「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.095] 意識的に充足を感じるようにしていますが、上手くいく時といかない時があります
[No.096] 隣の部屋の子供が深夜まで大騒ぎして、騒音に困っています
[No.097] 執筆している小説で賞を獲りたいが、それが自分の本願なのかわかりません
[No.098] 認識が変わり願いも叶ってるけど、現状がつまらなく感じてしまいます
[No.099] アファでいい気分になっても、ふと我に帰ったときに落ち込んでしまいます



[No.095]
12 名前: まむ :2009/07/04(土) 08:31:27 ZsmPp9WgO

108さん、私は生活の中で不足に目を向ける事が多く、自分でもそれを認識しています
ですので、不足を感じたら意識的に充足を感じるようにしています
(不快なことが起きたら「完璧だ。これはチャンスだ」など)

しかし、それで上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあり
「同じようにやってるじゃないか!なんで今回は上手くいかないんだ!結局こんな力はないんだ!」
と思ってしまいます

そこで、以前に108さんの「自分に問い掛ける」を行ってみたところ、私には
「もしこの法則がなかったら、私はずっとこのままじゃないのか?貧乏で結婚も出来ず、
一人で死んでいくんじゃないか?」という不安がありました

勿論、自分なりに何度もクレンジングもしたのですが、
日常で不快な現象が起こるたびに「やっぱりないよ…世の中運だよ」と感じ、
「いや、この思考じゃ今までと一緒だ。私はもう幸せで、この現象化は過去のものだ。
私は安心と幸せを選択する」と意識的に思考を変換させています

しかし、上で述べた通りのスパイラルに陥ってしまい、今は願望はあまりなく
(叶ったわけじゃなく、どうせ叶わないよ…といった思考です)
不快なことが起こった時にのみ、意識的に安心と幸せを採用するようにしています

自分でも素直に法則を信じ、神様にお願いしたいと思うのに、
私は本当にあまのじゃくだなあと思います
長文、乱文失礼致しました

108さんのことは尊敬しており、ネット上とはいえ、本当に出会えて良かったと思っています
こんな私ですが、願望達成が成った暁には、また書き込み、御礼をしたいと思います
本当にありがとうございました


15 名前: 108★ :2009/07/04(土) 17:13:34 ???0

>>12
> 不足を感じたら意識的に充足を感じるようにしています
> (不快なことが起きたら「完璧だ。これはチャンスだ」など)

この時、感情ナビで思考の焦点がどこに当たっているのか確かめてみたらいいです。
「意識的に」が「無理矢理」になっていないか注意して。

108式に「無理矢理」という概念はありません。
「充足を見る」と言うことは、単に視点の移動・スイッチの切り替えなのです。

「強引に首をねじ曲げて後ろを向く」といったことではないんです。

後ろを見たければ、パッとマイケル・ジャクソンばりにステップを踏みw
体をそちらに向き直してやればいい。「充足を見る」とは、そういうことなのです。

> しかし、それで上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあり

これを同様に評価しなくてはいけない。
あなたの場合、上手く行くときの評価は大きいが、上手く行かないときの評価は非常に低い。
したがって、上手く行かないときに不足感が大きくわき起こる。

「上手く行くときもあれば、上手く行かないときもあるよね~」


このくらいのメンタリティでいればいいのです。
そうすれば、上手く行かない時に激しい不足感を感じなくて済む。

> 確かに私は、生活の中で不足に目を向ける事が多く、自分でもそれを認識しています

このように、不足に目が行きがちなことは自覚できているのだから、
そこを意識的に解除していけばいいのです。


「無理矢理」ではありませんよw 「意識的に」です。

思考がじゃんじゃん湧いてくる状態では、それが邪魔になって、
シンプルにスタンスを変えることは難しい。あなたは色々と考えすぎのようだから、
108式瞑想で定期的に思考を止める時間を持つことをお勧めします。


