「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
19 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/08(木) 22:31:01 ID:qLe.ummcO

>>1乙でござる。
現実が内面の投影であるとして、腑に落ちないことの一つが、
歴史やら私からは本当にどうでもいいようなこと。

例えば、私の内面は、織田信長が本能寺で死んだと一般にされるような状態にあったのか。
板橋区でゲリラ豪雨があるような状態だったのか。
一つの解釈としては、内面の投影が極めて入り組んだ状態であるとか。
他には、集合意識とかそういうの。

そこで、信頼さんに聞いてみたいんだけど、信頼さんは自分で政府の陰謀とか
航空機によりオゾン層が破壊されたとか、資本主義社会が存在すると決定したの?

別に答えを出したいわけじゃないけどね。遊びの一環として。

31 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/08(木) 23:26:01 Pct/ctAQ0

>>19
横ですが、私は「私からは本当にどうでもいいこと」は
「今を生成した際の辻褄合わせ」ではないかと考えて遊んでいます。
バタフライエフェクトにおける過程みたいな。

42 名前: 信頼 投稿日: 2010/07/09(金) 00:30:53 6qQB0GXU0

>>19
資本主義社会は今の社会そのものじゃないですか。
基準がお金を元に構成された社会。
今までそう教えられてきましたから、一つの洗脳です。

航空機によりオゾン層が破壊は木内鶴彦さんの話からで、
本当にそうかと色々調べたらどうもそうらしい。

でもそうであるって決めたのは自分ですから、意識的、無意識的に関係無く。

こんな感じです。


87 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/09(金) 12:13:13 ID:qLe.ummcO

>>31
ごめんなさい。バタフライエフェクトは知りませぬ。
辻褄合わせというのもおもしろいです。何よりその"遊ぶ"というスタンスが好きだ!

>>42
別に根拠が知りたいんじゃないんだ。私は陰謀論好きだし。真実性には興味ないが。
知りたかったのは

>でもそうであるって決めたのは自分ですから、意識的、無意識的に関係無く。

ここ。
やはりそうだよね。内面の投影だとしたら、その投影元である内面が存在する。
そうなると、やはり決めていなければおかしい。同意です。
ありがとうございます

ただ、資本主義社会かどうかは一概に決められないと思うよ。
現に、私は資本主義社会とは言えないフィールドで生きてる。

88 名前: エッチでリッチな なめなめおじさん 投稿日: 2010/07/09(金) 12:18:49 g4OL8DqU0

誰か言いこといってたなあ。信頼ちゃんかにゃ^^

所有しているって謂う概念が可笑しいのお^^
われわれは何にも所有などしておらんのじゃよ^^
法律で所有権はあるが、それは妄想じゃのお^^


死んだら全てお返しじゃにゃ^^
死んでまで持って行けんのお^^この肉体も借り物かも知れんのじゃよ^^

すべて、借り物だと楽チンじゃよ^^
ちんぽこも借り物じゃ^^

民法177条はおもろい、意思表示で不動産所有権は他人に移転するといいながら、
登記がなければ悪意の第三者に(但し、不法行為者等や背信的悪意者でないもの
対抗できないのじゃ^^

占有権だけでよいのお^^借り物占有ってことじゃよ^^


91 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/09(金) 12:26:06 ID:qLe.ummcO

>>88
全くですな。所有権なんぞただの擬制、虚構ですわ。ていうかなめなめおじさん詳しいなw

昔松下幸之助が、土地を指差して、ここら辺の土地は全て私の物だ、と言ったりしていた
(無論嘘)らしいですが、そういう考え方見習いたいもんです。
「こう考えたら楽ですよ」というのか彼の教えらしい。

336 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 15:40:08 8NcntVxE0

最近のクレさんの、死に関してのレス

>108さんの説明が、私らでも可能な、ある理論が正しいと仮定して推測されるレベル…
の把握だったら、悲しいな。

と、

>個人的には、時間概念を採用しないなどということをできる人間が、
108さんも含めて、本当にいるのかは甚だ疑問ではありますが

の2つのレスからすると、クレさんは大分108氏の発言に疑いを抱いているようだね。
単に疑問に思う程度なら、こういう論調にはならないだろうからね。
ま、ある程度の認識に達した自信があるからこそ、疑いたくもなるんだろう。
ここまでの認識に達したのに体感できないなんて、そりゃ嘘だろ!って思いたくもなるんだろね。

