「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
2031:もぎりの名無しさん2009/05/10(日) 00:08:52ID:GbirDjIQ0

最近気がついたのです、これは私の場合なのですが…
私が願望実現を知るきっかけとなった出来事は、ある絶望的な出来事でした。
しかし、今思い返してみると、何よりも苦しかったと心が感じるのは
どんな時よりも「願望実現に必死になっていた時期」なんです。

それが叶うまで、幸せになっちゃいけないと自分をずっと閉じ込めていた様な気さえします。 
以前よりとても前向きに生きていましたし、毎日楽しかったのに…です。

願望実現というものを知り、イメージングしたり、アファしたり。
楽しくいるのも、前向きでいるのも、全て「それを叶えるため」だったんですね。
だからある日、全ての事が虚しくなったんです。

もう、こんな時間もったいない!と心底思いました。

本願をコントロールしようとしてる内に、他の願望はどんどん叶いました。
それを自分が叶えていると思ってしまっていた為に、本願を叶えられない自分を
心のどこかで責めていたと思います。叶えてくれてるのは自分であって自分でない。
ようやくそれに気がつきました。

ある大きな願いが叶った時、それは私のライフスタイルを変える事なのですが
あんなに望んでいたのに、「前の生活が名残惜しい」と感じました。

結婚を望んでいたのに、式の前日になって独身もよかったと思う様な心境でした。
きっとどんな時もそう思うのだろうなと思ったので、今は現状を私にとって素晴らしいのだと信じて
今だから出来る事を楽しんでいます。必ず変化してしまうのだから今の生活を楽しもうと思っています。

どんどんやりたかった事にも挑戦して願いが叶わないと幸せになれないと思い込んでいた自分を、
どんどん幸せにしてあげたいと心から思っています。

目の前をみるだけで良い。以前願った事が叶っている。
今、それを実感しています。それに気がついてから、毎日感謝でいっぱいです。

108さんは、エゴの意見を聞かない方法を教えてくれた気がします。
今の私はどんな時も「この状況は素晴らしい」と信じています。
一見不足かと思える状況も、以前願った事が目の前にあるんですよね。


ここの皆さんの書き込みや108さんの言葉に、本当に救われました。感謝しています。
そして過去の私にも。苦しかったけれどそのお陰で今があります。
長文読んで下さってありがとうございました。


2042:捻くれ者2009/05/10(日) 11:13:14ID:tMh.Pq660

>>2031
朝からありがとうございます。感動しました。
手放し議論が熱いので、私見を置いていきます…

私は今でこそ、自分なかなか現実を良い感じに創造してる、と思います。
んが、去年12月から今年3月末まで、家から一歩も出ない引きこもりでした。
そしてお察し通り、チケットメソッドで現実を変えてやろうとしてたわけです。

だめでした。全くもってだめ。
「現状を好転させるために」色々やったわけですが朝目覚めたら全て思い通りで、
引きこもりの私よサヨナラ~なんて在り得なかった。滅茶苦茶苦しかったし現実を呪った。
手放し?とんでも無い。

それが怖くて怖くて「そうだ!7章やれば手放し執着お構い無しなんじゃね?」となっただけでしたw

そうこうして、強制的に家を出なければならない、ずっと怖れていた日がやってきたわけです。
もう死にたいと思ってた。しかし何にも手放そう、手放したとかはっきり認識してないにもかかわらず
(まあ開き直って捻くれアファやらしてましたが、願望は一日一瞬たりとも忘れたことは無かったです)
現実は動いてくれたんですね。

で、私が強く感じたのは、
「願望→手放し→実現」という因果関係は嘘かもしんね、ということ。
もっといえば、願望と実現は全く別物、前者と後者に繋がりはなく
それぞれが個々の世界を創ってるだけみたいだ、と。


108氏が>>1543->>1545で仰ってることがとても納得いきました。
必然的に行き着くのは、真実は7章で、「そこに在る」なんだけど、ただこれを
万人に分かりやすい言葉で表現するのは難しい。

だから108氏はその感覚を「手放す」という表現にせざるを得なかったのかもしれない。
今はチケットをそんな風に解釈してます…。あー自分で読んでも伝わりにくいなぁ。

ま、要は「手放し」って文言のインパクトほど重要じゃないってことです。

言葉にびびっちゃだめってことですな。重要性を持たせるか否かも自由。

2060:もぎりの名無しさん2009/05/10(日) 16:09:25ID:RxuEBpQ20

なかなか人と親しくなることが出来ません。
無意識のうちにバリアを張ってしまうのかもしれません。
このバリアはどうしたら無くせるのでしょうか?

