「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.076] どうすれば、後でも先でもない明日でも明後日でもない、今すぐ叶えられますか
[No.077] 知識がなくても、楽々大金稼げるようになるにはどうしたら良いですか?
[No.078] 望まない部署への異動が決まり、焦りや不安やワクワクで非常に動揺しています
[No.079] チケットを読んで、1週間たたずにパラレル世界に移動しました
[No.080] 他の人に対する劣等感はどのように解決したらよいですか
[No.081] 良い感情でいる事や「今ここ」の感覚を習慣化したいです



[No.076]
548 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 12:19:31 c6UV7O6A0

108さん、質問です。
さっき、今を感じるメソッドをしてたら急にドキドキワクワクしてきたんです。
声を笑ってしまうぐらい。20分近く経った今まだドキドキしてます。

今朝、願望がかなった後の気持ちを感じたんです。ドキドキ、ワクワクより先に。
願望が叶ったときにあるのは、安心と安らぎ。だからとてもおちついてました。
これはどんな現象なんでしょう?


3152 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:28:43 ???0

>>548
> これはどんな現象なんでしょう?

そのまんまです。
上の方は、別の領域の充足の完全性に触れたことで起きた。
下の方は、願望実現をリアルに体験した。
いずれの現象も、目の前の現状と見えるものとは無関係でしたよね。

それでいいのです。
その「あなたが経験したこと」を評価し、重きを置いてください。


549 名前: 限界宜しく :2009/03/11(水) 12:31:33 RAouvdQ.0

俺が開発した今を感じるメソッドで心の中で望む体験をするなんて甘い事言ってないで、
「今この瞬間に実際に体験する!」という勢いでメソッドを実践してきたが、
しびれをきらしてきた…。。

気が狂いそうだ!俺は今この瞬間今すぐにでも会社なんか行かず大金を得て
彼女と結婚して楽して暮らすんだ!後でも先でもない明日でもあさってでも
来週でも再来週でもない今日でもない!!今この瞬間すぐだ!

108さんどうすりゃ今この瞬間すぐ叶えられる?!頼む教えて下さい!!


3152 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:28:43 ???0

>>549
> 後でも先でもない明日でもあさってでも来週でも再来週でもない今日でもない!!
> 今この瞬間すぐだ!

これは良いですね。
これは私の包丁事件の時とまったく同じメンタルですよ。
くれぐれも包丁は取り出さないようにw

私はその後、

「今、今、今、今、今、今、今…」

と、今この瞬間の重大さに気がついたんですが、
あなたの場合、まだそういう境地ではないのかもしれません。

それなら、いったん落ち着いて、その願望を叶えるための行動を何か起こしてみてください。
小さな一歩で構いません。動くのです。

> 今を感じるメソッドで心の中で望む体験をするなんて甘い事言ってないで、

これは大きな間違いですね。
それを「心の中でする」と考えている限り、
その経験はあなたに何ももたらしません。ただの妄想で終わります。

それを実際に経験する勢いでやらないと意味がない。
そこでありありとした情景や感情を感じることが出来たら、
それは実際の経験と同じなのです。


あなたがそれをどうしても
「それは実際の経験じゃない。心の中での疑似体験に過ぎないのだ」

というように感じて抵抗があるなら、上で書いたように実際に行動してください。
願望を心の中の単なる心象に留めないで、行動することで実現へとプロセスを進めるのです。

実現と直接結びついていなくて構いません。
方向性に合致する行動を、今すぐ取り始めることです。


[No.077]
553 名前: lala :2009/03/11(水) 12:48:43 12IioMIc0

108さんこんにちは☆
何度もごめんなさいです(><)

あれからいろんなことが頭に浮かんでは消え・・・としていたのですが、
自分の中の深い部分に『物事はすごく簡単にいく』という思いがあると同時に、
『簡単にいってはおもしろくない、困難を乗り越えたい、苦境というものを味わいたい』
という思いがあることに気づいてしまいました。

これは
『こういう観念は捨てる』『私は充足を選ぶ』
という断定をするということと充足を見る、ということで解消されていくのでしょうか。
もし、この観念をきれいに捨て去る便利な言葉(があれば)教えてください。


3153 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:30:51 ???0

>>553(lalaさん)

「私は
 『簡単にいってはおもしろくない、困難を乗り越えたい、苦境というものを味わいたい』

 という欲求を持っている。
 しかし、この欲求とまったく無関係に、すべてが簡単に上手くいってしまう。
 この原理には逆らいようがない。お手上げだ」

好きなようにアレンジしてお使いください。

557 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 17:49:42 QkfGKLew0

108さん、みなさん、こんにちは。
>>11でExcellent!のお褒めに預かった者です。
今ではその売上げが当然になってしまって、最早何の感動もいたしませんw
で、もっと売上げ上げたいのですが、なんだか頭打ちみたいです。
今の2~3倍の売上げを、楽々ほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

