「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
155 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/27(火) 09:33:05 T7bhMesYO

クレさん、クレさん。
それ応用して身長縮めること出来るかな?
身長小さくしたいよう。

あと受け入れるって、これでいいって思うこと?
もしそうならこれでいいと思うのに変えたいと思うのは何故?
ここがいつもようわからん。


164 名前: クレ 投稿日: 2010/04/27(火) 12:30:21 ID:qLe.ummcO

>>155
可能でしょう。
それに望む望まないに関わらず身長は縮むこともある。

「これでいい」というより「これでもいい」です。
今のままでもいてもいい、けど変われるなら変わってもいい。といったニュアンスです。


受け入れるというのは自己否定をやめることに近いです。

156 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/27(火) 10:17:31 ZtiP1ZR.0

ふと、願望に縛られて、毎日がウツウツしてるなんてもったいなくないか?
いつか死ぬとき、後悔するんじゃない?って思った。

だから「今日は人生で最良な一日だった」として一日一日を積み重ねていこうと決めた。
なにもおきなくてもいい、ただ最良な一日だと私が認めたらそれでいい。

まだはっきりとはわからないけど、願望としている、それが「ある」のなら
もう安心して生きていけばいいじゃない。


目の前にある充足を感じながら生きていってもいいじゃない。
今日も最良な一日を過ごす私で生きる。ことにしますw
ひとりごとすみませんでしたww


164 名前: クレ 投稿日: 2010/04/27(火) 12:30:21 ID:qLe.ummcO

>>156 ソレイイ!!

165 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/27(火) 12:31:03 RIc84hUs0

クレさん、114です。御丁寧な回答有難うございます!
「受け入れる」ですね!ナルホド。こんな事が起きて、私はあんな事を相手に言ったけど、
結果、ドンヨリした気分になったけど、そんな自分も受け入れる。
批判しないんですね。分析もしない。病気な自分への対処と基本は同じですかね。

受け入れる。
それでも、静かに受け入れる。

ストンと落ちた感じです。ありがとうございます。

ココでまた質問です。
意図した事、望む現実と逆な現象が起きたとします。
それを相手の反応、相手の言動、自分の言動、感情も全部全部「受け入れ」たとします。
私の場合、今の時点では、受け入れる事で、願望を諦める方向に向くというか、
これはもうしょうがないから、いつまでもコレに執着してるのはやめよう、
スッキリとした気分で過ごそう、そんな感じです。

あるがままを受け入れる。
「無い(今の時点で)自分も受け入れる」と、願望なんか無くてもいいや、
という気になって、意図を取り下げてしまう意識になってしまう気がします。

うう。文章が下手で的確に説明できません。
エゴが邪魔してるのかなw

クレさん。現象と関係なく意図を持つ。私はこのクレさんの説明に
非常に共鳴してるわけですが、実践となると???なんです。
細かい事ですみません。時間があれば御意見お願いします。


294 名前: クレ 投稿日: 2010/04/28(水) 10:44:24 ID:qLe.ummcO

>>165
告白したら振られとかそういう話ですね?相手には丁重にお断りされたとか。

まあそれはそれだけの話です。意図とは何も関係ない。
特に人間の心なんか秒刻みで簡単に変わります。

判断が早過ぎるんですよ。「叶わなかった」ってね。


もっと言えば、「意図通りのこと」が起きたか未だ起きてないのかを
判断することはできたとしても「意図と"逆"のことが起きた」という判断は
容易にできるはずがないと私は思います。これは余談です。

167 名前: 158 投稿日: 2010/04/27(火) 13:00:21 fjQBMD220

余談ですが、私には息子がいるのですが(高校生です)、ある時彼に言いました。

自分が望むことは何でも実現できる。
犯罪をおかしたり、人をねたんだり、恨んだりしなくてもみんなが望むことを実現できる。
まず自分を幸せにすること、それが周りの幸せになる。
あえて貧乏や苦労を選ぶ必要はない、そんな余裕があるのなら自分が豊かになり周囲に還元すればよいと。
自分がやりたいと思ったことはやってみればよい。

始めは彼は怪訝そうな顔をしました(怪訝そうというか説教からはじまったので『嫌そうな顔』)

彼は欲しい物をノートに書いていました。
彼は欲しい物は全て手に入れていました。それを思い返したようで彼の表情ががらっと変わりました。

それから数ヶ月、彼はほぼ百発百中で欲しい物(出来事)を手に入れてます。
1日で手に入ることもあった模様。今は書いてません。頭に浮かべるだけでいいそうです。

彼の今の口癖は『不可能はない』

そして教えた私は100発78中くらい。
ああ。。。


294 名前: クレ 投稿日: 2010/04/28(水) 10:44:24 ID:qLe.ummcO

>>167
八割ならとりあえずそれでよしでしょ。正にコップの水の話みたいなもの。
それにあなたは100発100中が現実としてありえることを知ってる。
そして近くに引き寄せの模範答案みたいな人間もいる。