僕は引きこもりな性格を直そうと、自己啓発セミナーに参加したり、接客業のバイトを始めたり、
ナンパを始めたりして、人見知りや対人恐怖症を克服しようとしてきました。

でも、人は僕と親しくしてくれません。
髪も明るく染めましたし、自分から積極的に話そうと努力はしているし、
口下手ながらもなるべく早口で話そうとしています。

でもなかなか打ち解けられません・・・。

新人でもすぐにバイト先の人と打ち解けられる一方、
僕は1ヶ月経ってもなかなか上手くコミュニケーションが取れません。

何故でしょうか?

僕が眼鏡だからですか!?不細工だからですか!?鼻が丸いからでしょうか?
ありのままの自分を愛していないからでしょうか?

でも、ありのままの自分を愛したら、現状に満足してしまって、成長できなくなるような気がして・・。
それに、引きこもりの過去を話すなんて、怖くてできないです。
あいつは暗い奴だとか、陰口を言われそうで怖いんです。

ただ、僕は今までの引きこもりな人生を変えて友達や彼女が欲しいだけなんです・・・。
皆さん、何かアドバイスをください・・。


2070:捻くれ者2009/05/10(日) 21:53:45ID:tMh.Pq660

>>2060
総じて、自分が恥ずかしい・価値が無い・嫌い、って感じなんでしょうか。
文面からそんな感情を読み取ってしまったのですが。

私も4ヶ月間完全に引きこもってましたよ。
一度たりとて家を出なかったw正月なんて持ってのほかw
今は人に囲まれて楽しくお喋りしたりする機会ばっかり。

でね、あんまり嬉しいからポロっと喋ってしまったことがあった。
「私、つい最近までずっと引きこもりだった。でも今こうして貴方と喋って人間らしい感情をもって
生きていられる。これがたまらなく幸せで貴方と喋ってる自分がとても好き。今の自分が好きだ」とね。

そしたら相手の人は引くどころか「そうなんだ。じゃあもっと一杯喋ろうよ」と
色んな人に私を紹介してくれたんです。あの子とっても面白い子だよ、楽しい子だよと、
今は色んな人に言われるようになった。

なんでも良いから、自分を愛してみませんかね?
自愛は効果テキメンですよマジで。とりあえず自分を愛して可愛がると決めてみません?

2084:もぎりの名無しさん2009/05/11(月) 12:04:44ID:u4DX3UEgO

108氏に質問があります。
本質では繋がっているからいろいろ分ける必要がないんですよね?

それは全てに言えるってことですよね?
他人の喜びやが自分の喜びで本来、そういう感情しか存在していないということは・・

この世というか、全てが幸せだということですよね。
元からある世界に気付くだけでいいってことですよね?

俺はこの世界を自分の思いどうりにしたいんですが、その行為自体にたいした意味はなく、
もとから幸せなんだからそんなことすら必要ないってことですよね?

この目の前の虚像をなんとかしたいんだったらやればいいし、
もとからある喜びや幸せを感じても別にどちらでもいいってことですよね。
108氏的にはこの解釈はどう思われますか?


2086:捻くれ者2009/05/11(月) 14:37:07ID:tMh.Pq660

>>2084 ID:u4DX3UEgOさん
昨夜から両板で色々悩んでおられてますね~。
貴方のレスの数々から総じて「とかく今すぐ現状変えたい。なんで変わらない?どうしてダメなんだ?」
という思いが何やらヒシヒシ伝わってきたのですが…。

本来全てが叶っててだから何もする必要がない、とか何かしてるのは全部無駄、とかね
以前の私の思考と似通った部分があるんですよ。

ブログコラムの「別の領域に対する誤解」、読んでみることオススメですわ。
実現状態がすぐに体験できなきゃダメ、になってる気がする。

一番基本なんですが、心の底で「とにかく現状今すぐ変えたい」
と思ってるんなら延々とその状態が再生産されちゃいますよ。

まぁその「今すぐ叶えたい」の部分の保留が、最も困難なんですけどね。
渇望の解除といいますか。

そこ向き合えるなら、向き合ってみちゃどうですか?
向き合い方自体は色々あるから質疑応答参照で。

2091:もぎりの名無しさん2009/05/11(月) 19:37:33ID:OFFOB2FI0

捻くれ者さん、いらっしゃるでしょうか?教えてください。
私もかつての捻くれ者さんと同様、ドツボにはまっている者の一人です。
捻くれアファですら「願望を叶えるために」行っている自分がいます。