558 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 17:58:26 QkfGKLew0

追加です。私もお金欲しいのになんで手に入らないのかな、と思ってたら、
大金を入手する事に伴う大きな責任が怖い、と気付きました。

先日ある骨董品を売ったのですが、知識がなくて、骨董品に元々あった傷を
説明しないまま売ってしまい、お客さんからクレームが来たのです。

私にしてみれば骨董品だから当然の傷だと思ってたのですが。
もちろんお客さんの言い分はもっともで、私から返金返品手続きを申し出ました。
お客さんは返品は要求しないと言ってましたが、そういう訳にはいかないと思いましたので。

で、ハッキリ言って、面倒だし、損をしたし、で、
こういうことが怖いんだと思います(自業自得ですが)。
こういうことになるのが怖くて、今のボチボチぐらいの稼ぎが
丁度良いと潜在意識的に思っているのだと思います。

と言う事で、知識がなくても、楽々大金稼げるようになるにはどうしたら良いですか?wwwwwww


3153 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:30:51 ???0

>>557-558
> 今ではその売上げが当然になってしまって、最早何の感動もいたしませんw

これは重要なポイントですね。
今の2~3倍の売上げを楽々ほしいとのことですが、
ではその売上が当然になったとき、あなたはどんな心境になるのでしょうか?
ここにヒントがあります。

また、あなたが以前利用した認定を、復活させて再利用してみても良い。

「『もっと売上げ上げたいが、なんだか頭打ちみたいだ』
 というのはエゴの誤った認定だ」


こんな感じで。
一度上手くいったので、この方法はあなたに合っているのだと思います。

こうして、自分にとってすんなり行くルートには何らかの適応性があるわけです。
こうやって、自分なりの「型」を見つけていくと良いですよ。
仮設男の方法論みたいですがw

> こういうことになるのが怖くて、今のボチボチぐらいの稼ぎが
> 丁度良いと潜在意識的に思っているのだと思います。

ここはあなた自身が気付いている抵抗なので、とっとと無効化しておいた方が賢明です。

あなたが今の2~3倍稼ぐようになれば、全体の利益に対する損益の割合はその分減っていきます。
損益に意識を向けないで、増える利益の方に意識を向けるべき。
それで結果的に恐れている損益が些細なものとして認識されればよい。

どうしてもボチボチぐらいの稼ぎが良ければ、それを選択するという手もあります。
相反する願望は持たない方が賢明。どちらかに決めてください。


[No.078]
560 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 21:49:50 nm1qtRaIO

108さん、こんにちは。早速ですが、質問させてください。

数ヶ月前に、3月から望まない部署への移動が決まりました
転職しようかと思いましたが、以前似たような状況の方に108さんが、
「あせって、いろいろ取り組まない方がよい」 と、答えられていたのを見て
(108さんが、言ったからではなく、それが最善と判断したので)
ひとまず、就活は棚上げにし、楽しく過ごすことを心掛けてきました

結果、面白い経験が沢山でき、今後の展開にもワクワクしています
しかし、仕事に関しては、まったく変化がなく、来週には、移動です。

焦りと不安と、怒りのようなものと、仕事以外のことではワクワクと、何だかゴチャゴチャです。
とりとめなくて申し訳ないですが、アドバイス頂けたらありがたいです


3154 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:49:18 ???0

>>560
ひとこと言っておきます。

「もう時間がない」

というような案件でご相談される方。
「時間がない」ことなどありません。
それが起きたとして、人生終わりになったりしません。
まずはその恐怖心を解除しておくことです。

「ここから事態は完璧に展開していく。楽しみだ」


こんな風に。
この時、単純にスイッチを切り替えるように恐怖ではなく安心を選択すること。

「どうなったって、最終的には素晴らしい結果に行き着く」

こういうメンタリティが大事です。

自分だけでスイッチを切り替えるのが難しいなら、
神にお願いしたり全託したりすると気が楽でしょう。
要は「気に病まない」ということです。


[No.079]
561 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 22:34:06 cDhMexiY0

108さん、こんばんわ。
先週ザ・チケットを購入しまして、1週間たたずに個人的なキセキ体験を経験しました。

文章にするとたいしたことないんですが、
職場でトイレに行こうと思い、最初は洋式トイレが空いてたらいいなと思って、
…職場には和式がメインで洋式は一つしかありません。しかも便座が冷たくつらいやつです。

まあ、空いててほしいけど空いてなくてもいいや的に思ってました。
で、ついでならウォシュレットになってたらいいなぁとふと考えました。
便座も温かかったらなおのこといいやと軽く考えて、ドアを空けてみると…

