「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
930 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/19(日) 23:47:01 BYytsEq60

>>929
いえ、いつも有難うございます。言われたことは良くわかってるんですよ…(笑

「じゃあどうすれば?」のところでいつも止まるんです。
認識の変更はどうすればできる?→とにかく実践してください
執着しないようにするにはどうすればできる?→手放してくださいor放っておいてください
充足を見るのはどうすればできる?→毎瞬感謝をしてください。

全部やります。
でも願望を手放したり苦しさを解放したつもりでまた不足を感じる所に戻って来るし、
「叶っても叶わなくてもいい」とアファしていい気分になってもまた悲しくなったり。
それでももう何ヶ月もやって、ほんの少しずつ楽になれてきているなという所に縋って。

なぜこれらをやるかというと、すべて「叶えたいから」なんです。
で、「叶えたいから」を止めるためにどうしたらいい?となるorz
放っておけたらどんなに楽な事かと思います。

「なぜ既にある充足を見ようとしないんだろう」問いかけ、
「もう不足は見ない」宣言、「もう願望のことは考えない」宣言、何度もしました。

…それでも相変わらず戻ってきます。どんだけ不必要に頑張ってるんでしょうorz
最初の頃より自分を責めることは少なくなってきましたが、多分無意識に
責めていたりもしてるんでしょうね。

「完璧だ」は好きですね。
この目の前の状況がどう関わって完璧になるんだろうと思って少し楽になります。
「全てが上手くいっている!」のヒントも有難うございます。
偶然にもこれに似た言葉を唱えていたことがありましたw

932 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 01:20:09 UvYg.TjM0

>>930
横ですが「叶えるためにやる」のを許してみては?
別に願望のこと考えても良いんですよ~^^;

何を聞いても制限に聞こえるかも知れないんですが「考えてもいい。考えなくてもいい。」です。
皆が言っている「してください」は制限ではないですよ~。
どれも「しなくてはならない」ことでも「してはならない」ことでもないです。

「執着したら叶わないから執着しないように」だと制限がきつくなります。
執着してもしなくてもどちらでもいいんです。

それを叶う・叶わないに結びつけなければ(結びつけてもOKでいいですが)
ゆるくていいんですよ^^;

このスタンスは再配達に限ったことではなく普段からしておくと非常に楽なのでw
関連性の放棄にも繋がりますしね


935 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 02:38:08 ID:nEh0nueg0

>>930さん
ちょっと真面目過ぎますよ!
いえ、それ自体は凄く良い事だと僕自身は思うのですが。

御自分でも気付いているかも知れませんが…
何故"完璧認定"を使うと少しでも心が楽になるのか分かりますか?
普段、無自覚にしている思考の嵐が一時的に弱まるからです。

思考で知識を追い駆け過ぎると自分を逆に雁字搦めにします。
そういう意味では今メソッドや瞑想の方がオススメかも知れません。
その時は願望の実現とは一切関係のない行為としてやって下さい。
本当に関係がないのでw

>>932さんがとてもいい事を仰っていますね。
ですが、またきっと「じゃあどうすれば?」となりますよね。

思考が最適解を知っているわけがありません。
ただ、その声があまりにも正当性をもっているように感じて
逆に思考から恐喝されているだけです。

ちょっと厳しいように聞こえてしまうかも知れませんが…
それが「絶対に叶わない願い」だとしても同じ事を続けますか?

多分それだったらあっさりとやめますよねw
つまりは"やめられない"ではなくて"やめたくない"んですよ。
自分の選択でそうしているんだと自覚して下さい。


なので提案として、自分の思考と感情をチェックしてみて下さい。
その時は呼吸に意識を集中すると、自ずとやりやすくなると思います。
普段の無自覚に行われる思考パターンに気が付いて下さい。
気付いたら後はお好きにどうぞ!

「叶わなかったらどうしよう」「きっと叶わないだろう」
意識上にはあがっているはずですが積極的にスルーしていませんか?
どんな感情や思考もあなたのものではありませんが
受け取ったものは祝福して下さい、それに例外はありません。


抑圧されている恐怖は解放されたがっています。
その思考パターンのプログラムに気が付けば自ずと解けていくはずです。

後、自分の楽しい時間を見つけて下さい。
願望に舵をとられるとたくさんの楽しさや感謝を忘れてしまいます。
自分の時間を作って趣味に没頭出来たりするといいですよ!
願望実現の為ではなく、直に"充足をみる"という事です。

936 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 12:03:38 O3oB.Tmg0

>>932
アドバイス有り難うございます。
叶う叶わないに結びつける自分を許すんですね!
ちょっとやってみます。(またループしたらごめんなさい)

>>935
またまたアドバイス有り難うございます。
瞑想や今メソッド、やろうとしてもまだうまく行かないんですよ
(雑団スレで数日前に瞑想方法について質問したのは私です…)。

>それが「絶対に叶わない願い」だとしても同じ事を続けますか?

