「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
875 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/13(火) 23:53:08 CQcOBrfAO

ID:qle=クレさん
ところで、私もなってみました。
なって数日過ごしてみると、『私がなった』ってより、私が『なっている世界に移動した』みたいな、
『世界が、(私が私がなっている)世界になった』みたいな不思議な感覚です。

なっている世界に私がいて、でも、たまにそれを忘れて願望のこと考えて、で、
あ、なっている世界にいるのに私何願望のこと考えてたんだろ、みたいな。
こんな感覚ありましたか?

かなりわかりにくい表現でスミマセン。


51 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/14(水) 23:21:38 ID:qLe.ummcO

前スレ>>875
その感覚はあったよ。
「何考えてんだろ?」ってのもあった。そのままでOK。

250 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/15(木) 20:21:49 ZwSzL5Zs0

画家さんとクレさんにお聞きしたい
ひとつ疑問なんですけど、クレ式には「叶った自分ならこうなってるはず」というイメージとか、
今の自分を当てはめるということは無いじゃないですか、いわゆる「成りきり」とは根本的に違うと。

しかしながら、以前の思考習慣が沸いたときに、その都度自分の属性を確認するということを、
画家さんとかは提示されてますよね?
しかしそれって、その行為がいわゆる「成りきり」にならないんですか?

文章力が無くて言ってる意味が解らないかもしれませんが、
以前の思考習慣が沸く→「あ、そういえば叶ったんだった、なんでそんなこと考えてるんだ(ノ∀`)」
ってことそのものが、今の自分を叶った自分に「当てはめてる」ことになりませんか?


370 名前: クレ 投稿日: 2010/04/16(金) 00:41:47 ID:qLe.ummcO

>>250
私は成り切るとは考えてないよ。
いったりきたりは当然に可能という考え方をしてるだから一向に構わない。
そんなに細かく考えないでOK。

これは私がするアドバイスに限られることじゃないし、
あなたに宛てるわけじゃないけど、レスの内容から少しでもズレることに過敏にならなくていいんだよ。

163 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/04/15(木) 16:28:47 ID:wUki5zAUO

ちょっと質問。
時々仕事関係で話することのあるYちゃんと付き合ってる自分にシフトして生活してたんだけど
しばしば無理だとかいろんな観念が出てくるけどそいつが出るたびシフトし直してた。
で、仕事関係の電話があったんだけどそん時仕事の話ができただけですっごいうれしかったし、
しばらくその気分が続いてた。

そん時思ったんだけどシフトしただけじゃ今まで何ら感情に変化がなかったわけ。
いつものどんよりした気分のままだった。
実際付き合ってたらすげー幸せな気分で生活してるはずなのに。
これってほんとはシフトしきれてないってことのかなあ?みたいな疑問がわいてきました。

自分はシフトした瞬間だけワクワクしてすぐどんより気分になるんだけど
みなさんシフトしたら持続的な感情の変化とか感じてるの?

付き合ったとしたらどんな気分かって想像してたらすっごいハッピーな気分になれるんだよなあ。
自分はシフトしたフリ?をしつつ、いわゆるイメージしてなりきって味わう瞑想メソッド
みたいなやつが合ってるってことなのかな??

165 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2010/04/15(木) 16:36:58 ID:52E3JthI0

>>163
そこらへんがみんなやっぱり壁になってるみたいですよ。
「Yちゃんと付き合ってる自分」ではなくて、
「Yちゃんに好かれてる自分」あるいは「Yちゃんの理想である自分」ではどうでしょうか。
これの方が、無理なくシフトできるのではないでしょうか。

で、シフトしたら、今まで通り生活する。
それから、シフトのし直しは必要ないです。シフトしたら叶ったんです。
違うという観念が出ても、叶った自分が違うと思ってるから、その観念はおかしいんです。

自分が言えるのはこれくらいです。
あとはクレさん指定で返信もらったらどうでしょうか?

