「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
[No.115] 全ての人から好かれたいという願望があります
[No.116] 予想外の出来事が起きた時の対処法を教えてください
[No.117] なんだかやってられない気分になり、仕事をズル休みしてしまいます
[No.118] 家族が居ると気が散ります。気分を快に保つにはどうしたらいいですか
[No.119] 「全て上手くいっている」と言うと、今の現実と比較してしまい悲しくなってしまいます



[No.115]
1031 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 00:37:55 vQcpisKco

108さん、みなさん質問です。
全ての人から好かれたい、という願望をどう思われますか?

一般の方からしたら、無理・そんな必要はないってなりますし、
全ての人から好かれたいなんて全然思わないって人もいますよね。
引き寄せ的には可能ですが、最近この願望に疑問を感じました。
例えばブログのコメントが100件!とかイベントに入りきらない位お客さん呼ぶ とか

ただのさびしがりだからでしょうか。
可能だけど、実現させるには苦痛を伴う気がします。


3199 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:09:44 ???0

>>1031
すべての人から愛されるには、ただ一人の人だけを愛すればよい。
つまり、あなた自身です。

これを「目に見えている他人」という方向で拡散していくのでは、
疲弊して結局誰も愛せないことになり、愛されることも叶わない。

そんな面倒なことをしなくても、取り組むのはあなた自身に対してだけでいいのです。

あなたがあなたを充分に愛することが出来れば、
後は具体的な目標を持たなくても、それにしたがったような現象化となって現れます。


1036 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 08:06:10 sG9C3z4Y0

小さな「充足」に焦点をあてていると幸福感に包まれるようになりました。
しかし、それを「充足」だと思う瞬間に同時に逆の「欠乏」の状態を
イメージしている自分に気がつきました。

たとえば、「本を読むことができる目を持っていて幸せだ」と思った瞬間、
「目が見えなくて本が読めない自分」を想定し比較ているのです。
だからこそ、本が読める目を持っていることを幸せだと感じることが訳ですが。

こういうのは、いわゆる「二極の対立」を超えていないように思えました。
一瞬とはいえ「欠乏」をイメージしているのですが、このような焦点の当て方は間違っているのでしょうか?

全く対立の欠乏状態をイメージすることなく、
100%充足に意識を向けることは可能なのでしょうか?


3199 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:09:44 ???0

>>1036
欠乏を充足と同等に評価すればよい。
欠乏とは影のようなものです。実体はない。
影は実体があるからこそ初めて存在する。
影だけが単独で存在することはあり得ない。


これを理解したら、欠乏も充足からの投影であることが分かるはず。
これで二極化の罠に陥ることはない。
つまり、欠乏にことさら焦点を合わせる必要はなくなったということです。

影を消そうと思って走り回っても無駄。
影が影であることさえ理解していればよい。


こんなところです。


[No.116]
1045 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 15:04:56 zDF0QF1w0

108さんに質問です。
チケット読んで納得して、何が起きても「完璧だわ!」と流して、
やっとこさ、心の平安を感じるまでには至りました。(願望実現道?長いのです)

一番叶えたい事(恋愛・結婚)が接近してきたけど、昔のGFとヨリが戻って、あっけなく終わり?
まあ、GFを4年も待ってるのは最初から言われてましたが。

自分の幸福は外側の出来事で左右されない、を実感したのでショックは無いのですが、
こういう「予想外」の出来事って、どういう風にうけ止めたらいいのでしょう。

私の願望達成に関連つけるべきですか?
意識では、いろいろ腑に落ちるのですが、現実とのギャップ
(今回みたいに急に関係が終わる(と少なくても私は思う))の
取扱い方法を教えて頂けたら、とても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。


3200 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:10:47 ???0

>>1045
予想外は予想外です。それ以上でも以下でもない。
そこに必要以上に意義を与える必要はない。
私だったら、

「ああ、予想外だったなぁ」

で終わりです。それ以上引きずってもあまり意味がありません。

「人生は予想外のことが起こりうる」

予めこう認識しておけば、予想外の出来事に出会っても
殊更に大きなショックを受けることはない。

また、予想外の出来事にショックを受けるということは、
コントロールの手綱をしっかり握りしめたままだということです。
だからコントロール以外のことが起きると慌てふためくわけです。

手綱を緩めて…というより手放して、馬を自由に走り回らせてやればよい。
これなら自由に走り回っていることがデフォルトなので、
コントロール外のことが起きても驚いたりしません。
コントロール外が普通、という感覚です。

そのうち馬の方から愛想良く近づいてくることもあるでしょう。
そんな時は、優しく鼻面を撫でてあげればいいのですw

1037 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 08:30:50 QkfGKLew0

おはようございます。
昨日気がついたことを書きます。
私はたくさん稼ぎたいのに、何であんまり稼げてないのかなって思ってたのですが、
昔々とある高齢者が「簡単に稼げたら人間が腐る」と言っていたのをフト思い出しました。

