「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.100] しつこく嫌がらせをしてくる人物にとても困っています
[No.101] どれが自分に向いているのかわからず、1週間おきにメソッドを変えています
[No.102] メソッドは数あれど、自我にふりまわされないのが大切かなと思います
[No.103] 創造は自分がやってるのか、宇宙がやってるのか混乱して困っています
[No.104] タイプじゃない人に好かれないためにはどうしたらいいですか



[No.100]
775 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/16(月) 18:45:14 3L90N8nw0

人間関係についておききします
本当にしつこくまとわりつき嫌がらせをしてくる人物がいます
「憎い・嫌だ」という気持ちを感じきる・相手と向き合う・相手を手放す
などなどの回答を発見しました。自分なりにやりましたが上手く行きません。

嫌だという気持ちを感じきる…をやると、相手の嫌がらせが激しくなる気がします

相手と向き合う…一時期本気で訴えようと状況証拠等を集めていましたが
        それでおさまることもありませんでした

相手を手放す…「あなたは私に人生の大切な事を教えてくれました、ありがとうございます
        でも、もういらない、さようなら」というアフォを続けていましたが
        結局効果はなかったようです

相手のことを意識からなくすために仕事にでて、家から離れるようにしていますが
(近所の人間なので)帰宅するのを待ち構えていて、手を替え品を替えて、
あれやこれやと嫌がらせをしてきます。仕事中すっかり忘れていて、帰ってきて
「あっ…またやられた」と思うと、一気に気持ちが暗くなります

どこら辺が悪いのでしょうか、どなたかご助言おねがいしたいです
また、こうやって成功したという体験談をお聞かせ願えれば幸せです

791 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2009/03/17(火) 17:58:45 ID:buZOwTZ60

以前108さんは「いやなことがなくなる」ことを実現させるのはハードルが高いって言ってましたよ。
違うかもしんないけど、『いやな人がいる』という現実に抵抗しているとよけい問題が
大きくなるというか、好ましくないことにエネルギーを与えてしまうわけで。

メソッドは魔法の呪文じゃなくて、エゴ以外の領域を感じるための方法なんだと思ってください。
意識のコアをエゴというか、エックハルトトールのいう「ペインボディ」においたままの
メソッドやアフォしても、エゴ界の中にいるままじゃないかと思います。

自分も「観念を手放す」をやってみても人間関係ダメだった経験があります。
逆に「今」というか「エゴ以外の領域」を感じるようにして、その場所から
いやな気持ちが起こったときにクリンクリンしたり、「なんで全部解決したんだ?」を言ってみたり、
楽しいことばっかり考えるようにしたら、まあ今は楽ですね。
参考にならなかったらすんません。


3185 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:48:37 ???0

>>775
あなたにとって、その人への恐怖が心の大部分を占めてしまっています。
これがどかんと居座ってしまっているので、何をやっても効果がないはずです。
(「相手と向き合う」は、やり方を間違えているように思いますが…)

既に解決していればいいのですが、もしまだなら次のことを試してください。

「この人は存在しない」

「実はこんな人はいない」でも結構。
こんな感じで一番シックリ来る文言を設定してください。

で、その人について気にしないことにする。
だって、実際にはいないんだから。
いるように錯覚しているだけ。つまり妄想だというわけです。


その人を見かける。

「でも、この人はいない」

嫌がらせをしてこられ、対応しなくてはいけなくなるでしょう。
対応してください。でも、この認識は持ち続けてください。

「この人は、実は存在していない。私の妄想なのだ」

感情的に否定するのではなく、むしろ感情レベルでは淡々と対応してください。
その人のことがつい思い浮かんだら、

「あの人はいない。存在しないのだ」

その人もその人への感情も淡々とやり過ごし、エネルギーを与えないようにする。

その人は消えます。試してみてください。>>791さん他のレスも参考になります。
あなたにとって納得のいく方法で対処してみてください。


[No.101]
892 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/18(水) 21:42:23 vtgrReFU0