[No.096]
16 名前: むむむ :2009/07/04(土) 17:52:52 H80Ugy7.0

108さん、初めまして。
チケットのお陰で、パラダイムシフトが起こり、楽しく幸せになりました!!
と書きたいところですが、まだ、現象面に振り回されている自分が情けないです。

頭の中ではわかっているのに。現象が私を不快にします。
それがますます私を泣きたい気持ちにさせる。

例えば、隣の部屋の子どもが12時過ぎまでどたどた走り回る騒音。
フローリングに防音カーペットをしいて欲しいけど、そこまで口は出せない。
夜なのにベランダで泣かせる。

挨拶もろくにしない親なので、常識がない親子を隣人に持ってしまった、
それは私の選択だったのか?とポノポノし続けたのですが日に日に騒音は増していく。

復縁についても、相手に「電話するね」と言われたきり3ヶ月経とうとしています。

愛を送ったり、愛を感じたり
チケットを読んで、わかった気になっても
やっぱり自分の隣に彼がいない現状はどうしようもなく。
何か別のことで引き寄せが上手くいったりするといいんだけど。まだだなあ。

幸せではある。
けど、どうすればいいの?って感じです。

すみません。108さんのチケットはわかりやすい。
のに、うまく使えない自分がもどかしいんです。アドヴァイスを頂けますか?


18 名前: 108★ :2009/07/04(土) 18:53:10 ???0

>>16(むむむさん)
現象はあなたを不快にしたりしない。
あなたを不快にしているのは、あなた自身です。

あなたは(あなたに限らず、皆)こうしています。

「こういう条件が揃ったら、私は不快になろう。
 あっ、今条件が揃った。今だ!不快になろう!!」


どの本に書いてあったことか忘れましたが、こんな話があります。

誰もいないところで巨大な大木が倒れたとします。
この時どんな音がしていると思いますか?
誰もいなくて静かなので、さぞかしデカい音が辺り一面に響き渡ると思いますか?

違います。音はしていません。
聞く人がいなければ、たとえどんな激しい破壊現象が起きようが、
その世界は正真正銘「無音」なのです。

なぜでしょう。聞く人がいないからです。
音というのは元々は単なる空気の振動に過ぎません。
それが鼓膜をふるわせ、その信号が脳内で変換されて「音」として認識されます。

この時点まで、どこを探しても「音」というものは存在していないのです。
つまり「音」というものは、私達の脳内にしか存在しないのです。


これを映像の話に置き換えると…

…今日は止めておきますw
ちょっと気が遠くなりそうですからね。
「見えている世界は幻想だ」という意味が、若干理解できたでしょうか?

さて、騒音問題についてですが、
まずは今あなたが行っているその「騒音」に関する思考を、すべて中止してください。

その上で、あなたが「騒音」と感じたときに、
どういった作用が頭の中で起きているのか、一度つぶさに観察してみると良い。

音が聞こえた。不快な感情を感じる。
この時、自動的にそうなっているように思えるが、果たしてそうなのか。
観察すると、実際にはこれらは直結しているわけではなく、
そこである思考をあなたが働かせていることが分かります。


そこで、その思考を解除できれば、騒音はなくなります。
「騒音として認識しなくなる」という意味ではありません。
実際に騒音問題は解決するのです。

感情からのアプローチもあります。
あなたがそこで感じた不快感を、思考と関係なく、ただエネルギーとして胸でじっと感じてみる。
このアプローチでも騒音問題はなくなります。

今のあなたは、その騒音を問題として思考で補強し続けているから、
どんどん騒音が増して行っているのです。


あなたは幸せであると言いながら、現状から不足を見つけようと躍起になっている。
その行為を中止したらいいですよ。
果たして自分は「快」に向けて進もうとしているのか、あるいは違うのか。

