「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.110] 引き寄せの法則を家族に否定され、険悪な雰囲気になってしまった
[No.111] 別の領域からの回答を受け取り、水虫と肌荒れが治りました!
[No.112] 108式の「認める」「認定を取り下げる」という感覚がわかりません
[No.113] 充足って何ですか?どうしたら現象化が気にならなくなりますか?
[No.114] 優越感が元になっている願望のウキウキ感や高揚感は偽者なのですか



[No.110]
996 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 08:07:09 bjlnZ2vI0

家族と険悪な雰囲気になってしまった。
まぁ、ネットの懸賞に当たったり、アイスにアタリが出たくらいで
はしゃいで引き寄せについて家族に語った自分がバカだったんだけども。
家族に「そんなの宗教じゃないか!」とすごい勢いで否定された。

「他力本願で幸せになれるわけない」
「周りの今の状況に対しての感謝が足りないから、そういう事に引っかかるんだ」

そして、今、一番言われたくない言葉…
「自分を好きになりたいなら何か努力しろよ」と言われた。
この言葉が一番きつかった。

ええ、ええ、私は自分が嫌いですよ。
自分を好きになるために、もの凄く努力して、全部空振りに終わった無能者ですよ。
自分で精一杯努力してもこんな結果になったんだから、もう努力放棄して
楽に生きてってもいいんじゃないかと思ったの。

今までのやり方で幸せになれなかったのだから、
違う方法を試してみたってイイじゃないか、と。

108さん、どうしたらいいのかなぁ。
こういう時こそ、勇気持って「この状況は私にとって素晴らしい」と淡々と断言?
レスがもらえるまでは、そうやって過ごします。

家族の機嫌を直すために自分を偽るのはもう嫌だから、
(いつも自分から折れて、表面上取り繕ってやってきた)
雰囲気険悪なままでいます。

997 名前: 山田君 :2009/03/21(土) 09:09:26 nilCOW3k0

>>996
横レスですが、108さんのレスまでに何かの足しになれば。

嬉しかったから、家族の方にもわかってもらいたかった。
だけど否定されてしまったので、落ち込みも大きいかもしれません。
まずは、ご自身を否定せずに、肯定してみてくださいね。
落ち込んで当たり前です。だから、その気持ちを受け容れてあげてください。


>もう努力放棄して楽に生きてってもいいんじゃないかと思ったの。
>今までのやり方で幸せになれなかったのだから、
>違う方法を試してみたってイイじゃないか、と。

もちろんです!
自分を好きになるために努力をしなくてもいいんです。
楽に幸せになればいいんです。

>「この状況は私にとって素晴らしい」と淡々と断言?
>レスがもらえるまでは、そうやって過ごします。

それで大丈夫だと思います^^
ご家族をどうにかしようとするのをやめて、ご自身の幸せを見てくださいね。
996さんが幸せでいれば、自然にうまくいきますよ。


3195 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:02:56 ???0

>>996
> 家族の機嫌を直すために自分を偽るのはもう嫌だから

答え出てますよね。
あなたが快である方に進めばいいだけのことです。

雰囲気悪くたって良いじゃないですか。
あなたがあなた自身に忠実であること以上に
大切にしなきゃいけないことなんてあるわけがない。


あなたを一番に考えてください。その次が家族です。
順番を間違えないで。

山田君のレスも大変参考になります。


[No.111]
998 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 10:09:12 nEKainFU0

108さん。はじめまして。
以前怪我や病気で悩んでおられる方に対して、

「病気や怪我は、内面を含めた自身の不調和が表現されたものであり、
あなたはその時理由があってそれを選択した。その怪我や病気を含めたあなた自身を
愛してみてください。無償の愛を、無条件に自分に向けてみて。」


とアドバイスされておられました。

私も足裏が痒くなり、肌もあれていたので、もしかして水虫!?に罹ると厄介だな。
と思っていたのですが、上の108さんのアドバイスを読ませて頂き、
「なぜ、私はこの痒みを経験したがっているのだろう?」と自分に問いかけ
放っておいたところ、「私は、人から本気で愛されていない」という観念が浮かび上がってきました。

私は丁度恋愛で悩んで、色々現象に抵抗していて当たる節があったのです。
痒くなりだしたのも悩み始めたころと同時期でした。

そして、「私は、心から愛されていない、という観念を持っている」ことを認め、
「これまでありがとう。でも、もういらない。」と愛をもって手放し、
(実際に窓を開けて、空に放つ仕草をしました。その時の湧き上ったワクワク感は忘れられません。)
「でも私が愛してあげるからね。大丈夫」って自分自身を愛してあげました。

そしたら、なんと!1週間も経たずして、足の痒みはもちろん肌荒れも治ってしまったのです!!