108さん、こんばんわ。昨年の夏頃から読ませて頂いてます。
いつもありがとうございます。

それでは、質問させていただきます。
私は昨年の後半に仕事を辞めまして、現在はとある士業の資格試験の勉強中です。
で、今は仕事をしていないので当然収入はなく、貯金を食い潰している状態です。
今のところはまだ大丈夫なのですが、その受験は今年の夏頃に行われるため
このままいくと貯金がなくなってしまうと予想されます。

自動車の車検や税金、生活費などを考えると、普通に行くと
(エゴの予想によると?)まぁ厳しくなってくると思われます。

そこで、私の願望としては金銭的に安心できればなぁと思っております。
資格試験までの勉強量からするとバイトする時間はあまりないので、
何かいい方法があればなぁと思っております。

で、108さんのメソッドを色々試している最中なのですが、自分にとって何がいい方法なのかが
掴みかねている状況です。私は1週間おきにメソッドを変える方法で今は試しています。例えば、

「とりあえず感謝してみる」→「観念を手放す(うまくいってるかはわからない)」
「お金が欲しい!!という気持ちを感じきってみる」→「自分に愛を送る」
→「充足を見ようとしてみる」→「何もしない・もがかないで過ごす(願望に関して)」
→「考え事を極力減らして自分がいるトコに意識をおく」・・・などです。

で、現実はというと、とくにいい事も悪い事もない感じです。
あるいは何か変化が起きているのかも知れませんが認識できてないか、
無視してしまっているのか、いい方向にいっていたのをリセットしているのか。
現実になにか変化を探そうとすること自体が不毛な営みなのでしょうか。

108さんはアファメーションも勧めていらっしゃると思うのですが、
アファメーションをすると願望に対して関心を抱くことになりますよね?
一方で願望を手放す事も勧めていらっしゃる。これはどっちを選べばいいのかなぁなどと
迷ってしまったりしています。多分これに関して自分がうまく理解しきれていないんだと思いますが。。。

要は何も考えずにメソッドを淡々と実行したいんですが、どのメソッドが
向いてるのかわからない感じです。何かアドバイスを頂きたいです。

あと、その試験勉強に関してなのですが、時間というのもエゴの辻褄合わせということからすると、
7時間睡眠をとろうが3時間睡眠をとろうがどっちにしろ変わりないということになるんでしょうか?
勉強時間を多くとろうとするとどうしても睡眠時間をけずろうと思うんですが、そうすると
昼間眠くなってしまったりするのですが。アドバイスよろしくお願いします。


3186 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:49:49 ???0

>>892
あなたは少し色々とやり過ぎている気がします。
もちろん、自分にあったメソッドを探して試すのは良いんですが、
一週間単位というのはちょっと…。

焦るお気持ちは分かりますが、次から次へと取っ替え引っ替え
色んなメソッドに手を出すのはお勧めしません。

「そうしなければ上手く行かない」
といったように、自分で自分を追い込むような感じになってしまうからです。
つまり、必死な感覚になってしまうのです。

試験は今年の夏頃ということですが、まだですかね?
金銭的な安心感が欲しいということですが、そのために一番簡単なのは、直接お金を稼ぐことです。

今の(当時のw)あなたは、その安心感を犠牲に試験に猛進しています。
いわば一発勝負の賭け、みたいな雰囲気です。
こうやって自分を追い込むことで結果を出せることもありますが、
108的にはあまりお勧めしません。やはり精神的に色々とキツイからです。

私なら、バイト等である程度お金を稼ぎながら勉強を続けますね。

> 時間というのもエゴの辻褄合わせということからすると、
> 7時間睡眠をとろうが3時間睡眠をとろうが
> どっちにしろ変わりないということになるんでしょうか?

あなたが時間に対する信念を放棄できているなら、そうなります。
しかし時間以前に睡眠というものは極めてプリミティブな部分ですから、
ちょっとやそっとの認識変更で自在に操るのは困難です。

それより、私なら時間に対する信念の揺らぎを勉強の方に利用します。
つまり、

「7時間勉強しようが3時間勉強しようが同じ」


というように。
私なら、そうやってお金を稼ぎながら、できる範囲で勉強します。
何か特別な理由がないのなら、試験は来年にするとか。

この方が焦りもなくなるし、お金を稼ぎながらじっくりと試験勉強を進められます。
時間などないのだから、受験が一年延びたところでどうということはありませんw
あなたが本当にその資格を取りたいのなら、たとえ受験が一年延びても、
勉強へのモチベーションは保ち続けられるでしょう。


