「自分=世界」 全ては一つのもの
http://geminikanon.blog.fc2.com/
Sponsored Link
353 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/06(金) 20:25:51 hIivDBpAO

大学受験を控えてるものなのですが質問させてください。
志望校に受かった自分になれば1秒も勉強をに全くしなくても受かるんでしょうか?

難しいところを目指しているのですが、今ふっと気になりました。


375 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 22:47:14 ID:qLe.ummcO

>>353
受かるでしょう。本当になればね。

大学受験て相当なプレッシャーでしょう?
本当にそうなったなら、あなたは微塵の不安も憂いもなくなるだろうけど、
不安があるなら「なった」態度と矛盾する。すなわち、「なっていない」。
そんな状態で試験に臨んでも仕方ない。

何度か繰り返していますが、「なる」ことに人生を賭ける価値はない。
「心のゆとり」が、いろんな意味で「なる」ことと整合します。

もし一秒も勉強しないつもりなら(レスからしてそんなつもりはなさそうですが)、
中途半端に「なったつもり」ではなく、本当に「なる」べきです。
「なったつもり」のまま、この板で「なったのに何も変わりません…」というのでは、
試験が一年に一度である以上、よろしくないでしょう。

もしそのスタンスに僅かでも不安があるのなら「受かる私」や「できる私」になっても
普通に勉強するのが最も無難かと私は思います。「普通」というのは世間一般の
受験生はもちろん、ガリ勉という意味ではなくて、あなたに無理のない範囲の、
あなたが苦痛に感じない程度の勉強量です。

私の経験では、こういった類のものについては、やる気が出ました。
やらなくていいならやりたくはないけど、「よし、とりあえず頑張るか~」みたいな感じです。
それでもやった量は他人よりずっと少ないです。無理せず休みたいときは休んでいたので。

また、とある試験では本当に一秒も勉強しないで前日まで遊びまくりで受かりました。
人生かかってたんですが。

しかし、その時は「自分は受かって当たり前」としか考えておらず、
落ちる可能性は全く考慮していませんでした。


バカになるとはおそらくあのときのことですw
一秒も勉強しないことが、自分に取って無理ではなかったんですね。
やはり、「無理はしない」ことです。

ま、とりあえず勉強しようぜ!w

369 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 19:32:38 eump7OGM0

もうなんもわからん。チケットってメンヘラ製造装置なんじゃないの?
クレさんみたいな感覚に達したい。


376 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 22:49:55 ID:qLe.ummcO

>>369
それで落ち込むなら意味ないさ。
引き寄せのことは一辺忘れて、時間を空けて、
単なる読み物としてチケットを読んでみてはどうでしょう。

371 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 20:09:28 ixP5WgpU0

「愛」ってのが輸入もん臭くて、にゃんとも合わないんだよ。
ああ、そういう定義付けはよくないね。
自分を愛するなんて、なあ…。


378 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 22:54:55 ID:qLe.ummcO

>>371
つ「愛しさ」

380 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 03:54:24 zibBFWu20

クレさん
「なる」は自然で無理がないことなんだと分かっていても
一瞬で元の持っていない自分に戻ってしまう。
頭の中に、「○○だったらこうだ、ああなる、そうなっているはず」
というイメージや既成概念が溢れだして洪水になって飲み込まれてしまいそう。

つまるところ「なれていない」w
また「なれば」いいんだけど、その都度答え合わせの繰り返しなのですよ。
息をすること、生きている事、そんな当たり前感覚に昇華出来ない。

不安が無い状態や現実と答え合わせをしない状態が「なる」なんだよねぇ。
根付いてしまった「○○ならばこうである」の概念をどうぶっ壊せばいいんだろう。
どうしたら消えるんだろう。

思い込みだとしていても、もうパブロフの犬みたいに、その反応が出てしまう。
みんなも答え合わせの元になる「自分的解答」の処理で止まってるのじゃないかな。
でも「ぶっ壊そう、消そう」そういう気持ちも手放しなさい、って助言はもうお腹一杯w

私の模範解答は、例えば、恋人がいるならばメールしたり電話したり
デートしたりイチャイチャしたり…
で、現実を見ればケータイに好きな人からの着信もメールも何も無い。
この「こうであるはずだ」をどう壊せばいいのかな。もう思考の癖がセットになってる。


392 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 11:36:35 ID:qLe.ummcO

>>380
>根付いてしまった「○○ならばこうである」の概念をどうぶっ壊せばいいんだろう。
>どうしたら消えるんだろう。

そんな難しいことじゃないです。
壊そう、消そうなどという姿勢では、難しくも感じるでしょう。

ただそんな判断基準を持ち出さないだけ。

パブロフの犬状態の気持ちはわかるけど、それでもいちいち判断基準を
持ち出しているのは自分自身であるという自覚はありますか?