復縁については、今日のところは触れないでおきます。
シンプルに適用しようという決心がつけば、その事についても
思考であれこれ取り組む作業から解放される。

思考で支えるのはなく、あなたにとっての「快」ということを主眼に、
単純にスタンスを変えてみて下さい。

問題を複雑に捉えすぎないで。
実際にはその構造は極めてシンプルです。
したがって解決策もいたってシンプル。

吉報をお待ちしてます。


[No.097]
17 名前: もぎりの名無しさん :2009/07/04(土) 18:19:51 FM/bXoksO

108さんの説明のおかげで、この世の大体のしくみも引き寄せの方法も分かってきました。
そしたら今度は私の心が分からなくなってしまいました。

私の本願は、今私が執筆している小説が賞をとるなどをして世間に広く知られ、
高い評価を得るというものでした。しかし、書いていくうちに私の中で迷いが起こりはじめました。

「文学賞を受賞したい!世間で話題になってたくさんの人に読んでもらいたいのだ!」

という気持と、

「もともと私の中にあった葛藤を整理したいためだけに書きはじめた小説じゃないか。
受賞なんかせずとも形になれば本願達成だ。受賞どうこうは単に虚栄心だ、本願じゃない」

が戦ってます。

後者(?)の意見にも納得してしまい、受賞は本当には望んでないのかなあなんて。
だから、現時点で108メソッドをやるのも躊躇してしまっています。執筆は続けてますけど。

変な質問だとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。


19 名前: 108★ :2009/07/04(土) 18:53:54 ???0

>>17
小説についてですが、あなたが自分のために書き始めた小説が、
文学賞を取って認められ、世間で話題になってたくさんの人に読まれたら、
何かマズいことでもあるんですか?

これは対立するものではありませんよ。
対立させて闘わせているのはあなた自身です。


受賞に対する疑問があるなら、その事は頭の中から除外して、
今は執筆に没頭したらよい。自分のためだけに書くのです。

完成したら、賞に応募するかどうか、その時点でまた考えたら良い。

今は108メソッドは必要ないでしょう。
楽しんで小説を書くことに専念してみて下さい。


[No.098]
749 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/15(日) 15:00:32 4ev5VeXs0

108さんの言う愛ってのは、たぶん自分の中で受け入れがたい人とか現象とかを
全部自分とみなして受け入れていく事じゃないかと最近思う。
エゴって全体の中の一部分みたいなこと書いてあったし。

そうやって受け入れていくことを繰り返すうちに、愛を感じずにはいられないっていう
別の領域を経験できるようになっていくのかなぁと。


3182 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:36:22 ???0

>>749
素晴らしいです。

分離→問題
統合→解決


このくらい単純な構図なんですよ。
でも、受け容れることは中々難しいと思います。
抵抗を無理に押してまで一気にやる必要もない。

まずは自分自身を充分に受け容れることです。
愛して愛して、愛しまくってあげてくださいw
これが充分に出来れば、周りに対してもそういう気持ちを持ち始める。
急がなくて良いんです。


759 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/15(日) 21:01:47 bgdeL992O

108さん、もしいらしたら伺いたいんですが。
チケットを知り、色々メソッドを実践したりして認識が変わってきた
感じがしていますが、どんどん現状がつまらなく感じてしまうんですよ。

認識が変わってくると『本当に生きるようになる』という言葉を何度か読んだ事がありますが、
日常が楽しめないのは、うまくメソッドが適用出来てないんでしょうかね?

もしくは、まだまだ強力に現状にフォーカスしてしまっているからかな?

ちなみに願望のいくつかは引き寄せられてる気がするし、
常に目の前に広がるこの現状は自分の選択なんだと理解しているつもりです。


3183 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:37:26 ???0

>>759
> どんどん現状がつまらなく感じてしまうんですよ。

それはエゴの反応である可能性が高いです。

> 願望のいくつかは引き寄せられてる気がするし、

このように、上手くいってるのに「つまらない」と感じるのは、
自分で役割を担って頑張って手にした、という印象がないからです。

「なんだよ、俺の出る幕ねえじゃねえかよ」というわけです。

例えば車を手に入れることが願いだとして、手に入れたら完了なんですか?
車は大事に保管しておいて、次の願望を探し始めるのですか?