また、あまりに簡単すぎると楽しくない気もする。
引き寄せマスターの皆さん仰ってたと思うのですが、人間無意識に苦労を求めてたのですねw


3199 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:09:44 ???0

>>1037
そうです。
そこに気がつき、あなたにとって不要であることが分かったのだから、
そんな条件付けは単純に放棄してください。
条件無しで、たくさん稼いでください。


[No.117]
1056 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/22(日) 18:31:02 NKeIsCp60

108さん質問です
以前全角で108さんに質問したものです
あれから無事次の仕事も決まり今にいたりますが、昨日今日とズル休みをしています
新人なのでいろいろと指導のもと批判されるのですが、それがなんだかやってられない気分になり、
この仕事がやっていきたいんだろうか?またまた転職する流れなのだろうか?
など考えて疲れてしまい、昨日は寝込んでいましたが、だんだん気力も出てきたので、
本日108さんに相談することにしました

その他の面では、昔からの願望だったエステに行くことなど、
なんだかいろんな情報がくる中で決めることができたり、いい流れではあります

感情に浸りきったり、瞑想したりはいつもしていたのですが、
小さな緊張や不安がたまったのでしょうか
久々につらい落ち込みだったもので、アドバイスをお願いします


3201 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:11:26 ???0

>>1056
ズル休みがなんですか。
また転職することになったとして、それが何なんですか。
あなたは自由に生きたらいい。

仕事なんてまたいつでも見つかります。
その職場があなたにとって唯一無二なものではありません。
いくらでも替えが効くものです。

替えが効かないものがひとつだけあります。
それは、あなた自身です。


だから、そのあなた自身を一番大切にしたらいい。
休みたければ休めばいいし、それで罪悪感など感じる必要はない。
ゆっくり休んで気を取り直したら、また再起動したらいいんです。

会社基準ではなく、あなた基準で選択してください。

そうすればあなたに合った職場など、これからいくらでも見つかりますよ。

1075 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/23(月) 03:08:28 oNFAdihAO

不安に思っていること、起きて欲しくないことに「焦点を合わせない」ようにすることと、
「考えないように逃避する」の違いが今ひとつ解りません

願いがあると、どうしてもそれが叶わなかったら…、という思いとセットになってしまう

その願いすら考えず、全ての充足に焦点をあてていればいいんだろうけど、
そんな漠然としたもので本当にピンポイントな願いが叶うんでしょうか?

最近は以前に比べれば発作的な不安も経って、情緒も安定し、
だいぶ日常に幸福感を感じることが出来るようになって来ました。

それは私にとって大きな変化ではあるし、穏やかで平穏な日常を
過ごせることは幸せなことなんだと思います。
でも精神安定剤のような効果しか感じられなくて…

全く外側に変化がない訳ではないけれど、願望については何も動かない。
私は決して不幸ではない。でもやっぱり願いを叶えたいんですよね。
願望を実現するにはどうしたらいいのか、なんだか分からなくなってきました。


3202 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:12:18 ???0

>>1075
どうしても焦点が合ってしまうなら、それを利用しましょう。

「どうしてもそれが叶わなかったら…」

という思考が浮かんできたら、

「…だからなんだって言うんだ」

このように否定的想いを否定するのではなく、そこから重要性を取り除いてやるのです。


[No.118]
1111 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/24(火) 15:47:33 lcp3OuVc0

自分一人で居る時は自分自身をいかようにも持っていける(快でも不快でも)
同居の親と一緒(四六時中隣りの居間にいる)と気が散っちゃう

そういう時どう「快」にもっていけばいいのやら?


3204 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:14:26 ???0

>>1111
受け容れ始めることです。
同居の親も、あなたの環境に存在しているという意味で、やはりあなたの一部なのです。

環境に関わらず、気分をずっと快に保つというのは難しいです。

不快な感情を感じたら、それを否定したり逃げたりしないで、
ただ向き合って、エネルギーとしてじっと感じてみる。
これが一つ。

もう一つは思考を利用するという方法。
隣に親がいるからといって、必ずしも不快になる必要はない。
不快になるのは、あなたが親御さんに何らかの条件付けをしているからです。

それで、その条件通りに不快を感じることになる。
別に親御さんといても、快になったって構わないわけです。
快になる思考を行ってみる。(あなたの状況が詳しく分からないので、この辺はお任せします)

また、別に不快になったって構わない、というメンタリティを持つことも大事です。
不快と共にいることに耐性を持つ。


気分を快に保たなくてはいけない、不快でいたらそれが現象化してしまう。
こんな風に不快に恐怖心を感じて、敢えてエネルギーを与える必要はないのです。
不快であっても構わないとなれば、親御さんが隣にいても、
神経質に過剰反応しなくて済むようになります。

上手く行かずに、その感情を抑圧しているようだと感じたら、
運動とか趣味とかで定期的に発散するようにしたらいいです。
親御さんといることに焦点を当てすぎないように工夫して、
その事から重要性をなるべく取り去ってください。