[No.102]
894 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/18(水) 23:00:27 wj/0cveE0

108さん、私はいろいろ実感できてますよ!
素晴らしいです。すべてが完璧に動いてます。ピンチに見えたようなことでさえ。
ただ、少々ローラーコースターのようにきわどくピンチをすり抜ける展開も多くて、
ハラハラ&ホッに近頃疲れてます。ちょっと平穏無事な日常も引き寄せたく思ってますw


3187 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:52:03 ???0

>>894
> ただ、少々ローラーコースターのようにきわどくピンチをすり抜ける展開も多くて、
> ハラハラ&ホッに近頃疲れてます。ちょっと平穏無事な日常も引き寄せたく思ってますw

人はピンチが好きなんですよ。
わざわざハードルをこさえて、乗り越えることに快感を感じるのです。
あなたがそれを本当に要らないと思うなら、内面と充分に対話してみることです。
で、もう不要ならアッサリ捨て去ってしまいましょう。


898 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 00:14:15 dVmkGSXA0

108さんのチケット拝読いたしました。
私は小学生のときから成功哲学本を読んでまして(父親の書庫から)
LOAは読んでないんだけど、根っ子は同じだよね。(と、思うんですが)
私は強欲wなので欲しいものは手に入れてやる、という性格なんですが、
本心で望んでいるものは手に入ってきた。

メソッドは数あれど、仏陀の瞑想にあるように自我にふりまわされないのが大切かなと思います。
これが難しいんですが・・・ ただ、叶う時は確信は沸きあがってきますよね。
チケットを読んで良かったのは自我の扱いについて分かりやすかったこと。

願望が叶わないと思う方は、もう世間の常識、人に刷り込まれた
固定観念に囚われないことだと思うんだ。偉そうかな?


3187 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:52:03 ???0

>>898
> メソッドは数あれど、仏陀の瞑想にあるように自我にふりまわされないのが大切かなと思います。

そうですね。いいとこ突いてます。

> ただ、叶う時は確信は沸きあがってきますよね。

これもその通り。で、

「確信を先取りしたって良いじゃん」

というのがチケットの方法論です。
順番なんてどうでも良いんですよ。要は何を選択するのかということ。
偉そうだなんて思いませんよ。参考になります。


[No.103]
915 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 12:58:31 JdP6Buc60

108さんお願いします。
創造は自分がやってるのか、宇宙がやってるのか混乱して困っています。

「願いは叶うんだー!あああ幸せ~☆」
 ↓
「いてててて腹が…助けて~~」
 ↓
「神様ごめんなさい!もう調子に乗りません。叶わなくて結構です…」
を繰り返してばっかりです。

昨夜も「宇宙は執事みたいなもんかな」と思ってたら具合悪くなって寝られませんでした。
でも良い事も起こるんで、シーソーみたくばったんばったんしてる毎日です。
どうも極端に、私>宇宙 私<宇宙と考えてしまうんですよ。
これが私=宇宙となるようにすればいいんでしょうか

916 名前: ベティ :2009/03/19(木) 13:12:15 7wtWDgt20

そういえばこの前運転していて、突然この世には自分一人しかいないということが分かった気がしました。
別に孤独を感じたとかではなく、自分があって世界があるというか1であり全てであって、
全てであり1であるというか。

だから私が愛に溢れていれば当然世界が愛になるんだと思いました。
なんか世界が自分だから叶わない願望などあり得ないんだなぁと。


そう気付いてからは、やたら幸せな気分でいられるようになりました。
108さん感謝感謝です。

917 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 13:43:47 Sv1BagEMO

ベティさん、その感覚俺もすごくよく分かる。
駅のホーム歩いてて、世界には自分しかいなくて、周りの物や行き交う人々すべて存在しない感覚。
あるのは「己」であり、「今」だけって感覚。孤独感なんかじゃ全然なくて、
むしろ感じたことの無い幸福感だった。不思議だったなぁ。


