「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
263 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 22:18:17 ID:9BtgHJMo0

268です。さん
最初のオカン~、すごく為になっています。
シンプルな事も分かっていたけど、どー~~しても実行できなかったし、
「分かる」まで、辿り着けなかった。。

自己観察でさえ、気づく方もエゴなのか?誰が何に気づくのか?
もやもやしてしまって挫折でした。(因みに自己観察さんのレスは大好きです)
特に、出無精の自分には、「地球1個が自分の部屋」がマッチングでした!
お陰様で、ルンルンでチャリを漕いでいました。ありがとうう。

やっと、「在る」ってことを納得出来た今、
----で、この巨大な部屋のなかにあるものを実際受け取るには?------
といつもの癖が出てきます。

ここは、もう全自動なんですか?
ジイヤの仕事っぶりに水を差さなくってもよいのですよね?
いいんだろ~けど、放っておけない。
自分の最大の問題はいつもそこ!!!


268 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:02:07 ID:/XnhaO0A0

>>263
どこから、どこまでが認識の変更といえるか、これも境目がないんですよ。
「ある」はたとえば、「地球一個分部屋」「オカン最強」でも
これは 役をつくった、ストーリーをつくった。です。
地球一個分の部屋という自分を設定した。

なかったから、設定してオカンストーリーを創造「ある」を作ったんです。
なぜ、設定できたか→もともとこんなストーリなんてなかったから作ることができた。

この「ある」の奥底というか、その屋台骨というか、「ない」で成り立っているんですね。

ないからこそ、ある事ができるんです。
たとえば、コップを置いているスペース、さらにその場所に同じように同じ場所に
おくことができない。「ある」→「ある」はならない。

駐車場に2台のスペースを止める事ができないようなものです。
駐車場に車がないスペースがあるからこそ、車がおけることが「できる」

「ないスペース」がある事こそ、「ある」ことができるんです。
この「ないスペースがある」から「ある」ができるんです。

今は「ある」はなんとなく理解できたんですよね?
今度は、「ない」に注目して観察するんです。

家に冷蔵庫、洗濯機はあるが、食器乾燥機がない

食器乾燥機がない
(ないからあることができるは何となく理解できますよね)
じゃあ、冷蔵庫と洗濯機に注目してみるんです。
冷蔵庫と洗濯機は自分はあると思っているが実は「ない」じゃないかと
気づいて見るというか、疑って見るというか

冷蔵庫と、洗濯機の「ある」の屋台骨には「ない」があるんです。
今、あるように見えるのは、自分がつくりだして「ない」ものを「ある」
にしていると、気づくというか、そんな感じです。

冷蔵庫、洗濯機がないのに、あるのは、自分がそこに焦点をあわし、
作り上げているからなんです。


「ない」じたいが「ない」とは、「ない」すら「ない」ではないんです。
そうではなくて、「ない」がある。なんです。

269 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:03:06 ID:/XnhaO0A0

だから物質的な物を受け取ろうとするより先に
願望現実の真実を受け取ろうとした方がいいなと思うんですね。

なので、オカン最強や、じいやにに願望現実の真実を受け取ろうとする事が
いいと思うのですよ。オカン最強なわけで、じいや忠実なわけなんです。
オカンや、じいやに任せても良いし、その間はオカンやじいやがいつ来てもいい様に
リラックスするだけです。自分の心の声にかきけされないように。

耳をすませておくというか、鳥の鳴き声を聞く、
川のせせらぎを聞く、風の音を聞く、空を見上げる。

(私の場合ですが言語というものを使わない自然に教えられたのがきっかけでした)
いたるところに、オカンやじいやがすでに真実をあなたに渡したくて
ウズウズしていた事に気づくかもしれません。

この文章でも読みにくくてすみません。
この文章は私が書いているので、私には伝わっているんです。
それは当然ですよね。私が書いているのですから。

だから他人に私が体感してわかたった、「ない」「ある」を文章で変換すると伝わりにくいというか、
(私の文章がわるいだけというか、ごめんねごめんねー)体感は言語化しにくいのです。

