「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
84 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 08:57:52 TzMkhw2AO

ID:nEh0nueg0サン 凄くためになりました。
因みに、信用できないという。観念はどうやってなくなりましたか?
自分との対話やセドナで手放してなくなりましたか?
質問ばかりで申し訳ありません。

人間関係だけが、どうしても叶わず、83サンと同じ観念へ行き着きましたが、
なかなかそこで足掻いていました。有り難いレスでした。


85 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/13(木) 11:44:32 ID:nEh0nueg0

>>84さん
基本的に観念は気付いた時点で手放されます。
ただ、そこに拘るか否かは自分の選択によるわけですね。


その過程は対話もありましたし、セドナメソッドもありました。
自分がやっていて楽しい方法が良いですよ。

実は僕の外した観念はこれだけでは決してありません。
もっとたくさんの思い込みが綿密に重なり合って出来ています。
これは飽くまで一例なので、他の要因もあったわけです。
ただ、手放していくと大本の願望が何かは分かってくると思います。

観念をなくなったかどうか、内面が変わったかどうかは分かりません。
それを知りたいのならばその投影である現実を見ればいいんです。
現実が変わっていないのなら、必要ならば内面を整えるといいでしょう。

観念、観念…とそこに執着してしまうと本末転倒なので
軽いスタンスで緩く考えてあげると良いですよ。


109 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/17(月) 22:29:31 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、76です。
あれから色々と自分に向かって話しかけてはいますが、この前書いた以上の事は出てきません。
もう少し粘ってみますが。

この前のアドバイスとは別件の質問ですが宜しいでしょうか?
現実が内面の投影であれば、現実を見れば自分の内面がどうなっているか分かるという
話をどこかで見かけた事があるのですが(どのスレだったかは忘れてしまいましたが…
もしかしてID:nEh0nueg0さんでしょうか?)

ここ最近の現実は相手に受け入れられているのか避けられているのかさっぱりです。
自分の内面が正確に投影されるのであれば、投影である以上内面の変更の道標になると思うので、
今起こっていることはしっかり受け止めたいのですが、進展とも後退とも判別の付かない現実が
展開されています。

現実=内面の投影とすれば、内面がわけの分からない状態になっているという事でしょうか?
もしそうだとすればわけの分からない状態の自分に話しかけて何か返って来る事があるのか
ちょっと不安です。


110 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 01:09:41 ID:nEh0nueg0

>>109さん
あ、ちょっと待って下さいね。
思考で内面を追いかけるのはエゴが正当な理由を作り始めます。
つまり、辻褄合わせを始めてしまうわけです。

なので108さん的になりますが、問いかけたら放っておいて下さい。
探ろう!…と意気込めば意気込むほどに思考の迷宮入りです。

多分それを書いたのは僕のような気がしますw
あれは現象というよりも「視点の方向性」が変わるという事なんです。

現象とは常に完璧な投影です。
つまりは「意味が分からない」と判断しているのがエゴという事です。
何故ならエゴという側面にはそれを認識する能力がないからです。

> 進展とも後退とも判別の付かない現実…

つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

何度か書いたような気がしますが、言葉とは一種の制限なんです。
言葉ではなく、その感覚に視点を向けてあげて下さい。

111 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/18(火) 19:41:01 gJKFxNvY0

ID:nEh0nueg0さん、ありがとうございます。

>つまり、あなたがそのように認識をしているという事です。
>それが今起こっている事です、だからまずはそれを認めて下さい。
>現象と内面を理解したら受け容れるのではなく今すぐです。

認めた後はどうしようかと考えてました。

後は意図するだけなのでしょうか?
今日の朝に「あの人と付き合う!」と心で決めて、
じゃあどうしようかと次を考えたのですが何も浮かびませんでしたw

以前であれば何も思いつかないから、何もしないから長い事駄目なんだよって思ってばかりでした。

決めたんだから後は普段どおり仕事行って家に帰って食事をして、音楽聴いて、
入浴して寝るしかやる事ないなって、今日一日思ってその通り過ごす事になりそうです。

ただ仕事中、あ~私には恋人はいないんだな~なんて寂しい気持ちが頭をよぎる事が
まだあったりはするのですが、家でPCに向かってこれを書いている現在は、
恋人いないんだな~って思っても寂しさがないんですよ。

叶うなぁという気は正直しないのですが、もし叶わない時は好きな人が居た事自体忘れて
苦しい思いはなく終わるのかな~なんて気がしてます。
まぁ、叶わないよりなら叶った方が良いとは思っていますけど。

