「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
425 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/16(火) 15:51:08 pkWNg58U0

自己観察さん、いつもありがとうございます。

質問なのですが、このままの自分で良いんだと認めて、
自分が今いるこの場所で今この瞬間幸せに浸る。

ということを実践しているのですが、悩みが大きく不安で必死になってしまいます。
自己観察さんはそういうときはどうされていましたか?
まずは自己観察だけを淡々としたほうが良いでしょうか?


435 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 16:19:37 ID:psg5Ebes0

>>425
自己観察もいいと思うんですが、エゴに気づくことで
却ってエゴに焦点が当たってしまう人もいるようですよね。
なので、たとえば不安とかざわざわもやもやして思考に巻き込まれてしまうときは、
「今にある」ということを意識してみてはどうかと思います。


というか、「今にある」についてちょっと書いてみようと思い立ったのでw

えっと「今にある」とか「自分自身に意識を向ける」とか「別の領域に浸る」とか、
あと「エゴに気づいてる意識に気づく」「別の領域に気づく」・・・
いろんな言い回しをしてきたけど、私の表現に振り回されて分からなくなってしまった人や、
考えすぎちゃって分からなくなってる人もいると思うので、ちょっと整理する意味もあって書いてみました。

今に意識を向けるというのは、たとえば目を瞑って、3~4回呼吸に集中してみてください。
軽い思考停止状態になるかと思います。

そうしたら「呼吸している肉体」が自分なのか、
「その肉体を見てる(感じてる、気づいてる)意識のようなもの」が自分なのか、
よく分からないような感覚になるんじゃないかと思います。

そのよく分からない感覚の中で「意識というものがある」というのは感じ取れるんじゃないかと思います。
普通の、いつもそこにあった自分の意識です。

その意識に集中してるとき、架空の過去とか未来がなく「今」しかありません。
ということは、「○○がない」という過去の記憶データもないし、
「だから○○が欲しい」という希望とか執着もありません。
「そこ」がすべての始まり、現実の起点ということになります。

エゴからすると、ただなんだかよく分からない虚無なので、落ち着かないのですぐ思考に戻りたくなります。
その状態を続けていると、ふと周りの音が気になったり、皮膚感覚とかに気をとられたりして、
いつの間にか思考が出てきたりもするんですが、その思考に引っ張られないように。

といっても強く意思を持つとかじゃなく、リラックスしつつ意識としての自分を感じ続ける、
という感じでいると、何もない、空っぽの中に、別の領域の感覚である心地よさとか
優しい気持ち、穏やかな感覚を感じやすくなってきます。

↑は、慣れるまでは思考が出てきて難しい、と感じる人もいるかもしれないんですけど、
最初のうちは時間をとって集中するとかよりも、10秒チャージとかって感じで気軽にやると
いいかと思います。日常の中で、ふとしたときにそこに意識を向けてみる、って感じです。

で、「それがなんになるの?」みたいな気持ちにもなるかもしれないんですが、
そこの意識を感じてるときというのは、今ここにいる=気づいてる意識そのものになってる状態。
ここで気づいていれば、「気づいてるだけでいい」と言える状態です。

自己観察で「エゴに気づくだけでいい」というのは、この「意識に気づいてる状態」でいるとき、
本来の自分でいるので、エゴなんて関係なくなってしまうということなんですね。

だから「それがなんになるの?」というエゴの主張が気になるならその意識でいられていないって
ことになるし、「それがなんになるの?」というエゴに気づきながらも、
その意識であり続けていれば、そのとき本来の自分として
「在る」ことができているということです。


そこで本来の自分として「在る」ことができるからこそ、そこから生じる現象を選べるというか、
自分がすべての可能性そのものである状態なので、現象でも調和がとれてくるというか。
全部とつながってる場所なので何もする必要がないというか。

>このままの自分で良いんだと認めて、
>自分が今いるこの場所で今この瞬間幸せに浸る。

ということを、10秒で(というか一瞬でもOK)体現する、今幸せそのものである、
ということになるかと思います。

なので悩みを想起してしまったときなどに気軽にやってみてはどうかなと思います。

440 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 19:19:41 1bu.9r1E0

>>435
私、昔からずっとそこにいるの好きでした。
だから他人からよく体から魂抜けてるよって言われてきました。

でも、そこにいる時に、いろんな意識がヒュンヒュン入りこんできて、
いろんな声が聞こえてくるし、むしろエゴ丸出しの感情も沢山で、
本来の自分とは真逆の場所だと思っていました。

