「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.071] 願望が実現した気持ちになっても、それほど大した行動のイメージが沸いてきません
[No.072] エゴが見せていた幻想は過去の続きではなく、今、心の中で起こってる事ではないですか
[No.073] 芸術家とはどういった人のことなのですか
[No.074] 好きな人とあまり会話が出来ない状況で、周りの人に嫉妬してしまい、辛いです
[No.075] エゴに物事を実現する力は無いと言いますが、不安や恐れは何故実現してしまうのですか



[No.071]
505 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 12:43:06 RAouvdQ.0

前にも書いたが俺の願望っていうのが、ちょっとひとくせあって、
引き寄せ願望実現マスターになって望む事はなんでも叶えられて、欲しい物はなんでも手に入る
毎日自由に楽に遊んでしかも裕福に楽しくマイハニーと過ごす事なんだ。。
(願望は遠慮しちゃいけないっていうだろ)

で、それが実現した気持ちなっても
「寝る。遊ぶ。旅する。音楽聴いて踊る。はしゃぐ。ハニーとニャンニャンする」
くらいの行動しか湧いてこなかったんだが、俺っていい線いってるのかいな?これ? マスター108様。

あともひとつ、今を感じるメソッドって、
おのれの願望を先送りにしないで今願望が叶ったと感じりゃいいって事ですかい?
それとも、願望に期待せず、また願望に思考を働かせず今現在だけに意識を集中させるって事??

いまいち前のスレ読んでもピンと来なかったので、俺の言葉で質問させて貰いましたよ。失礼失礼。
教えて下せえ108様。

512 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 17:19:04 RAouvdQ.0

俺の一日で大半の感情を占めているのは「怒り」で大体会社にいる時には眉間に皺寄せて、
言うこと聞かねぇパートやバイトの野郎にゃメンチ切って黙らせ、口うるせぇお局事務のババアにゃ
怒鳴って黙らせ。

その局ババアの言いなりなってるヘタレ部長は覇気出して嚇し、たまに全員まとめてぶっ飛ばすぞ!!
ってなる時がある。俺は疲れた。ただ俺はすぐ怒るが一回怒って放出したらすぐ切り換えれる。
でもいつもこの繰り返し、このまんまで俺の真の願望は叶うのかな? どうしたらいい108さん?

真の願望の為にはここを今すぐ辞めたいが、辞めてどうせばいいのか 先の皆目見当もつかないし…。
Help !!


3143 名前: 108★ :2009/07/04(土) 00:59:46 ???0

>>505
> 俺の願望っていうのが、ちょっとひとくせあって、
> 引き寄せ願望実現マスターになって望む事はなんでも叶えられて、欲しい物はなんでも手に入る
> 毎日自由に楽に遊んでしかも裕福に楽しくマイハニーと過ごす事なんだ。。

失礼ですが、別に一癖ある願望だとは思いませんw
普通ですよ、普通。

> で、それが実現した気持ちなっても
> 「寝る。遊ぶ。旅する。音楽聴いて踊る。はしゃぐ。ハニーとニャンニャンする」
> くらいの行動しか湧いてこなかったんだが、俺っていい線いってるのかいな?これ?

「イメージできる範囲が狭いのではないのか」ということですかね?
別にイメージがそれほど広がらなくても問題ありません。
肝心なのは、その時感じている感情です。
実際にそれを経験していると思って、その感情を今感じてみてください。


> 今を感じるメソッドって
> おのれの願望を先送りにしないで今願望が叶ったと感じりゃいいって事ですかい?
> それとも、願望に期待せず、また願望に思考を働かせず今現在だけに意識を集中させるって事??

