「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.082] 何故人は、観念や虚偽を隔てた自己のやり取りを採用しているのですか
[No.083] 控えめな性格でハキハキと話せません。面接でも指摘され落とされてしまいます
[No.084] 遅刻癖が治りません。助けてください
[No.085] 非常にキレやすい性格です。どうすれば怒らなくなりますか
[No.086] 真剣に過去を変えたいです。108さんの過去は変わるという理論は本当なのですか



[No.082]
568 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 00:59:29 gkQIQbxA0

御世話になります。
現在、実践中の者ですが、是非とも108さんに質問があります。
実践中に疑問などが発生(具現化)してきて非常に悪戦苦闘しており
過去スレを拝見し→改善→前進→体験を日々体験しております。

ココ最近非常に感覚的にはピンと来たような来ないような【矛盾】を肌で感じつつも
現実がぼやけたりハマッたりしてノイズ(邪魔)がまとわり付きます。
そこで疑問が出てきたのですが

問① 現実(一般的に言われる)=幻想 
   現実(真の現実)    =???  ←コレ何なんですか?

うまく言葉に出来ないのですが・・・図にすると・・・



問② なぜこんな回りくどいシステムを人は構築したのでしょうか?
   素直に体感し感じたのですが・・・観念や虚偽を隔てた自己のやり取り
   を採用する意味が何故人には生まれた時から同居するのでしょうか?

無茶苦茶な文面で申し訳ないです。
非常に言葉にするのが困難な状況なので御手数ですが、
是非とも108さん教えて下さい。

571 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 01:57:48 doUtXFGY0

>>568
108さんではありませんが…。
人間は世界を五感を通してしか感じることが出来ません。
つまり目や耳などの感覚器を通してしか世界を感じ取ることが出来ないわけですが、
それしか感覚器がないのでその段階で既に情報は欠落及び劣化していて現実とは一致しないんです。

更に取り込んだ情報を処理してから意識に昇るわけですが、この処理には持っている記憶や
思い込みや観念や願望が影響します。そこで情報が捨てられたり補われたり歪められたり
拡大されたり縮小されたりします。

これは記憶や思い込みや観念や願望があればあるほど影響を受けます
(だから普通は大人よりは子供の方がより正確にそのままの世界を見ていると言えます)。

つまり簡単に言ってしまえば人間は永遠に本当の現実を見ることが出来ないんですよ。
何をどうやっても外から入ってくる情報は幻想にしかなりません。足りない情報を処理して
継ぎ合わせてあたかも世界があるかのように見せかけて認識するしか方法がないんです。

更に各個人で持っている記憶や思い込みや観念や願望が違うため処理のされ方が各個人で違います。
結果、一人一宇宙になります。

尚、このような考え方は大昔からあります。唯識です。唯識の場合はもっと突っ込んで
「心の外に世界はない」と考えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識は自称悟った人に言わせると少し間違いを含むらしいのですが、ほぼ合っているそうです。


3159 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:19:42 ???0

>>568
図解すると余計ややこしくなりそうなので、端的に答えます。

> 現実(真の現実)=???  ←コレ何なんですか?

実体です。
投影元と言い換えても良い。

> なぜこんな回りくどいシステムを人は構築したのでしょうか?

エゴを存続させるためです。
その方がエゴにとって何かと都合がよいからです。
それ以上の意義も意味もありません。

>>571さんの見解もとても興味深いものです。
(この話はどんどん観念的になっていくことが避けられないので、また別の機会に)


[No.083]
579 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 12:40:06 xwW/ojgQO

すみません、横から失礼します。
自分は転職活動中ですが、面接で、おとなしい、控えめと落とされてしまいます。
エージェントにハッパかけられて落ち込みます。あふぁ、潜在意識活用してますが
やはり人格否定されてるようで落ち込みます。

元々上がり症でシャイなのですが四年接客業です。
中身は大人しくもなんともないタイプです。
こないだも自分なりにいけたと思ったら「おとなしすぎる」との評価…。

もしかしたらそれ以上に違う理由で落ちてるのかもしれませんが、やはりネックです。
一生懸命話すと、やはり声のトーンが小さくなりゆっくり話すいつものペースになってしまいます。
なかなか劇的にハキハキ、声デカにはなれません。。

「私はハキハキ覇気がある」なんてアファしてみれば変わるでしょうか。
でも、自分らしくない気がするので「ゆったりしてるけど覇気がある」のほうがいいでしょうか。
なんかチラ裏ですみません。。


