「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
495 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 17:13:06 LwBJsr56O

自己観察さんへ
お久しぶりです。自分だけを見つめて自愛にふけることにしていたので、ほんとお久しぶりです。
書き込みをする段階ではないのですが、願望の一つでなんかふに落ちたことがあって。

私は体重を10キロくらい落としたくて。あれこれしても2年くらいさっぱり。
ところが、5月くらいから3ヶ月くらいで知らないうちに3キロ落ちてました。
これはあるいみよくある潜在意識的というか(笑)

ただ私がふに落ちたのはそこではなくて、体を動かす趣味ができたんです。
なんかピッタリな条件で。その趣味のためにランニングもしたり。体重はさらに1.5落ちました。

で、体感したのはこれなんだなってことです。
昔の私なら、3キロには反応したけど、ランニングしたり体動かしたから
1.5落ちた方は当たり前じゃんみたい。運動したんだからみたいな。

でも、今感じてるのはこうやって起こるんだな。
私はもう10キロ痩せた私になるなという確信というか。
鏡の自分を見て、は~とはなるけど、なんかどんどん導かれちゃうんですよね。
昔の私は理屈先行で、既にあるを叶うから安心という蓋に使ってたのかなと。

上の事も含め、徐々に嫌なことはなくなっています。
現実が動いているとまではいかないかもだけど。

今はまだ体感の入り口です。
また自愛をすすめていきます。あせらず今までほっといた自分にあれこれ構います。
あまり意義ない報告ですみません。


502 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 15:24:58 ID:psg5Ebes0

>>495
お久しぶりー。
どうしてるかなと思ってたけど、いい感じだね。

あー、体重の件、その通りだよね。
エゴからしたら運動して減るのは当たり前だからってカウントしないけど、
それって「これは自分がしてるんだ!」って言って抵抗してるだけだったんだよね。
本当は世界が丸ごと連動して、そっちに行くしかないっていうか。

なんだ、楽しんでるだけでよかったんだ~~ってことだよね。
充分、現実が動いてるってことだよ。

そうやって自分を見つめて愛していけば、どんどん楽になるしかないよね。
報告してくれてありがとう。いつも楽しみにしています。

498 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 18:13:53 Xwxy4t.w0

自分が嫌いだー本気でキライ
自愛って何?上手く出来ない
愛せない自分を愛せも、ピンと来ないです
一瞬で自分を愛せる魔法があったらいいのにな
もう、自分なんていなくなれよとなっちゃう…

499 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 20:33:15 pWPIzTLY0

>>498
自分を愛したいと書いてますよね?
だから、「自分がキライ」を握りしめてしまうのでは?
自分を愛するためには、「この嫌いな気持ちをどうにかしないといけない」という
エゴの詐術に引っかかっていませんか?

あなたが不快な感情にのまれているというのは錯覚です。
エゴから見ればあなたの全体が苦しんでるように見えたでしょうが、
部屋を見渡したり、外を見回したりしてみれば、世界が広がっています。
それらは全部あなたそのものです(内面=外面。ただし、内面とはエゴを含まない)。

あなたの苦しみとは無関係にホコリは溜まったし、太陽は昇ってたし、
甲子園は日大三高が優勝したんです。苦しんでるあなたの周りに個人意識
(思考・感情)と無関係に動く世界が広がっているように、あなたの内面においても、
苦しみの周りに完璧が広大に広がっているんです。

そこが、エゴとは別の領域です。
そいつらが、エゴを愛するんです。苦しみから少し横にスライドすれば愛があります。
偉そうでごめんなさい。苦しい時は本当に苦しいと思うので、とりあえずご飯をゆっくり
味わって食べると、何か分かるかも(?)

500 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/20(土) 21:54:14 Xwxy4t.w0

>>499
ありがとうございます
偉そうなんてとんでもないです

でも、難しい…
別の領域っていうのは、個人的に思考が止まってる時にアクセスしてるのかな、位の知識なんですが…
愛せたら、世界が一変するかも?という期待があります

いつも誰かに嫉妬してるし、自分を卑下してます
なんで自分はこんなに出来が悪いんだ…世には出来のいい人が沢山いるのに…

ダラダラ愚痴すみません
でも、時々の思考停止は少しづつやっていきたいです
ありがとうございました


505 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 17:08:58 ID:psg5Ebes0

>>500
横失礼します。
思考停止って私が書いたことかな?と思ったので少し補足をさせてください。

>>435で書いたことに関してなら
思考停止の状態にはなるかと思うんですが、「思考を停止する」ことよりも、
「そこにある意識に気づく」ことについてのつもりで書きました。

思考停止してる状態というのは、何かを認識する直前の状態です。

例えば「これはパソコンだ」と認識したり、画面の文字とか誰かの顔や言葉を認識したり、
普段当たり前にしてることですが、思考で捉える前は、ただのモノだったり音だったりが
ただ在るだけですよね。

つまり、思考停止してるだけのなんでもないような場所が
「物事のすべてを認識する前の場所」です。

そこに意識が在ると、何かを認識することに気づくことができます。
それは目に見えるものだけじゃなく、目に見えない感情とか思考とかも同じです。
そこが源泉だといわれてるところです。