でも言語化できても、ぜひとも、体感して腑に落ちて欲しいと思うんです。
体感した時の経験を味わって欲しいから。

という私の一意見なだけなので、クソ長いものは、トイレに流しちゃってもいいんですよ。

267 名前:239 投稿日:2011/08/05(金) 23:49:32 ID:fYT.L0Fg0

>>251さん
自分を変えようとしない。
という言葉を見た瞬間にエゴが恐怖でパニックに陥りました。
この場合はそんな自分も許してあげればいいのでしょうか。


270 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 00:16:28 ID:/XnhaO0A0

>>267さん
自分をゆるさなくて、どうなりますか。
エゴは心の声です。エゴ自身の声で「許す」と言っても
エゴの一人芝居なるのか?になるので、口から発する声で
エゴに語りかけると言うのはどうでしょうか?(注意:他人が見ていない時に)

273 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 04:51:39 ID:9BtgHJMo0

>>268
268です。さん。ありがとございます。
やばい、こんがらかって来たー。もうちょっとな気がするんだけど。。

この「ない」「ある」シリーズ。。
「ない」が為に「ある」事ができる。要は、ないものはない!!!で解釈合ってますか?
今までずーっと、「ないない」探してて、だからこそ、「ある」を感じることを
頑張って来てたから地球並みの部屋で、かなり納得出来たのです。

オカンや爺やを、信用して待つことが、何処までできるか分からないけど、
「ある」ことを知っているスタンスで、るんるんしてたら良いんですね?

あら?「ある」を疑えがわかんなくなってきた。。
あるものに対して疑う意味が分かりません。。
そこまで分からんとダメ??

自分の上にキ印が住んでいるのですが、そいつがいることを「疑う」事は
すんなり出来そうですが、、違うバージョンは難しいです。。
でもでも、色々ありがとう。異様にとっつき易いレスでした。


276 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 15:25:38 ID:/XnhaO0A0

>>273さん
A オカン最強、じいや忠実に身をゆだねていてもいいわけです。

B いやいや、俺は納得できない。理解したいんだー。(エゴ的に)
  頭で理解できて ふに落ちたいぞー。

A.Bどちらでもいいわけであります。
Aでいいや。と思ったら、それはとてもいい事だと思うのです。

274に書いている、「ないものはない」←これは、地球一個分には何でもあるから
全てある。この地球という世の中には、ないものはないぞー!!
という意味で解釈しておられると思うのですが・・

「ない」ことじたいさえ「ない」だと目で認識する事、知りえる事さえもできないのです。

たとえば、私が「ポピポピ族が8次元で、巣にarjlした」ですってよ。
って言っても、私が言うまで、あなたは「ない」ことじたいさえ、ないだったんです。

なので、ポピポピ族はどこにいるのか、いないのか?実在するのか?
これすら、私がポピポピとか言ったので、実在するのか?うそ話なのか?
どうせ架空の話だろ。と色々考えることができるのです。
「選ぶことさえできない」ということです。

テーブルの上に何もない→だからテーブルの上にごはんを作って置いた。
するとテーブルの上にごはんができた。

これは、テーブルの上に何もない事さえも、見向きもしなければ
「テーブルの上に何もない」ことさえ知りえない事実だったのです。

私が言う前までには
ポピポピ族だって、「ない」ことの事実さえ「ない」だったんです。

私があなたにインプットしたからこそ「ない」ことさえ「ない」から→「ある・ない」
(ポピポピ族はいるのか?いないのか?(無限の選択肢))に移行したのです。
これば「選べない」から「選ぶ」に移行したのです。

