「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
617 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: (日) 02:39:41 yNioVivs0

>私なんかは好きな相手がいてもめんどくさいから必要なとき以外自分から連絡取らないしね。

私はそう言われても認識の変更が出来ず「本当は好きでないから」と
評価してしまうんですよね。これが思い込みですか?

なぜかというと、好きな人に対して何かをすることを「めんどくさい」と思う人が
理解出来ないし許せない。ありえない。だから「何か分からないけど事情があって連絡できないのかも」
「アドレスが分からなくなったのかも」と「思い込む」しかない。

「好きでも連絡しない人もいる」と聞いても
「へー、本当に好きなわけじゃないんだね、で、彼から連絡が来ないよ><」ってなります。
これも全部不都合な評価だからやめないといけないのかー


619 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/11/14(日) 04:16:33 ID:nEh0nueg0

今は完璧メソッドが熱いと聞きまして!(←勘違い
ただ、キーポイントは書かれてしまっていますねw

完璧という認定をしたら思考を用いないのがコツです。

何故なら、思考を働かせると「完璧じゃない理由」を延々と…
本当に延々と探し始めてしまうからです。

自我の自動判断で不都合でも好都合でも何でも問題ありません。
ただ完璧だと知って下さい。


後、こっそりと執着に関しても書いておきます。
願望に対して強い執着を持ったまま完璧メソッドの適用は難しいはずです。
というよりも多分、他のメソッドの適用も難しいのでは…と思います。

何でもかんでも、ただの現象を実現と結び付けてしまうからです。
しかも執着の特徴として大抵は不足とセットでくっつけてしまいます。

完璧だと認定するのならそうして下さい。思考も何も関係なくです。
要はいかに視点をずらす事が出来るのか、それだけなんです。

>>617さん
端的に言ってしまうとそれは思い込みです。
そう信じているからこそ、その通りの現象が現れるに過ぎません。

自分にも相手にも、条件付けが多くなればなるほど重くなります。

手放せそうなところは手放して、一旦軽くするのも一手ですよ。
因みに「不都合な評価だからやめないといけない」も条件付けです。

軽いスタンスでいた方が色々と楽になりますよ。

831 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/03(金) 12:02:38 53JP8QHwO

好きな人とうまくいかなくて好きじゃない人と付き合って別れて
この三年間ぜんぜん幸せじゃなかったけど
最近竹トンボの話を読んで、首をひねっている…。

好きじゃなくても手中の男と真剣に恋愛すれば幸せになれてた、ということ?
心が通わず価値観が合わず特別に思えなくても真剣に付き合っていたら
泣けるほど、死んでもいいと思えるほどの深い気持ちが生まれるの?
それなら世界中の恋愛なんてクジでペアになった人とすればいいじゃん…

わかる人とわからない人がいると言うけど、私はやっぱりわからーん


832 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/04(土) 02:09:07 ID:nEh0nueg0

>>831さん
>それなら世界中の恋愛なんてクジでペアになった人とすればいいじゃん…

あまりにもバッサリだったので思わず笑ってしまいましたw
ちょっとそのフレーズが面白過ぎたので、私見でレスさせて下さい!

ただ、実は竹とんぼの話はあまり読んでいないのでw
適当に使えそうな部分でもあったら、読んでみて下さい。

竹とんぼの話は「今を楽しむ」という話だと思いますが
この話はそもそも願望実現と関連させると意味が分からなくなりますw
何故ならこの話のいうところはこういう事だからです(多分)。

「あなたはこれから先も今以上に幸せになる事は出来ない」


…絶望的な話に聞こえますか?
でも、実際の話としてこれは真実なんです。

願望の実現があなたに対して幸福や楽しみを齎すわけではありません。
あなたの内面がその状況であるから、世界がそうであるだけです。
つまりはあなた=世界であるという事です。
同時にあなたが変わった瞬間に世界も変わるという事です。