どちらも正解。
私がメソッドという形で紹介したのは後者です。
これは別の領域を今すぐ体験するためにそうするのです。
特定の願望を叶えるための直接的な手段というわけではありません。

それによって実際に願望が叶ってしまうかもしれませんが、そこが狙いではありません。
思考を止めて今に意識を集中させることが出来れば、
その恩恵は「特定の願望」というような限定的な効果に留まりません。


前者についても正しいです。
これもよく言っていることですが、願望は今叶えなくてはいけません。

いつか叶えようとすると、それは願望のままであり続けるからです。
今叶ったと思って、今その感情を味わってみてください。
いつかではなく。

>>512(同じ人)

> 俺は疲れた。

じゃあ、止めちまえばいいw

> ただ俺はすぐ怒るが一回怒って放出したらすぐ切り換えれる。でもいつもこの繰り返し、

核心を突いていますね。
あなたは怒りを放出することに病みつきになっている。
だから延々とその状況に遭遇することになっている。

ここは誰もが陥りやすい部分です。
この連鎖から抜けるには、自分から止めてしまえばいいのです。
つまり、また連鎖になりそうになったとき、それまでと違う反応をしてやる。

「怒りそうになったら、逆に相手を褒めてやる」とかね。(例えば、ですよ)

> このまんまで俺の真の願望は叶うのかな?

その事とあなたの願望が叶うかどうかは無関係でしょう。
これは、自分を裁くことで願望実現に許可を出せない好例ですね。
無視しちゃってください。怒り通しでも願望をガンガン叶えている人は一杯います。
図々しい人になってください。そして願望をガンガン実現してください。
対人における態度は、その後で気が向いたら取り組むことにしましょう(笑)。


[No.072]
517 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 21:35:31 PyuGEocY0

108さん報告です。
見よう!と意図して、願望を手放し、不安も手放し、生きてる事にただ感謝出来るようになりました。
そうすると色々な事が加速している様に思えます。

今に集中し、今、目の前にあるもの、起こっている事の全てが
以前願ったり思っていた様に叶ってる状態だと気が付きました。

エゴの言う事ではなく、充足を見ると、いかに自分が望んだ世界にいるかが分かりました。

最近気がついたのですが、自分の心が忙しくなり焦ると周りも焦っています。
自分が幸せだと何も不安な事が起こらない。一見不安に見えるものも、実は裏を返せば違う。
そこでエゴが焦りだすとエンジンがかかってしまうのですね。

エゴが見せていた幻想は過去の続きではなく、時間はつながっていなくて、
今、心の中で起こってる事。ただそれだけではないか?と思いました。

今あるものに感謝し、たとえそうでないように思えるものでも
「これは私の体験したかった事なのだ」と感じてみたら涙が出ました。

これからは108さんが教えてくれた充足を見る自分でありたいと思います。
こんなにも満たされていたのか…と驚いています。
本当にありがとうございました。


3145 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:05:05 ???0

>>517
> 見よう!と意図して、願望を手放し、不安も手放し、生きてる事にただ感謝出来るようになりました。
> そうすると色々な事が加速している様に思えます。

素晴らしいですね。素晴らしすぎますw

> 今に集中し、今、目の前にあるもの、起こっている事の全てが
> 以前願ったり思っていた様に叶ってる状態だと気が付きました。

> エゴの言う事ではなく、充足を見ると、いかに自分が
> 望んだ世界にいるかが分かりました。

皆さん、注目してください。
充足を見るようになるとはこういうことです。
それを意図して見えるようになった人には、このように見えているのです。


> 最近気がついたのですが、自分の心が忙しくなり焦ると周りも焦っています。
> 自分が幸せだと何も不安な事が起こらない。一見不安に見えるものも、実は裏を返せば違う。
> そこでエゴが焦りだすとエンジンがかかってしまうのですね。

引用箇所が多すぎてほとんどレスになっていませんw
しかし、それほど素晴らしいレスです。
シンプルに見ようという意図をもってそれに素直にしたがった人には、
これ程シンプルに「そのとおりに」見えているのです。

> エゴが見せていた幻想は過去の続きではなく、時間はつながっていなくて、
> 今、心の中で起こってる事。ただそれだけではないか?と思いました

これも仰るとおり。
ここまで見事に達成した人は初めてです。

>>517さんは、方法論についてはほとんど触れていません。
おそらく、ただシンプルに私の言うとおりにしてくださったのだと思います。
これ程シンプルで良いのです。そうすれば結果もシンプルにこの通りになります。

