「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.105] ワクワクに従って行動すると、たいていひどい目にあって終わります
[No.106] 過去に罪を犯した人でも 自分を愛し、自分に幸せな人生を選択できますか
[No.107] 叶えたい事がたくさんあったのに、自分が何を望んでいるのかわからなくなりました
[No.108] 友人との不調和で、周りよりも自分の方が波動が低いように感じます
[No.109] 「ない」という認定を取っ払ってしまいたい



[No.105]
920 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 16:21:57 MTrmx6920

質問です。
自分の場合、ワクワクに従って行動すると、
たいていひどい目にあって終わるのですが、なぜですか?
感情ナビなんて信じられない。


3190 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:56:25 ???0

>>920
似たような質問が、以前ありましたね。

「ワクワクに従って行動すると、たいていひどい目にあって終わる」

これがあなたの中で常態化されています。
これを解除するため、しばらくの間ワクワクに従うのを止めてみてください。
で、記録を付けます。現象化がどう変化したか。

しばらく経ったら、またワクワクにしたがって行動してみる。
この時も記録を付けてください。現象化について統計を取ってみる。
その時の感じていたことについても、細かく記してみるといい。

記録を付け始めると、自分では気付かなかった感情の変化や、
焦点が意外な部分に合っていた、なんてことがどんどん明らかになります。
こうすることで思考の調整はずっと楽になります。

感情ナビは間違いません。

あなたは上手く使いこなせていないだけなんだと思います。
つぶさに記録を取るようになれば、正しく使えるようになります。


[No.106]
928 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/19(木) 20:36:21 AnFANeX20

108さんこんにちは。質問をよろしくお願いします。
私は成功法則と現実的努力でお金の目標(年収数千万)を達成することができました。

新たな金額を目標に毎日充実して楽しみながら過ごしていたのですが
去年から今年にかけて普通あり得ない出来事が次々に起こり
それまでに得てきたお金の約半分もの大金を失ってしまいました。

その過程で発狂しそうなほどの苦しみを味わいました。
イメージと間逆の出来事が起こったことに対する強い怒りと恐怖と虚無感で
しばらく何もすることができませんでした。

今ではその出来事も自ら選択したことを認め、
「なぜ私はこのような出来事を選択したのだろう?」
と問いかけると罪悪感という答えが返ってきました。

過去に一部手がけていたビジネスで、たいして効果がないものを高い効果を謳って販売
(その辺のダイエットサプリや育毛剤と同じような感じ)したこと。

下火になってきたビジネスを売却したときに、
うまく良い面を前面に出して説明して適正価格より高額で売却したこと。
(その人がほおっておいてほとんど何もしなかったのも悪いんですが、
ほとんど収入にならずビジネスは崩壊してしまったようです。)

表面上は楽しく生活していたつもりですが
心の奥では「自分の利益の為に人を騙した」という強い罪悪感があったと思います。
そしてお金を失うことでその罪を償ったように感じます。

大金を失ったことに対しては「自分が引き寄せた、今の状況は完璧だ」と認めることができたので
以前のように幸せ、愛、ワクワク感に浸ることができるようになりましたが、

一方で「お前みたいな人間は幸せになってはいけない。
例え引き寄せで幸せになったとしても反動で今回のような悲惨な事が起こって
大きく苦しむことになる。我慢してつまらない身分相応の人生を送っていれば、
いいこともないけど悲惨なことも起きず安全だぞ。」
心の奥からそんな声がささやきます。

元々同様の罪悪感は持ってましたが、クレンジングでかなり解消したつもりです。

過去の過ちに対する罪悪感がある場合、
どのようにすれば自分を愛し、幸せな人生を送ることを許可できるでしょうか。

極端な例ですが交通事故などで人を殺めてしまったり、治らない障害を与えてしまった人でも
自分を愛し自分に幸せな人生を選択することができるのでしょうか。

このようなケースではどのようなメソッドを行えばよいでしょうか。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

949 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 02:43:11 doUtXFGY0

>>928
罪悪感というのは自分で自分を許していないということですが、
最終的には全部許せば良いんです。

ただ、自分で自分を許すのはまだ抵抗があるかも知れません。
そういう時は人のことを許しましょう。
一度に全部でなくても良いので許せる範囲でどんどん許していきましょう。
他人のように見えるものも実は全部自分ですから。
その他物事に対するこだわりもどんどん捨てて行きましょう。

こうでなければいけない、ああでなければいけないという硬直した考えから
こうであっても良い、ああであっても良いという柔軟な考えにどんどん移行させて行きましょう。


これはあなたの中から怒りのエネルギーを減らして行くということです。
許そうとしてもすぐに許せないことはそのままでも構いません。
それには触れずに許せることをどんどん許して行きましょう。

そうやって怒りの総量を減らし続けるのです。
減れば減るほどあなたは楽になる筈です。


3191 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:58:12 ???0

>>928
> 私は成功法則と現実的努力でお金の目標(年収数千万)を達成することができました。

おめでとうございます!