3188 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:54:20 ???0

>>915
> 昨夜も「宇宙は執事みたいなもんかな」と思ってたら具合悪くなって寝られませんでした。

あなたの中に「宇宙に対して失礼な思考をした」という認識があり、
その罪悪感があなたの体調を悪くしたりしているのです。
つまり、自分自身でしていることです。
この辺は、あなた自身もある程度自覚されているんでしょうね。

自分と宇宙とを、あまり分けて考える必要はないですよ。
実際にも、あなたは宇宙の一部でしょ?
宇宙の外にいる訳じゃないんですから。

願望を宇宙や神様にお任せするのは、
この時、自我の手放しが起こりやすくなるからです。

実際には主従関係とかではないことが分かれば、
宇宙とあなたは地続きなのだから、上下関係のように捉えることはなくなってきます。
むしろ一体なんだな、という感覚です。


この感覚は非常に大切です。
この感覚に充分になじむと、あなたは実行者として振る舞うことが可能になります。


ただ、今はそこを一足飛びに目指さないで、
あなたも宇宙の一部(あるいは全部)なのだという感覚になじんでいくことです。
ゆっくりでいいです。

すぐ下の>>916(ベティさん)、>>917の書き込みも非常に参考になりますよ。


[No.104]
919 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 14:03:58 S7u8Wp6k0

私は全くタイプではない人たちに言い寄られます。(付き合うのをためらわれるような人たち)
恋愛なんかどうでもいい時にも寄ってくるんです(こちらから話しかけたことはありませんし、
勘違いされるような行動はとってません。いつも、むこうから寄ってきます)

付き合う気になれない人に言い寄られてもいい気はしません。こんなの望んでないのに… 
タイプじゃない人に好かれないためにはどうしたらいいですか??

954 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 04:02:50 doUtXFGY0

>>919
望むことに焦点を合わせ、望まないことから焦点を外す。
エイブラハムの言ってることそのまんまですが、現在のあなたは
「タイプでない人から言い寄られたくない」という願いになってますよね。
次のようにひっくり返して少し変えましょう。→「タイプの人から言い寄られる」。

言葉の上から考えても「タイプでない人から言い寄られたくない」というのはまずいです。

というのはこれだとまず「タイプでない人」が思い浮かび、その後で「言い寄る」という行為が
思い浮かび、最後の「ない」で否定していす。つまりこの否定の言葉が来るまでの間に
「タイプでない人に言い寄られる」というのを思い浮かべてしまうことになります。

その時あなたは不快になるでしょう。
梅干しやレモンを食べる所を想像しただけでツバが出てくるのと同じことです。
軽く想像しただけで無意識側は反応して体をそれに合わせて動かしてしまうんですよ。

これに対して言葉を否定形にしても無駄です。
言葉を解釈して思い浮かべた段階でもう手遅れです。
ほとんど一瞬にしてあなたの心は不快に焦点を合わせそれを感じる状態になってしまう。
それが繰り返されれば何が起こるかは書くまでもありませんね。


3189 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:55:38 ???0

>>919
> タイプじゃない人に好かれないためにはどうしたらいいですか??

こういう目標設定はあまりお勧めしません。
これでは、今現在の不足に焦点が合っているばかりか、
「タイプじゃない」「好かれない」といったネガティブな現象を望むことにもなるからです。


「私はタイプな人から好かれる。他の人とも良い関係性を築いている」


こういった感じで目標を設定し直してください。

タイプじゃないとしても、好意を持たれていることはよいことです。
相手がどんなタイプであれ、あなたはモテていることに変わりありません。
ここを、

「タイプじゃない」「付き合うのも躊躇われる」

と、そこに焦点を合わせてしまうと、
益々そういった相手から言いよられることになります。
今の(…四ヶ月前か)あなたの状況は、その焦点の結び方から来ています。

頭の中で、言いよられた人の人物像を置き換えてみる。
もの凄くタイプで、思わず付き合いたくなる人から言いよられる。

マァ、なんて素敵なんでしょう~♪

…というように、想像の中で望む現象のスライド作成に逆利用してやるのです。
あとは、言いよられても必要以上に感情的にならないこと。

「いつものことだ。どうでもよろしい」

くらいに重要度を意識的に下げてください。
>>954さんのレスもご参考に。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/07/18 01:11] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.