私はここでずっと自分を責めてきました。
昔から、ここで聞いた勘?声みたいなものは現実になっていた気がします。
私は本来の真逆に活用させていたのでしょうか?
少し驚いて書き込んでしまいました。


453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/18(木) 22:51:11 ID:psg5Ebes0

>>440
いろんな意識やら声、感情は、「そこから出てきたもの」なので、
出てきたものに巻き込まれると、たとえば「自分を責める声」と一緒になって
自分を責めてしまうことになる。

「そこから出てきたもの」というのは、その時々によって変わってきますよね?
変わっていくもの、通り過ぎていくものは幻です。

その場所で声やら感情やらが何を言ってこようと、動じずにそこにある意識のほうが本当の自分です。
そのいつも変わらずにある意識に気づくといいと思いますよ。

427 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 00:04:29 jZysvdGsO

自己観察さん、いつも真摯なレスありがとうございます。
自己観察さんは、朝目覚めたときからエゴにのまれていない「本当の自分」の意識に在りますか?

私は夜中に寝返りうつときにうっすら目が覚めたときも、もう瞬間的に
「彼とラブラブじゃない現実」に飲まれてしまいます。朝目覚めた時が一番ひどくて
「今日も彼がいない1日がはじまった」と泣いてしまうぐらいです。

今仕事もしてなく毎日何もすることがないので余計に不足に焦点が合ってしまうのかもしれません。
(彼と同じ職場でしたが叶ってない現実に振り回されるため辞めました。それも後悔してしまってます。)
こんな日々がもう1年近くです。

ようやく最近は思考が止まっている「本当の自分」の意識を感じることが出来てきました。
でも起きた瞬間からエゴが物凄く騒ぐので、「本当の自分」に戻るまでかなり時間がかかってしまいます。
バシッと直結してしまえばいいのでしょうけど、なかなかうまくできなくて。

続けていれば毎朝エゴに飲まれることも少なくなってくるでしょうか。
せっかく「本当の自分」を感じられるようになっても毎日リセットされるみたいで辛いです。
焦りや不安もでてきてしまうし。

毎朝瞬間的・習慣的に不足に目を向けてしまうエゴに対して 何かいいアプローチはないでしょうか。
感情に振り回されて自己観察も自愛も時間がかかってしまいエゴと同化してる時間が長くて辛いです。
長文申し訳ありません。


436 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 16:27:20 ID:psg5Ebes0

>>427
なんか癖になってるんでしょうね。
目が覚めた瞬間からわざわざ不足を感じるものに焦点を当てることで、
自分を確認して安心してるんじゃないかと思います。(エゴが)

私も泣くまではなかったんですけど、朝憂鬱になるのはよくありました。
なにかのアプローチをしたわけではないんですが、自分を受け入れられるようになったり、
「自分=世界」の理解が進むに連れて、自然と解消していったような感じです。

今でも理解はあっても、エゴ的な反応とかがあるときもあるけど、
本当の自分として「在る」ことを知っているので、エゴに巻き込まれたとしても
心配する必要がないとわかってるというか。

だから放っておけばいいって感じだけど、意識的に「今にある」に意識を向けることもあります。
それが自分とって楽だからってことなんだと思う。

「本当の自分」の意識を感じることができるようなので、
そこをもっと信頼できればいいんじゃないかな。
それにはやっぱりある程度、意識的に繰り返すことがいいような気がします。

そこから「不足を感じる思考」も起こってきてるんだ、と理解があるといいかと思います。
起こってくる思考や感情のほうではなく、起きる手前の、
その源のほうに意識の焦点を当てることが大切だと思います。


もう出てきてしまったエゴの方は放っておいて、
これから出て来ようとしてるところに意識を向ける感じかな。

起きてくる思考感情のほうは幻です。
その幻をわざわざ捕まえて握り締めるのではなく、
起きてくる源泉のほう、すべてを生み出す真実の方に意識があることで、
そこから生じる幻が変わってくるんですよね。


なにかアプローチをしたいということであれば、上の「今にある」の
10秒チャージでもいいし、自愛とかもいいんじゃないかと思います。
「○○な自分でもいいよ~」と声をかけてあげる形でもいいし、そういうのは時間かかって辛いなら
自分なりに自分を愛することを決めれば、ちゃんとそうなっていきます。

441 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 20:29:55 jZysvdGsO

>>436
427です。自己観察さんありがとうございます!
そうなんです!もうホント癖になってます。そっか~エゴが安心しようとしてるんですね。
変わるのが怖いのかな。

「不足を感じる思考」も源から湧いてるんですね~。湧いてきてるモノにエゴがレッテルを貼って
「不足を感じる思考」って認識してるってことですかね。
エゴでレッテルを貼る前に湧いてきたモノを放っておけばいいんですね。やってみます!