170 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/15(木) 16:47:36 wUki5zAUO

>>165
ありがとう。
「Yちゃんに愛されている自分」「Yちゃんに信頼されている自分」
「理想の女と相思相愛の自分」とかいろいろ無理なくシフトできそうなものを
探して試してたんだけどなんかダメみたいでした。すぐ元に戻っちゃいます。

くれ式でやるために最低限押さえておくべき観念ていうか世界観てのが何かありそうな気がします。。
くれさんおながいします


357 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 00:07:55 ID:qLe.ummcO

>>170
戻ることを悪いこと・間違ってるなどと考えないこと。

そこでまた負の再生産始めても仕方がない。

「我々は常に耐えず変容している」
故に簡単に望ましい自分にシフトできるし、その逆もまた当然有り得る。
そこにいちいち反応しないこと。

最低限押さえておくことなど基本的に何もない。
イメージが楽しければしていいんだよ?不要は不可ではない。

ただし、いちいち答え合わせしないこと。
それでは結局今と同じでシフトしては戻りを繰り返すだけだよ。
「付き合っている」はあなたの感じる現実とあまりに相反する。
容易には、答え合わせは止まないでしょう。「愛されている私」でも同じさ。

というかせっかくいいことがあったならそのままでいいじゃないかw
何か読み間違えてたらごめん。

363 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 00:30:19 wUki5zAUO

>>357
くれうんこさん、ありがとうございます。
現実を見てあれこれ判断して勝手に傷つく習慣みたいのをなくしていけばいいってことですかね?
言われたように今日仕事の話した時の幸せな気分を意識してたら
付き合ってる気分にシフトしっぱなしっぽいですw


393 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 01:14:50 ID:qLe.ummcO

>>363
そんな習慣があるならとっととやめるうんこ

396 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 01:25:10 pWeq7Kuk0

クレさん教えてください。
なりたい自分にシフトしたとき、その理想の自分になったことすら忘れてしまってもいいのでしょうか?
例えば、「モテモテの自分」にシフトしたとき、たまには「ああ俺モテてる」って
自覚しなくていいのかってことです。

頭の隅っこにでもそういう意識(自覚)がないとダメなような気がするのですが・・・。

407 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 01:43:04 IQ6nMRe20

>>394
ついにうんこを採用したクレ氏の潔さワロスw
ついでにといいますか、クレ氏は「願望の重要度」についてどう思います?
私は実は「重要度にかかずらってるとますます願望のハードル上がるんじゃね?」
と思ってるんだけど、これは重要なとこなのだろうか?


502 名前: クレ 投稿日: 2010/04/16(金) 16:23:50 ID:qLe.ummcO

>>396
忘れてしまって構わない。
モテるのは前提となる事実だから、それをいちいち意識して生活する必要はない。


「ああ俺って人間だなあ」とか「ああ俺って男なんだなあ」とか
自覚を持ちながら今まで生きてきただろうか。
もちろん、たまに確認するのも構わない。

>>407
「重要度が下げられないから叶わない」
とか考えてますますハードル上がるってのは有り得ることだとは思う。

私自身は、願望の重要度は、自分が勝手に決めていることだとしか捉えてない。
重要度など本来はない。したがって重要度は重要なことではないw

しかし、重要度を設定している人は、自分が重要度を設定していることにまず気付くことが先決だと思う。
重要度を設定している以上その人には重要度があるわけだから。

507 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/16(金) 16:59:03 wUki5zAUO

>>502横すまぬ
忘れてしまったらいつもの「もててない」自分が感じてるようなどんよりしたフィーリング、
「なんで俺だけもてないんだよ」みたいに無意識でおもってそうなフィーリングにすぐなるんですが。
観念変えろ言われてもすぐ観念も元にもどるんです><
うんこさんおながいします


537 名前: うん 投稿日: 2010/04/16(金) 18:49:35 ID:qLe.ummcO

>>507
無意識で思ってそうなフィーリングってなんだ?
無意識で思ってそうだと思ってる奴は誰だ?
ということはそいつは「俺だけもてない」と思ってるわけだ。
そう思ってる奴は誰だ?