何かやる事はないのでしょうか?というより、やる事ないなって考えてるのは
エゴなのか何なのかどう判断するべきでしょうか。


118 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/21(金) 03:28:08 ID:nEh0nueg0

>>111さん
御分かりの通り、エゴの習性みたいなものですね。

エゴの領域に於いて"既にある"という認識は受け入れ難いものです。
つまり、不足を無理矢理にでも捏造しようとします。
「願望を叶える為には何かをしなくてはいけない!」という条件付けです。
また、逆にそれは「このままでは叶わないかも知れない」という恐れです。

なので特に何かをする必要はありませんw
何かをする事が楽しいのならば何かをしても一向に構いません。
どちらでもいいです。

まさにやるとするならば、108さんの仰る"充足を見る"という事です。
それ単体として「ただ今あるものを見よう」という決意です。
それは願望実現とは関係ありません、ただ今にその充足を見て下さい。


ワクワクする事へと目を向けて下さい。興味を注いで下さい。
あなたが見ているものこそがあなたの世界です。

131 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/28(金) 13:36:34 Lldpw1Vk0

なんだか、家に帰ったら雲の上のかっこいい大好きな彼が居て、コミュ障害だった私は
彼とどうやって上手くやろうか、楽しい時間を過ごすのってどうすれば良いんだろうと
一生懸命考えてたけど、夢に破れ何もかも上手くいかなかった今、
効果のないワークに時間を費やした事に虚しさを感じている。

受け取る準備をしたのに、こんなに上手くいかないなんて、
潜在意識知った頃は思わなかったよ。それでも続けるべきかな。

帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>131さん
> 帰ったら彼が笑顔で迎えてくれる現実を抵抗なく受け取れる自分になるまで

実は今のあなたのままで受け取っていいんですよ。
「抵抗なく受け取れる自分になるまで」"あなたが"延期しているんです。


あらゆる取り組みが虚しい…ちょうど止めようか迷っているんですよね。
じゃあ、この際止めてしまいましょう。
どんなあなたでも構いません。今から楽しい時間を過ごして下さい。

後、細かいかも知れませんが

> コミュ障害だった私は

この前提も要らないのであっさりと手放して下さい。
どんなあなたであっても願望を実現してしまっていいんですよ。

133 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/01/31(月) 23:25:43 MsgIFUeU0

mixi辞めてから仲良さげな異性とは切れたとは言っていたけど、
モバのフレンドにその人と同じプロフィールを見つけてしまって。
切れたのでは?と、聞いたら、その共通のmixi友人のサブ(招待特典目的)だと言ってました。
(今ではモバも、mixiも退会しています)

ただ、お互いの足跡多かったし、連絡先を交換しているのでは?
嘘をついているのでは・・と考えてしまいます。

もう気にしない!流す!と決めたのに私は嘘がかなり嫌いなので、
逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

ほんの数日前のことでも「忘れた」などと、イマイチ筋が?通っていない話ばかりで、
嘘をついているようにしか思えない自分が出てしまってツライです。。

・・が!
こんな状況でも、根拠なく「彼は嘘をついていない」
現実を選んでいけばいいんです・・よね?(気弱)
そして、

「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」
と、安心していればいいんですよね?

同意クレクレなこと書いてしまってすみません・・。


134 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/01(火) 00:45:50 ID:nEh0nueg0

>>133さん
もう御自身で既に答えを書かれていらっしゃいますね。

> 私は嘘がかなり嫌いなので、逆にそんな現実を引き寄せてしまっているのでしょうか?

その通りです。
しかもその「嘘は許せない!」という非常に強固な信念は
全く関係のない出来事にまで派生して更に「嘘だ!」と思うような
現実を創りあげてしまっています。

> 「彼は嘘をついていない」

正直、この前提はあまりオススメ出来ません。
既にこの中に"嘘をついているかも知れない"という不安が含まれます。
わざわざ"本当"の事を"嘘ではない"とか言い直さないじゃないですかw

> 「すべては最高のタイミングと出来事に繋がっている」

これはいいのですが、恐らくそう思えるメンタリティでもないですよね。
なので逆説的に「嘘だって別に構わない」とかはどうでしょうか。

問いかける方法でも何でもいいのですが
この場合は嘘という事象に対するその恐怖心自体を手放した方が
手っ取り早いのではないかと思いますよ。

恋愛スレ【その4】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/10 10:13] | Category * こっそり式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.