10秒チャージも早速やってます♪
私は別の領域に意識をおくと何故か息も止まっちゃうので丁度いいですw

今まで「現実が変わらなきゃ別の領域を信じない!」ってなっちゃって、
どうしてもエゴに引き戻されてきたので、もっと別の領域を信頼できるようになりたいです。


453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/18(木) 22:51:11 ID:psg5Ebes0

>>441
エゴが幻想を維持するためにがんばってるんだね。
「私」が消滅しないために問題を作り出してる。
だからあなた自身が別の領域で安心を感じていれば、結果的に
エゴもがんばんなくていいって気づくんじゃないかな。

444 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 23:17:06 iyYVf2cE0

自己観察さん。ありがとうございますって他人に感謝するのって、宇宙=自分なら、
自分に感謝しているのと同じなのかな、と思ったりしたのですが、いかがでしょうか??
同様に、神にお任せする、というのも結局自分の意識のようなものにお任せするんでしょうかね??


453 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/18(木) 22:51:11 ID:psg5Ebes0

>>444
thank youは「あなたに感謝」だけど、ありがとうは「有り難い」と
宇宙に対する感謝の念から来る言葉、とか聞いたことあるの思い出した。
自分自身に感謝したり委ねたりする体験を、多様性の中で経験してるんだね。

482 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 00:59:15 pLA8e/RI0

世界=自分、全ては私なんだから、もう意図と呼ぶしかないんだ。
というか意図という言葉すらもうおかしい気がする。
だって自分なんだから、ぜーんぶ自分なんだから、なーんだ。
今までなにやってたんだ、アホらし。
という気づきがありました、自己観察さんw


489 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 09:48:49 ID:psg5Ebes0

>>482
世界=自分、すべてはひとつのもの。
愛すると同時に愛されている、教えると同時に教えられている、傷つけると同時に傷ついている、
なーんだ、アホらし。と思うと同時に、この上なくかけがえのない美しさを感じて愛しいな~。。
と実在であると同時に行為者(エゴ)である私は思ったりしますw

491 名前: 480 投稿日: 2011/08/20(土) 12:36:38 raVrLRL20

>>489
クレさんの「なる」に近いかもしれません
願望と違う状況が目前にくると、ついうちひしがれてしまいますが、その度に、
成功している自分にシフトするのですが、またすぐに非実現の日常に気付いてループ…wです
わかりにくい説明ですみません


502 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 15:24:58 ID:psg5Ebes0

>>491
「成功している自分」よりも「望まないように見える現状」のほうがリアルだということですよね。
目の前の現実に打ちひしがれて、さらに打ちひしがれたことを「失敗だ」とジャッジして、
2重に否定してる感じかな。

意識の比重が「意図する方向」<「目の前の現実」だと、「なる」はONにならないよね。


すべては自分の意識から、なのだから、意図した現実がちゃんとある。
現状が望んだ展開ではないということは、今回はちょっと間に合わなかったんだな、位に
思ってればいいんじゃないかな。

ここで思考に捕らわれないほど、現象化は早くなると思います。
考えそうになったら「今にある」ようにすればいいんじゃないかな。

打ちひしがれても「目の前の現実って関係なかったんだっけ」っていう切り替えができればいいかと。

「なる」ではないですが、>>460さんのレスを「なる」に置き換えてみるといいかも。↓
それが結果的に「成功してる自分になった」ことへの信頼にもなるんじゃないかな。

460 :もぎりの名無しさん:2011/08/19(金) 12:55:33 ID:EQRASkeo0

自己観察さん
いつもありがとうございます

今まで自己観察をしていて、エゴに気づくまでは容易でした
でも、そこで気づいたエゴについて、また思考を巡らせてしまうんですよね。
そして、それについても上手く出来ないと自責してループ…

先日の10秒メソッド?を拝見して思ったのは
エゴに巻き込まれても、そこで自責するのではなく、
巻き込まれてしまったことは既に過去として構わない。
巻き込まれちゃったけど、まあ、いいや!くらいにライトに接する。

そして、気持ちを切り替えて10秒メソッドでも瞑想でもいいから、今イコール別の領域に浸ってみる。
一秒前にどんなにエゴに巻き込まれていようと、次の瞬間に別の領域にいれば、
全て一新されるからエゴを恐れなくてもいい。

そうやって時に巻き込まれつつも瞬間瞬間に別の領域を選択出来れば、
あとは自ずと現実も良き方へ変化してくる。

こう解釈して別の領域体験を積み重ねているところです



108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/08/20 00:17] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.