お前だ。

別に観念が勝手に元に戻るわけじゃない。
観念をその都度選択している。選択してるのはあなた。
観念が元に戻っていると感じたら選択の機会だと思ってどっちの観念が好きかを選び直せばいい。


あと謝るのは横じゃなくてうんこのほうだろw


616 名前: 24投稿日: 2010/04/17(土) 00:47:02 nxxund4s0

>>502 やっぱ現象化が気になっちまう。どこ行ったってな。
気にならなかった? なったでしょ?少しはクレさんだって。

例えばだが、「モテる俺」ツタヤ行く。
「さあモテる俺が颯爽とツタヤに入ってきたぜ。おうおう、さあ若い女の子達、俺が来たぜ!
カモンカモン。熱い視線だって告白だってナンパだって受け付けるぜ。
携番メアド準備万端ヨロシク。さあいざ!」

・・・・・・シーン。チーン。見向きもされねぇ。
本にCD、DVD探しに夢中(まあそれはしょうがねえか。それが目的で店きたんだろからな)。
俺ってなんかスタンスが間違ってるの?


734 名前: クレ 投稿日: 2010/04/17(土) 16:39:17 ID:qLe.ummcO

ごめん連投する。

>>616
現象化が気になることもあったけど、「なる」ことにおいて気になったことはほとんどない。
今は全くと言っていいほどない。
現象化に期待することは自分の利益にならず、無意味だと思ってるから。

ちょっと理屈っぽい話をしてみる。

そもそも、願望は実現するもの。実現が前提。
チケットにも願望は実現とセットって書いてあるように。
しかしどう見ても実現してるものとしてないものがある。

よって、実現を阻害しているものがあることになるが、
それは観念・信念・経験則といった類のものと、それに連鎖する思考。
観念等を使って、願望を「実現するもの」「し難いorしないもの」に振り分けていく。
それをやっているのが自分。自分のうちのエゴ。

願望と実現を二つに引き剥がしてるわけ。願望があっても実現するかは別問題ですよって。

だから、手放そう。
エゴから願望を解き放てば願望は本来の「実現が前提」の姿を取り戻すはずだから。
というのがチケットのざっくり且つ勝手な概説。

今じゃクレ式なんて別扱いで言われちゃいるけど、発想の大元はチケットにある。
「願望と実現はセット」に。

736 名前: クレ 投稿日: 2010/04/17(土) 16:40:11 ID:qLe.ummcO

じゃあ現象化に期待するというのはどういう行為か。
それは、相変わらずの「願望と実現は別次元のお話です」という発想に由来した行為。

願望と実現がセットであるなら現象化するか否かの問題なんて生じない。
実現するんだからわざわざ見張る必要がどこにある?
だから、その昔「意図をもっと信頼して」と言った。

願望を別の領域に手放して放っておけば、「現象化しない」なんて問題は生じ得ない。
そこでは願望は実現とセットだから。

「叶った私」になるというのは、
「毎度毎度手放すのも面倒になったから、もう望む自分になっちゃえ。
望ましい自分であることを大前提に持ってきて生きてみよう」
という怠惰な発想に基づいているw
それは現象化するか否かとは2つの意味で関係がない。

1つは現象化の有無に関わらず望ましい自分になれる。

「望ましい自分になった」と判断しているのは自分であって、普段はその見解を様々な
証拠資料で補強しているから。そんな証拠資料に関係なくなることは当然可能。

もう1つは、なった時点で「望ましい自分」なのが「当たり前」だから
「現象化するか否か」などというもっと前の段階の問題など生じ得ない。


そんなわけで、現象化に期待する必要がないから無意味だし、
それは自分の取るスタンスとあまり整合性がないから無意味だと考えてる。
さらに、期待したところで実現するわけじゃない。期待しても実現するかしないか
わからないんだったら、私は一体何のために期待するんだ?と思ってしまうんだよね。

もっとも、24さんの言うように「現象化を気にするのも構わないのではないか」とも思うよ。
しかし、いちいちそれで「方法が間違っているのか」とか「どうしたらいいか」などと模索していては、
同じところでループに陥らないかな?

それを避けるために
「現象化に期待しながら現象化してなくても気にしない」なんて芸当をすることは私には無理だw

上海雑伎団スレ【第二十幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/05/25 00:53] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.