最近は僕も自愛をした方が手っ取り早い気がしてきましたw
なので是非とも自愛をオススメしておきますよ!
深く考える必要はありません、どんな自分でもそのまま受け容れて下さい。

833 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/06(月) 03:11:24 uITP9taw0

832の説明私にはしっくりきた。
去年の今頃どうしていいかわからない状況だったけど、わがままに自分の選択を貫いて
今は悩みはあれどありがたくも状況に恵まれてるって思える日々。
まさしく必要なものが向こうからやってくる。
最近おぼろげに感じていたことが、>832に集約されてるって思った。

でも、恋愛事にはもうずっと悶々としています。(自分語りすみませんが)
自分が、相手を「所有したい」という欲求を深いところに持っていると気づきました。
それこそ死ぬほど好きでありたい。

isaさんのやりとりを見ていて思ったのは、死ぬほど好きで、自分をその愛の中に投げ入れて
燃え尽きても構わないほど好きという過去の恋愛の中で、自分が生きてる!ってことを実感したから
あの生命の高揚感をまた得たいって思ってるのかなと…。つまり中毒になっている。

だけど誰かを得ることができないのも頭では痛いほどわかっていて死んでもいいほど好きというのが、
愛かどうか疑わしいのですが、破滅に向かう強い愛みたいなものに憧れがあるように思います。
その中以外に、自分が生きている価値を見出せていないのかもしれません。
まあその人とはよくわからないうちに疎遠になったのですが。

今は、恋愛が怖いのに愛したい欲求も強くて、臆病になっています。
安心して満たされたいのが望みです。報われたいです。

ちゃんと「関係」を築きたい。
一人暴走して、自分の激情におぼれて、相手の前では平気なふりするんじゃなくて。
愛を感じられるときは、愛を送るメソッドをしてると満たされた気持ちになります。
だけど自分の中にある上で書いたような暗い情動がふと意識されることもあります。

それにとらわれると、ボロボロ涙が出てきて、この中でしか生きられないという
気持ちになってしまいます。どうしたらいいでしょう…。(丸投げですみません)
長文自分話ごめんなさい。


834 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/06(月) 23:30:36 ID:nEh0nueg0

>>833さん
特定の願いだけ叶わない、というのはよくある事ですね。
御自分でも書かれているように、紛れもなくそれを引き寄せています。

>死ぬほど好きで、自分をその愛の中に投げ入れて燃え尽きても…

こう思う事も別に悪い事では決してないんですよ。
ただ、その相手を存在させているのは自分だという事を知って下さい。
つまりはあなたが死んでしまうとその相手も存在出来ません。


まずは自分自身だけで最大の価値があると認めて下さい。
状況に関わらず、あなたはそれだけで全てを受け取る価値があります。
何故ならあなたがいないと世界がそもそも存在しないんです。

恐らく引き寄せや願望実現などの知識をたくさん持っていると思います。
ただ、それで非常に自身を雁字搦めにしている印象を受けます。
それで自分を縛り付けてしまったら意味がありません。
なので一先ずは願望を横に置いて、自分に科した制限を外してあげて下さい。

暗い情動が起きる時があるんですよね。
それを抑圧しないで、そんな時も只単に自分を認めてあげて下さい。
相手をどうこうしたい!…という想いも認めて下さい。

大丈夫ですよ、恋愛中毒だって別にいいじゃないですかw
その自分を否定する必要なんてありません。
ただ、そのあるがままの自分をそのまま愛してあげて下さい。

>今は、恋愛が怖いのに愛したい欲求も強くて、臆病になっています

恋愛と不足が非常に強い結び付きで繋がってしまっているんですね。
なのでそれを一回解いてみませんか?
不足という幻想を手放せばそれは個として楽しい経験になります。

一気に解決しようと思わなくても大丈夫です。ゆっくりいきましょう!