絶対に叶わない…そう思えたらスッパリ止められてまだ楽なんですね。
思いたくないのか思えないのか。

>意識上にはあがっているはずですが積極的にスルーしていませんか?

「このままだと叶わないかもしれないな」
これは何度も思いました。叶わなくても仕方ないな、私が自分で妨げているんだから、とか。
最初のうちは「叶わないこと」を考えて怖い怖いそんなのダメ!と思っていましたが、
「叶わなくてもキミはキミだ」って考えて少しは落ち着いています。

思考に注意して、ネガティブなことを考えているなと思ったら
「寂しいと思ってるんだね、それもいいかもね、でも私はこちらを見るよ(108式)」。
でも気がついたらまた考えてる。

思考に注意できるようになったことを大いに評価すればいいんでしょうけれど、
戻ってしまいなかなか進まないところに注目してしまう。不足好きなんでしょうね~。

実際の充足に関しては、以前から仕事することと彼の喜ぶ顔を見ることが趣味だったので、
今では友達とたまに集まって話すことが唯一の楽しみでしょうか。

(蛇足ですが、文章は深刻になってしまいますが、私は友達からは明るい性格だと考えられています。
いつもいつも悩んでいるわけではないけれど、いつもいつも彼のことは考えています…。)

皆さんからあれやこれやの親身のアドバイスをもらっても生かしきれない、
何と言う劣等生ぶりでしょうorz

本当に有り難うございます。ご助言くださる方には感謝しきれないくらいです。
なんかこれで願望が叶ったら、他に行き詰まっている皆さんに沢山アドバイスできるような気がする…。


939 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/20(月) 21:46:01 ID:nEh0nueg0

>>936さん
瞑想や今メソッドが上手くいかない…ですか。
あれも逆に「思考止めないと!」になると泥沼にはまるパターンですw
思考に慣れきってしまって、しない状態が分からないんですね。

考えちゃってもいいんですよ、軽く流しましょう。
わざわざそれを掴まなければ自然と消えていくようなものなんです。
「あ、考えてる」と思ってもそれで終わりでいいんです。


恋愛スレなので恐らく願望は恋愛成就だと思うのですが、充足って本当にそれだけですか?
勘違いし易いですが、充足と現象は関係がないんです。

ループを重ねているようなので違う方向性から書いてみますね。
現実は内面の投影に過ぎません。
つまり真実から言えばあなたは"叶っていない現実"を常に叶えています。
じゃあどうしてそんなにも叶えたくないんでしょう?

自愛する際の陥りがちなものとして
「未来で叶う自分ならば認めてやろう!」みたいな巧妙な罠がありますw
叶えていない自分を自愛しているようなつもりであっても
叶える為にだと結局は叶えていない自分は華麗に無視してるわけです。


端的に言ってしまうと「愛してほしい」はあなたがあなたに言っている事です。
だから願望を手放す事が出来ないんです。
恐らく文章から察するに実現に大して相当な程度で執着をしています。
それこそが不足の正体です。

どうしてもこの願いを叶えたい!

自愛やれば叶うかも!

でも根本がずれていて出来ない。

違うメソッドも試すけど現状は何も変わらない。

こんな辛いなら諦めたい。
…でも諦めたら叶わない…それはそれで悔しい。

無限迷宮へ

つまりその強い執着が充足を見る事すらも阻んでいるんです。
なので最初に願望に対する捉え方を軽いタッチにする事をオススメします。
それを可能にするのが充足を見るという事です。

とりあえず何も考えなくていいです、充足を見て下さい。

何でも願望実現に結び付け始めると本当に辛いですよね。
だからこそ自分が楽になる方向、つまり快の状態を指針にして下さい。

大丈夫です、劣等生ではありませんよ!
少しずつ自分のペースで進めていけばいいんですから。
長くなって申し訳ありませんorz

947 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 11:35:03 V9q2ABi.0

>>939
充足に関しては…もし小さなものであれば毎日温かい布団で寝られることとか、
仕事で時間に押されることがないこととか、小川で泳ぐ鳥がかわいいとかでしょうか。