3160 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:21:45 ???0

>>579
自分を裁くことを止めてください。
理由の如何に関わらず。

「私は今の私でいて良い。誰がどう言おうが、私はこれで良いのだ」


そして実際にその態度をとり続けてください。それで充分です。

周りに合わせることで自分を苦しめるような取り組みとは縁を切ることです。


[No.084]
592 名前: 店員 :2009/03/12(木) 16:55:50 BDAgVW0Eo

いきなりなのですが、助けてもらいたいことがあります。
生まれてから今まで、9割位の約束時間に遅れてきました。

社会に出てからごまかしながらずっとやっていましたが、ばれてしまい、
上司に会社へ伝えられてしまいました。お先真っ暗です

直したいのかと問掛けると、嫌だ、とかえってきました。
というより、もう駄目なのかもしれません。

と、いうと普通の相談になってしまいますが、
108さんやバキュームフェラさんのアドバイスやチケットを実践して色々手に入れることができました。
でも遅刻だけはだめでした。多分遅刻したい理由があるんだと思います。
抵抗するのを止めてきたら、結果遅刻だらけの毎日です。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
無気力です。よろしくお願いします


3160 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:21:45 ???0

>>592
「遅刻してはいけない」
と思うと、より遅刻するようになります。

「遅刻しても構わない」
「その結果、会社クビなっても別に良いじゃねえかよ」


くらいに思うことです。
要は重要度を下げるということです。

また、別に遅刻しても良いのかもしれません。あなたの場合。

もっと時間にルーズで構わない職種に転職してみるとか。
(フレックスタイム制を導入している企業とか)
あるいは思い切って、特技を利用して起業してみるとか。
自営業なら、始業時間を自分ペースで設定することも十分可能です。
それがあなたの幸せに繋がることなのかもしれません。

また、こうやって別の選択肢を用意することで、
「これ以上遅刻が続いて会社をクビになったら恐ろしい」
という恐怖心から徐々に自由になれます。

とにかく、遅刻が治らなくても殺されることはありませんw
もっと気楽に考えることです。


[No.085]
593 名前: 助けて108さん :2009/03/12(木) 17:14:34 RAouvdQ.0

いくら願望実現のイメージしてワクワクしてても、普段会社で性格上職務上
ピリピリムカついてたら僕の真の願望実現からは遠ざかってるのですか??108さん教えて下さい。

というより性格上いつもピリピリしてても願望を叶えれる方法といわずとも
何か良策があったら教えて下さい! 108さん。

「キレる17世代」の僕は感情をコントロールしようとすると、
もう暴発してしまいそうになるんです…

609 名前: 記念質問 :2009/03/12(木) 22:19:40 lD/YE/760

いつもスレの流れが速くておいつけませんでした。
今回は、目に留めてもらえそうなので、記念質問をさせてください。

私はなんというか怒りっぽいんです。
よく言うと正義感が強いとも言えます。
単なる苦情おばさんとも言えるかもしれませんが…。

街を歩いて、歩道にはみだしている自転車の置き方に怒り
店に入り、店員の対応に怒り、友達と話しては、言葉の使い方ナドに怒り
TVを見ては、政治家や芸能人の発言トウに怒り…

理不尽だと怒るネタは世間にきりなくあります

でも、なんか最近は怒ると自分が損なような気がします。
私が怒った所で世の中がよくなるわけでもないし…

どんな心の持ちようになれば、怒らなくなるでしょうか?


3163 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:39:46 ???0

>>593
> いくら願望実現のイメージしてワクワクしてても、普段会社で性格上職務上
> ピリピリムカついてたら僕の真の願望実現からは遠ざかってるのですか??

まったく関係ありません。あなたが関連させない限り。

> 感情をコントロールしようとすると、もう暴発してしまいそうになるんです…

感情をコントロールしようなんて馬鹿げた考えは捨ててください。
それは感情として来ている時点で、既にエネルギーです。
抑えようとすると却って暴発します。


あなたは瞑想の経験がおありですか?
なければ一度やってみてください。(ブログ・ザ・チケット「瞑想のススメ」参照)

毎日でなくても、週に二・三回行うだけでもだいぶ違いますよ。
そのうち上手く感情と付き合えるようになります。

>>609
これも上と同じで「怒るのは良くない」と思っていると、
ますます怒らざるを得ないような状況に次々と出くわします。

あなたが「怒ることはいけない」と考えているとします。
この時、あなたの思考の焦点は「怒る」に合っています。
「…のはダメ」と考えても、焦点が合っているのは「…」の部分。

だから、怒らないためには

「私は怒っても良い」


と怒ることになんの重要性も与えないことが、逆説的に得策ということになります。

ただし、始終「怒っても良い」と考えていても良くない。同じことですよw
要は、他の感情と同じレベルまで重要度を引き下げてやることです。
アファメーションとして設定するなら、

