「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
374 名前: もぎりの名無しさん 投稿日:2010/10/19 (火) 01:06:43 z2RMBpuI0

DAZEさんや55さんは物事に執着するってことは今はもうないですか?

執着ってなんだろね。
きっと分離や恐怖心から来るのかな、と思うんだけど。

執着心を取り除くには「心配しなくていい。大丈夫だ」と
自分を安心させてあげることがいいのかな?

387 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/19(火) 11:32:57 qLe.ummcO

>>374
分離からくるものだと思うな。
それじゃなければダメという執着心は、自分の五感の作用で
感じ・考え・把握し・評価したものとそれ以外を切り離す。

「あの人じゃなければダメ」なんていう人よくいるし、自分自身もそうだったけど、
実際はそんなことない。満たされてるときに振り返れば、人も物も"それ"じゃなきゃ
ダメだった経験なんて結局一度もないや。

それよりいい人・物に出会うと"そっち"の方がよくなって"それ"のことどっちでもよくなる。
何かを埋めたいんだよな~。多分。"それ"で。

398 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/19(火) 14:50:58 utxK6XGQO

>>387
それでは何故わざわざ一つのものに執着するのでしょう?
「それ」に執着してしまったのは何故か?というか。
執着自体ではなく、何故「それ」を選んだのか疑問です。

おにぎりの具は梅でなければいけないとか、この人と付き合いたい!など。


409 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/19(火) 20:22:10 ID:nEh0nueg0

>>398さん
どうもこんにちは。
執着に関しては願望実現的には非常に辛いところですね。
でも一つだけ言える事はあります。

執着というのは思い込みであって実体のあるものではありません。

「~でなければならない」はないんです。
執着をどうして感じるのかを問い掛けてみると何かが分かるかも知れません。
大抵は恐怖心が基盤になっていると思います。

純粋に何かを選択する時に理由なんてないんだと思います。
理屈を超えた何かがあるんです。
思考で考えると後付け設定のような理由がたくさん浮かんできます。

410 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/19(火) 20:49:54 FwdujaTMC

おにぎりが梅でないといけないのは恐怖心の現れではないとおもいますが?


484 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/20(水) 23:22:53 ID:nEh0nueg0

>>410さん
一般的におにぎりに執着する人はあまりいませんねw
「これは梅じゃないと絶対に嫌だ!それ以外はおにぎりとは認めない!」
おにぎりでもこうなった場合は立派な執着に成り得ますね。

執着という言葉に取り立てて大きな意味はないんです。
実現に対する不信、叶わなかった場合の恐怖がそういった感情になるだけですね。
手に入ると知っているものには執着のしようがないんです。

なので、おにぎりに執着する人はほとんどいないと思いますw

411 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/19(火) 20:50:39 utxK6XGQO

>>409
nEh0nueg0さん、こんばんは。お久しぶりです。

私の疑問は、執着をなぜ感じるかというよりは
たとえば、なぜおにぎりの具は梅でなくてはならないのか?
なぜ梅が選ばれて執着してしまったのか?

どうしてもこの人じゃないと付き合いたくない!
この人から愛されたい!ほかの人じゃ嫌、という感じですか。
どうしてその人だったんだろうか、と。
梅もその人も、好きだからという理由にはなるのですが。

クレさんのいうとおり、突き詰めて抽象化するとあんまり楽しくないですね。
あ、そしたら執着が消えるかもしれませんねw
単なる疑問です。


484 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/20(水) 23:22:53 ID:nEh0nueg0

>>411さん
もう解決されていらっしゃるみたいですが…。
何故それに執着するのか、の答えは後半部分のつもりでした。

つまり「それには理由がない」が私的な答えです。


好きなものは好きですし、欲しいものは欲しいですよね。
脳科学的に言うと「脳の揺らぎ」とも表現が出来るかも知れません。

485 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/10/20(水) 23:43:41 utxK6XGQO

>>484
nEh0nueg0さん、解読力が足りなくてごめんなさい。
たくさんの人の見解を読んで、改めて書いていただいたものを読んでから理解しました。

理由がないって制限がないですよね。
クレさんがそれは執着ではない、というのと合わせて理解できました。
私にはとってはものすごい進歩です。ありがとうございました!