836 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/07(火) 14:26:57 xIvLPYnI0

ID:nEh0nueg0さんに教えてほしいです
私は今いる彼に対する不足がとれないんです。

お互い忙しくて会えない、クリスマスも会えないってぐるぐるしてるうちに
彼が電話くれてもできないにとらわれて喜べないし切りたくなっちゃう。
他の人に会う時間があるくせにとか彼のせいでとか(私の都合で会えないのもあるのにそこは無視)

愛を送るどころか彼といても寂しいばかりで相手を変えた方がいいのかと思うありさまです。
彼にも申し訳ないしそんな自分がイクナイと頭では思うのだけど、ちっとも変わらないです。
彼に愛されるためにモテ本にあるみたく彼を理解し思いやってニコニコいい子なんて無理!
私は彼に怒りたい、怒らせたくてしょうがないようです。わけわかんないけど…。

ざっくり自愛ってやってもそこんところ変わらないよー。


838 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/08(水) 01:05:22 ID:nEh0nueg0

>>836さん
僕なんかでいいのか分かりませんが…。
ちょっとだけ、というか凄く気になる点があるんですね。
本当に自愛をしていたんでしょうか!w

少し落ち着いてから>>836の御自身の文章を読み返して下さい。
すぐに御分かりになると思いますが、今の現状に対する不満、上手く現実に対処出来ない
自分への苛立ちなどが文章を占めているのに気付きますか?

>彼にも申し訳ないしそんな自分がイクナイと頭では思うのだけど、ちっとも変わらないです。

自分を変える為に自愛をしているんですか?
自愛とは「そのままの自分でいいよ!」という承認です、許可です。
別にあなたはそのままのあなたでいいんですよ。

ちょっと違う方向から書いてみますね。
あなたは現状(彼)をコントロールしたいという欲求を持っています。
コントロールをしようとすればするほど、望む現実は益々遠ざかっていきます。
何故ならその欲求自体が「現実に対する不安」から成り立つからです。


その先にあるのは「現実に対する不安」な世界なんです。
コントロールを手放しましょう、というのはつまりはそういう事です。

ちょっと自愛のやり方が違うと思うのでもう一度やってみて下さい。
自愛は変わらない自分も、変われない自分も、そう思いこんでいる何もかも
その全てを愛する、という事です。

ニコニコしたい自分も、それが出来ない自分も受け容れて下さい。
彼に怒らせたくて、そして怒られたい自分も受け容れて下さい。
現実に不足を感じ続けて、彼に申し訳ないと思う自分も受け容れて下さい。

誰もあなたを拒絶する人は世界に存在しません。

唯一あなたを拒絶出来る存在、それはあなた以外に存在しないからです。

851 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/09(木) 14:19:24 xIvLPYnI0

>>838
自愛になってなかったんですねー(´・ω・`)
メソッドもそうですが自分を許す愛すって思っても、許したらダメになっちゃう
(人から責められる・怠惰だ)って方を優先てしまいますね。

昨日は彼から電話なくて凹むと同時に安心し、さっき着信があって嬉しいと同時にイヤな気分。
自分がどうなりたいのかすらよくわからないですが、まあいいやって思います。

質疑応答の108さんのレスもみれたし、ID:nEh0nueg0さんにレスもらえて嬉しいです。
とりあえず「ラブラブなクリスマス」を過ごすことにします(*´∀`)


852 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/10(金) 01:31:04 ID:nEh0nueg0

>>851さん
そんな気付いたら自愛を忘れていた自分も愛して下さい!
あなたはそのままで愛されて当然の方ですよ。

電話もこの際、忘れちゃいましょうw
つまり電話という現象を一つとってもそれを願望と結び付けて
不足として認識してしまっているだけなんです。

あなたが本当はどうなりたいのかそれは御自身がずっと今までのレスで書かれていますね。
あなたは、あなたに愛して欲しいんです。

少しでも御役に立てて頂けたら僕の方こそ嬉しいです。
どうも有難う御座います。楽しいクリスマスを過ごして下さい!

恋愛スレ【その3】
 
                 Sponsored Link


[2012/07/24 00:57] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.