皆さんもぜひ、この>>517さんのレスを何度も読んでみてください。
「私もそうなりたい」と思ったのなら「これは私のレスだ」という気持ちで、
もう一度、いや何度もこのレスを読み返してください。

何かが見えてくるはずです。複雑なものは何一つありません。
受け容れれば良いだけのことです。


[No.073]
518 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 22:59:56 4Y4xCXy20

急に失礼します。108さんへ。
芸術家は「芸術家になりたい」という願望があるから単純に全自動的に芸術家になれるのですか?
もしくは、「芸術家になりたい」という願望があって、そこにインスピレーションが働き、
そのインスピレーションに従い芸術したからこそ芸術家になれるという仕組みなのですか?

531 名前: 画家 ◆utHkaCg902 :2009/03/11(水) 02:41:29 ZUsVIlbk0

>>518
芸術家になりたい→どんな条件を要するだろう→技術、感性、それに人との縁→芸術家になれた。
芸術家になりたい→芸術家で居よう→技術、感性、それに人との縁が後で展開する。

芸術家になりたい→は→「芸術家になりたい」ことを実現する。
あなた「芸術家になりたい!」宇宙「そう、あなたは芸術家になりたい」
あなた「私は芸術家である」宇宙「そう、あなたは芸術家だ」

「何かになりたい」と思う限りなかなかなれないものです。


こんな言葉を覚えておくとお徳です♪

我々は彼の地には到れない
ただ彼の地に<居ることは出来る>


成るはよし。成りたがるは悪しし。
そのまま成っちゃってください♪

「芸術家になる仕事、その条件を揃える作業」はあなたがわざわざやることはありません。
後は自然に任せてあげて。それが彼らの仕事だから。


3146 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:44:02 ???0

>>518
表現したいというものがあるとしますよね。
それに忠実に従い、表現した人・表現し続けている人が芸術家です。
芸術家とはその状態のことを言うのです。概念ではありません。

もしあなたが芸術家になりたいのなら、芸術家を概念として追うのを止めること。
そして、自分の表現したいことを形式や方法に囚われず表現していってください。
そうすればあなたは、たった今から芸術家です。

画家さん他のレスもご参考に。


[No.074]
519 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/10(火) 23:26:29 W5KuCs0Y0

はじめまして、実践方法に関して
108さん始めみなさんに質問があり書き込ませていただきました。

現状の悩みとして、職場に好きな子がいるのですが、部屋は一緒でも課が違うので
ほぼ話すことはなく、逆に彼女と同じ課の男性陣に嫉妬するというか、
会話が出来ない状況・自分にせつなさ・つらさを感じてました。

1ヶ月ほど前から「今今メソッド」をはじめ
「彼女は自分の幸せと関係ない、なぜか分からないけど幸せ」などを行い、
そのころは不思議と彼女への執着が消えてました。

(このころはなぜか趣味をはじめ全般的に無気力になってました。
 ですが、何もないのに幸福感や安心感を得ることはありました)

しかし、2週間ほど前から上記メソッドを行っても何も感じなくなってきました・・・
幸福感、安心感を感じることはほぼなく、そしてなぜか彼女への執着が復活し、
以前にも増しつらくなりました・・・恥ずかしながら、あまりのつらさに泣くことも多いです・・・

あいまいな表現で分かりづらいかとは思いますが、このつらさから脱出するための方法、
また、つらいときに思いっきり泣いて感じきるほうがいいのか、それとも客観的に眺めて
消すほうがいいのかなど、何かアドバイスいただけると幸いです。