49 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/03(水) 23:47:09 ID:nEh0nueg0

何となく"既にある"という話の言語化に挑戦します(←適当)

まず、前提として全ての存在は"生命"の投影です。
意識がないような物質も、人間も全部はその生命によって存在します。
別の呼び方は神でも宇宙でも、意識でも何でもいいですw
つまりチケットでいう7章は常にあります、誰でもそこにいます。

言葉にすると凄く本質から離れるので、一枚の無限大の絵があるとします。
無限大の絵には無限の時間における無限の空間の無限の体験が既に描画されてます。(←既にある)
その絵における"無数の選択の連続性"こそが自我の捉える時間という概念です。

普段"自分"だと思っているのはその絵に描かれている
特定人物の体験を選択し、超高倍率にして焦点を当てている状態です。

他人というのも同じ生命が同じように、焦点を当てた状態です。
そして無機物などに関しても同様です。

一つ面白いのは、生命はどんな状況でも楽しんでるという事ですw

物理世界でどんなに「苦痛だ、こんなの有り得ない!」
と思っていたとしても生命は勝手に楽しんでます、凄く幸せなんです。
僕も意味が分からないですが、本当に思い通りなんですね。

願望実現的には絵の部分を選択し直せばいいだけ…となります。
現実をコントロール出来ない、は既に選んだ絵を書き換える作業だからです。
別に書き換えなくても全部あるので書き換える必要もないんですね。
寧ろ、書き換える間もなく一瞬で次の選択をしてます。

…なんか頑張ったわりには意味不明な文章ですorz
しかもよくある説明に似通ってるので、あまり意味もないですねw

とりあえず既にあるが分からない!…と悩む事があったら
私的には今メソッドをオススメしておきます。

51 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/11/04(木) 00:26:27 o9z6Jxt.0

>>49
言語化乙です。面白いですね。
特に「時間」(その絵における"無数の選択の連続性"こそが自我の捉える時間という概念)と
「個人」(普段"自分"だと思っているのはその絵に描かれている特定人物の体験を選択し、
超高倍率にして焦点を当てている状態)の説明に、なるほどと。

52 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 00:31:28 msXWzqjk0

>>49
nEh0nueg0さんを否定するわけでは全く無いという前提で。(だってファンですもの!)

絵に描かれているということに恐怖を覚えました。
多分、絵というイメージなのでしょうけど。
これまた絵というイメージですが、書き換えに時間がかかる恐怖も感じました。

はて、どうしましょう‥。


75 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 21:04:25 ID:nEh0nueg0

>>51の55さん
読んで下さって有難う御座います。
既にあるを考えると本質がホロホロと落ちていく感覚があるので
捉え易いように絵画のイメージとして書いてみました。

願望実現なんて必要すらなかった!…という謎の理解と共に
疑問に思うよりも前に答えがやってくるんですね。

自分にしろ、他人にしろ無限のパターンがあるというのは驚きですね。
よくある多世界解釈というものがありますが
それが同一平面上で本当に無限のバリエーションで起きている、という感じです。


どうしてもイメージ的に掛け離れた地点に別世界がある気がしますが
本当に同じところにあるんですね。

>>52さん
>>55さんも仰っていますが選択を変えるだけです。
絵というイメージは適当に付け加えたものなので大丈夫ですよ。
適当な表現が中々見付からなかったんですw

じゃあ、状況とか物とかが全て揃ったお店で買い物をしてるとします。
お金は無限にお財布に入ってるので問題ありませんw

現実を拒否するというのは自分で買った商品に文句をつけている状態です。

そんな事をしなくてもお金は無限にあるので
さっさと別の商品を選んで買ってしまえばいい、という事です。

本当は値段はないのですが(値段=自分でつけている難易度や価値、条件)
値段があっても、お金は無限にあるので問題になりませんね。
この例えからすると要は「買うのか」「買わないのか」それだけの事なんです。

お金がないから値段の安いやつを買おう…ではなく
本当に欲しいと思うものを無条件に、大胆に自分に与えて下さい。
何しろお金は財布に無限に入ってますw

…お店の例にしたら凄く願望実現チックになりましたね。

60 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 01:24:57 uFG8RTzU0

nEh0nueg0さん
既にあるの言語化チャレンジ乙です。

質問をば。
「何もしなくていい」って良くいいますがあれって
「ホントに何もしなくていい」ってわけじゃないですよね?
何もしないって、言ったらチケットを知る前に戻るしw

というのも「何もしなくていい」ってのは
「今、もしくは今の自分に満ち足りていればいい」ってことなのかなと思った。
「存在しているだけで許され、認められている。」と知れ!みたいな。

「何もしなくてもいい」とはいうものの今の自分を客観視する(許す、認める)
自分は少なくとも必要ですよね?

○○しちゃった←「いいよ」という自愛であれば
この「いいよ」という自分は必要ですよね?ってこと。

僕の言いたいことの意味伝わるでしょうか・・?

61 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 01:56:43 utxK6XGQO

>>60
ヨコですが、自分の確認も含めて。
「何もしなくていい」は願望を叶えるために何かしようとしなくてもいいということで
何かやりたいと思ったら自分を制限することなくやったらよいと思います。
自分がやりたいと思ったことは、これをやってもいいのだろうか?と
思うことすらないのではないでしょうか?

そう思いました。


75 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/04(木) 21:04:25 ID:nEh0nueg0

>>60さん
他の方が答えて下さっているので大丈夫ですね。

願望実現の為には何もしなくていい、ですが
何もしてはいけないわけではない、とも後付けをしておきますw

上海雑伎団スレ【第三十三幕】【第三十四幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/05/22 00:14] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.