なんということでしょう!!
自分が持っている観念。それに抵抗している自分を許し、
自分自身を誰よりも愛することで治癒することができました。

本当に本当に病気は治るのですね。これは素晴らしい。

この問いかけることをしなければ、こうも早く治癒しなかったでしょう。
病院行って薬もらって対処するだけで、根本原因までは治癒できなかった。
今のところ再発していないので病院に行く必要はありません。

ついでに「何故、私はこんなにも彼のこと好きになってしまったのだろう?」
の問い掛けに帰ってきた答えが「人を好きになるのは理屈じゃない」だって。
今回の件で、この「別な領域」からの回答を体験するのも初めてでびっくりしました。
本当にあるのですね!

108さん、沢山の愛をありがとう。


3195 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:02:56 ???0

>>998
なんということでしょう!

あえて引用はしません。
皆さんに、全文読んで欲しいからですw

あなたのレスは素晴らしいです。
どうぞ皆さんも、何度でも読んでみてください。


[No.112]
1011 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 13:18:20 vtgrReFU0

108さんからよく出てくる「認める」「認定を取り下げる」って感覚が分かる人いる?

「完璧だ!!」認めても、そうでないと思ってる
自分がいるからなんか嘘くささが出ちゃうんだけど。

嘘くささが出ちゃってもめげずに続ければそのうち認められるようになんのかな。
それともその嘘くささを感じきればいいのか?

108さんにとっては簡単なんだと思うけど、まだエゴどっぷりの俺には難しいんだよなぁ~~


3196 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:06:09 ???0

>>1011
> 「完璧だ!!」認めても、そうでないと思ってる
> 自分がいるからなんか嘘くささが出ちゃうんだけど。

その場合「完璧だ」とは認めていないということです。
その時あなたが採用しているのは「そうでない」の方です。

「完璧」メソッドは、そう思い込もうとすることではありません。
それを採用する、選択するという単純な決定なのです。


何が完璧なのか、知覚できる必要はないのです。
意識的にそちらの認定を採用する、というだけのことです。

あなたが何かでメゲているとする。
この時、目の前の現象化に反応してしまっている自分がいます。
「完璧だ」と認定する。

これは目の前の現象化に対する評価とは別の認定です。
これを目の前の現象化と結びつけると、

「んなわけねーよ」

という反応が起きます。
採用しようとした認定に対して、現象化という観点から、
さらにリアクションしてしまうことになります。

そうではなく、

「目の前の現象化と無関係に」「完璧だ」

という認定を採用するのです。

目の前を探しても完璧を証明する現象はありません。
そこを探すのではないのです。

目の前にそれがなくても、あなたがその認定を現状と見えるもの無関連に採用してしまえば、
あなたは見えていない完璧な状況に目を向けたことになります。
あなたがそこに視線を向ければ、それはいずれ見えてくるのです。
その意図を持つかどうかだけの話です。



[No.113]
1017 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 15:49:53 6eIjttnQ0

充足って何ですか?
ご飯が食べられる事?布団の上で眠れる事?生きている事?
充足に目を向けたいんだけど、内側の反発が酷すぎてそれが苦しい。
不足を味わうのも苦痛で仕方が無い。もう不足は支えたくない。

でもご飯が食べられるのも、眠れるのも、私にとってはあって当たり前の事。
「なんて素晴らしい!感謝しなきゃ!」なんて全く思わない。
「もしそれが無くなったら…?」なんて仮定するのだって無駄。
だって無くなる事は無い、って自分で認定してるものだから。

この願いが叶うまで充足や幸せを感じる事を絶対許さない、そんなエゴの私がいる。
充足を感じるのがとても苦しいけど、それでも充足に目を向けないとダメですか?

