良くわからない。
だって水を飲むことに対してワクワクはしないよな。
多分望んだ結果が現象化されるのは当然だと思っているからだろうけど。

だったらワクワクしなくても現象化するんじゃね?
願望=実現が当たり前になる方が大事な気がするんだが。

じゃあなんでワクワクしろと言われるんだ…?願望に対する抵抗を薄めるため?
ワクワクしなきゃ実現しないみたいに思ってる人もいると思うのだが。

自分をワクワクさせようとすると途端に胡散臭くなる。
自然にその気持ちが湧いてきた時だけそれを大事にしてる。



325 :isa :2010/10/14(木) 07:25:12 ID:VKq/mBEU0

>>323
言葉に囚われすぎなんだよ。
ワクワクして叶うならワクワクした物全てを手にしているはずだろ?

ワクワクすれば叶うというのは7章ではない。
それは「きみが欲しがっている物は今ないから手に入れなければならない」という意味だろ。
「叶う、叶える」という言葉は「今ない」という意味だろ?
ワクワクしろは7章以外だ。


326 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 07:25:37 ID:rbUUyyOc0

isaさんおはよう。
「ワクワクしてしまう」のは自分に無理させてないってことだと思う。
でもワクワクの方が楽というのは???



328 :isa :2010/10/14(木) 07:29:38 ID:VKq/mBEU0

>>326
ワクワクと絶望どちらが楽だ?絶望していても叶うだろ?
そもそも7章以外は叶ったり叶わなかったりだろ。だからただ自分に楽な方を選び、
私は自分を甘やかして愛しているんだよ。私はワクワクより安心の方が好きだな。


292 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/13(水) 19:26:30 7kcO59aYC

「今まで傷つけてゴメンね」
「許してね」
「大好きだよ」
「ありがとう」

i'm sorry
please forgive me
i love you
thank you

ポノ?



333 :isa :2010/10/14(木) 07:58:17 ID:VKq/mBEU0

ポノの言葉は自愛に使えるが、「ただ唱えるだけで良い」を受け入れられる人もいれば
そうでない人もいるだろう。私はただ唱える、は無理だったな。


332 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 07:58:03 ID:o3gdZ2qIO

108さんの「充足」にワクワクは含まれるんですか?
それともワクワクは場合によって「不足」に成り得るんですか?



334 :isa :2010/10/14(木) 08:02:34 ID:VKq/mBEU0

>>332
きみは何故ワクワクに拘るんだ?あろうとなかろうとどちらでも良くないか?
「充足」は満ちている。主語はどうあれ「ある」を感じるだけだ。
それが出来ない人もいるだろう。


315 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 01:07:35 ID:bvcQlrr60

isaさん、みなさま、こんばんは。
今がとても辛い状況なので、何かアドバイスを頂ければと思い初めてこちらに書き込ませて頂きます。

現在、私の一番大切な人が癌で闘病中です。
病気そのものは治る方向へ向かっているようですが、抗癌剤の副作用がひどく、
手足の痺れ、味覚の麻痺などがありとても辛いようです。

身の周りの世話をするなど何か役に立ちたいのですが、彼は「今の姿を見られたくないから」と
お見舞いにも行けない状況でもう半年以上が経過しています。
また、上記のような状態なので連絡も控えている状態です。

ただ離れた場所から祈ることしか出来ないことがとても辛いです。

一時期は無力な自分を責め抜き、何の役にも立てず、悲しむことでさらに
彼を悲しませてしまうくらいなら、いっそこの世から消えてしまった方がいい
というところまでいきましたが、チケットの考え方をEFTに組み込んで
使用することで、何とかそこからは脱することが出来ました。

その後、この状況が自分で引き寄せたものなら
自分で変えることも出来るのではないかと思い、色々と試してみたのですが、
どうしても彼が苦しんでいることに目が向いてしまい、悲しみや苦しみ、
自己嫌悪や罪悪感などが入り混じった思いに囚われ、この先どうなるのか、
いつまで続くのかわからないこの状況にうちひしがれてしまいます。

今の願いは、彼が少しでも楽に過ごせること、一日も早く回復してくれること、
そして許されるのなら今すぐにでも彼に会いたい。彼の力になりたい、ということです。

こういう時はどうしたらいいのでしょう?
私に出来る最善のこととは、いったい何なのでしょう?



338 :isa :2010/10/14(木) 08:45:10 ID:VKq/mBEU0

>>336
はっきり言うがきみには何もできない。「彼のためにできる事」は何ひとつないよ。
ただし自分の為にはできる事がある。まず無力な自分を責めるな。

「彼を救う」とかは諦めろ。きみには無理だ。きみは救えると思っているのか?
何故ならばきみの目に見えるものは画像だからだ。本当の彼は全く関係ない。

きみが彼を苦しめている。意味がわかるかな?
きみが「苦しんでいる彼」をでっち上げているだけだ。

傍に居たいなら居れば良いよ。
ただしきみがきみの目の前の彼を変える為にできる事は何ひつない。
きみがしたい事をしたらいい。彼の意思を尊重する事がきみのしたい事ならそうする。
そうでないならしたいようにしたらいい。

それからきみは何故彼が助けを求めていると決め付ける?
何故彼がきみに何とかしてもらいたいと思っていると思っているんだ?
何故彼の自由を許さない?
何故画像が流れて行く事を許さない?

私がきみなら会いたいから会いに行く。
傍に居たいから傍に居る。話したいから話す。祈りたいから祈るよ。


何故彼が不自由はあるけど1人で大丈夫、元気になってから会いたいと言っている事を許さないんだ?
何故今きみを必要としていない、と言っている事を許してやらないんだ?
何故彼が自分で乗り越えようとしている事を許してやらないんだ?

きみは必要とされたいんだ、彼に。
彼のためだという名目で何かをしようとしても、
実のところきみのためだから拒まれるのは当たり前だろ。

「私のためにあなたの世話がしたい、傍に居たい、良くなって欲しい」が正解だ。
それを否定しないで会いたいなら「会いたいから会たい」といえば良い。
「世話がしたいからしたい」といえば良い。

【高速】108質疑応答代行【対応】3
isa式 目次へ

 
  

Sponsored Link

[2012/04/26 00:08] | Category * isa式

 

 
Copyright © 2020 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.