いいことばかり!
お子さんの口癖をパクってしまいましょうよ。

205 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/04/27(火) 19:55:24 VPYUdBIo0

こんばんわ、>>147アトピーに悩む女です。
今日は、通勤電車の椅子確保と、プレゼン成功と、英語での電話成功引き寄せしました。
これくらいの程度ものならサクサクいくんだけどなー。

>>150 クレさんありがとうございます。
クレさんの表現する対話、よくわかりました。

なるほど、それなら私も出来そうです。
責めていることに気づいて、自己嫌悪することもよくあります。
ここで、選べばよかったんですね?受け入れることを・・・・。

すみません、しかし受け入れるってどういうことでしょうか?
仕方ないよね、自分はアトピーだもんね・・・。ってこと?
ただ単に、認めることが受け入れることになるって思って大丈夫ですか?
受け入れるけど、やっぱり嫌だな、醜いなっていうのは受け入れたことにはならない??

私は気持ちでは受け入れたいと思うけど、やっぱり鏡のある浴室は真っ暗にするし
着替えをするときもまっくらにして自分の身体を見ないようにしてる。

それから、これはどれくらい続けるものなのでしょう?
認めて受け入れて、自分のアトピーに対するスタンスが変化すると思います。
すると、自分の思いは実現するのだからそのままのんびり待っていればいいのでしょうか?
すみません、この質問自体が頓珍漢なものかもしれません。

そもそもそんなスタンスになったらアトピーであることは自分にとって
どうでもいいことになるかもしれませんけど、まだ左脳でしか考えられないんですよね。

すみません、クレさんの認める受け入れるを、教えてください。
どういう状態を受け入れる状態といえるのでしょう?
やっぱりどうも、この本願の執着を通勤ラッシュの席とりくらいまで下げられない。

またクレさんにとってクレさんの病気を治すことはそこまで
願望の執着度の高いものではなかったんでしょうか???

質問ばっかりすみません。


295 名前: クレ 投稿日: 2010/04/28(水) 10:46:29 ID:qLe.ummcO

>>205
受け入れるとは自己否定しないことです。


>受け入れるけど、やっぱり嫌だな、醜いなっていうのは受け入れたことにはならない??

自己否定していて、受け入れてません。

>それから、これはどれくらい続けるものなのでしょう?

続けるというのはナンセンスです。受け入れるのは本来あるべき状態です。

「いつまで息すればいいんですか?」くらいナンセンスです。
普通上手くいっていたら「こんな自分死ねばいいのに」とか思わないでしょ?
幸せがデフォなんだから自己否定していない状態がデフォです。

それともそんなに積極的に自己否定したいですか?

>やっぱりどうも、この本願の執着を通勤ラッシュの席とりくらいまで下げられない。
>またクレさんにとってクレさんの病気を治すことはそこまで
>願望の執着度の高いものではなかったんでしょうか???

執着するしないを普段から気にしてないのでわかりません。
私は自分が願望に執着してるのかどうかに興味ないんです。
執着や重要度は一つの指標に過ぎない。

一つ一つ取り組んでみるといいです。
今は願望に執着してるのかどうかは、あなたにとって問題にする必要性を私は感じません。

111 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/03(月) 22:12:48 7avdK1DQ0

また変な職場にならないようにと思い始めると、就職活動がうまくいかない…

怖くてしょうがない。

金はやばいけど、本音を言えば働きたくない。
怖いから働きたくないのか、働くこと自体が嫌なのかもわからなくなってるけど…


114 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/03(月) 22:53:01 ID:qLe.ummcO

>>111
>また変な職場にならないようにと思い始めると、就職活動がうまくいかない…

じゃあ「いい職場になるように」と思えばいい。
「どうなりたくないか」ではなく「どうなりたいのか」を考えることだよ。


489 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 00:40:22 wUki5zAUO

「起こるかもしれない好ましくない状況に備えて対策を立てよ」
って観念が元にあるようでどうしても感情も不快に向いてしまう。
かといってその観念を捨てていま対策を立てないってのも怖すぎる。
どうしたらいいんだろう?


492 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/05/06(木) 00:51:53 ID:qLe.ummcO

>>489
その裏にある「対策を立ててはならないという」観念を捨てて対策を立ててみるという手もある。
それが不快じゃなければね。

上海雑伎団スレ【第二十二幕】【第二十三幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/07/13 00:40] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.