なので、あなたが欲する時は、この世界のルールの中で何かが欲しいと思いますよね。
なので「ない」ことさえ「ない」からは選べないのです。

何かを欲しているということは
「ある・ない」の中の「選ぶ」からから始まっていると思うのです。

この何かを欲しているということは、
「ある・ない」の屋台骨の「ない」があってこそ
「ある・ない」を選ぶことができるのでございます。


自分は何かがない事を知っていた、そして欲した。
これは先ほど言った、テーブルの上に何かを「ない」ことに
気づいたからこそ、欲することができた。であります。

選べない(テーブルに見向きもしない)→
選ぶ(欲しいと思った・テーブルの上に気づいた)に移行するわけです。

277 名前:268です。 投稿日:2011/08/06(土) 15:26:07 ID:/XnhaO0A0

じゃあ、この「自分は何かがない事を知っていた」の以前はというと
「ない」ことさえ「ない」=無限なのです。
何かがない、欲するという前は、「ない」ことさえ「ない」なのです。
知らないのです。


テーブルの上に何かを「ない」に気づく以前には
「ない」ことさえ「ない」のニュートラルなのです。

なので、家に冷蔵庫、洗濯機はあると思っているのですが
「ない」ことさえ「ない」のニュートラルから
あなたが「ある」に創造しているのです。

なので「ある」ことさえも疑えということは
その奥底にある、ニュートラルを知って欲しいのです。

鳥の鳴き声、川のせせらぎはなぜ、「そこ」にあるのか?と
いろんな、「ある」ものに目を向けて、あなた自身がいなければ
川のせせらぎも、鳥の鳴き声も、現れないのです。

あなた自身が、「そこ」に焦点を合わして作っているのです。
この「そこ」という名前をつけれないものが、真の自分と呼ばれているものかもしれませんね?


引き寄せの法則と呼ばれているものはインプットされる立場ではなくなった。
アウトプットする立場(プロ・マスター的な方)であろうと思っています。
アウトプットをいきなりできる方もおられるかわかりませんが。

なので、自分が最強と思う何々~に放り投げて任せると言うのが
いいのかな~?と思います。

291 名前:268です。 投稿日:2011/08/07(日) 17:10:03 ID:/XnhaO0A0

すげー簡単にしますと、たとえば
「ここ夢の世界なんだよ、だからなんもないんだよ。夢だから、
何かが欲しいとかって、あなたたち、何もないところから、色々作って作り出してるだろ。

*何かが欲しい*という欲求すら*何かを苦労して手に入れた時の喜び*さえも
夢の構築材料として採用しているでしょ。
その方が盛り上がったことがあるからその経験を採用しているかもね。
  
夢にのまれているんだよ。自分の夢に飲まれてる。
夢の中で、夢だと気づいたら、色々、新たに構築できる。明晰夢みたいなもん。
夢を夢とさえも気づいてない者にはそこは現実となる。

夢の中って全ての物質やらは、寝ている時の意識が全ての材料。それが源(みなもと)。
明晰夢で自分がちょっと起き出したら色々ストーリとかも作れるでしょ。
完全に夢から覚めたら起きちゃうから。

夢だと気づいて明晰夢でまどろんで遊ぶのもヨシ!
夢だと気づかないうちは現実。夢だから何もない意識だけがある
たとえば、夢であらわすとこんな感じ

なら、268は夢だと思うのなら、空、飛んで。とかもし言われても
夢だとちょっと気づいただけで、いきなりマスター的なこと自分には無理。

もともと明晰夢できる人もいるし、明晰夢を知って初歩から練習している人もいる。」
明晰夢しってから、メキメキすんげー向上する人いる。
と言う、夢のたとえ話で、すげー簡単に書くとこんなかんじ。
入り口なんていっぱいあるんですよ。

夢の例え話、書くと、読んで、ここ夢なんだと、夢最強伝説を採用して観念にしてしまうから。
すんげー事かなえたいってことなら、この観念をはずさないといけないかもね?って感じなんです。

だから私の経験談を書くと、エゴのえさかもね?ってことなんです。
夢すんげー伝説でもいいし。オカン最強でもいいし、
地球丸ごと僕のものでもいいし、新たに自分でストーリ作ってもいいし

なので、まとめますと、いってよし!!

108以外 質疑応答【5】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/23 00:11] | Category * 268式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.