そこから出てきたもの、認識や判別をされた対象(思考や感情)を自分だと思ってるか、
認識や判断をしてることを気づいてる意識の方を自分だとするか、
そのどちらかで現実が大きく変わってくるんですよね。

なのでまずはその意識、源泉に気づくというところを書いてみました。
もちろん思考停止するだけでも、自分をニュートラルに戻すという感じでいいかと思います。

今はよくわからなくても、頭の隅にでも留めておいてくれればあとから腑に落ちたりすると思います。

504 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 17:04:58 0KpDStQoO

自己観察さん、どうかご助言ください。
彼と喧嘩をし、最近連絡がとれるようになったのですが、なんかおかしい感覚を感じ、
現実は無視したらいいとわかっていながら、エゴの声にまかせるまま、
彼の元彼女に連絡をとったら、同棲を始めたと聞きました。

あー、こんな現実をつくってしまったんだな、と思ったのですが、
どうやって世界は展開するのだろうと、楽しみに思う自分もいます。
と同時に、結婚をするにあたり彼のご両親が自分の中でずっと壁になっているので、
彼女にこのまま任せたほうがいいのかもと真逆のことを考える自分もいます。

きっと今エゴの中でしか考えることができていないと思うのですが、
現実は投影とわかっていながら、どうするべきが判断しようと苦しんでる自分がいます。
ご両親のこととかお金のことなど現実的に。

こういうときこそ、自分がおおまかにどうありたいか⇒幸せでありたい、みたいに
別の領域の安心に浸るといいでしょうか?


506 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 17:18:23 ID:psg5Ebes0

>>504
もちろん、「幸せでありたい」と別の領域で安心しているのがいちばんだと思いますよー。
そうしていれば、状況がどうなろうとあなた自身は幸せになるしかないんですから。
思考で考えようとすると、どうしても幸せに「お金」とか「ご両親のこと」とかくっついてきますもんね。
自分をシンプルで楽にさせてあげてください。

507 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 17:29:15 0KpDStQoO

>>506
お返事ありがとうございます。少し冷静になれましたf^_^;
そういえば、私の中の大好き、ありがとうという気持ちを今1番簡単に引き出してくれる、
もしくは形として今あらわれてくれるのが彼なのかなぁと最近思っていました。

彼であっても、なくても、大好き、ありがとうという気持ちに包まれて
幸せを感じたいんだということを思い出しました。

大好き、ありがとうに包まれて形は世界にお任せするという解釈でいいでしょうか?

510 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 20:25:29 Haaj3HU.0

自己観察さん、いつもありがとうございます

ちょっと変なこと聞いても良いですか?
自己観察さんは占いとか易とかってどう思われますか?

自分は星占いとかは全く興味は無いんですが易はちょっと趣味でかじります
潜在意識に絡ませての本などもありますが、あれは源泉から出てくる者を事前に
感知する、みたいな事ってあるんでしょうか

それとも、易の結果が出た時点でそれを解釈に収めてしまうのが既にエゴの役割なんでしょうかね?
変な事を聞いてすみません


511 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 22:31:46 ID:psg5Ebes0

>>507
大好き、ありがとうに包まれてっていいですね。
心地よい感覚に包まれていれば、間違いないですよー。

>>510
「源泉から出てくるものを事前に感知する」というのは、源泉から湧き出るに任せた上で、
気に入らないものが出てきたら、そのまま流れ去るのを見送って、気に入るものが出てきたら、
そのままそこに乗っかって一緒に楽しく流れていけばいい、という感じなのです。

なので易も、気に入らない卦がでれば見送って、気に入る卦が出れば乗っかって、
ということになるんでしょうか。まあそれだと占う意味がないような気もしますがw

そいえば易とかカードを潜在意識のメッセージを受け取るツールとして使ってる人もいるみたいですよね。
「実現するだろうか」「実現するためのヒントは」みたいな観点だとやっぱエゴ的ですよね。
源泉的には、意図したらあとは放っておけばいーよ!って感じですもんね。
そういう感覚のとき、解釈しようとは思わないだろうしなあ。

512 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/08/21(日) 22:46:53 ID:psg5Ebes0

混乱してる人もいるかもしれないんでちょっと書いておこうっと。

数学で、指数法則が成り立つためには「0乗=1」が約束事になってますが、
本当は「0乗って0なんじゃ?」って思ってる人もいますよね。
「別の領域」という非二元性について、二元性であるエゴの属性の言語で説明することも、
説明する以上、「言葉で定義できないものを定義する上での約束事」みたいなのがあるかなと思います。

「引き寄せの法則」にしろ「別の領域」にしろ「悟り」にしろ、
人間が定義したものなんだからそれがエゴ以外のものなわけないですよね。

「言語にした時点でエゴなんじゃ?」というのは
「0乗って0なんじゃ?」というのと同じようなものかと思います。
つまりそこに拘る人は好きにすればいいと思うけど、「0乗=1」ということにして
さっさと問題解いた方が(願望実現した方が)いいよねって感じです。

でもそこにもやっとしたものを感じてた人は、なにか発見できたりしたかもしれませんよね。
まあ改めて書くのもなーと思ったんですが、そういう前提で書いてます、って書いた方が
いいのかもと思ったので一応。

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/09/07 00:49] | Category * 自己観察式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.