「私は自分のあらゆる感情表現が豊かであることに感謝する。
 中でも嬉しいこと、楽しいことに特に焦点を当てる。楽しいことは素晴らしい」


こんな感じで。別の感情に焦点が当たるよう工夫してみてください。


[No.086]
610 名前: もると :2009/03/12(木) 22:46:09 Pi.KrSlco

はじめまして、108さん。みなさん。
チケットをよんでから、あれこれやっている内に、
時々、自分の中から次のような声が聞こえる気がします。

「はじめから何ーんにもない!」「全部あるじゃないか」といった声です。
この声が聞こえるとなぜか無性にうれしい気持ちがこみ上げます。

自分がおかしくなったのか??このまんまでいいの?という気持ちもあるのですが、
これもエゴの罠でしょうか。少し混乱気味です。皆さん、こんなことはないですか。


3165 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:45:11 ???0

>>610
嬉しい気持ちがこみ上げるなら、それはそれで素晴らしいじゃないですか。
もっと自分の気持ちを信頼してあげてください。

で、あなたが書いた

> 「はじめから何ーんにもない!」「全部あるじゃないか」

これはどちらも正解です。
深い意味については、今は考えなくてよろしい。
これはエゴの罠ではありません。安心して大丈夫ですよ。

615 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/12(木) 23:29:48 Y0xyjBjw0

108さん、皆さん、質問があります。
私は、若い頃に精神を病みました。そのせいで、引きこもらざるを得ない状況に陥りました。
今は一応社会復帰をしていますが、どこかで自分は普通じゃないというか、
そういう意識が抜け切れません。

普通の人が当たり前のようにしてきたことが、私には経験がなく、
そういうことがものすごくコンプレックスになっています。

例えば、恋愛もそのうちの一つなのですが、私は未だかつて誰かとお付き合いしたことが
ありません。10代の若い子ならともかく、もう30代になろうというのに、です。
それに、友達との付き合い方もよくわかりません。友達にさえ気を使ってしまうのが現状で、
うまく利用されているような気がすることもあります。

過去を変えたい、と真剣に思ったこともありました。
108さんの過去は変わるという理論は本当なのでしょうか。

もし本当なら、私は本当に過去を変えたいと思うのです。
それが不可能だとしても、私はこれからどのようなことを意識して生きていけばいいのか、
わからなくなりつつあります。

チケットも読んで、引き寄せの本などもかなり読んだのですが、
全く悟ることもできず、幸せも感じられないままです。
とりあえず、今ある幸せなことを探していればいいのでしょうか?

いろいろと考えすぎて、頭が混乱しているのかもしれません。
考えすぎなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

625 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/13(金) 01:27:30 2rAAgL6w0

>>615
私はチケットを実践して過去が変わった(としか思えない変化)を経験しました。
しかし意図的に過去を変えようとして変わったわけではなく、
気が付いたら「結果的に」変わっていました。

過去を変えたいと思うのはなぜでしょう?
時間があれば問いかけてみるといいと思いますが、
私の場合は「過去の自分に許せない部分があるから」でした。
過去の言動を恥じ、そんな言動をした自分が嫌だったのです。

そこで、その思いを癒してあげることにしました。
「ありがとう、愛してるよ、さようなら」を繰り返すと共に、
自分を無条件に愛してあげました。

どうでしょう。引きこもっていたご自分が好きですか?
無条件に愛を注いであげているでしょうか?

もしそうではないのなら、ご自分を目いっぱい愛してあげてはいかがでしょう。
ご参考までに。


3165 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:45:11 ???0

>>615
過去を変えるには、過去に焦点を合わせないこと。
すなわち、今現在に焦点を合わせることです。


> 私は、若い頃に精神を病みました。

これも完全に過去に焦点が合っています。

> 普通の人が当たり前のようにしてきたことが、私には経験がなく、

これも過去。

> 私は未だかつて誰かとお付き合いしたことがありません

これも過去。過去ばっかりです。

まずあなたに必要なのは「普通じゃなくても構わない」という許可・認定です。

世間なんて、普通じゃない人で満ちあふれています。
一皮むけば、みんな変態なんです(爆)。

普通のような顔をしてますが、まともな人なんてまずいませんよ。
そもそも、何を持って「普通」「まとも」とするのかって話です。
レスを読む限りあなたは充分に、まともすぎるくらいまともですよ。

だから、何も心配することはありません。堂々と生きていってください。
過去を気にせず、目の前の楽しいことに目を向けていってください。
それだけで充分です。

>>625さん他のレスも参考にしてみてください。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/05/26 00:27] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.