違いますよね。その車でドライブしたり、あれこれすることが楽しみなはずです。

 願望→実現 【完了】

ではなく、

 願望→実現 【スタート】

のはずです。実現してからの方がよっぽど大事でしょう。
ここからが本番じゃないですか。

それを経験する為に生きていると言っても過言ではない。
この実現以降のプロセスを充分に経験しようと思えば、
つまらないというようなことはなくなるはずです。


実現した後のプロセスに注目してください。その部分を行動で楽しむようにして。


[No.099]
760 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/15(日) 21:15:53 lD/YE/760

なんどもでてきた話題かもしれませんが…
アフォ等して良い気分になって…「ふ」と我に帰りエゴが襲ってきて
「あ~でも、あの支払い10日後に迫ってんだよなぁ…どーしよー」と
地獄の底を覗いた気分になってしまったとき…

手っ取り早く効果的なのは…どれっスかね?


3184 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:47:33 ???0

>>760
> 「あ~でも、あの支払い10日後に迫ってんだよなぁ…どーしよー」と
> 地獄の底を覗いた気分になってしまったとき…

「あ~でも、20日後には○○(楽しみにしていること)があるんだよな~♪」


どちらも今起きていることではない。
それなら、楽しいことの方に注意を向けた方が精神衛生上よろしい。
引き寄せ的にもそうすべきです。
不都合なことに思考のエネルギーを費やさないこと。


…ところで、あなたが10日後の支払いに恐怖を感じていたのは四ヶ月前ですよね。
四ヶ月経ちましたが、いかがお過ごしですか?
10日後どころが四ヶ月後ですが、どうかなったわけではないでしょう?
あの時の支払いが出来なかったのだとしても、あなたはなくなったりしていないでしょう?

無関係なんですよ。

すべてあなたの思考が作り出した幻想の中で、自ら苦しむことを楽しんでいるだけです。

毎月自分が設定したタイマーどおりに、苦しみを毎度感じないといけないと信じ込んでいる。

そんな必要はないんですよ。だから止めてしまったら良い。

761 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/15(日) 22:38:48 unAVuiLA0

聞いてもいいですか?
自分の自分自身への認識というか、自分はこうだ、ということを
限定しなくなったら、その枠の外に生きられるということですか?

先日、この不安はどこから来るのか?
なぜ私はそれらを持てないのか?
では持てる理由は?

と考えていたんです。
そうすると、私は「そのことに理由をつけないので」、
幸せになれる、○○を持てる、と出てきたんです。

そうなること、持つことに何か理由をつけないって答えもアリですか?
7章の、どうであれ幸せであっていい、みたいなのと似てると思うんですけど、違いますか?


3184 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:47:33 ???0

>>761
> 持つことに何か理由をつけないって答えもアリですか?

アリですよ。
「アリ」どころか大正解です。
持つことを正当化できる理由など何ら必要ではない。
なぜなら、持つことは既にあなたの当然の権利だからです。

763 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/15(日) 23:20:29 tb8ErhOc0

108さんをはじめ、どなたでもかまわないのですが質問です。、
目の前に人参がぶら下がっているから行動するのに、人参がもう既に
口の中に放り込まれている状態になっているのなら何も行動しませんよね。
だってもう既に満たされているわけですから行動をする必要がないわけです。

行動せずに幸せがやってくるとは考えにくいです。
私のどこがおかしいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。


3184 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:47:33 ???0

>>763
> 行動せずに幸せがやってくるとは考えにくいです。

じゃあ行動したらいいじゃないですかw
わたしは「行動してはいけません」とは一言も言っていませんよ。
あなたがそうしたいなら、そうすればいいのです。
あなたはおかしくなんてありませんよ。安心してください。
ただ、

> 努力もせずにお金持ちになれるのでしょうか。

なれます。
でもあなたはそれには努力が必要だと思っているのだから、
努力してお金持ちになればいいと思います。

私は説得して従わせようとする気はありません。
自分にとって納得のいく方法で事を進めていけばいいのです。

108質疑応答【PHASE2】
 
                 Sponsored Link


[2012/07/02 11:42] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.