それを持ち出さないだけ。持ち出してるのに気付いたらやめる。
それだけ。これは意識的にできる。持ち出さない=壊したも同然。


それすらする余裕がないほど思考の渦に飲み込まれるなら、「なる」はもう意識しない方がいい。
少なくともチケットがあるんだから。

私の話はとても魅力的に聞こえるでしょう。
だから、いい面ばかりに目が行くけれど、前から言ってるように、
それで思い悩むほどの価値はない。また、意味もない。

386 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 08:28:02 fV5mgRiw0

やっぱり悶々から抜けれないので質問させて下さい。
「相手にとって最愛の人な私」になって、今もなっている。

自分は好きな相手と付き合っていない現実に苦しめられて、
付き合っていない理由を探してしまったりして苦しんでいるけれど
「相手にとって最愛の人な私」なことは変わりなくて、愛は確かに注がれ愛されているよ。

自分の愛されたらこうされるだろう、という表現もされるし、そうとはわからない事もある。
でもどうやら最愛の人ではあるらしい。当たり前だけど。

でもどうしても付き合うところにはもってこれない。関係性を無視できない。
素直に付き合いたい、というのが願望。相手には恋人がいるらしい。
クレさんがおっしゃる関係性を無視して、相手の自由にさせる、とは
付き合いたいという願望を持つな、ということですか?

付き合いたいと思うと苦しい。
確かに相手に恋人がいる事や関係性、将来を思わなければ愛されているし幸せなのに。
相手に恋人がいなかったり、つき合えない理由が消滅してそれでもつきあえていなかったら、
何故つきあえていないかの理由を探し、それを排除しようとしてしまったり、
それについて考えてしまう。

「関係性、将来どうなるかを全く考えず今ある愛に浸る私」になればいいのかな。

387 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 08:59:41 fV5mgRiw0

>>386
原因や関係性を考えたり将来性を考えたりすると、ただ苦しいからかな。
ただ苦しい事はやめたら?自虐行為はやめたら?という意味なだけかな。

苦しい事から逃れたくて自虐行為に発展するけど、
じゃあ私は何から逃れたくて関係性を考えて自分を苦しめているのか。
付き合えていない現実から逃れたくて付き合えていない事や、
どうやったら逃れられるかを考えて自分を苦しめているのか。

苦しみから逃れようとする事を諦めたらいいのかな。

つき合えるかつき合えないか全くわからないし、付き合いたいけど愛されているよ、でいいのかな。

いい気がする…


394 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 12:16:34 ID:qLe.ummcO

>>386
>>387で自己解決かな?

一応質問部分だけ補足する。

>クレさんがおっしゃる関係性を無視して、相手の自由にさせる、とは
>付き合いたいという願望を持つな、ということですか?

相手をコントロールしようとする姿勢を取らないということ。
願望を持つことがダメなんて、それじゃ意味ないでしょう?

この辺の話題には非常に敏感な人がいるけど、相手に恋人がいても付き合いたいと思って構わないはず。
それは自分の自由だ。そして、結果付き合うことになんら悪いこともない。それも自由だ。

しかし、付き合うのか付き合わないのかは相手の自由でもある。
だから、その選択は相手に委ねる。ということ。

他人が存在しているならこの姿勢は当然。
また、他人が単なる投影だとしても、いや、投影であれば余計に、
コントロールしようという姿勢は願望実現とは遠い姿勢になる。

関係性を無視するとは、いかなる状況にあっても願望を持ってよいということ。

相手の自由にさせるとは、コントロールする姿勢を取らない=手放すということ。
これらを意味しています。

おまけ。

>自分は好きな相手と付き合っていない現実に苦しめられて、
付き合っていない理由を探してしまったりして苦しんでいるけれど
「相手にとって最愛の人な私」

この「」より前の部分は不要。
~だけど「〇〇」ではなく「〇〇」。

説明の際に「~だけど」を使うことはあるけれど。

399 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/08(日) 17:22:20 dhgxefvA0

横ですがクレさん質問いいですか?
なんかですね。いろいろとメソッドをしたり、幸せになるために願望を実現させよう、とか・・
やるのがめんどくさくなってですね。

「今、幸せになる」ことを選択したんですわ。
「○○が実現したから幸せだ」とかじゃなく、今、ただ単純に直結で幸せを味わう。
「オレがいま生きてる=幸せ」みたいな。

具体的に何やるかというと、「幸せを感じている自分をイメージする」だけなんだけどね。

するとすぐに幸せな感覚がやってくる。
願望チックなことは一切考慮に入れない。

単純に幸せで心がワクワク、ふわーっとなってるところをイメージする。
「くうーーっ。幸せーー」みたいなw完全にアホですがw
でも、ほんとに幸福感を感じることができるんですわ。

これっていいですかね?
まぁ、「自分が幸福感感じてるんだからいいんじゃね?」
って言われればそれまでなんですけど・・。

こう考えると幸せになるのホント一瞬で簡単なんだw
でも「脳をだましてるだけなんじゃねーか」って気がしなくもないですから。


416 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/09(月) 23:25:42 ID:qLe.ummcO

>>399
ダメって言われたらどうするんだw
私から言うことは何もないぜ。

ちなみに昔それやってたぜ。今でもできるかな。
スーパーサイヤ人みたいな感じになんか出てくるw

108以外 質疑応答【1】
 
                 Sponsored Link


[2012/10/31 00:34] | Category * クレ式

 

 
Copyright © 2017 ザ・チケット板☆備忘録, all rights reserved.