1107 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/24(火) 00:27:42 YxNTL5cs0

108さん、賢人さん質問させてください。

他人への嫉妬をなくしたいです。
仕事において他人が成果を出しても喜べません。
個人の成果が結果的にはチームにとって意味があり、私にとっても喜ばしい事なのに、そう思えません。
嫉妬していることを認めてみたり、そんな自分を許してみているのですが
なかなかクリアになりません。

一方私の仕事はというと…成果が出そうで出ません。
いろいろメソッド(なんだかわからないけど…etc)をやって
いい方向に行きますが、あともう少しって所で他人に成果が→そして嫉妬。

そして
仕事に成果が出ない→自分が望んでいないことに気づきました。
表面上なのか?基本、成果を出したいです。

でも、一方では「成果なんて別にいらない、チームに貢献したくない」って思う自分がいます。
チームの人たちを困らせたいというか、「ふんッ」ていう、とてもひにくれた感情。
成果出ないことを望んでいるんだから今の現実はこれでいいかっていうと
そうでもなく、やっぱり成果を出したいって思ったりもするんです。
(なんかまわりくどくてすみません。)

どこをどう改善すべきか客観的な視点で教えていただけたらと思います。
以上、長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。


3203 名前: 108★ :2009/07/24(金) 02:13:08 ???0

>>1107
「成果が出なくても構わない」

こういったメンタリティでいてください。また一方で、

「別に成果が出たって構わない」

こういう風にも成果を捉えておいてください。
つまり、両側から重要性を引き下げるわけです。

あなたの中で、成果に対する重要性が充分に低くなれば、
他の人への嫉妬心もずいぶんと和らぐはずです。


[No.119]
1113 名前: もぎりの名無しさん :2009/03/24(火) 17:57:23 3L90N8nw0

メソッドを粛々と行っていれば良いのでしょうが…
家に帰り静かにしていると瞑想もでき、心も前向きにできます。

営業の仕事をしているのですが、日中は上手くいかない現実に心を乱されて
しまい、良い心の状態を保つ事ができず、暗い気持ちにとりつかれてしまいます。

探し回っても見込みが無い…お客に断られた…飛込みをしたら冷たくされた…
締め切り間近で上司に詰められ叱られる…グループの長から足を引っ張るなと圧力をかけられる…
同僚は成果をあげているのにみじめだ…会社に居場所がない…
来月の収入ダウンを考えると胃が痛む…

心を乱す現実が次々と押し寄せてきてマイナー思考に陥ってしまいます

これで、108式まで疑ってしまうと自分を保てないようですし、
上手く行ってないと不満を持つと、自分を否定するようですし、
このスレの方々に上手くいかない!とぶちまけたところで
しょせんは自分の問題なのだから…と、元に戻るだけですし…

でも、じりじりと現実に追い詰められているのも真実ですし…

「全ては上手くいっている」と言っていると、上手くいっていない現実が
クローズアップしてきて、惨めで悲しくなって涙が滲んできます…
自分が情けないですね


3215 名前: 108★ :2009/09/05(土) 01:47:44 ???0

>>1113
> 探し回っても見込みが無い…お客に断られた…飛込みをしたら冷たくされた…
> 締め切り間近で上司に詰められ叱られる…グループの長から足を引っ張るなと圧力をかけられる…
> 同僚は成果をあげているのにみじめだ…会社に居場所がない…
> 来月の収入ダウンを考えると胃が痛む…

そのあなたを、淡々と眺めることです。

「いかんいかん!これではネガティブ思考になってしまう!」
こういう反応をしてしまうと、「いかん」と思うその考えによって
ネガティブな自分と同化してしまいます。

「探し回っても見込みがない」と考えている自分を、淡々と眺める。
「お客に断られた…」とショックな自分を、淡々と眺める。(以下同様)

そのように反応している部分はエゴですから、
そいつを肯定も否定もしないで、ただ淡々と眺めてみてください。


> 「全ては上手くいっている」と言っていると、上手くいっていない現実が
> クローズアップしてきて、惨めで悲しくなって涙が滲んできます…

これは陥りがちな間違いですね。
あなたはその言葉によって、上手くいっていない現実の方を
かえって強化してしまっているわけです。

その言葉を使うなら、現実と見比べたりせずにキッパリと断定すべき。
そこにエゴの状況判断を混ぜないでください。

これが難しいなら「全て上手くいっていない」と文言を逆にして、どういった反応が
あるのか観察してみてください。おそらくこの「逆向きのアファメーション」は、
エゴの状況判断と一致しているため、なんの抵抗もないはずです。

そこであなたが何を感じるか。
感じているものをじっと眺めてみてください。


この文言はエゴの見解と一致しているため、ここではエゴの反乱は起きません。
つまり別の領域から正確な観察が行える状態にあるということです。
エゴの見解を肯定したら、そこであなたが感じているものをじっと眺めてみて。
先入観なしに。

そこで見えてきたものが答えです。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2012/09/01 01:23] | Category * 108式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.