> 去年から今年にかけて普通あり得ない出来事が次々に起こり
> それまでに得てきたお金の約半分もの大金を失ってしまいました。

それはお気の毒でした…。

> 大金を失ったことに対しては「自分が引き寄せた、今の状況は完璧だ」と認めることができたので
> 以前のように幸せ、愛、ワクワク感に浸ることができるようになりましたが

それは良かった。
なんだか振れ幅が大きいですね。船酔いしそうw

さて、あなたが挙げた極端な罪悪感の例についてですが、
これについてはあなたの問題ではないので(…ですよね?)
回答は差し控えます。

で、あなた自身の問題に関していうと、

> 過去の過ちに対する罪悪感がある場合、どのようにすれば自分を愛し、
> 幸せな人生を送ることを許可できるでしょうか。

あなたには

「罪悪感がある場合、幸せな人生を送ってはいけない」

という思い込みがあります。信念です。
大金を失ったことも、このことが作用したから。

チケットでも書きましたが、罪悪感をなくす必要はない。
実際、中々無くなりません。

必要なのは、

「罪悪感があっても、幸せな人生を送って良い」


このように認定を変えることです。
罪悪感があなたを裁いているのではない。
「罪悪感によって裁かれる」というあなたの思い込みがそうさせている。

だから、まずはこの認定をひっくり返しておくこと。そのためには、

「私は罪悪感を持っていても構わない」


というように、罪悪感への恐怖心をまず解除する。
こうすることで、罪悪感はあなたに手出しできない。
(元々、手出ししているのは罪悪感ではありません)

恐怖心が無くなると、あなたの中で継続していた自動システムをストップできる。
そしたら、

「持っていても構わないが、なんだか邪魔なので捨ててしまおう」


こんな風に重要度を下げた上でクレンジングしてください。
これなら「充分にクレンジングできなくても良い」という立場でこの問題に対処することが出来る。
こういうメンタリティの時、取り組みは大体上手く行きます。

商いの世界というのは、誰かが特をして誰かが損をして、その繰り返しです。
お客さんが損することもあれば、売り手が損することだってある。
それが健全なのです。すべての人が得しかしないなら、
この世はとっくの昔にパラダイスですw

要するに、あなたは充分誠意ある商いをしているということです。
誰に裁かれる必要もない。
そういう意識をしっかり持った上で、商いをしてください。

>>949さんのレスも大変参考になります。


[No.107]
967 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 11:27:20 zU7PwInQO

108さん、あんなに叶えたかったことが沢山あったのに
ここ2、3日で急にしぼんでしまいました。コツを掴みかけてたのに。
すこぶる体調がよくないからかもしれませんが…

諦めたい気持ちもないわけじゃないけど、名残惜しいというか
諦めるにはシックリこないです。そうしてみたいんです。

でも他の幸せーって考えると少しほっとする。叶えたい未来をイメージすると少し苦しい。
それはあまり認めたくないんです。なんか違うというか…
元気でたら多分また同じこと欲すると思うんですが、これはなんなんでしょう。
怖いです。もう願わないでその世界にぽんと飛び込んでしまいたいです。

最近どんどん解体されて愛だけになってくなぁと思っていたのに、
今では執着だけみたいな感じもするし、他の幸せを望めば叶うかもって
エゴが「解決すべき問題」をつくって自分をごまかしてる感じもしてきます。

本願以外の願いも叶わないような気がしてきたり。
これは抵抗でしょうか。それとも私は他の幸せを望んでるのでしょうか…


3192 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:58:54 ???0

>>967
一度取り組みから手を引いてみる。
そして、日常を充実させることに没頭してください。

前にも書きましたが、自分の内部だけで問題を解決しようとすると、
結局堂々巡りになることがあります。

そういうときは、一度内面から離れてみる。
そして、運動するなりテキパキと物事を処理するなりして、
外部との関わりに集中してみるのです。

要は振動数を上げるということです。

これを内面だけでやろうとしても中々大変。
そんなことしなくても、あれこれ考えることを止め、サッサと動くだけでも振動数は上がります。
こうすることで、精神と肉体のバランスも取れてきます。

バランスが取れてある程度調和した感じになってきたら、また軽い部分で取り組んでみてください。
おそらく以前のように重い感じではなくなっているでしょう。

軽いタッチはなんにせよ大事です。
悩んでいるなと感じたら、悩むのを放棄して動いてください。



[No.108]
964 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 10:04:00 KZ/AiY8cO

最近、何だかやたらと
仲の良い友達と喧嘩というか、不調和を起こしやすいんですけど……何でなんでしょう
波動?が違うと疎遠になることがあるとか聞くけど、自分の場合は、
何だか周りが波動低いっていうより 自分のほうが低いような気がして…。

とりあえず意味無くホオポノポノとやらを繰り返してみるけど、よく分からないです
どうするべきでしょうか?