>>2042で、
>しかし何にも手放そう、手放したとかはっきり認識してないにもかかわらず
>(まあ開き直って捻くれアファやらしてましたが、
>願望は一日一瞬たりとも忘れたことは無かったです)
>現実は動いてくれたんですね。


と書き込んでいらっしゃいますが、やはり願望については考えないという日はなかったんですね?
にも関わらず現実が動いた。捻くれ者さんの中で、どんな変化があったんでしょうか?

>「願望→手放し→実現」という因果関係は嘘かもしんね、ということ。
>もっといえば、願望と実現は全く別物、前者と後者に繋がりはなく
>それぞれが個々の世界を創ってるだけみたいだ、と。


この部分の書き込みに、私は何か希望を感じました。もう少しで、何かがつかめるような希望です。

感覚的なもので言葉にするのは難しいことかと思いますが、
この部分について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
お願いします。


2103:捻くれ者2009/05/13(水) 16:34:52ID:tMh.Pq660

>>2091
どうレスするか、ちと悩んでおります。
というのも、もし貴方が私と全く同じように「○○すれば叶う」思考で苦しんでいるのならば
私や誰が何をレスしても、過剰ポか抵抗しか生まない可能性がある。

何かしら上手く伝えられる表現が見つかったらレスしたいと考えてます。すみません。
でもそれより先に貴方が答や感覚に気付いてくれたらいいな、と思ってます。

2095:もぎりの名無しさん2009/05/12(火) 01:43:13ID:VsE0ReKk0

捻くれさんにお伺いしたいのですが、
「願望→手放し→実現」の因果関係はないとはどういう意味ですか?


2103:捻くれ者2009/05/13(水) 16:34:52ID:tMh.Pq660

>>2095
本当にそのまんまの意味です。
ただ完全に私の感覚的なことなので、言葉での説明は今はそれが精一杯なんですよ。

2098:もぎりの名無しさん2009/05/13(水) 08:11:15ID:btqW7WrgO

破滅的願望が止まりません。不幸を望んでしまいます。
もちろん、幸せになりたいのですが…。

堕ちていく自分を憐れむことが一種の快感というか、中毒になっています。
かたくなに、充足を見ることを拒んでしまいます。
ご飯も喉を通らなくなってしまいました。

どうしてこんな風になってしまったのか…。誰か助けてください。。。

2100:もぎりの名無しさん2009/05/13(水) 12:53:19ID:aZqhMOccO

>>2098
最近気が付いてビックリしたんだけど、「存在してはいけない自分」てのがありません??
「こういう自分は存在してはいけない」ていう勝手なルールみたいのが。
たとえばいまだと「堕ちてく自分に快感を覚える自分はいちゃいけない」。
いやいや、思いっきり楽しんではどうか?

「快感だお!」って「最高だぜえええ堕ちてく自分んんん」とメチャ味わって、
なんにも否定しなきゃいいと思うんです


その時の、今の自分を否定して、変えようとかしないで、
「それでいいんだよ、素晴らしい、その感性」と誉めたらいいです

こうなりたいな~というのがあるんだから、安心して、今の自分は変えないでも、いいと思うんです。

うまく言えないな
「どんな自分もいていい!!!!」と宣言してしまえばオッケー!


2103:捻くれ者2009/05/13(水) 16:34:52ID:tMh.Pq660

>>2098
もしブログ記事の「破壊的願望」で、ただただ
破壊的願望はいけない!ダメだ!になってたらそれは本末転倒。
なんで破壊的願望を持っているのか問いかけてったらどうだろう?

破壊的願望というのは、愛を求める願いの変幻した姿だし。
と思ったら貴方自分のレスで答半分書いてるじゃないですか。

まず「自分を憐れむのが大好きだ」みたいな感じでアファとかどうです?
破壊的願望を持ってる貴方も貴方には違いない。>>2100さんの仰るとおりですわ。

108質疑応答
 
                 Sponsored Link


[2011/08/04 01:00] | Category * 捻くれ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.