お化粧品やお洒落、食事など特に好きというわけではなくて、今まで全て
彼と楽しむためにやってたことでした。どうでもいいことも彼と一緒なら楽しいというか。
一人ならどちらかと言えばネットしているほうが気楽で。

仰る通りかなり執着してると思います。
叶えたくない理由はわかりませんでした。以前から考えてみていたのですが。

彼の家族に嫌われるのが怖い(実際は会った事ありません)
彼の友達と話が合わなかったらどうしよう
自分の予定を合わせるのが億劫
彼に嫌われるのが怖い
彼を傷つけるのが怖い

とかは考えられるのですけれど、付き合う前も思っていたことで、
でも付き合えたからあんまり関係ないのかなと。
彼といることで得られる楽しさや嬉しさと比べたら全然どうってことない問題でもありますし。

>「愛してほしい」はあなたがあなたに言っている事です。

これも分かるんですけれど、自分のしているのは愛している「つもり」に過ぎないんでしょうね。
だからいつまでも愛を求めてしまう。

皆さんは何をもって充足としているんでしょう?
例えば「今日のみそ汁は美味しいな!」と思っても「いつものことでしょ」と
思考の横やりが入るんですけれど。


949 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 16:05:37 UvYg.TjM0

>>947
あ、あたりwあともどかしいとは思っていないw
大丈夫。昔私も何回かループ下からただの親近感!!
やり方はなんでもいいのですが自分は「いいんだよ~」って言ってるのが好きだったなぁ
それを変えようとは思わないんですよ。「考えてもいい」しかやらないw

選択はしてもしなくてもいいと思いますよ。
あなたが書いてるとおり「そういうのは関係ない」から。
関係ないから許容できるというのもあるかな。

充足はあれですよね。「淡々と充足を見る」
「水が半分もある!!」でもなく「水が半分しかない!!」でもなく「水がある」ってだけです。
水がある・・・・そんだけ。水があるなぁって思っている。

余裕が出たら「水飲みたかったから水買ったんだっけ」
「飲みたくなくても買えるよね」とそこにある経緯について考えたりします
たまにそれが飛躍して脳内がお花畑になるのでここでやめますけどもw

判断せずに「ある」と認めていると感謝が湧いてくることもありますから
「認める」だけでいいと思ってます(´ω`)
感謝するためー充足をみるーとかやると私ものっそ混乱したのでwww

やりやすいのを単純に続けていくといいと思いますよ。私は自愛(認める)でした。
新しいメソッド聞くと試したくなるんですけど叶えたいモードになって
がっちりエゴの罠に捕まったんで(´ω`)

終わりは来ますよ~。意外とあっけなく。
心配するほど悪いことって起きないもんです(´ω`)
あと「つもり」でもなんでも良いのでね、自分を責めないでくださいね~。
愛されたいのも本当だから愛を求めてもいいんですよ~っと[岩陰]・ω・` )


950 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/12/21(火) 22:10:40 ID:nEh0nueg0

>>947さん
僕も後少しだと思いますよ、最後の一歩です!

とはいえ、モキュさんが凄く良い事を既に書かれていますねw
充足に関して的確な事が書かれてます。
後、ついでに僕は脳内花畑も結構好きですよ!

ex)喫茶店でコーヒーを飲んで、コーヒーを飲める経緯を考える(笑)
さも"当たり前"のような事なんですが…
その"当たり前"までには本当にたくさんの人達の助けがあるんです。
自然と感謝の気持ちで暖かくなれますよ!

叶えたくない理由に関しては確かにそういうのもあると思います。
あまり重要視していないようなので別に気にしなくても大丈夫ですが
気になった時はクリアリングしてしまうといいですよ。

ただ、これも再度になりますが
「"叶える"には"叶っていない"現実」が必要になります。

ちょっと理解力不足で願望が何かが僕には分からないんですがorz
これはどんな願望に対しても同じ事が言えます。

願望を叶えたい!…という願いを叶える為に叶ってないんです。
巧妙なパラドックスみたいなものですね。
意識上ではそう思っていなくても、叶えたくないんです。

愛という言葉に騙されないで下さい。
その真実を知っているのはあなただけです、言葉はただの配列です。
愛せない!…という考えさえも受け容れてあげて下さい。

後は>>949さんのレスを参考にして下さい。

恋愛スレ【その3】
 
                 Sponsored Link


[2012/08/27 00:51] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.