3146 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:44:02 ???0

>>519
> 「彼女は自分の幸せと関係ない、なぜか分からないけど幸せ」などを行い、

この設定通りのことが起きたわけですね。
あなたの場合、文言を変更した方が良い。

「彼女は幸せ。私も幸せ。とにかく幸せで毎日が楽しい」


こんな風に。
これだと、あなたと彼女との関係性には言及していないため、
毎日繰り返しても抵抗はあまりないはずです。

自分の本心と違うことを、無理矢理刷り込もうとはしない方が良いです。
あなたがやったような文言設定は、不足に焦点が当たりすぎているとき、
パッと意識の焦点を変えるような感じで、一回だけやるには効果的です。
あとは、常日頃感じていたい状態を目標に文言を変更すべき。

アファメーションを利用する人はこのところを注意してください。
毎日繰り返す言葉というのは、思った以上にパワーがあります。


また、辛いときは思い切り泣いて構いません。
ただ、そこに焦点を当て続けないでください。
泣いてスッキリした後は、上記のように普段感じていたい感情を、
アファメーションとして使うなり、イメージするなり、ラジバンダリしてください。


[No.075]
524 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 00:49:58 VsE0ReKk0

まえに108さんかコテさんの誰かが、
「恐怖に怯えるのが耐えられなくなって自ら恐怖を実現してしまう人がいる」
的なカキコをしてたけど、あれなんでだろ?ホント疑問。
何ででしょう本当に?実現したって恐いのに。

爆弾抱えてるのがやなのかな?でもすごい思い当たる節がある!

やっぱ不幸は自分で作り出さない以外にはありえないのかな?
スムーズに行く世界が「当たり前」なら不幸を無意下で望んでたから不幸を経験したのか???


3147 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:46:37 ???0

>>524
…う~ん、それは多分私じゃないなあ。
でも読んだ記憶はある。

「恐怖を実現することで、抱えている恐怖心を解放する」
みたいな話だったように思います。

> やっぱ不幸は自分で作り出さない以外にはありえないのかな?
> スムーズに行く世界が「当たり前」なら不幸を無意下で望んでたから不幸を経験したのか???

この洞察は深いです。
そして、これに気付いたのなら、もう恐れることはなくなります。
それを現象化するプロセスを、アッサリ止めてしまえばいいのです。

542 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 04:16:49 o3gdZ2qIO

108さん、達人のみなさんに質問です。
ザチケや108さんのレスなどを読んだのですが、エゴには願望を実現の力はなく、
別の領域が願望を実現させるのですよね。

しかし一方で不安や恐れや観念などが恐れ心配していたことを引き寄せることがあると思われます。
不安や恐れなどのエゴの領域に物事を実現する力はないとのことですが、
なぜ実現してしまうのでしょうか?

これとて別の領域による実現でしょうか?
だとしてこの際エゴの領域から別の領域へは作用があったのでしょうか?


3147 名前: 108★ :2009/07/04(土) 01:46:37 ???0

>>542
> 不安や恐れなどのエゴの領域に物事を実現する力はないとのことですが、
> なぜ実現してしまうのでしょうか?

それは実現などしていません。妄想です。錯覚です。

私が最近よく言ってることです。

ですが実際のところ、あなたには充足も不足も同じように現象化しているように見えているはず。
ここは今すぐに理解して欲しいことではないので、ゆくゆく説明していきます。
今はこれだけを頭の片隅に留めておいてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

不足に実体はありません。それは「ない」のです。
充足には実体があります。それは「ある」からです。

例えば、神というものを想定します。
神は不足の属性を持っていない。
この世を神が作ったのなら、この世も神の属性しか持っていない。
つまり充足という属性しか持ち得ない。
もしこの世が不足の属性を持っているなら、それは神と相容れない。
これは前提からしてあり得ない。
もしこの世を神が作ったのではないとしたら、不足の属性を持つこともあり得る。
しかし神以外のものが何かを創造することはあり得ない。
したがってこれもあり得ない。

この世も「存在する」以上、言い換えれば「在る」以上、
それは神の属性しか持ち得ない。つまりそれは神である。
神である以上、この世は充足の属性しか持ち得ない。

しかし、我々は度々不足を経験する。なぜか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

…ここで最初の☆に戻って、もう一度読んでみてください。
とても観念的な話になってしまいましたが、運が良ければ何かに気付けますw

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/05/05 00:57] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.