逆にクレさんほどの認識に達していても時間に対する信念が揺らがないとは、
先はまだまだ長いなぁとも思う。

337 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 16:35:56 ucrJj5cM0

>>336
自分もクレさんのその発言気になってた!
死の世界と、以前55氏の言っていた在る「四次元」の世界はなんか関係あるのだろうか?


339 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 17:11:49 ID:qLe.ummcO

>>336 >>337
108氏を信じたことはないよw
自分が採用できるかできないのかを考えたときに、
とりあえず全面的に採用してみようと決めて、今に至る。

時間の概念は揺らいでるよ。
タイムワープの様な(といっても微妙な)体験もあるし。
ただ、全く時間概念を採用しないなんて、できる奴がいるのかはわからない。
理屈としては可能だし、そうでなきゃおかしい。

だけど、自分が体験してもしても、「時間はあるけど絶対じゃない」くらいまでしか理解できなくて。
もっとも、それが観念だという説明はできるだろうね。

死については、死というよりは、それが綴られるというチケット2の意味がわからないんだ。

340 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 17:23:18 /ztpoZ760

>>339
結局は自分が体験するかどうかだと思います。
どんなダイナミックな事が書いてあったとしても、あるいは誰が書いたレスの内容であっても、
例えばクレ氏の「なる」でも体験しない限りは推認の域を出ないのではないですかね?

108氏が仮にチケ2に何を書いたとしても、それだけで
なるほどって事にはならないのではないでしょうか?

結局言葉だけでは、頭で納得するかしないかだけだと思います。


348 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/13(火) 19:30:00 ID:qLe.ummcO

>>340
そりゃあおっしゃるとおりだけど、それなら余計に……となってしまうでしょう?
これ以上はあまりよろしく思えないのでやめときます。

399 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/14(水) 21:11:33 fldA5OPo0

クレさんに質問したいんですが、いいでしょうか?

クレ式の「なる」は就活中のお祈りされまくりな20代後半でも間に合うんでしょうか?
ちなみに今「仕事が出来るOLの私」の状態・・です。

ですが、お祈りされる度に不安が広がります。
その都度、「だめだ!私は仕事が出来るOLなんだから!」と言い聞かせてる状態です。
現に能力もなく学力もまともにないのに就職できるかさえ不安です。


417 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/15(木) 11:36:13 ID:qLe.ummcO

>>399
レスをよくよく読み返してみて下さい。

>ちなみに今「仕事が出来るOLの私」の状態・・です。
>その都度、「だめだ!私は仕事が出来るOLなんだから!」と言い聞かせてる状態です。
>現に能力もなく学力もまともにないのに就職できるかさえ不安です。

結論的には、あなたは
「現に能力もなく学力もまともにないのに就職できるかさえ不安な私」かと思われます。

「なる」ことは言い聞かせることではありません。
そこに無理はない。もっと自然です。


年齢なども気にされていますが、「なる」ことに何ら条件は不要です。

「間に合う」とはおかしな表現です。
あなたがそれに「なる」限り、間に合う間に合わないなど問題になりえません。


もっとも、私は最初のレスで「心のゆとりがあれば」などと書きました。
あなたは肩の力が入りすぎです。もっと気楽にしてみることを勧めます。

「そんなの無理!就職できないのは不安だよ!」
と言うのであれば、「なる」とかそんなのは置いといて、
不安な感情のクレンジングを試してみるといいかと思います。
軽い深呼吸やタッピングだけでも、不安などはある程度緩和されるのでよかったら試してみて下さい。

422 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/15(木) 12:46:33 wUki5zAUO