968 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 11:43:02 KZ/AiY8cO

>>964です。
どうしてか、相手側から不快なことを投げ掛けられることが近頃多い気がして。
勿論そんなことは無い人は、全然そんなこと無いんですけどね。
ただ与えるようにしようと思うのに、どこかで見返り望んでいたのも悪いのかもです…。

どちらの波動が高くてどちらが低いかなんて、あんま自分には判断付かないんですけど、
このまま周囲と関わらずに……とは行かないししたくないんで、どうにか仲良くしたいと思うんですが、
イメージしようにも何か色々なもんに押し潰されるような感覚なんです。


3193 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:59:46 ???0

>>964、>>968
波動とか気にしないでよろしい。

> どうしてか、相手側から不快なことを投げ掛けられることが近頃多い気がして。

こんなことを気にしていたら、どんどんその連鎖に巻き込まれる。

あなたは深く考えない方が良い。
LOAの基本で、感情を頼りに思考を快に導いていく。

それで事足ります。考え込んでいるなと思ったら、動くことです。

970 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 13:46:49 5gie8N2Y0

自分にかぎらず誰でも「今、自分は幸せだ(幸せになる)」
って決めてしまえばいいんだよね。

ちなみに自分でいうのもなんだけど、自分はそこそこ幸せで、
108さんの言う、今都合の悪いことは特に起こってないんですよ。
ただ、都合の良いこと(所謂願望実現)もたまにしか起こらないのでw
どうしたら実現するかなと思っているわけです。

108さん、よろしかったら不都合なことは特に起こってないけど、
願望実現もなかなかしない人へのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


3193 名前: 108★ :2009/07/24(金) 01:59:46 ???0

>>970
> 108さん、よろしかったら不都合なことは特に起こってないけど、
> 願望実現もなかなかしない人へのアドバイスがありましたらよろしくお願いします

中々しないとか言いながら…

> 都合の良いこと(所謂願望実現)もたまにしか起こらないのでw

たまに起こってるじゃん!!w
頻度の問題じゃないんですよ。そこをどう評価するかの話。
あなたの場合、起きたことの分類と総量で判断しようとしている。

あなたは「そこそこ幸せ」なのではなく「相当幸せ」です。
だから、そのように自分に対する認定を変えるべき。

「そこそこ幸せ」というのは、これまでの状況を振り返って
限定的にそう判断したとあなたは思っている。
これは大間違い。そのあなたの認定は全時空に及ぶ。
その認定が、それにしたがった過去も未来も創造することになる。

だから、あなたは今その認定を変更しなくちゃならない。

「私は相当幸せだ」

これまでのデータは捨てて、そう認定してください。


[No.109]
975 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/20(金) 15:42:07 c3UnlE4k0

今エゴ大爆発で、大泣き中・叶わないよ衝動・死にたい衝動一杯だけどあえて書き込んでみる。

108さん、一昨日こんな思いというか叫びに近いものが内側から沸き起こってきた。
「お前は何を待っている?何が変わるのを待っている?
いつになったらお前は変わる?何が変わればそれになるつもりだ?いい加減にしろ!」

これ、本当の私、エゴじゃない私、エゴとは別の領域にいる
満たされてる私が言ってる事なんだと思うんです。
現象化→幸せという既存の概念をひっくり返せと・・・。
108さん仰るバカになれってこれですかねw

正直「現象化無いのに幸せになれ?ハァ?ww」という感じなんですけど
でも心はくたくたで「今までのやり方ではダメだった…なら突拍子の無い事でも実践してみるか…」
そう言ってるんです。

どうやっても目の前の現実では「○○が起こって私は今それを持ってない」という認定を
下さざるを得なかった。でも「ひょっとしてこの認定が嘘だったら…この認定をまず私が
取っ払ってしまったら…」そう感じ始めている私がいる。

自分でもアフォだと思う。頭イカれちゃった?って。現実逃避おつwって。
とりあえずこのエゴ大暴れが終わったらまあやってみます。


3194 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:00:43 ???0

>>975
素晴らしいです。
すぐ上の回答ともシンクロしていますね。

> でも「ひょっとしてこの認定が嘘だったら…この認定をまず私が取っ払ってしまったら…」
> そう感じ始めている私がいる。

それです。
私もそこからでした。

> 「今までのやり方ではダメだった…なら突拍子の無い事でも実践してみるか…」
> そう言ってるんです。

ぞれはすべてを賭けてやってみる価値がある。
…いや、「ほどほどにやってみる価値が」に修正しておきます(爆)。
とにかく、突拍子もないことほどやってください。そこに突破口があるんです。

ご報告お待ちしてます。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/07/31 00:32] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.