唯一、心が静かで平和になる時が眠っている時、つまり自分の願望に対する
思考が止まっている時なんだけど、瞑想で意図的にその状況を作るのがしんどい。

今日もエゴが私に「死のうよ」と囁いてくる。
生きてる事が有難くて素晴らしいんじゃない。生きてるからこんな願い持って叶わなくて苦しんでる。

どうしたら現象化なんか気にならなくなるんですか?
この世界が私の内面の投影だなんて信じられない。こんな世界望んでない。
神様にお任せできたら苦労なんてしない。

1020 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 :2009/03/21(土) 17:19:05 o9z6Jxt.0

>>1017
まるで願望があなたを着て歩いているように感じます。
願望の目線で世界を見て、願望の目線で悩み苦しんでらっしゃるようです。

なぜ眠っている時にだけ平安なのか?
それはその間は、願望のコントロール下から離れているからです。

瞑想でさえ、あなたは願望実現のツールとしてしか見ていないので苦しいんです。

あなたは願望ではありません。あなたの願望なんです。主導権を取り戻して下さい。
いや、取り戻すという言い方は大袈裟ですね。単に思い出して下さい。
あなたは願望ではありません。あなたはあなたです。

1021 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 18:08:52 og.bmE0c0

>>1017
たとえば、ご飯を食べているときに「おいしい」と思う瞬間がありませんか。
僕は僕のことがそんなに好きではありませんが、うめぇ~~~っと思っているときの自分は好きです。

僕にも大好きな人がいますが、その人のことで胸がいっぱいなとき
(結婚したいとか付き合いたいとか寝たいとかじゃなく、単に
「あぁ~~、大好きだ~」と思っているときのことです。)
そのとき自分なら、私は私を好きでいられます。

充足とは何かと問われても、はっきりと答えることはできませんが
こういったことを手がかりとして、そこから出て行くための一歩となりえないでしょうか。


3197 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:06:55 ???0

>>1017
> 生きてる事が有難くて素晴らしいんじゃない。生きてるからこんな願い持って叶わなくて苦しんでる。

これはまた酷く倒錯した思いをお持ちですね。
お気持ちは大変よく分かりますが、同意は出来ません。

上の方にも書きましたが、あなたの生とその願望とは無関係です。
その願望はあなたの生における「必要条件」などではないのです。
願望にあなたの生命エネルギーを全部与えるような馬鹿なことは止めた方が良い。
それによって、願望は益々願望という属性を頑なに保持し続けることになるからです。
つまり、却って実現から遠ざかる。

軽いタッチでその願望を捉え直すことです。
ピンポイントで焦点を合わせ続けることでは、
実現ではなく、実現していないという不足面に集中し続けることになる。
すなわち、今あなたが経験しているようなことになる。

願望に一切エネルギーを与えない。
むしろ願望からエネルギーを与えてもらうような態度を取ってください。
エネルギーの流れを逆にするのです。


ここは願望と取り組むとき、また願望を実現させたいとき鍵となる極めて重要なポイントです。
ここは、よくよく肝に銘じておいてください。

55さん、>>1021さんのレスもどうぞご参考に。

1016 名前: KK :2009/03/21(土) 15:09:32 gb1k08bY0

皆さんに御聞きしたい事があります。
なんだかんだで幸せだなぁ、完璧だなぁと思える日々を送っていて、
自分自身の特定の願望がほとんど無くなってしまったんですけど、
その中でよく出てくるのが、「周りの人達にも幸せでいて欲しい」という思いなんです。

で、自分には何が出来るのか、何がしたいのかという思いや、
周りの人がどう感じているかは周りの人が選択している事で、
自分が推し量るものではないという思いなどが出てきて、よくわからなくなってしまいます。

皆さんはどう感じ、どう思っていらっしゃるのか、聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m


3197 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:06:55 ???0

>>1016
ぜひ、周りの人に愛を送ってみてください。
これは「周りの人がどう感じているか」とか、
自分の推量とかと無関係なレベルで作用します。


具体性はなくていいのです。
愛をいう属性をダイレクトに伝えることになるからです。


[No.114]
1025 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/21(土) 22:06:08 HLdT2E2g0