なんといつの間にやら、まあご想像のとおりウォシュレットになってました。
これは感動というか衝撃的でした。

あとで聞いた話では、事前に計画があって昨日工事をしたとのことでしたが、
自分にはあの願望の瞬間から、過去が変わって一瞬にして普通の洋式トイレから
ウォシュレットになったのではとなにやら確信めいたものがあります。

今では、どんな状況であれ幸せを感じられるようになってきました。
ありがとうございました。本当に感謝しています。


3155 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:50:49 ???0

>>561
パラレルワールドに転送完了!(by カーク船長)

> 自分にはあの願望の瞬間から、過去が変わって一瞬にして普通の洋式トイレから
> ウォシュレットになったのではとなにやら確信めいたものがあります。

そうです。私も良くありますよ。
過去が変わるというか、過去も含めてその望む状態の人生ラインにゴソッと移動したんです。

私の場合、
「願望を持った時点から準備したのでは、時間的に到底間に合わない」

ということが度々ありました。
「私が願望を抱くはるか前に準備されていなくては起こりようがない」
といった事象です。それで、

「これは過去が都合良く変更されているというより、私の方が都合良く
 別の(望む過去を持った)世界に移動しているのだ」

と考えると辻褄があったというわけです。

…というわけで、過去なんてどうにでもなるので
どうぞご心配なくお好きな現実をお選びくださいw


[No.080]
563 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/11(水) 23:09:36 q6MrqmboO

108さん、諸先輩方こんにちは。
早速ですが、他の人に対する劣等感はどのように解決したらいいでしょうか。
自分の事を愛せるようになってきましたが、いつもどこかで姉や世間に対する劣等感がつきまといます。

小さい頃から癖になってしまっているのかもしれません。
憎しみになったり絶望的になったりして苦しいです。
他人を気にせず、ありのままに生きたいです。

564 名前: 画家 ◆utHkaCg902 :2009/03/11(水) 23:24:19 ZUsVIlbk0

>>563
こんにちわ☆
「劣等感はどのように解決したらいいでしょうか」
というマインドでは劣等感に焦点が当たりっぱなしです。

従来のやり方、つまり劣等感の原因を究明し、
その心理を分析してそれから解放される、というのはどうも違うようです。

示唆できるとすれば先ずその劣等感を感じたとき、その瞬間、その感じを感じてみる。
これはあなたが劣等感を克服するためにやるのではない。
「おお、これが劣等感という感じなのかー」と興味を持って見てみる。
すると瞬間、あなたは劣等感からの呪縛から離れることが出来る。


先ずその感じを感じて(受容して)、要らなければありがとうと共にそれを捨てる。
モノを捨てるとき、先ず手に掴むことが先決です。

手で掴まないと捨てられませんww
手で掴み(感じ)、そして捨てる(選択)。

この順序を覚えてください。

すると、単にその劣等感は一種の観念で、
「最初から問題にすることでもなかった」ということが解る。
嫌だと感じるなものが来たときは一旦抱擁してください。
抱擁すれば「ツンデレ」が「デレ」になりますw


3155 名前: 108★ :2009/07/04(土) 16:50:49 ???0

>>563
自分の事を愛せるようになってきたのなら、その劣等感も愛してみると良いですよ。
その劣等感に向けて、愛を送るのです。分離の方向では何も解決しません。
統合はすべての問題を無効化します。

> 他人を気にせず、ありのままに生きたいです。

この設定は少し変えておきましょう。

「私はありのままに生きる」

これで充分です。
願望にわざわざ他人を含ませないようにして。


画家さんのアドバイスも大変参考になると思います。


[No.081]
567 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 00:24:40 2GAmH5F.0

良い感情でいようとか、エゴに気づこうとか、今、今、今・・と
意識はするのですが、すぐに忘れてしまいます。

習慣にする良い方法があれば、教えてください。


3158 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:08:02 ???0

>>567
一つアドバイスを。

「良い感情でいよう」
とか思わないことです。

「良い気分(快)でいる」
これで充分です。これだけを徹底してください。

あと、欲張って色々やり過ぎないように。
あなたの場合、良い気分でいることだけにまず集中してください。

自分の感情に注意して、悪い気分でいると気付いたら即座に思考をずらす。
(思考をずらすための材料を常備しておくと上手く行きます。
 例えば「一週間後は給料日だ!」とか。なんでも良いんです)

こうやって思考の調整が出来たら、その都度手帳か何かにチェックマークを入れておく。
一日が終わるときに手帳を見返せば、

「自分は今日こんなに思考の調整に成功した」

ということが実績として確認できるので、自信がつくでしょう。
そのうち思考の調整が習慣化され、自動的に思考をずらして
常によい気分でいることが当たり前になってきます。


ある程度の期間は、真剣に集中して行うと良いでしょう。
習慣化されれば、後は意識的な努力は必要なくなるはずです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/05/18 01:23] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.