>>417
最初のほうにクレそんが書いてるような
「~になったつもりでいる、ほんとは~ではない自分」からなかなか先にすすめないんだよなあ…


435 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/15(木) 19:37:09 ID:qLe.ummcO

>>422
まあ正直実践するうえで厳密にする必要はないんですよ。
なったつもりだろうが振る舞おうがね。そんなことどうでもいいんですw
とか言ったらまた混乱を招くかなw
でも厳密な区別は本当にいりませんよ。

けど説明するうえでは厳密にしておかないと、説明できないでしょ。実践もしにくい。
だから実践するうえでは自分が納得すればなんでもいいんじゃないかと思います。

もちろん、明らかに振る舞いと意識している部分が乖離しているのは、
やはり「なる」とは違うでしょう。「これでいいだろ」と思えればそれでよし。
疑問が残ればちょっと何か違う…という目安にはなるかもな~。

438 名前: ぶたまん 投稿日: 2010/07/15(木) 19:53:45 IwTNUDLY0

qle氏
時間の概念ついて、多分に経験的な感想だんだけど。

「なる」「ラベルを貼り替える」「スライドする」というのは、
並行宇宙への瞬間移動じゃないかなと思うことがあります。
ただ、それを“やっても”すぐに元の宇宙に戻ってしまう。
まるでゴムで引っ張り返されるみたいに。

でも、この「行って、来い」の感覚がなんとなくわかって来た時、
じゃあ「行ったきり」になるには、ゴムを伸びきらせればいいんじゃないか、と思ったんです。
で、そのために何度も「なる=なった宇宙へ移動する」を繰り返したんです。

そうすると、あることが起こったんですよ。一昨日の夜。
あるクライアントがオイラの事を全く認めてくれなかったんがけど、
「○○に一目置かれる自分になる」を何回もやったら、ある日全然態度が変わった。

しかも面白いのは「最初に会ったときから君の事は、何か人と違うモノを持ってると思ってたんだ」って。
どう考えてもオイラに対する今迄の接し方から考えて、不自然きわまりない発言なんですワ。

「なる」を一回だけでなく、何回かやったら「なってた」。
パンツのゴムが伸びきるように、元の宇宙へ戻すチカラは消えた。


名付けて「ゴムひも理論」。いや、これが言いたかった訳じゃないよw

でも、よく考えると過去にも似たようなことがあった。
きっと似たような経験はみんなあるんじゃないかな。


448 名前: クレ 投稿日: 2010/07/16(金) 00:01:22 ID:qLe.ummcO

>>438
ゴムひも理論w何とは言いませんがどこかで聞いた理論にそっくりですねw
しかも内容もそっくりw

私にはその平行宇宙がいかなるものかをわからないので、
理論的な部分の話にはついていけないですが、確かにそういう体験はよくあります。
また、それは時間概念を揺るがすと言えるでしょう。「時間などない」ことの徴表には違いない。
しかし、私の知奇心は満足しないw

「時間概念を一切採用しないこと」、そのものについて知りたいんです。
そうするとどうなるの?とか。私にはそれができる!という人がいたら、小一時間質問攻めしたい。

あるいは、私は永遠に知りたくないのかもしれません。

659 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/07/21(水) 12:33:55 TnmILgjk0

クレさんの(なる)は(行く)じゃダメなのかな
(もてる自分になる)と(もてる世界に行く)は同じだと思うんだけど

ハンドルを切る感じとか、違う道を選ぶとかって表現は(行く)に近いと思うんだけどな

じぶんのレッテルを変えるか外部(究極的には自分)のレッテルを変えるか
これまで(行く)方式でそこそこいい感じだったけど、クレさんのなる方式にしたら、
もっといいのかなと気になってる


702 名前: クレ 投稿日: 2010/07/22(木) 11:47:23 ID:qLe.ummcO

>>659
言葉は重要じゃない。なんだっていいんだけど説明の都合で「なる」にしただけ。
だからあなたの感覚を信頼して、好きな表現でいいと思いますよ。

上海雑伎団スレ【第二十八幕】
 
                 Sponsored Link


[2012/08/13 01:28] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.