108さん、質問させて下さい。
実は結婚したいという願望を持っていて、暇があれば理想の人と結婚が決まって
それを友人などに報告する場面を想像したりしてます。
すると、凄くリアリティを感じられて嬉しくなるんですが、
本音を言うと結婚できる喜びというよりは、まだ独身の友人たちに対しての
優越感から嬉しさを感じていると思うんです。

それでそれに気付いている自分が
「優越感から来る喜びなんて本当の幸せじゃないよ。
そんなイメージングの仕方ではまずいんじゃない?」って語りかけて来るんです。

でも今まで色々イメージした中で一番このイメージが感情を掻き立てられやすいというか・・
この場合、私の中の優越感を感じている自分がエゴなのか、
そんなイメージじゃ叶いっこないよ、ってささやいている自分がエゴなのか、
それともどちらもエゴで互いに無駄なやりとりをしているだけなのか・・

ちょっと意味がわかりづらいかもしれませんが、
とどのつまり、私が上記に書いたような友達に報告している時の
優越感が元になっているイメージングの方法ってどうなんでしょう?
この時感じているウキウキ感や高揚感は偽者なのでしょうか?
ややこしい質問すみません。


3198 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:08:10 ???0

>>1025
チケットか以前の質疑応答で書いたことだと思いますが、
喜びはすべて別の領域の属性です。エゴからではありません。

あなたのご質問に端的に答えれば、優越感から来る喜びを拠り所にしても良い。

ただ、あなたの願望設定は、結婚して友人に優越感を感じられたら、
そこで終了となるかもしれない。今の設定ではそこが到達目標になっているから。
あなたはその目標を達成できるが、その後の結婚生活に対するビジョンがない。

だから、優越感を感じるイメージングも結構だけど、
結婚生活に対するイメージも持った方がなお良い。
優越感が取っ付きやすいなら、結婚生活に関しても
それを手がかりにイメージしていくといいです。

1030 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 00:12:31 /d89ekuQ0

108さん、みなさん、よろしくお願いいたします

ものごごろつくかつかないかの頃から、いざとなると力を全然発揮できないというか
発揮しちゃダメなような気がしてグズグズしている状態がいつの間にか能力そのもの
のようになってしまい、自分で自分を「ダメダメ」と思うことが習い性となってしまってます

4歳になったばかりの時に母親からわたしを否定される言葉(と、自分では思った)
を言われ体中の血が凍りつくような経験があって
それが原因かなと随分大人になってから気づきました

「ひゃくはち質疑応答」と「チケット」を何度も何度も読んできましたから
ここまで書くと108さんがおっしゃるだろうなぁということは
だいたい想像がついているのですが、それでもあえて質問させていただきます

今、やりたいと考えていることがあります
ワイフワークにできたらと願っています
でもそのことを考え始めると

「そんな思いつきで始めてうまくいくはずがない」
「また、どうせ途中で投げ出すことになるぜ」
「今のままでもそこそこ暮らせて幸せなんだからそれでいいじゃん」

などという言葉が聞こえてきて気持ちが萎えてしまいます

確かに今のままでも、それはそれで充分幸せだと感じています
でもどこかに「これが本当の自分じゃないんだ!」感があって「何かやりたい」のです
もしかしてそう思うこと自体、小さい頃からのブレーキがかかっているような状態への反発であり
自分を認めてもらいたいと言うエゴが顔を出している状態でしょうか

実は108さんには何度か質問させていただいています
当初は上辺をなぞるような質問だったのがだんだん核心に迫っているような気がして
まとまりの無い質問ですがさせていただきました


3198 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:08:10 ???0

>>1030
あなたのその願望が、エゴからかどうかなど精査しなくても良い。
あなたがそうしたい。これは紛れもない事実。
だったら、それを拠り所として信頼すればよい。


そのライフワークについて考えるとき、
あなたを萎えさせる言葉が聞こえてきたら、こんなメンタリティでやってみて。

「思いつきで始めてうまくいくはずがないけど、とにかくやってみよう」
「途中で投げ出すことになるかもしれないが、やらないよりマシだ。やってみよう」


あなたを萎えさせる言葉はエゴから来ているが、
これならエゴを真っ向否定しないで、行動を通して意図を働かせることになる。

嬉しいご報告をお待ちしています。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/08/14 01:20] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.